1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
エルトン
参加:
2018-10-09
メッセージ:
44
受け取ったいいねの数:
183
トロフィーポイント:
33
性別:
男性
ホームページ:

このページを共有

エルトン

シトラスさんの記事でふと思い出したけど、フォーラムで募集とか連絡を取りあってなんかゲームを共同制作できないかなぁとたまによく考える。 もちろん今の新作が作成して一段落したらの話だが。 2018-12-12 00:29

1. エルトン
      エルトン
      シトラスさんの記事でふと思い出したけど、フォーラムで募集とか連絡を取りあってなんかゲームを共同制作できないかなぁとたまによく考える。 もちろん今の新作が作成して一段落したらの話だが。
      1. ワタベ, ニビ石, ネコタ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. エルトン
        エルトン
        そのあたりの諸々を含めて最初にフォーラムで意見をもらおうかなぁとは思っていました。まだやると決めていないのでここで考えをいうのもなんですが、自分的には世界観とベースとなるゲームシステム、あとはざっくりとしたストーリーを考えてから、6章ぐらいに分割して各章を作る人を募集しようかなと
        2018-12-12 19:12
        ワタベネコタ がいいね!しています
      4. エルトン
        エルトン
        作品を作るというよりはフォーラムで集まって制作活動したいってのが動機なので、人も多く集めたいなぁとか、まぁ離脱する人もいるだろうし自分はそういう時のフォローかなぁとか、〇〇だけって人もそれはそれで募集しようかなぁとか、そんな感じの事を飯食いながら考えていました。
        2018-12-12 19:15
        ワタベネコタ がいいね!しています
      5. 夢幻台
        夢幻台
        まずは雑談スレッドにスレッドを立ててみて、色々お話をもらうのもいいかもしれません。自分の経験談からしか言えませんが「共同制作は気軽にできるほど簡単ではないけれど、しり込みするほど難しくも無い」というのが持論になるでしょうか。
        2018-12-12 21:17
        シトラス がいいね!しました
    2. エルトン
      エルトン
      マップコン。私の奴だけ妙にでかい気がする。いや、画像サイズ自体があっているのは確認したんだけど。マップサイズが何故か大きく見える。
      1. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        大きく見えるというか、実際大きいですよね? 縮小提出か非縮小かでタイル数が大きく違うので、どっちにするか悩みますね。
        2018-12-11 19:17
        エルトン がいいね!しました
      2. エルトン
        エルトン
        いえ、これちゃんと推奨サイズ(30×18)で作ってるんですよ。
        ただ、今みてみたらそもそも(15×9)サイズの人も多いですね。でも他の(30×18)の人の作品と比べて大きく見える・・・見えない?
        2018-12-12 00:15
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        そう言われれば、確かに他の30*18の人たちよりも広く見えますね。FSM素材は密度が濃いからそう見えるのかな。っていうか、マップめっちゃ上手いですね。
        2018-12-12 01:04
    3. エルトン
      エルトン
      1. 夢幻台, とんび@鳶嶋工房, ニビ石他2人がいいね!しています
    4. エルトン
      エルトン
      マップコン、私が投稿した時点だと月かぶりがなかったが、だんだん月被りがでてきたな。月被りなかったらそもそもコンテストにならないが。そういえば私の作品の「青き忘却」って一見して意味不明かもしれない。この青は青々としたの青、つまりは緑の事。
      1. 夢幻台 がいいね!しました
      2. エルトン
        エルトン
        人に忘れられ、草花(緑)に浸食された神社をイメージ。だから「青(緑)き忘却」わざわざ緑を青にしたのは昔っぽさと日本っぽさの演出。
        2018-12-08
      3. 夢幻台
        夢幻台
        4月かぶりがいつ出てくるのかと戦々恐々としている今日この頃です。個人的には11月12月への投稿が何故「悪魔の囁き」で、7月の投稿が「まともな月への投稿」なのかが微妙に気になっています。
        2018-12-08
      4. エルトン
        エルトン
        作ってる時には季節をあげるなら初夏あたりかなぁと思ってました。緑全開ですし。悪魔の囁きは「こんなあきらかに植物が生い茂ってる奴を12月11月に入れるのも面白そうだな」とかいうあれです。逆の例を言えば雪景色で7,8月にエントリーするような。そういう意味です。
        2018-12-08
    5. エルトン
      エルトン
      マップコンに参加しようとマップ制作中・・・そういえば1作目と3作目のRLLLはほぼ自動生成マップ、2作目の64マスRPGはタイトル通り、長期作成中作もマップはなし、新作もマップは最低限・・・あれ、私まともにマップ作ったことないな!
    6. エルトン
      エルトン
      前につくったRLLL(ローグライクライクライク)だが、アップデート停止を宣言したが、フォーラムの話題などでは出すため+以前プレイしてくれた人の中でもラスボスや強敵エネミーを倒してない人向けにどんな奴だった見せるため、自分でプレイ動画を作成してみた。
      1. ワタベ, jun, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        2018-12-06
        ワタベ がいいね!しました
      3. エルトン
        エルトン
        って、こんな事やアドベントカレンダーやらアニメーション作成してるから新作の進みが!進みが!
        2018-12-06
      4. ネコタ
        ネコタ
        すごい参考になります。やっぱり、あいつ倒せたんですね!全く倒し方の見当がつきませんでした!(最初スキルなしでプレイして襲われた奴。軽くトラウマ)
        2018-12-06
        ワタベエルトン がいいね!しています
    7. エルトン
      エルトン
      私はとてつもなく忘れっぽい人間だ。故にアドベントカレンダーの投稿も確実に忘れるだろう。よって記事を速攻で書き、既に予約投稿も設定済みよ!12月10日0時0分0秒公開だ!あとはアドベントカレンダー自体に予約機能があれば完璧だったが流石になかったようだ。頑張って忘れないようにしないと
      1. jun, ネコタとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
    8. エルトン
      エルトン
      買いたい素材スレでSAKANとMADOが挙がっていて興味がでた。ツールとしてよりは同封の素材がだけど。素材集とみて買ってもお買い得だろうか?買ったらなんだかんだツールとしても使うと思いますが。
      1. カワセミ, 沫那環, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        めっちゃオススメやで。
        2018-12-01
      3. エルトン
        エルトン
        なるほど、購入しよう。
        2018-12-01
    9. エルトン
      エルトン
      需要があるようなのでアニメーションDBの作成をしてみようと思う、スレ立ててどんなアニメーションがほしいか聞いて、30個ぐらいできたところで公開しよう、と思ったがどこにそのスレ立てればいいのだろう。ゲーム制作、素材、作品・・・どれも違うようなそうなような。
      1. jun沫那環 がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        テンプレート集だから素材でしょ
        2018-11-29
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ディスカッションの素材製作では?
        2018-11-29
      4. エルトン
        エルトン
        ふむふむ、ディスカッションの素材制作に立てますね。ありがとうございます。
        2018-11-29
    10. エルトン
      エルトン
      データベースサンプル・ネオを見て、ツクールMVの基本素材で作ったアニメーションのデータベースとか需要あるんじゃないかと思った。そしてアニメーションを作ってみた。
      1. ゼゼゼ, 沫那環ufo_1122 がいいね!しています
      3. エルトン
        エルトン
        まぁ、でも完全に眠らせるのは惜しいのでひっそり公開、https://plicy.net/GamePlay/68445
        素材にできるような出来にはなってないが私がんばった。アニメーション作成はたまにやると気晴らしになる。
        2018-11-28
        シトラスハルマキ がいいね!しています
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        普通にかっこいいですし、需要はあると思います。
        2018-11-29
      5. シトラス
        シトラス
        私は、アニメーションの色を変えるくらいしか改変手段がないので
        そういう人にとっては、需要があると思います。
        2018-11-29
    11. エルトン
      エルトン
      ってなに?の職業として錬金術師とレンジャーと騎士と出しておいて、魔法戦士があったことをすっかり忘れていた!魔法戦士は・・・隠しキャラでいいな!
      1. エルトン
        エルトン
        金曜日から忙しさも減少する予定、そこから2週間、12/7~8を目安にβ版を出す事を目指して作成を開始しよう
        2018-11-26
        ネコタ がいいね!しました
    12. エルトン
      エルトン
      「町から追放されそうになってるエルフ(仲間)を留めるため、信頼度かお金を1カ月以内に稼ぐ」とかこんな感じでいいかなぁ。これもわりかしありがちなストーリーだけど
      1. ワタベ, ネコタjun がいいね!しています
    13. エルトン
      エルトン
      かなり前に輪郭だけ考えて、作るのが大変という事に気づいて没にした作品の概要が「男主人公がほぼ一人旅で、わけあって生まれて一度も顔を見たことがない母を探す旅に出る」というもの、次の作品にこれを流用しようかと考えた。
      1. jun がいいね!しました
      3. エルトン
        エルトン
        実は概要がちょっと不足してて「母を探す旅に出たところ、不慮の事故で姉の配下を殺してしまい、贖罪のために旅に(場所の問題で罪を許してもらわないと母探しの旅が続けられない)」なんだけど。これも当然却下。女の子に背負わせていいストーリーじゃないからね!
        2018-11-24
      4. ネコタ
        ネコタ
        (拙作が、行方不明の父を探しに旅に出る錬金術師の男の子の話……)
        2018-11-24
      5. エルトン
        エルトン
        なんという被りまくり、す、少なくともこの案はダメですね。
        2018-11-24
        ネコタ がいいね!しました
    14. エルトン
      エルトン
      制作中というかアップデート中のゲームの更新を中止するまではいいが、新しいゲームのアイデアが中々浮かばない。漠然と合成を主軸にしたものというのは考えているが。
      1. ネコタワタベ がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        ということを書いていたら、前に雑談であったレンジャー、錬金術師、騎士とは?というスレを思い出した、この3人でわいわいやるゲームでいいか。素材はファンタジーヒロインを使うか。という所まで考え付いた。
        2018-11-23
        ネコタワタベ がいいね!しています
      3. エルトン
        エルトン
        システムはまぁ、適当でいいか。問題はシナリオだな。
        2018-11-23
        ネコタワタベ がいいね!しています
    15. エルトン
      エルトン
      治療/全体2で使われているCure4のエフェクトがどうみても斬撃のエフェクトにしか見えない。
    16. エルトン
      エルトン
      ゲームの最後の仕上げに素材の権利関係の確認と記載をした所で、公式のアニメーション素材集の規約が1,2と3で違うというとんでもない罠に気づいた。危ない危ない・・・
    17. エルトン
      エルトン
      MVTの評価でふと思い出した事がある。MV(PC)でスキルを1000個以上作ってから武器にスキル追加の特徴をつけようとしたら遅かった。開発支援プラグインで解決できるから話題にもださなかったが、それがなければ名前やリストださなくていいから速くしてみたいな要望だしてたかも。
    18. エルトン
      エルトン
      気づいてしまった、制作中ゲームのタイトルがまだ決まっていない事に・・・ ローグライクライクライク(仮)にして公開後に誰かに決めてもらおうか(
      1. ワタベSaara がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        タイトルなんて、そのゲームの雰囲気にあった奴でいいと思う。製作するゲームのテーマから考えて決めたらいい。
        2018-11-13
    19. エルトン
      エルトン
      今の作品を作っていて思ったが、早期の作品完成のため、当初予定していた要素をすぐに切り捨てるか後回しにする判断ができるのは個人制作の利点かもしれない。
      1. 沫那環 がいいね!しました
    20. エルトン
      エルトン
      英語勉強も兼ねて英語プラグインの説明を翻訳しようとしたのだが、最初にやったプラグインに致命的なバグがあったという珍事。 さすがに公開はできないし、次は何を翻訳しようか。 BattleAIcoreの最新バージョンとか解説しがいはありそうだけど、あれも結構重いバグがあったしなぁ。
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://eltone.blog.shinobi.jp/