Recent Content by アリヒコット

  1. アリヒコット

    逃げるは恥だが役に立つ!【逃げる】について考える

    私が人様のゲームで逃げたくなったのは、戦闘回数がやたらめったら多かったり、対処しづらい相手だったりして面倒になった場合であり、その時点でゲームバランスに問題ありと捉えています。 なので拙作ではそうならなくて済むよう、戦闘回数や敵の強さを抑制しています。
  2. アリヒコット

    今からリアルタイムバトルについて予習しよう

    ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ ヒトナミニオゴレヤ フジサンロクオームナク 中学で覚えたこれらが必要になりますね。 防御を高めながら仲間をかばうなど、ステートによっては遅い方が持続時間が長くなって有利という事もあり得ますね。 前例はあります。FF10のアーロン。
  3. アリヒコット

    今からリアルタイムバトルについて予習しよう

    あっと…よく考えたら、ウェイトの方だとしたら、ATBじゃなくてCTBになるかもしれませんよね? CTBについては、↓のスレッドに書いた事があります。...
  4. アリヒコット

    スタンダードRPG「六王の乱」(完成品)

    MZ発売にあたって、今、MVを総ざらいしています。その一環です。 シーズンパスの2000キャラ、マーシャ・エリン、ダークファンタジー、とんびさんの商人モングラなど これで最後のつもりでこれでもかと素材を使っております。 ダウンロード(ふりーむ):https://www.freem.ne.jp/win/game/23407
  5. アリヒコット

    フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

    https://www.jfsribbon.org/2017/03/blog-post.html?spref=tw 3年前にTwitterでこの記事を紹介したのを発掘したので、ここでも同じ記事を紹介します。 引用:『性犯罪の場合、「二次元エロとリアルエロには直接の関係がある」と信じている人が非常に多い』
  6. アリヒコット

    ゲームに出てくる宗教について語るスレ

    思い出した事があるので書きます。 洋ゲーの「ウルティマ」や「ポピュラス」(RPGじゃないけど)では、神聖なシンボルとして十字架の代わりに、エジプトの生命のシンボル「アンク」が使われているんですよね。 更に「ウルティマ」で僧侶にあたるものがケルトの「ドルイド」。
  7. アリヒコット

    今からリアルタイムバトルについて予習しよう

    私の体感では、ATBはアクションゲームにも似た反射神経をプレイヤーに要求するものと思えます。 若い頃はクロノトリガーなどそれなりにやれていたのですが、最近は歳が祟ってキツイ。なので拙作で導入する心算は現状ございません。 ◆ 話は変わりますが、ATBと名乗っていないのは、「ATB」に特許があるからでしょう。昔、故あってATBの特許文書を見た事があります。
  8. アリヒコット

    エフェクト制作ツール『Effekseer』関連スレッド

    [Q]エフェクトファイル1つあたり、容量はどれくらいになりますか? 大体の目安で構いませんので。
  9. アリヒコット

    【アンケート】宝箱の色

    罠のないものは無色の木の箱。 罠のあるものは色つき。
  10. アリヒコット

    フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

    「STARDUST BLUE」でレイルがルアンを惨殺するところです。 お恥ずかしいことに、ルアンがそれ相応の極悪人とてエキサイトしてしまいました…
  11. アリヒコット

    複合属性は考えてますかな?

    昔はスパークフレア(火+雷)とかブルーサンダー(水+雷)とか色々やっていた頃もありましたが、今は最強魔法のレインボーダスト(光火水電命)くらいですね。 2000やVX無印では普通に複数属性を設定できました。MVでは1スキル1属性ですが、プラグインで可能になります。 そしてツクールでは基本的に複数属性は最も有効な1つが適用されるので、多くの敵の弱点を突ける便利な技として採用しています。
  12. アリヒコット

    光と闇をすくみにいれるとしたら?

    ふむ。アリですな。 ただこの場合だと、重力攻撃をふつうの攻撃にする(割合ダメージにできない)ことになりますね。 参考: https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97.3627/
  13. アリヒコット

    【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

    祝・リリース! pixivでも宣伝してきました。 改めて思ったのですが、私が発案した“食”の取り入れ、そしてフツーの食事メニューを実装して頂き、しかもウカちゃんに興味を持って貰えるイベントまで入れて頂けて、大変有難い事です。
  14. アリヒコット

    歴代RPGツクールのスペックを一覧にしてます

    Dante98-(1,2)の画面サイズは640x400、画面タイル数は20x12です。
  15. アリヒコット

    【2020フォーラム発コラボ企画】「U・T・J」(ユニバーサル・ツクール・ジャパン)スレッド

    あ、すみません。 水を差して悪いんですが…ミス発見です。 ショーの目録、不死鳥が2回ありました。 エルフィア 's kitchen はいつやるのでしょう?
トップ