Recent Content by アリヒコット

1. アリヒコット

あなたの好きなゲーム ベスト3を教えて下さい。(被りOK)

改訂版です。 相撲の番付形式にしてみました。 版権・コンシューマー、且つ自分でやったもの限定です。 ■東(RPG)■ ◆横綱:聖剣伝説3(SFC) 初めて自力でクリア出来た思い出深い一品。 ◆大関:ファイナルファンタジー3(FC) “親馬鹿”(主役を自分で設定するゲームにオリキャラを送り込む)に目覚めさせてくれました。 ◆関脇:ファイナルファンタジー1(GBA) GBAになってだいぶゆるくなったので気軽に遊べます。 ◆小結:魔界塔士SaGa(WSC) GBからよくやっていましたが、その失点を改めつつ味わいを残した名リメイク。 ◆前頭:  ファイナルファンタジー5(SFC)...
  2. アリヒコット

ツクール!年の差なんて

今年で40歳です。 12歳からツクールを始めました。 若い人の参考になるかはわかりませんが、個人的な経験談を。 若い頃の自分は、“知る”事に貪欲でした。 RPGをプレイする。アニメを観る。学術書を読む。学校の授業。 あらゆる体験を知識・思考の糧とし、それを基に自作品を作ってきました。 当時はRPG自体が高度成長期であり、自分自身それと共に育ってきた感があります。 然し歳を取ってくると、新しいものを受け入れるだけの気力がなくなってきます。 RPGも自作以外はやらなくなりました。図書館にも最近行ってません。 今の若い人に流行っているものについても、“名前は聞いたことがある”が関の山。...
  3. アリヒコット

「戦闘終了時に戦闘不能者に経験値が入らない」常識を改めて考える

夢幻台氏と同じく「戦闘不能でも経験値は入るけど戦闘終了後の復活は無し」となっております。 プレイヤーとしての私自身が、特に固定パーティの場合は、極力経験値を全員揃える事を旨としているからです。 FCの「天地を喰らう」がキャラ個別でなくパーティ全体にレベルを設けているのが範になっているかもしれません。 更に、別の考え方で同じシステムになっているのが、さる方のツク2000作品「Seraphic Blue」。 こちらは死んで死んで当たり前のゲームバランスの下、「犠牲を出しても勝ちさえすれば」としてこうなっていました。
  4. アリヒコット

ゲームの主人公や登場人物の性格、どこまで出すべきか、あるいは引っ込めるべきか?

私自身の現時点でのスタンスを語らせて頂きます。参考程度にすらならないかもしれないのも覚悟の上で。 近頃の私は、重厚なストーリー性が胃もたれのもとになってきているため プレイする他人様のゲームは専ら『世界のアソビ大全51』やコレピク、SDINといったストーリー性の無いパズル/ソリティア/テーブルゲームの類ばっかりです。 で、自分がツクるRPGもそれらのようにストーリー性を削いだゲーム性のみのものとなってきており キャラクターの扱いは将棋/チェスのコマも同然です(ぉぃ) 大枠の性格や関係性をつけておきはするものの詳細な描写はせず プレイヤー各位の想像/二次創作に任せてしまっております。...
  5. アリヒコット

知識の壁をぶち破れ! 情報や検索ワードを紹介しあうトピック

ダイリュージョン 直訳は「希釈化」、特許業界用語として「商品名が浸透するあまり一般名詞のようになってしまうこと」を意味します。 上述の「ジープ」の他、「宅急便」「バンドエイド」「エレクトーン」「ボウガン」等。 特に「宅急便」は小説『魔女の宅急便』の映画化の際、商標権者をスポンサーに引き込んで帳尻を合わせたのは有名な話。
  6. アリヒコット

知識の壁をぶち破れ! 情報や検索ワードを紹介しあうトピック

二人零和有限確定完全情報ゲーム 読んで字の如くの意味で、将棋やオセロ等が該当します。 該当するものは理論上は完全解があることになり、実際に解明されたものもあります。五目並べが完全解を覆す為にルール改訂されたことは有名ですし、チェッカーには完全解の伏線ともいえる逸話がありました。 また、該当するゲームがギャンブルとして扱われず、不確定や不完全情報の面がある麻雀やトランプ等がギャンブルたりえる事も分かります。 ジープ オフロード四輪駆動車を指す一般名詞として使われがちですが、実は軍用車の商品名です。...
  7. アリヒコット

セーブポイントを設けるなら…

長大なRPGには絶対に必要な<セーブ>ですが、その手続きの形には作品毎の個性が現れます。 先ず特定の<セーブポイント>を設ける場合があり、それにも更に専業と兼業があります。 専業の代表はなんといってもDQ1~3の王様。或いは、マザー1,2の電話で父親にかける。 中にはゼノギアスのメモリーキューブの様に、ストーリー上も重要な意味を持っている場合も。 兼業は、Ultima聖者への道やポポロクロイス物語等、宿屋が担っている場合が多いように思われます。 DQ4以降の教会はステート治療と兼任ですが。 そして、特定の<セーブポイント>を設けず、メニューコマンドからセーブする場合もあります。...
  8. アリヒコット

自分の考えた面白スキル

ロマサガ3やサガフロ1、聖剣LOMには開発者の中にプロレスヲタの方がいらしたため、素手技には数々のプロレス技がありましたが、「関節技はいつも入れられない。手足の無いモンスターが…」というようなことをインタビューで仰ってました。 これを逆手に取って、拙作では時折関節技を入れています。 独自属性を持たせており、効けば通常攻撃の3倍ですが、手足の無い者やサイズが人間と違う者には効きません。 また、その時はこれも独自属性を持つ投げ技があり、標準威力は通常攻撃の2倍、巨体には更に200%、然し飛んでいたり地面に固定されていると効きません。...
  9. アリヒコット

1軍・2軍・3軍について

ウチは基本的にパーティは最大8人までと決めていて、8人居る場合は4人と4人に分割させるダンジョンを設けたり、どのキャラにも相性のいい相手があるように敵のバリエーションを考えたり、色々と工夫してはいるんですが、それでもプレイヤーとしての自分が贔屓を作ってしまうのは避けられないですね。それでも、どのキャラにも使って下さるどこかのどなたかが居ると信じてはいます…。
  10. アリヒコット

【R-18】中規模RPG「おてんばサキュバスと少年」

ダウンロード:https://abstain.booth.pm/items/2715045 ・タイムプログレスバトルに初挑戦しました。 ・下記スレッドで述べた 地球>太陽>月>地球 の3すくみ属性体系です。 ・ソフトコア程度ですがHな絵面があります(^^;)...
  11. アリヒコット

貴方が制作するゲームにはアクターや敵キャラなどの姿形が変わる事がありますか?ないですか?

ラスボスの形態変化は当然として、それ以外の敵にも結構使った経験はありますね。 先ず雑魚として、DQシリーズのマネマネらに範をとった『変身仮面』。 色違いで3段階あり、 無印の『変身仮面』は次のダンジョンの雑魚(ドラゴンなどの大物) 『変身仮面M2』(マークツー)は主役パーティの姿 『変身仮面V3』(ブイスリー)は本編大ボスの紛い物 に、それぞれ変身してきます。 それと、ラストでないボスのモードチェンジありも色々やりましたが 1つ挙げるなら『シュレディンガーの猫』ですね。 生死2つのモードがコロコロ変わり 生モードの時は物理攻撃をしてきて物理攻撃しか効かず...
  12. アリヒコット

HP吸収ってどうなんじゃろ

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E8%B2%B4%E6%96%B9%E3%81%8C%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%AFmp%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%84mp%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%81%8C%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B...
  13. アリヒコット

ツクール外のキャラクタージェネレータ

ご存じのように、ツクールはVX無印時代の「ちびキャラツクール」以来自前のキャラクタージェネレータをもつようになりましたが それ以外にもネットの世界には数多くのキャラクタージェネレータが存在します。 それで作ったキャラクターをツクールで使うことについてお話ししてみたいと思います。 当方は自作グラフィックの画風が所謂“萌え”とは程遠い為に VX無印・VXAceの頃、ギャルゲーや乙女ゲーも作っていた当時は 一世を風靡した(?)「キャラクターなんとか機」で立ち絵を作っていました。 キャラセットも色々とかき集め、多様なキャラクターを出しました。...
  14. アリヒコット

敵と仲間をスイッチするキャラ

クロノトリガーの魔王、DQ5の仲間モンスター、SACRED BLUEのレオナード、等々RPGには時としてストーリー上の必然性から敵の時と仲間の時があるキャラクターが居ます。それをどう思うか、という話題です。 よく言われるのは、敵の時と仲間の時で強さが違うぞ!というツッコミ。 RPGというゲームデザインの都合上、敵と仲間が同じ原理で動いているとゲームバランスがきつくなるので仕方がないとは言え、確かに変です。 拙作でも色々と苦慮しました。 この点よく出来ていると思うのが、ポポロクロイス物語(1作目)のガミガミ魔王。...
  15. アリヒコット

光と闇をすくみにいれるとしたら?

現在、かつての『動物占い』を基にした 地球>太陽>月>地球 という3すくみを開発しております。 太陽は火・光 月は冷・闇・雷 地球は水・風・地・命 を内包しております。
トップ