1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
オヤジ狩り
参加:
2017-05-05
メッセージ:
50
受け取ったいいねの数:
327
トロフィーポイント:
150

所持バッジ 4

性別:
男性
居住地:
エターナルの海
職業:
†エターナラー†

このページを共有

オヤジ狩り

漁師のNPC「サンマは身が裂けやすいことからサケって名前になったんだぜ」 2018-08-13 18:11

1. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      漁師のNPC「サンマは身が裂けやすいことからサケって名前になったんだぜ」
      1. 猫二郎, 沫那環棚ぼっち がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        漁師のNPC「今年から1キロあたりのサンマの相場、三万になったんだぜ!」
        ※実際に2018年、7月11日の段階では不漁のせいで1キロあたり三万三千円の高値が付きました・・。いや〜、段々高くなっていくよ。
        2018-08-13 19:43
    2. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      マップ作るのが好きなのでマップ歩いてるだけで楽しい。そうじゃないひとでも歩くだけで楽しいマップが作りたい。
      1. ミルリトン, 沫那環, WTR他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        2018-08-13 19:34
      4. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        >>猫二郎さん
        一応知ってはいますがデカイし長いしでRPG向きじゃあなさそうなんでスルーしてるやつですね
        2018-08-13 19:41
      5. 猫二郎
        猫二郎
        確かにRPG向けではない。自分が知っている限りの奴はアクションだった・・。
        2018-08-13 19:52
    3. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      いろんなスクリプトを試したりタイルセットを改変したりしている内にハードルが上がってなにも作れなくなってしまったよ
      1. 神無月サスケ がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        他人から見たら簡単そうに見えるハードルも
        いざ自分の身にふりかかってみると大変だと気づかされますよね。
        作るのに苦労しなかった頃は妥協されたゲームがただの手抜きに見えたし
        考えるのが楽しかった頃はそれが邪魔になるとは想像できませんでした。

ただ、何かができなくなった時はできない人の苦しみがよく判るし
        自分にも作れる物に絞り込むチャンスなんですよね。
        できない自分にもできるシンプルな作り方を見つけると
        同じ所で行き詰ってる人のヒントになりますよ。

何も作れない事を経験すると妥協する人の凄さというか
        理想と現実のギャップに耐えて進む人の凄さが判るようになるので
        何も作れないって経験は無駄じゃないです、無理はしないでください。
        2018-07-31
        神無月サスケ がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        スランプに陥った時って理想のゲームを作るのは後にして
        実装したい仕様の一部だけをゲームにすればいいんですよね。
        1個の作品で全てを満たそうとすると抜け出せません。
        ハードルを下げる方法は色々とあるのでお互い頑張りましょう。

ツクールに逆らって大量のスクリプトを扱うだけでなく
        最低限のスクリプトでツクールの仕様に合わせる手もあります。

1つのスクリプトから仕様を考えるのも良し
        仕様を先に考えてからスクリプトを探すのも良し
        ここまでなら作れるなと思えれば小さな一歩が踏み出せますよ。

力を入れるためにはどこかで力を抜かなきゃいけない
        全てに力を入れてしまうとどこにも力が入らない。
        力の配分に気をつけてくださいね、長文失礼しました。
        2018-07-31
        神無月サスケ がいいね!しました
    4. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      作業が脇道にそれていく…エターナルの海の方向に
      1. 藍津海, 猫二郎カワセミ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ブレずに自分が作りたい物が作れるかは、目的意識。
        2018-07-09
    5. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      何が突貫って、右半分が空白!!!
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        見ましたけど、空白になっているのが、それはそれで
        味になっているような気はします。
        2018-06-20
        リンクス, Saaraオヤジ狩り がいいね!しています
    6. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      マップコンテストに投稿したけど、突貫すぎておかしいところがある気がするし、テーマ的にギリセーフなのかどうかって感じで危うい。
    7. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      XP、aceのRTPとFSMのタイルセットを改変して混ぜた素材を配布しようと目論んでいますが画像加工の技術が無さ過ぎて時間が掛かりそうです
      1. 沫那環Saara がいいね!しています
    8. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      まだβだったのか…(困惑)
      1. あるけみ, カワセミ, しんぞ他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        それは仕方ない。投稿者が100人も満たさないし。
        2018-04-05
        オヤジ狩り がいいね!しました
      3. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        まあツクール界隈自体が過疎過疎&過疎ですしおすし
        2018-04-05
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        このフォーラムで投稿する人の殆どは、個人でのフリー活動の人が大半。サークルで活動する人や別の製作ツールはそこまで利用しないから仕方ない。
        2018-04-05
    9. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      そんな訳で簡単なスクリプト素材の保存方法教えてください!!!!!!!!!
      1. 沫那環
        沫那環
        2018-04-04
      2. リンクス
        リンクス
        そもそもソースコードをサイトにベタ書きしている所多いからなあ。せめてファイル(txtやrb、js)で置くなりzipで上げていれば落とすの楽になるんですが
        2018-04-04
    10. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      デジファミ音楽堂再配布されませんかね(半ギレ)
      1. リンクス がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        うっ権利関係が……。残念ながら2kや2k3の様にリマスターされないと思うので厳しいかと
        2018-02-28
    11. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ツクッてもツクッてもエターナる私(自由律俳句)
      1. 開拓者, Saara, ネコタ他1人 がいいね!しています
    12. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    13. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      Twitterかなんかを始めたいのだけも、いきなり知らない人が出てきて構ってもらえるのかしら。
      1. 沫那環, シトラスSaara がいいね!しています
      2. Saara
        Saara
        ツクールフォーラムのメンバーなら、初めてすぐに相互でフォローを結べると思いますよ(既に結びたくてうずうずしている)。あとツイッターのフォロー・フォロワー関係ってかなり適当(関わる気が無くても、呟きの中身が気になったらとりあえずフォローが基本)なので、あんまり気にしなくても大丈夫だと思います
        2018-02-04
        沫那環, オヤジ狩りシトラス がいいね!しています
      3. 沫那環
        沫那環
        あなたのデビューを待っております by 一ツクラー
        2018-02-04
        Saaraオヤジ狩り がいいね!しています
      4. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        そう言われるとアカウント作らざるを得なくなる……。
        2018-02-04
        沫那環Saara がいいね!しています
    14. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      ツクラーというものをリアルで見たことがない……。いやただの人間だろうけど。
      1. 猫二郎沫那環 がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        そもそも公式で謳っているツクールシリーズ総売り上げが100万本位なので……。(日本だけに限っても)ウディタとかUnityとかのツクールシリーズ以外の制作ツール込みでも同人ゲー作者は200万位かと
        2018-02-03
    15. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      あとbattle7は激しいギターに目が行きがちだけどあのよく分からねぇ効果音みたいなのがナイスなのだ。
      1. ネコタ がいいね!しました
    16. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      MV曲はbattle1が序盤戦闘曲、battle6が中盤、battle7が終盤だと勝手に考えている。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        確かに!そういう意識で順番に聴いてみると、そんな感じしますね!
        2018-01-28
      4. ネコタ
        ネコタ
        ヤンフライさんの影響かBattle4はチュートリアル戦闘に使おうかなと思ってしまいます(笑)
        2018-01-28
      5. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        チュートリアル……個人的にはそこはbattle8が最適化と思いましたが確かにそれもアリですね。battle4はサブイベントのボスとかも考えていましたが、battle5はホントにわからない……。
        2018-01-28
    17. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      なんか詳しくなってくると「あれは無理」とか「金が掛かる」とか考えちゃって素直にツクるのを楽しめん。
      1. ネコタ, 猫二郎開拓者 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        何も知らない人は自由に動き回れますが、地雷原だと判った人は動けなくなるんですよね。地雷を踏んだら終わりだと考えると特に動けません。 失敗=終わり ではないし、失敗その物を楽しめる人も世の中にはいますよね。 同じ立場の自分としては、今の自分は完成や成功にとらわれていて、失敗しながら遊ぶ事を忘れてしまったのかもしれないなと思っています、むしろ、好きなようにいじりまわす事を「失敗」だと誤解しているから動けないのかもしれません、目の前の壁は思い込みかもしれないし、今は知った上で自由に動ける人の凄さを学ぶチャンスなのかもしれません、気長にやっていきましょう。
        2018-01-28
        ネコタ, シトラス, 猫二郎他2人がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        その気持ちはわかる。この素材を使用するには、◯◯が必要とか販売物だったとか、実は著作権の侵害したものだった。という現状がつきまとう。自分も趣味レベルでドット絵をやっているが、ここまでするのに、手間がかかるから、金がかかりそうと考えれそうな奴とか多々ある。
        2018-01-28
    18. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      素材投下したけどなんか文章がうまく書けなくて恥ずかしい。なんかやらかしてそう。
      1. あるけみ猫二郎 がいいね!しています
    19. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      いくつか自分用に作った改変素材を投下しよう。誰でも作れるようなモンだけど、そこそこ使えるものではある。
      1. ネコタ沫那環 がいいね!しています
    20. オヤジ狩り
      オヤジ狩り
      あと音素材の使い方で気になっているのは、MIDI素材とOGG素材の音楽素材を混ぜて使っているもの。みんな統一感とか考えないのかしら?
      1. View previous comments...
      2. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        本当に悩みますよねー。サウンドフォントを使うにも著作権的に大丈夫なのか?ってなるものが多いんで(Roland〇〇とかのなまえがついてるヤツ)。
        2018-01-20
        Saara がいいね!しました
      3. リンクス
        リンクス
        MSGSでも満足出来る(?)人は少数派ですか
        2018-01-20
      4. オヤジ狩り
        オヤジ狩り
        満足するかというよりゲーム全体で使われている曲の音が統一されていないと気になるという話です。MSGSでもいい曲はいい曲だと思います。
        2018-01-20
        リンクス がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    居住地:
    エターナルの海
    職業:
    †エターナラー†
  • ロード中...