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オヤジ狩り
参加:
2017-05-05
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55
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150

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男性
居住地:
エターナルの海
職業:
†エターナラー†

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オヤジ狩り

ここでの前の発言を見返すの痛いこと言ってそうでなかなか出来ない 黒歴史だと思ってるので 2020-01-10

    1. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ここでの前の発言を見返すの痛いこと言ってそうでなかなか出来ない 黒歴史だと思ってるので
      1. 開拓者猫二郎 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        あるある、自分も古いコメント見直せない事があります。
        あと、ヤフーニュースへの賛否両論になりそうなコメントなども。
        2020-01-10
    2. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ツイッターにはRTPのエリックのアイコンで政治の話題をするアカウントがある
      1. カワセミシトラス がいいね!しています
      2. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        RPG自体がイデオロギーの対立を描くのも多いから
        自然とそういう問題意識が強い人も多いのかな
        漫画とか映画とか創作全般に見られる現象
        2020-01-10
      3. リンクス
        リンクス
        規約上どの程度ツクール関連の発言を行っていれば無関係の話題取り扱っても問題ないのか不透明だから何とも言えない……。特に政治関連はなおさら。もし気になったとしてもJの付く掲示板理論で暴言(オブラートに包んだ表現)吐いたら通報するんで良いと思う。主張そのものはともかくそのアイコンでK社叩き始めたらおまゆう案件だし
        2020-01-11
    3. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      XPのキャラがMV向けにリマスターされたっぽいしタイルセットもフルカラーかつMV企画でリメイクされないかなあ
      1. 沼江蛙 がいいね!しました
    4. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      MVをやってみてるんですけど画面がスクロールしてもついてこないフォグが設定できるプラグインってなにがあるんでしょう
      1. あるふぁ
        あるふぁ
        キャラクターグラフィック表示拡張プラグインで、イベントの画像をフォグにしちゃうとか。
        2019-10-22
    5. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      このフォーラムの背景のマップ、ミスが多いしいまだにVXAceだしそろそろ変えて欲しいところ
      1. シトラス, とんび@鳶嶋工房猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        他にいい背景がないでしょうね・・・。
        2019-07-23
      3. シトラス
        シトラス
        ひょっとして、イベントで背景を募集するのかも?
        2019-07-24
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、中心部も含めて殆どが隠れるから、額の様な仕様になる物でないと見栄えが悪い・・・。
        2019-07-24
    6. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      シナリオができないのではなく作りたいゲームがないのではないかって思った
      1. 開拓者 がいいね!しました
    7. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ツクール歴三年半くらいだけども未だに完成作品無い…どこから手を付けて良いのか分からんのね
      1. ヨルシワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        最初はいきなり複雑なのを作ろうとしないで、単純に魔物退治に出かけるとか、悪人を懲らしめる程度から始めると良いと思います。ある程度簡単なストーリーが決まったら、マップは何が必要か、スキルはどの程度か計画が立てやすくなりますよ。
        2019-06-06
      4. シトラス
        シトラス
        短編もそれなりの難しさがありますが、いっそのこと
        シナリオ・バトル抜きの純粋な「迷路」を作ってみるのもいいと思います。
        例えば「子供が自分だけで迷路アトラクションに挑戦し、親のところにたどり着く」というのはどうですか?
        2019-06-06
      5. 開拓者
        開拓者
        自分はシナリオがほとんどフレーバー程度にしかない
        システム重視の戦闘シミュレーターのような物なら
        3年までに2個完成させた記憶があります。
        シナリオとシステムを同時に考えて両者を突き詰めるのが難しい時
        いっその事どちらか片方を捨ててみるのもアリかもしれません。
        2019-06-06
    8. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ツクールストアの素材に有料再配布不可のフリー素材の改変が入ってる…
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 水犬かき
        水犬かき
        どの素材のことでしょう?
        2019-06-02
        ワタベ がいいね!しました
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        問題がありそうなら、一応ツクールサポートに連絡しておいてくれるとありがたい。
        2019-06-02
        ワタベ, リンクスシトラス がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        正直に言うと見ていないので分かりません。
        自分のこの問答は実際には現実を調べていない
        と正直に言ったほうがいいですね。

        実際に調べなかった場合
        今借りている仮面にぶち当たりますね。
        ちなみに自分はへっぽこ村さんの利用規約を見ずに使いました。
        正直に言うと怠慢ですが、言い訳をさせてもらうなら
        規約を読める人は読めない人の事が分からないんですよね。読まない人の事も分かりません。
        どのレベルの怠慢かにもよりますが……

        漢字とひらがなのバランス、文章の長さ、望みの本質
        「されたくない事」を長々と書くよりも
        「してくれたら嬉しい事」を書いたほうがいい気もします。
        2019-06-02
    9. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      海外でそれなりに有名な素材が市販ゲーからの盗用だって気づいたので海外のフォーラムに書き込もうかと思うけど日本語で書き込んで良いのかなあ
      1. リンクス がいいね!しました
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      3. リンクス
        リンクス
        砂地ダチョウ……。うっ頭が(件の奴とは多分違うと思う)
        2018-12-20
      4. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        >とんびさん
        私は中学生レベルの英語すら出来ないのでそれは無理ですね…
        >ゼゼゼさん
        検証的なのは私がすでにしているんですがそれでよければ会話機能で教えられます
        >リンクスさん
        カオスサーガがやばいっていうのは知ってましたけどここまでhとは…!
        2018-12-21
      5. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        いや、別にそんなこっそりと教えてほしいほどのものでもないんですが……。
        2018-12-21
    10. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      こうして久しぶりにフォーラムに書き込んでいるわけだがシナリオの進捗はゼロだぜハハハ
      1. ミルリトン, jun, 沫那環他3人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        ハッハッハ!大変素直でよろしいじゃないか。
        それじゃ、制作の席へ戻ろうか(荒縄を用意しつつ)


        …うそですよ。そんな荒っぽいこと私はしませんからねっ!
        2018-12-13
        オヤジ狩りリンクス がいいね!しています
    11. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      シナリオができない…
      1. まこっちゃん, Saara, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        作者の考える展開とプレイヤーの考える展開の中間点のシナリオを考えて創造力でツクるのは難しい、特に伏線の張り方は重要かと。
        2018-09-09
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 開拓者
        開拓者
        俺もシナリオ作れません、最近はツクールにも余り触れてません。
        小説家の人の話なのですが、物語を書くのは0から1を生み出すのではなく
        100を1に圧縮する作業なんだという話を聞きました。
        1の作品を作るためには100の知識が必要で
        俺のような作れない人間はインプットが足りないのかもしれません。
        2018-09-09
        猫二郎オヤジ狩り がいいね!しています
      5. Saara
        Saara
        難しく考え過ぎちゃうんですよね。シナリオ作りって。
        こうキャラ設定バーーーーーって作りこまなきゃ伏線緻密にパーーーーーーーーーって張りこまなきゃ、そういうこと考え込んでるうちに嫌になっちゃうことが多いこと多いこと。
        まずは作りたいところだけ作って、あとは深く考えずに気合いでゴリゴリ(短いのを)書いて、そこで気になったところを詰めたり、ボリューム足りないかな?と思ったら盛ったりとか、深く考えずにそっから初めてもいいのかもしれないかもです。
        2018-09-09
        猫二郎オヤジ狩り がいいね!しています
    12. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      フォントって、ウィンドウスキンとかアイコンと雰囲気を合わせられば世界観の演出になる気がする。選べるほど種類を知らないのだが
      1. アリヒコット, コテツMM, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. コテツMM
        コテツMM
        ホラー系のフォントならググったらそこそこヒットするんですけどね・・・ホラー系以外のフォントはほとんど知らないです(;´д`)
        2018-09-01
        オヤジ狩り がいいね!しました
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        2018-09-01
        オヤジ狩り がいいね!しました
    13. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ツクールVXAでも見やすくてかっこいい明朝体のフォントってないかなー
      1. 沫那環ハッサクリーフ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        オヤジ狩り様がかっこいいと思うかはわからないが、刻丸明朝フォントは中世ヨーロッパのようなレトロ感はある。
        2018-09-01
        オヤジ狩り がいいね!しました
      3. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        >>猫二郎さん
        試してみましたが、漢字が大きく作られているんでどうしてもアンバランスになってしまうようです
        2018-09-01
    14. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      漁師のNPC「サンマは身が裂けやすいことからサケって名前になったんだぜ」
      1. 猫二郎, 沫那環水犬かき がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        漁師のNPC「今年から1キロあたりのサンマの相場、三万になったんだぜ!」
        ※実際に2018年、7月11日の段階では不漁のせいで1キロあたり三万三千円の高値が付きました・・。いや〜、段々高くなっていくよ。
        2018-08-13
    15. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      マップ作るのが好きなのでマップ歩いてるだけで楽しい。そうじゃないひとでも歩くだけで楽しいマップが作りたい。
      1. ミルリトン, 沫那環, WTR他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-08-13
      4. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        >>猫二郎さん
        一応知ってはいますがデカイし長いしでRPG向きじゃあなさそうなんでスルーしてるやつですね
        2018-08-13
      5. 猫二郎
        猫二郎
        確かにRPG向けではない。自分が知っている限りの奴はアクションだった・・。
        2018-08-13
    16. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      いろんなスクリプトを試したりタイルセットを改変したりしている内にハードルが上がってなにも作れなくなってしまったよ
      1. 神無月サスケ がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        他人から見たら簡単そうに見えるハードルも
        いざ自分の身にふりかかってみると大変だと気づかされますよね。
        作るのに苦労しなかった頃は妥協されたゲームがただの手抜きに見えたし
        考えるのが楽しかった頃はそれが邪魔になるとは想像できませんでした。

        ただ、何かができなくなった時はできない人の苦しみがよく判るし
        自分にも作れる物に絞り込むチャンスなんですよね。
        できない自分にもできるシンプルな作り方を見つけると
        同じ所で行き詰ってる人のヒントになりますよ。

        何も作れない事を経験すると妥協する人の凄さというか
        理想と現実のギャップに耐えて進む人の凄さが判るようになるので
        何も作れないって経験は無駄じゃないです、無理はしないでください。
        2018-07-31
        神無月サスケ がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        スランプに陥った時って理想のゲームを作るのは後にして
        実装したい仕様の一部だけをゲームにすればいいんですよね。
        1個の作品で全てを満たそうとすると抜け出せません。
        ハードルを下げる方法は色々とあるのでお互い頑張りましょう。

        ツクールに逆らって大量のスクリプトを扱うだけでなく
        最低限のスクリプトでツクールの仕様に合わせる手もあります。

        1つのスクリプトから仕様を考えるのも良し
        仕様を先に考えてからスクリプトを探すのも良し
        ここまでなら作れるなと思えれば小さな一歩が踏み出せますよ。

        力を入れるためにはどこかで力を抜かなきゃいけない
        全てに力を入れてしまうとどこにも力が入らない。
        力の配分に気をつけてくださいね、長文失礼しました。
        2018-07-31
        神無月サスケ がいいね!しました
    17. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      作業が脇道にそれていく…エターナルの海の方向に
      1. 藍津海, 猫二郎カワセミ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ブレずに自分が作りたい物が作れるかは、目的意識。
        2018-07-09
    18. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      何が突貫って、右半分が空白!!!
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        見ましたけど、空白になっているのが、それはそれで
        味になっているような気はします。
        2018-06-20
        リンクス, Saaraオヤジ狩り がいいね!しています
    19. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      マップコンテストに投稿したけど、突貫すぎておかしいところがある気がするし、テーマ的にギリセーフなのかどうかって感じで危うい。
    20. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      XP、aceのRTPとFSMのタイルセットを改変して混ぜた素材を配布しようと目論んでいますが画像加工の技術が無さ過ぎて時間が掛かりそうです
      1. 沫那環Saara がいいね!しています
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