1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
エルトン
参加:
2018-10-09
メッセージ:
229
受け取ったいいねの数:
817
トロフィーポイント:
133

所持バッジ 1

フォロー中 1

フォロワー 1

性別:
男性
ホームページ:

このページを共有

エルトン

結構前からだが、いいねをあまりつけなくなってる自分。ツクシティでのいいね乱舞でこれ本当にいのかなぁってなったのがきっかけ。 2019-05-24 12:45

    1. エルトン
      エルトン
      結構前からだが、いいねをあまりつけなくなってる自分。ツクシティでのいいね乱舞でこれ本当にいのかなぁってなったのがきっかけ。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. エルトン
        エルトン
        逆にいえば、最近いいねをつけた投稿には強く賛成しているか感謝しているということ
        2019-05-24 12:46
        リンクスワタベ がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        9割にいいね、1割にいいね無し=1割の否定ですもんね。
        いいねをつけられるのに慣れると
        いいねが無いと心配になって自然体じゃなくなる人もいますから
        いいねに制限をかけるのも良いと思いますよ。
        2019-05-24 16:13
        シトラス がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        ツクシティではありませんがいいね魔人してて申し訳ない
        2019-05-24 20:15
    2. エルトン
      エルトン
      今までやろうとしてできなかった事に、武器に+1とか+2とかつけて強化するシステムがあった。正確にはデータベースに+1~〇個だけデータを登録するとか、その武器自体がゲーム中一つだけ存在する場合とかいう制約下ならできた。
      1. YouChalice, リンクスjun がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        で、今日ちょっとそれをどうにか、つまりデータベースに登録しまくるとかせずに、武器強化し、それを識別できるようなシステムを作れた、というわけで喜びの投稿
        2019-05-18
        YouChaliceリンクス がいいね!しています
      3. エルトン
        エルトン
        2019-05-18
        YouChalice がいいね!しました
      4. YouChalice
        YouChalice
        私も同一のシステムの実現のためYEP_ItemCoreを使用しましたが、技術的に躓いておりました。いくら調べてもわからなかった部分が、まさにエルトン様の記事の内容です。おかげさまでスッキリしました。心から感謝いたします…。
        2019-05-18
    3. エルトン
      エルトン
      月旅記を放置して別の作品を作り始める自分。今回はストーリー重視の予定で、意見などを貰おうと思っているが、全部公開してしまうか、あるいは限定的に公開するか・・・
      1. ナマグサ がいいね!しました
      2. エルトン
        エルトン
        ちなみに短編なのでストーリーは全部のっけてもそこまでの量にはならない、はず。プレイ時間は1~2時間ぐらいじゃないかなぁ。
        2019-05-14
        ナマグサ がいいね!しました
    4. エルトン
      エルトン
      ケモフレ2の惨状とその考察をみて、前にちょっとだけ話題にあがった、小池一夫さんのストーリーを作る時は『設計図』から作ろうとすると難しいというのを思い出した。(だから『キャラクター』から作り始めようという内容)
      1. ミルリトン, jun, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. べるなに
        べるなに
        俺も設定練るのが好きなのでキャラの設定などから練りに練りまくってますね。
        まぁ……だからと言ってお話が作れるわけじゃないですけども
        2019-03-16
        ワタベ がいいね!しました
      4. エルトン
        エルトン
        べるなにさんがそうかはわかりませんが、キャラ設定をしても話が動かないのは、味方サイドだけ設定して終わりにしているのではないでしょうか。ストーリーは悪役がいないと話が進みませんから。味方サイドのキャラクターだけ設定しても、みんな仲良く暮らして終わるだけになります。

        ちなみに悪役だからといって必ずしも悪党にする必要はないと思います。根は悪くない悪役とか好き。
        2019-03-16
        べるなに がいいね!しました
      5. べるなに
        べるなに
        悪役も作りこんでこのザマなんですよ……
        ラスボス~序盤ボスまで作ってるのに……
        2019-03-16
    5. エルトン
      エルトン
      通常攻撃のダメージ計算式を(攻撃-防御)とする。この時、スキルダメージを((攻撃×スキル倍率)-防御)とするのと、((攻撃-防御)×スキル倍率)とするの、どちらがインフレになりやすいでしょうか?
      1. View previous comments...
      2. エルトン
        エルトン
        理由としてはバランス的にどうしても後者の方がダメージの振れ幅が大きくなるため。極端な例になるが、攻撃力101、敵の防御100の時、前者式の場合スキル倍率1.5倍で与えるダメージが49となる。後者で前者式と同じダメージを与えるスキルを作る場合、スキル倍率は49倍にする必要がある。
        2019-03-15
        リンクス がいいね!しました
      3. エルトン
        エルトン
        さらにこの時、攻撃バフなどにより攻撃力が1.5倍になったとする。この時前者式の場合、ダメージは49から127に増える。だが後者式の場合、なんと2401のダメージになる。
        また、敵の防御が0になった場合、前者式は151になるが、後者式は4949となる。

        これはあくまでも極端な例だが、式の特性上、どうしても後者式はスキル倍率を大きくしないと、スキルの価値がでにくく、結果として攻撃力増加によるダメージのブレ幅が大きくなる。

        前者式は与えられるダメージが少ない時には、倍率1.5倍でも実際のダメージは49倍になったりする。しかし与えられるダメージの上限は小さい。後者式はスキルによるダメージの倍率は一定だが、ステータスの変動でダメージ上限が大きく増加する。
        結果としてインフレしやすいのは後者というわけだ。
        2019-03-15
        リンクスニビ石 がいいね!しています
      4. ニビ石
        ニビ石
        なるほどそういう考え方もあるのか…
        私は同じ倍率なら前者の方が威力高くなるので前者だと思ってたんですけど
        確かに強力な技を作ろうと思うと後者のほうが倍率を高くする必要がありますもんね
        とても参考になりました!
        2019-03-15
    6. エルトン
      エルトン
      そういえばツクシティの1キャラあたりのスキルってどれぐらいが適正なのだろう。スキル数5個とかだとさすがにすくなく思えてきた。
      1. ナマグサ, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. エルトン
        エルトン
        ん~・・・クレンのパワーアップを防ぎつつ統合できるスキルは・・・1つだけかなぁ。下位スキルは簡単に統合できそうで、MPの都合と習得レベルの存在から統合すると強化になってしまうパターンも多い。1つ、自分でこれはいらないな、ってスキルがあるから2つ消して・・・それでも18個か
        2019-02-28
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. エルトン
        エルトン
        意外とスキルを統合できそうなのがルース。どうするかというと、相手の敏捷と自分の敏捷が近いほど、攻撃力UPの攻撃スキルと、遅いほど攻撃UPのスキルと速いほど攻撃UPのスキルを統合する。
        こうすると利便性があがりつつ、スキルの個数を減らせる。
        それでいて最大攻撃力は据え置きとなる。

        欠点としては説明文が完璧なまでに意味不明になる事。
        2019-02-28
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      5. 開拓者
        開拓者
        ①:1ターンの間ダメージ90%カット
        ②:1ターンの間ダメージ50%カット・魔法反射
        ③:3ターン命中と回避+30%
        ④:毎ターンHP10%回復、MP5%回復、発動時HP20%回復
        これくらいが丁度いいかなと思います。
        ちなみに能力強化がいっぱいあっても攻撃手段が通常攻撃だけなら
        1*4で4なんですよね、そこに攻撃スキル・回復スキルがいくつかあると
        2*4で8、3*4で12と一気に増えていきますよー
        補助3・打撃3・回復3 で掛け算すると膨大ですね。

        1ターン攻撃力2倍 1ターン精神力2倍 1ターンダメージ90%カット と
        単体打撃 単体大打撃 HP吸収 と
        単体回復 全体小回復、蘇生+回復 が合わさったら
        シンプルな物でもチートじみた性能になったりしますね。
        HP吸収と回復の差別化は暗闇と沈黙、攻撃力と精神力でできるので。
        2019-02-28
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    7. エルトン
      エルトン
      そういえばツクシティのシレンノドウクツの意見が全然こないな。「クリアできません」とかだけでもいいのだが
      1. こまどり乳酸菌ニビ石 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. べるなに
        べるなに
        クレンとウカちゃんのスキルを利用してゾンビアタックしまくって勝てました………フィフとかレオンも活躍できて嬉しい………嬉しい………
        2019-02-28
        ニビ石エルトン がいいね!しています
      4. エルトン
        エルトン
        シレンノドウクツは色んなキャラが活躍出来るように作ったつもりです。特にレオンは今まで使いどころがなかったので、でも今思うと不遇だった分もっと活躍させてもよかったかなとも思います
        2019-03-01
        べるなに がいいね!しました
      5. べるなに
        べるなに
        イグニミーティア受けるときにイヴァンの剣+仁王立ちで四発受け切った肉壁になったので充分だと思ってます。

        まぁ、一発で肉塊になっちゃいましたけど
        2019-03-01
    8. エルトン
      エルトン
      そういえばツクシティのダンジョンやイベント、私は何か不満があればガンガン言ってもらいたい派なんだが、皆はどうなんだろうな。あまり言いすぎて心を折ってはいけないし。
      1. こまどり乳酸菌べるなに がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 夢幻台
        夢幻台
        難しいところですが「迷ったら言わない」を心がけています。言われる側に関しては「意見は言ってもいいけれど、変えるかどうかは自分で決めたい」という事をご理解いただける方に限りたいというのはあります。中にはこれを知ってか知らずか「指摘したのに改良してない!怠慢だ!」と憤慨する方も少なからずいるので…。
        いずれにしても「大きい声出した方が勝ち」にはしたくないですね。
        2019-02-25
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. べるなに
        べるなに
        指摘することは悪ではないと思います。自分勝手や悪質な指摘と言うのが問題なのかと思うので。
        2019-02-25
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      5. 夢幻台
        夢幻台
        「何か不満があればガンガン言ってもらいたい」
        「困る意見というのがある」この2つを並べられると
        言うに言えない…というのがあるのも事実かもしれません。
        プレイヤーサイドからすれば正直「どれが困る意見なのかはよく分からない」ので。
        「ガンガン言ってくれって言ってるのに、言ったら文句言われた」だとユーザーも何だよ~と思ってしまいやすいです。
        2019-02-26
    9. エルトン
      エルトン
      ジャリュウフロントは敵を出さない特殊なダンジョンにしようかと考案中。昔(今もか?)によくあった意味深なダンジョン的な。もう一つ、フェアリーガーテンというダンジョンを考えたが、またすごいヘンテコなダンジョンとなってしまった。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        収集クエスト用のアイテム……。詳しく聞かせてください!
        2019-02-23
      4. エルトン
        エルトン
        現状の所、フェアリーパウダーみたいなものを1個もらえて、それを規定数集めるとなんかもらえる。というのを考えてます。
        2019-02-23
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      5. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        妖精の長など、代表っぽい妖精を出すとやりやすそうですね。
        2019-02-23
    10. エルトン
      エルトン
      ツクシティ、結構キャラクター属性的に不足しているものが多い事に気づいた。
      1. べるなに がいいね!しました
      2. エルトン
        エルトン
        例えば天使、ハゲ、そしてジジイ。まぁ戦闘メンバー以外も含めるなら一人でその三つを兼ね備える奴がいるが。
        2019-02-22
        べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. エルトン
        エルトン
        他にはバカ(知能が低いな意味で)、学者&科学者、眼鏡、神官(ゲーム的な意味ではなく)、BBA。この辺りはほしい所。いやBBAはいたわ。
        2019-02-22
        べるなに がいいね!しました
      4. べるなに
        べるなに
        パッケージキャラとかデフォルトキャラでほぼ賄えませんか………?
        それ。
        2019-02-22
    11. エルトン
      エルトン
      アイテムを盗むスキルを作ろうと思い、でもこういうスキルって公式でありそうだと思い調べたがやはりなかった。わりとポピュラーな能力だと思うのだが。
      1. junナマグサ がいいね!しています
    12. エルトン
      エルトン
      ツクールの日イベントか、こういうのは先にネタ宣言したほうがネタが被りにくそうだ。平成は難しそうだから私は新聞紙でいくぞ!
      1. 神無月サスケ, jun, こまどり乳酸菌他2人がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        そういうのもありなんだw
        2019-02-14
      3. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        確かに「新○○」ですねw
        2019-02-14
      4. エルトン
        エルトン
        むぅ・・・新聞紙の歩行グラがない・・・
        2019-02-15
    13. エルトン
      エルトン
      クソゲーオブザイヤー2018大賞最有力候補となってしまっているMVTだが、先ほど新しい選評が届いていた。思わずうわ~となる内容、そして執筆者の怨嗟の声がすごい。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        トリニティの評判が悪いのは風の噂で聞いておりましたがまさかそこまでとは……。
        「Swith買ったらやろうかな」とか思ってたんですがねぇ。
        2019-02-04
        ワタベ がいいね!しました
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        原作のPC版MVには憎悪が来ない事を祈ります。
        2019-02-05
      5. まるたん
        まるたん
        MVTは買う予定ないですが、ツクラーが増えるのは良い事と期待してたんですが、評価は良くないみたいですね(´・ω・`;)
        2019-02-07
    14. エルトン
      エルトン
      土日はフォーラムにアクセスできない事でモチベがだだ下がり、ツクシティ用の作業が全然できていないぜ。HAHAHA
      1. ミルリトンワタベ がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        逆に言えば今まで結構なモチベをフォーラムから供給されていたという事か
        2019-01-28
        こまどり乳酸菌, ネコタ, とんび@鳶嶋工房他1人 がいいね!しています
    15. エルトン
      エルトン
      シレンノドウクツ1層目が思いのほか簡単だったため、2層目はかなり難易度を高くする予定・・・なのだが、流石に怒られそうなレベルで敵が強くなっている。ま、まぁ問題だったら修正してもらえばいいでしょ(オイ
      1. エルトン
        エルトン
        もちろん、自分でやれば運要素等なし&PTをそんなに鍛えずとも勝てる程度の難易度。しかし私の「自分でやってみたら楽勝」は信用してはならないと思い知っている。
        2019-01-23
    16. エルトン
      エルトン
      そろそろそうなるとは思ったが、とうとうディスカッションでツクシティの返信数がトップに
      1. べるなに, 夢幻台ワタベ がいいね!しています
      2. 夢幻台
        夢幻台
        盛況なのはとても嬉しいです。ありがとうございます。皆さんのレスポンスの早さが尋常ではないので対応が間に合わず大変申し訳ありません。それだけこの企画への熱意があるという事で気合が入ります。
        2019-01-16
        べるなにエルトン がいいね!しています
    17. エルトン
      エルトン
      最近、ダンジョンにギミックを入れたい病が発動している。ファイア&コオリとかPT分割自体がギミックなのに、身体がさらにマップにギミックをつけ足そうとしている。
      1. ミルリトン がいいね!しました
    18. エルトン
      エルトン
      マップコン、カレンダーや順位どうこうより始めてバッチをもらったのが嬉しい、これで無バッチから卒業だ!
      1. ネコタ, ゆわか, 神無月サスケ他6人がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        ようやく無バッチ卒業かと確認してみたが、このフォーラムに登録したのは去年10月9日、つまりまだ3カ月しか経過していなかった。さらに公式ストアから確認するとツクールを始めて買ったのが去年5月ちょい前、つまりツクールに触れてから8ヵ月ちょい。こう、もっと結構時間が経過しているものかと思ったら案外そうでもなかった。
        2019-01-10
        神無月サスケ, 沫那環ワタベ がいいね!しています
    19. エルトン
      エルトン
      投稿期間は終わっても投票期間は終わりじゃない。マップコンに参加しながらも、実は誰にもいいねしてなかったが、作品も出そろったのでいいねしてみた。
      1. ネコタとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        個人的に重視したのは歩き回りたくなるマップかどうか。マップのコンテストだしね。
        2019-01-08
    20. エルトン
      エルトン
      ツクシティで釣りのミニゲームでも作ろうと思ったが、単純にタイミングあわせて決定キーだと味気ない。かといって他の要素を作ろうにも、思いつく要素がプラグインなしでの実現は難しかったりする。
      1. jun がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

    性別:
    男性
    ホームページ:
    http://eltone.blog.shinobi.jp/
  • ロード中...