1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
エフ☆
参加:
2017-05-17
メッセージ:
24
受け取ったいいねの数:
93
トロフィーポイント:
90

所持バッジ 1

ホームページ:

このページを共有

エフ☆

↓の件、追記に書いておきました。 2019-10-15

1. エフ☆
      エフ☆
      ↓の件、追記に書いておきました。
    2. エフ☆
      エフ☆
      「敵キャラの変身」って変身元と変身先のステータスが全く同一だと変な挙動起こしますね。
      1. べるなに がいいね!しました
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        うん? そうなんですか?
        今後の参考のために、具体的にどのような不具合がでるのか教えていただけると助かります。
        2019-10-14
      3. エフ☆
        エフ☆
        バトルイベントの『ターン0』で上記の条件で変身を行うと、敵か味方の誰かが行動するまで実際に姿が変わらない、という挙動です。
        (ステータスが1でも違うと戦闘開始直後に変身します)

「変身を利用して、敵の姿とステータスは同じのまま、名前と行動パターンだけ変えたい」と思ってイベントを組んだときに見つけた挙動でした。

もっとも、これは私のゲームがプラグインてんこ盛りのために起こったバグかもしれませんが……。
        2019-10-15
        ゼゼゼ がいいね!しました
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ありがとうございます。
        ステータスが1でも違うと大丈夫というのも、なんだか不思議な話ですね。
        一応、気に留めさせていただきます。
        2019-10-15
    3. エフ☆
      エフ☆
      1. カワセミ, YouChalice, jun他3人がいいね!しています
    4. エフ☆
      エフ☆
      1. jun, あるふぁ, 猫二郎他5人がいいね!しています
      2. エフ☆
        エフ☆
        以前、テストプレイを告知したゲームの正式公開版です。たくさんのテストプレイおかげで完成までたどり着けました。ありがとうございます!
        2019-06-16
        沫那環 がいいね!しました
    5. エフ☆
      エフ☆
      1. たかッシュ, jun, ワタベ他1人 がいいね!しています
    6. エフ☆
      エフ☆
      編集してるとき「titles」と「tilesets」のフォルダをよく間違える。
      1. カワセミワタベ がいいね!しています
    7. エフ☆
      エフ☆
      ツクールMVの名前入力画面にバックスペースキーが無いのに今更気づく。スマホのプレイヤーは2本指タップで一文字戻れるの気づくかな……。
      1. ネコタ, ハッサクリーフ, 沫那環他1人 がいいね!しています
    8. エフ☆
      エフ☆
      コモンイベント内のコモンイベントにコモンイベントを入れてマトリョーシカ状態になってきた……。
      1. ネコタSaara がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        そういえば、コモンイベントでコモンイベントを呼び出してループさせたら無限ループでフリーズする?それともエラーを吐く?
        2018-04-03
      3. リンクス
        リンクス
        無限ループ対策としてイベントの呼び出し数に上限があったと思いますがMVは知らないです。2kだと1000位でそれ以降も大体こんな感じかな?
        2018-04-03
        エフ☆ネコタ がいいね!しています
    9. エフ☆
      エフ☆
      初めて作ったゲームを手直ししようと中身を見たらカオス過ぎて呆然。この乱雑なデータベースよ!
      1. 猫二郎Saara がいいね!しています
    10. エフ☆
      エフ☆
      1.6.0はイベント画像にタイルセットを指定するとエラー落ちしますねぇ。
    11. エフ☆
      エフ☆
      強制バージョンアップか~。古いゲームを手直しするとき気をつけないと……。
    12. エフ☆
      エフ☆
      物理攻撃が得意なキャラに覚えさせる魔法ってどんなのがいいかなぁ。
      1. 沫那環, 開拓者, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        キャラクターの職業や特徴にもよりますが、MP回復アイテムの回復量が高くて最大MPが低い場合、魔法使いのように攻撃魔法を使わせる事もできますよ。燃費が悪いので使い方が難しい感じです。
        また、通常攻撃だけの物理キャラでも属性武器やステート付与武器などで攻撃自体を工夫する手があります。なんにせよ、まずはキャラや職業のイメージ次第だと思います
        2018-02-08
        Saara, エフ☆ネコタ がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        物理魔法と思えるのは、地属性関係で岩を投げるとかは、物理攻撃に近い。あとそれ以外にマギに登場した力魔法。名前からして属性魔法ぽくない。
        2018-02-08
        エフ☆ネコタ がいいね!しています
      5. エフ☆
        エフ☆
        次のターンに攻撃力n倍するチャージ型のスキルは候補の一つに入れました! サブウェポンとして燃費の悪い魔法を覚えさせてもいい感じですね!
        2018-02-08
        Saara がいいね!しました
    13. エフ☆
      エフ☆
      RPGアツマールはスマホでプレイされる方がかなり多いみたいですね。投稿するならスマホでの動作確認もほぼ必須かな。
      1. ネコタ猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        去年、未完成新人賞で出した時にそれぞれの動作確認メールがきましたので、大体、スマホ対策のプラグインを入れたら、iOSの動作確認結果とAndroidの動作確認結果はある程度の解決します。
        まずは、アツマールのなんらかの賞に出すと、動作確認メールとか来ますのでそれから状況判断は十分できます。遅めになりますが。
        2018-02-03
        ネコタ がいいね!しました
      4. エフ☆
        エフ☆
        「動かない」やら「フリーズした」やらの無慈悲なコメントがつかないよう、デバッグは大事。
        2018-02-03
        猫二郎 がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        何故日本でAndroidに人権が無いのかというと、日本のスマホ(ゲーをプレイする層)がほぼiPhoneで開発側もiOSしかまともにテスト出来ないという問題が……。(スマホの)洋ゲーや大陸ゲーは金があるのとAndroidのシェアが高いので和ゲーよりもこの辺マシなのだが、残念ながらお舟シューティングぐらいしか遊ばれていない現実
        2018-02-04
    14. エフ☆
      エフ☆
      プラグイン入れすぎてエラー地獄だったので70個から50個にどうにか削減。システムの根っこをいじる系は競合起こしやすいですね……。
    15. エフ☆
      エフ☆
      ゲーム完成後にテストプレイしたら設定ミスが100個くらいありました。その内、進行不能バグは10個くらい。デバッグはある意味ゲーム製作で一番大事ですね
      1. チョコワ部, ツクール開発部オヤジ狩り がいいね!しています
    16. エフ☆
      エフ☆
      People4左下のキャラ、もしかしてこれノースリーブじゃなくて軍服なのか……? 今まで鍛冶屋のおっちゃんとして使ってた。
      1. しんぞ印度一好色 がいいね!しています
      2. しんぞ
        しんぞ
        ほ ほんとだ…火傷しないように腕をガードしている鍛冶屋ってことでどうでしょう?
        2017-07-12
    17. エフ☆
      エフ☆
      変数の0001番はアイテム選択に使うヤツにすべきだったと、完成度60%くらいの時点で後悔。これだけで作業量1割は減らせたはず。
      1. 印度一好色 がいいね!しました
    18. エフ☆
      エフ☆
      既存のタイルセットじゃイメージどおりのマップを作れなかったので、ついにSAKANを購入。セールにぎりぎり間に合った。
      1. 印度一好色あるけみ がいいね!しています
    19. エフ☆
      エフ☆
      ツクール1・2・3とゲーム作ってきて、初めて完成させてかつ誰かに遊んでもらえたのMVが初めてだ。今は手軽にネットで公開できるし、いい時代になったものだ(サザンクロス並みの感想)
      1. えるふぁ, あるけみ, 印度一好色他1人 がいいね!しています
    20. エフ☆
      エフ☆
      コアスクリプトを更新したら、やはり使えなくなったプラグインが……幸いにもどれが原因かはすぐわかったけど、テストプレイ中の唐突なエラー画面は心臓に悪い。
      1. 印度一好色 がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

ホームページ:
    https://twitter.com/HotateBlade
    RPG『ヴィアの約束』『ソフィア・メモリア』を公開しています。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3106
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3983
    ダンジョン攻略の質問やゲームの感想などお待ちしています。
  • ロード中...