1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
アリヒコット
参加:
2017-06-19
メッセージ:
160
受け取ったいいねの数:
416
トロフィーポイント:
160

所持バッジ 2

フォロワー 1

性別:
男性

このページを共有

アリヒコット

次のRPGツクールが出たら、なるべくプラグイン素材を使わないシステム面を心がけようと思う。デフォルトの充実に賭けて。グラフィックも、キャラクター生成と、SAKANに次ぐタイルセット生成があれば追加素材なしでもイケるかもしれない。 2018-10-11

1. アリヒコット
      アリヒコット
      次のRPGツクールが出たら、なるべくプラグイン素材を使わないシステム面を心がけようと思う。デフォルトの充実に賭けて。グラフィックも、キャラクター生成と、SAKANに次ぐタイルセット生成があれば追加素材なしでもイケるかもしれない。
      1. コテツMM, ワタベ, 開拓者他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        時間が自由だとなんとなくしかできない為に作りづらいけど、ある種の制約を決めると作業効率が上がるのは同感。心理学でも不幸力が高いと創造力が高まるという検証実験もされていましたからね・・。
        2018-10-11
        シトラス がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        ちなみに、かなり強力な縛りプレイですが
        「変数と条件分岐を使わない」って作り方がありますね。
        スーファミのツクールのようにスイッチだけで作る感じです。
        変数があると自由になりすぎて自滅するので、今度それでやってみようと思います。
        2018-10-11
      5. シトラス
        シトラス
        この印象は、どこからツクールに触れたかで
        変わるような気がします。
        自分はコンシューマから入ったので、制約の中で
        工夫することに凄みを感じます。
        例えば、魔法攻撃・防御力の概念を無くし
        固定ダメージにしてみるのもいいかもしれません。
        2018-10-11
        アリヒコット がいいね!しました
    2. アリヒコット
      アリヒコット
      最近の私の作るRPGはどんどんストーリー回りが淡泊になりつつある。ゲーマーとしての私は、理由要らずで戦闘と探索のゲームを求めていたのかもしれない。よくプレイしているコレピクのパズルゲームの様に。
      1. ネコタ, ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        妄想や空想だけ作るのは限界がありますからね・・。ナンプレはいいですよ。
        2018-10-10
      3. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        闘技場に立ち寄ったらずっとやってる感じですかね
        2018-10-10
    3. アリヒコット
      アリヒコット
      1. jun, ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ファルコム製とアトラス製のゲームしかしらないけど、いい曲だ・・。
        2018-08-08
      3. ネコタ
        ネコタ
        懐かしい。
        2018-08-08
      4. jun
        jun
        聴いたら思い出しました!
        2018-08-08
    4. アリヒコット
      アリヒコット
      【トリビア】魔法戦隊マジレンジャーの最終8人家族<パーティ>の各人の属性は、RPGツクール(2000以降)の基本属性と同じ(火冷雷水地風光闇)なのです。やっぱりこれに行き着いちゃうんでしょうね。
      1. 神無月サスケ, 沫那環, 猫二郎他1人 がいいね!しています
    5. アリヒコット
      アリヒコット
      個人的に、命中率の低い武器(多くは斧)が好きではありません。「当たらなければどうということはない」とシャア・アズナブルは言いましたが、これを敵の視点から見れば「当たらなければどうしようもない」。
      1. View previous comments...
      2. シトラス
        シトラス
        ドラクエの「魔神の金槌」などは「メタル狩りに使える」というアドバンテージがあるのでまだ使えますよね。
        また、この手の武器やスキルは「動きを止めれば確実に当たる」という工夫を施しています。
        2018-04-18
        個人趣味ゲーム制作うにむしや, Saaraネコタ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分は斧類は結構、愛着が持てる。ゲッタートマホークや二挺大斧ベルヴァークみたいに二刀流でやったり、投げたりする奴は好きですね。
        2018-04-18
        個人趣味ゲーム制作うにむしやネコタ がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        現実に即すると二刀流はペナルティまみれで剣は弱くて防御寄りで槍は普通に強くて大剣がペナルティに見合わない性能で刀はロマン砲(?)で槌がバランス型で格闘は現在HP依存で弓が後衛なら最強で斧がパワー型になりますね(グルグル目@_@)
        2018-04-18
        個人趣味ゲーム制作うにむしや猫二郎 がいいね!しています
    6. アリヒコット
      アリヒコット
      ツクール学園フェスティバル、拙作が出来たので今しがた送信しました。3日で出来たくらいだから極々簡素なものですけどね。とは言え予期せぬ不具合が出ての再投稿はまだあり得る…
      1. ゆわか, ワタベあるけみ がいいね!しています
    7. アリヒコット
      アリヒコット
    8. アリヒコット
      アリヒコット
      今日はpixivファンタジアにかまけてツクールに触れられなかった…反省。
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性

アクティビティ

• ロード中...