• VXAceのデータベースでコピペしようとするとき名前以外がコピーされない、番号が狂う(11→13→13みたいな)ってなることが多いけど何なのか
    ここでの前の発言を見返すの痛いこと言ってそうでなかなか出来ない 黒歴史だと思ってるので
    開拓者
    開拓者
    あるある、自分も古いコメント見直せない事があります。
    あと、ヤフーニュースへの賛否両論になりそうなコメントなども。
    ツイッターにはRTPのエリックのアイコンで政治の話題をするアカウントがある
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    RPG自体がイデオロギーの対立を描くのも多いから
    自然とそういう問題意識が強い人も多いのかな
    漫画とか映画とか創作全般に見られる現象
    リンクス
    リンクス
    規約上どの程度ツクール関連の発言を行っていれば無関係の話題取り扱っても問題ないのか不透明だから何とも言えない……。特に政治関連はなおさら。もし気になったとしてもJの付く掲示板理論で暴言(オブラートに包んだ表現)吐いたら通報するんで良いと思う。主張そのものはともかくそのアイコンでK社叩き始めたらおまゆう案件だし
    XPのキャラがMV向けにリマスターされたっぽいしタイルセットもフルカラーかつMV企画でリメイクされないかなあ
    MVをやってみてるんですけど画面がスクロールしてもついてこないフォグが設定できるプラグインってなにがあるんでしょう
    あるふぁ
    あるふぁ
    キャラクターグラフィック表示拡張プラグインで、イベントの画像をフォグにしちゃうとか。
    このフォーラムの背景のマップ、ミスが多いしいまだにVXAceだしそろそろ変えて欲しいところ
    ツクール歴三年半くらいだけども未だに完成作品無い…どこから手を付けて良いのか分からんのね
    ハルマキ
    ハルマキ
    最初はいきなり複雑なのを作ろうとしないで、単純に魔物退治に出かけるとか、悪人を懲らしめる程度から始めると良いと思います。ある程度簡単なストーリーが決まったら、マップは何が必要か、スキルはどの程度か計画が立てやすくなりますよ。
    シトラス
    シトラス
    短編もそれなりの難しさがありますが、いっそのこと
    シナリオ・バトル抜きの純粋な「迷路」を作ってみるのもいいと思います。
    例えば「子供が自分だけで迷路アトラクションに挑戦し、親のところにたどり着く」というのはどうですか?
    開拓者
    開拓者
    自分はシナリオがほとんどフレーバー程度にしかない
    システム重視の戦闘シミュレーターのような物なら
    3年までに2個完成させた記憶があります。
    シナリオとシステムを同時に考えて両者を突き詰めるのが難しい時
    いっその事どちらか片方を捨ててみるのもアリかもしれません。
    ツクールストアの素材に有料再配布不可のフリー素材の改変が入ってる…
    • Like
    Reactions: ワタベ
    水犬かき
    水犬かき
    どの素材のことでしょう?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    問題がありそうなら、一応ツクールサポートに連絡しておいてくれるとありがたい。
    開拓者
    開拓者
    正直に言うと見ていないので分かりません。
    自分のこの問答は実際には現実を調べていない
    と正直に言ったほうがいいですね。

実際に調べなかった場合
    今借りている仮面にぶち当たりますね。
    ちなみに自分はへっぽこ村さんの利用規約を見ずに使いました。
    正直に言うと怠慢ですが、言い訳をさせてもらうなら
    規約を読める人は読めない人の事が分からないんですよね。読まない人の事も分かりません。
    どのレベルの怠慢かにもよりますが……

漢字とひらがなのバランス、文章の長さ、望みの本質
    「されたくない事」を長々と書くよりも
    「してくれたら嬉しい事」を書いたほうがいい気もします。
    海外でそれなりに有名な素材が市販ゲーからの盗用だって気づいたので海外のフォーラムに書き込もうかと思うけど日本語で書き込んで良いのかなあ
    • Like
    Reactions: リンクス
    リンクス
    リンクス
    砂地ダチョウ……。うっ頭が(件の奴とは多分違うと思う)
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >とんびさん
    私は中学生レベルの英語すら出来ないのでそれは無理ですね…
    >ゼゼゼさん
    検証的なのは私がすでにしているんですがそれでよければ会話機能で教えられます
    >リンクスさん
    カオスサーガがやばいっていうのは知ってましたけどここまでhとは…!
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、別にそんなこっそりと教えてほしいほどのものでもないんですが……。
    シナリオができない…
    ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    作者の考える展開とプレイヤーの考える展開の中間点のシナリオを考えて創造力でツクるのは難しい、特に伏線の張り方は重要かと。
    開拓者
    開拓者
    俺もシナリオ作れません、最近はツクールにも余り触れてません。
    小説家の人の話なのですが、物語を書くのは0から1を生み出すのではなく
    100を1に圧縮する作業なんだという話を聞きました。
    1の作品を作るためには100の知識が必要で
    俺のような作れない人間はインプットが足りないのかもしれません。
    Saara
    Saara
    難しく考え過ぎちゃうんですよね。シナリオ作りって。
    こうキャラ設定バーーーーーって作りこまなきゃ伏線緻密にパーーーーーーーーーって張りこまなきゃ、そういうこと考え込んでるうちに嫌になっちゃうことが多いこと多いこと。
    まずは作りたいところだけ作って、あとは深く考えずに気合いでゴリゴリ(短いのを)書いて、そこで気になったところを詰めたり、ボリューム足りないかな?と思ったら盛ったりとか、深く考えずにそっから初めてもいいのかもしれないかもです。
    フォントって、ウィンドウスキンとかアイコンと雰囲気を合わせられば世界観の演出になる気がする。選べるほど種類を知らないのだが
    ツクールVXAでも見やすくてかっこいい明朝体のフォントってないかなー
    猫二郎
    猫二郎
    オヤジ狩り様がかっこいいと思うかはわからないが、刻丸明朝フォントは中世ヨーロッパのようなレトロ感はある。
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >>猫二郎さん
    試してみましたが、漢字が大きく作られているんでどうしてもアンバランスになってしまうようです
    漁師のNPC「サンマは身が裂けやすいことからサケって名前になったんだぜ」
    猫二郎
    猫二郎
    漁師のNPC「今年から1キロあたりのサンマの相場、三万になったんだぜ!」
    ※実際に2018年、7月11日の段階では不漁のせいで1キロあたり三万三千円の高値が付きました・・。いや〜、段々高くなっていくよ。
    マップ作るのが好きなのでマップ歩いてるだけで楽しい。そうじゃないひとでも歩くだけで楽しいマップが作りたい。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ