リアクションスコア
916

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • アイテムを盗むスキルを作ろうと思い、でもこういうスキルって公式でありそうだと思い調べたがやはりなかった。わりとポピュラーな能力だと思うのだが。
    クソゲーオブザイヤー2018大賞最有力候補となってしまっているMVTだが、先ほど新しい選評が届いていた。思わずうわ~となる内容、そして執筆者の怨嗟の声がすごい。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    トリニティの評判が悪いのは風の噂で聞いておりましたがまさかそこまでとは……。
    「Swith買ったらやろうかな」とか思ってたんですがねぇ。
    ヨルシ
    原作のPC版MVには憎悪が来ない事を祈ります。
    まるたん
    まるたん
    MVTは買う予定ないですが、ツクラーが増えるのは良い事と期待してたんですが、評価は良くないみたいですね(´・ω・`;)
    シレンノドウクツ1層目が思いのほか簡単だったため、2層目はかなり難易度を高くする予定・・・なのだが、流石に怒られそうなレベルで敵が強くなっている。ま、まぁ問題だったら修正してもらえばいいでしょ(オイ
    エルトン
    もちろん、自分でやれば運要素等なし&PTをそんなに鍛えずとも勝てる程度の難易度。しかし私の「自分でやってみたら楽勝」は信用してはならないと思い知っている。
    そろそろそうなるとは思ったが、とうとうディスカッションでツクシティの返信数がトップに
    夢幻台
    夢幻台
    盛況なのはとても嬉しいです。ありがとうございます。皆さんのレスポンスの早さが尋常ではないので対応が間に合わず大変申し訳ありません。それだけこの企画への熱意があるという事で気合が入ります。
    最近、ダンジョンにギミックを入れたい病が発動している。ファイア&コオリとかPT分割自体がギミックなのに、身体がさらにマップにギミックをつけ足そうとしている。
    マップコン、カレンダーや順位どうこうより始めてバッチをもらったのが嬉しい、これで無バッチから卒業だ!
    エルトン
    ようやく無バッチ卒業かと確認してみたが、このフォーラムに登録したのは去年10月9日、つまりまだ3カ月しか経過していなかった。さらに公式ストアから確認するとツクールを始めて買ったのが去年5月ちょい前、つまりツクールに触れてから8ヵ月ちょい。こう、もっと結構時間が経過しているものかと思ったら案外そうでもなかった。
    投稿期間は終わっても投票期間は終わりじゃない。マップコンに参加しながらも、実は誰にもいいねしてなかったが、作品も出そろったのでいいねしてみた。
    ツクシティで釣りのミニゲームでも作ろうと思ったが、単純にタイミングあわせて決定キーだと味気ない。かといって他の要素を作ろうにも、思いつく要素がプラグインなしでの実現は難しかったりする。
    • Like
    Reactions: jun
    話題を投下して創作意欲を掻き立てるミルリトンさんの狡猾な策略にハマってこんなものを作ってしまった・・・ https://plicy.net/GamePlay/70252
    ミルリトン
    ミルリトン
    ふっふっふっふ…、エルトンさん引っかかりましたね。
    これが私の策略『他力本願の計』なのでs(バキッボコッ)


    …という私の計略は置いといてプレイしに行きました!
    まぁ、私の実力なら全てのケーキを食べつくしておかわりするぐらいの結果を見せちゃいますけどね!

    ↓(3分後)

    豪華なケーキには勝てなかったよ…(いまここ)
    ちなみに298点でした!
    エルトン
    何故かアップデートしました。黒い奴を減点化し、レーンを増やしました。
    マップコン、最後に残った月が1月か。意外。
    割と放置していたアニメーション素材の件について、あとちょっと追加してから配布をしようと思う。MVの初期素材しか使ってないのでAnimations.jsonの配布でよさそうなのだが、デフォアニメは入れたままで配布していいのだろうか。改変素材扱いになるのかな?
    エルトン
    というか、自分的にデフォも入っていた方が導入が簡単だと思ったけど、導入の都合上でデフォがないほうがいいとかもある?
    リンクス
    リンクス
    個人的にはアニメーション欄丸コピペでも使える様にデフォルトDBのアニメありでもOK。
    サンプルプロジェクトだったらRTPか否かの明記は気にしなくても良いと思う。ただここのファイルアップロード容量は結構小さいのでプロジェクトファイル丸々アップは無理。前も言ったけど容量増やしてくれ
    シトラスさんの記事でふと思い出したけど、フォーラムで募集とか連絡を取りあってなんかゲームを共同制作できないかなぁとたまによく考える。 もちろん今の新作が作成して一段落したらの話だが。
    エルトン
    そのあたりの諸々を含めて最初にフォーラムで意見をもらおうかなぁとは思っていました。まだやると決めていないのでここで考えをいうのもなんですが、自分的には世界観とベースとなるゲームシステム、あとはざっくりとしたストーリーを考えてから、6章ぐらいに分割して各章を作る人を募集しようかなと
    エルトン
    作品を作るというよりはフォーラムで集まって制作活動したいってのが動機なので、人も多く集めたいなぁとか、まぁ離脱する人もいるだろうし自分はそういう時のフォローかなぁとか、〇〇だけって人もそれはそれで募集しようかなぁとか、そんな感じの事を飯食いながら考えていました。
    夢幻台
    夢幻台
    まずは雑談スレッドにスレッドを立ててみて、色々お話をもらうのもいいかもしれません。自分の経験談からしか言えませんが「共同制作は気軽にできるほど簡単ではないけれど、しり込みするほど難しくも無い」というのが持論になるでしょうか。
    マップコン。私の奴だけ妙にでかい気がする。いや、画像サイズ自体があっているのは確認したんだけど。マップサイズが何故か大きく見える。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    大きく見えるというか、実際大きいですよね? 縮小提出か非縮小かでタイル数が大きく違うので、どっちにするか悩みますね。
    エルトン
    いえ、これちゃんと推奨サイズ(30×18)で作ってるんですよ。
    ただ、今みてみたらそもそも(15×9)サイズの人も多いですね。でも他の(30×18)の人の作品と比べて大きく見える・・・見えない?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    そう言われれば、確かに他の30*18の人たちよりも広く見えますね。FSM素材は密度が濃いからそう見えるのかな。っていうか、マップめっちゃ上手いですね。
    マップコン、私が投稿した時点だと月かぶりがなかったが、だんだん月被りがでてきたな。月被りなかったらそもそもコンテストにならないが。そういえば私の作品の「青き忘却」って一見して意味不明かもしれない。この青は青々としたの青、つまりは緑の事。
    • Like
    Reactions: 夢幻台
    エルトン
    人に忘れられ、草花(緑)に浸食された神社をイメージ。だから「青(緑)き忘却」わざわざ緑を青にしたのは昔っぽさと日本っぽさの演出。
    夢幻台
    夢幻台
    4月かぶりがいつ出てくるのかと戦々恐々としている今日この頃です。個人的には11月12月への投稿が何故「悪魔の囁き」で、7月の投稿が「まともな月への投稿」なのかが微妙に気になっています。
    エルトン
    作ってる時には季節をあげるなら初夏あたりかなぁと思ってました。緑全開ですし。悪魔の囁きは「こんなあきらかに植物が生い茂ってる奴を12月11月に入れるのも面白そうだな」とかいうあれです。逆の例を言えば雪景色で7,8月にエントリーするような。そういう意味です。
    マップコンに参加しようとマップ制作中・・・そういえば1作目と3作目のRLLLはほぼ自動生成マップ、2作目の64マスRPGはタイトル通り、長期作成中作もマップはなし、新作もマップは最低限・・・あれ、私まともにマップ作ったことないな!
    前につくったRLLL(ローグライクライクライク)だが、アップデート停止を宣言したが、フォーラムの話題などでは出すため+以前プレイしてくれた人の中でもラスボスや強敵エネミーを倒してない人向けにどんな奴だった見せるため、自分でプレイ動画を作成してみた。
    私はとてつもなく忘れっぽい人間だ。故にアドベントカレンダーの投稿も確実に忘れるだろう。よって記事を速攻で書き、既に予約投稿も設定済みよ!12月10日0時0分0秒公開だ!あとはアドベントカレンダー自体に予約機能があれば完璧だったが流石になかったようだ。頑張って忘れないようにしないと
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ