• ツクールとか製のオーソドックスなRPGから大きく外れていないものでこれはストーリーすごい!ってやつ知りませんか?なんか
    水犬かき
    水犬かき
    自分がやったことある中だと「千年時計」とかでしょうか。大きく分けてストーリーが全12章(真EDルートなら15章)あり、1章1章がラノベ1~2巻分ぐらいの濃度なので全部やり終わった後の満足感がかなり高い作品でした。
    難点は作者が高難度ゲー好きなのか難易度が高めなのと、ボリュームが多すぎて通常ルートですら1周クリアに60時間以上かかることですが…
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    千年時計は…数年前に20時間くらいやってかた積むという一番再開する気なくすタイプの積み方をしております…
    たしかにストーリーは面白かったですねノリがちょっとアレですけど
    Unite公式素材集に収録されたツリーハウスが他の素材集のツリーハウスの改変であることを発見し公式に報告

    公式から対応が無いまま9ヶ月が過ぎた…と思いきゃ、問題箇所の修正は報告から2ヶ月半後にしていたが告知や謝罪を一切していなかっただけだということを今日気付く
    タイルだけじゃなくてウィンドウやら文字やらのUIまでVXと同じサイズに変えるのはやろうと思えば出来ることなのか。
    いい感じの素材作ったからデフォタイル使ってる人は見てくれ!
    素材をアップロードしたが、今更XP改変とか使う人いるのかこれ。MZにタイルサイズ変更が実装されるので32*32のタイルを使いたい人はぜひ
    まともに作品作ってないのにツクラーって名乗るのすごい恥ずかしくなってきた
    猫二郎
    猫二郎
    ツクラー とはツクール製の制作ツールでゲームを制作する人の総称であって、どんなにエターしようがツクールに触れる頻度がそれなりにあるのであればツクラー で全く作らないのであればエターナラー、もしくは万年エターナラー。
    RPGでレベル上げをする人としない人どっちが多いだろうか 
    温州みかん
    温州みかん
    しない人の方が多いと思います

    質問の意図を以下のように解釈します
    まず「レベル上げ」とは、ストーリー攻略に関係しないマップで敵とエンカウントし、経験値を稼ぐことであると定義します
    すると、ストーリー攻略に関係するマップ移動の際で戦う敵を狩るだけでは、ボスを撃破できる適正レベルに達しないバランス――ゲームデザインであるという前提が見えてきます
    つまり、レベル上げやお金稼ぎを迫られる状況とは、ボス(あるいはザコ敵)が強すぎると感じ、一度、ダンジョンを引き返さなければならない状況であり、「レベル上げをする、しない」とは、実際には「その時点でゲームクリアを断念するか、レベルを上げるか」の2択を意味していることになります
    もっと突っ込むと、大味なバランスでも魅力を感じるRPGが多いか、少ないか、という質問にも置き換えられます
    シトラス
    シトラス
    そもそも、レベルを上げて何とかなりそうなのかということもありますね。
    序盤ならともかく、終盤であれば多少レベルなどを上げても
    少しパラメータが上がるだけなので、どうしようもなくなってプレイをやめてしまうことも
    あるでしょうね。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    「ゲーム攻略のために必要なレベル上げ」だったらノーですね。
    昔のゲームでは攻略のためにレベル上げが必要なものが多かったですが、
    最近のゲームではほとんど、普通に戦っていれば既定レベルになりますから。

    ただし、「レベルを上げてやり込むか」という質問には僕はイエスと答えます。
    気に入ったゲームは骨の髄までしゃぶりつくしたいので、
    とにかくアイテムコンプリートをはじめ、レベルも何もかも最強にしますね。
    MZのデスクトップのアイコンがボケまくってるのSteam版だけですか!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
    VXAceのデータベースでコピペしようとするとき名前以外がコピーされない、番号が狂う(11→13→13みたいな)ってなることが多いけど何なのか
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
Back
トップ