• 海外でそれなりに有名な素材が市販ゲーからの盗用だって気づいたので海外のフォーラムに書き込もうかと思うけど日本語で書き込んで良いのかなあ
    • Like
    Reactions: リンクス
    リンクス
    リンクス
    砂地ダチョウ……。うっ頭が(件の奴とは多分違うと思う)
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >とんびさん
    私は中学生レベルの英語すら出来ないのでそれは無理ですね…
    >ゼゼゼさん
    検証的なのは私がすでにしているんですがそれでよければ会話機能で教えられます
    >リンクスさん
    カオスサーガがやばいっていうのは知ってましたけどここまでhとは…!
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、別にそんなこっそりと教えてほしいほどのものでもないんですが……。
    シナリオができない…
    ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    作者の考える展開とプレイヤーの考える展開の中間点のシナリオを考えて創造力でツクるのは難しい、特に伏線の張り方は重要かと。
    開拓者
    開拓者
    俺もシナリオ作れません、最近はツクールにも余り触れてません。
    小説家の人の話なのですが、物語を書くのは0から1を生み出すのではなく
    100を1に圧縮する作業なんだという話を聞きました。
    1の作品を作るためには100の知識が必要で
    俺のような作れない人間はインプットが足りないのかもしれません。
    Saara
    Saara
    難しく考え過ぎちゃうんですよね。シナリオ作りって。
    こうキャラ設定バーーーーーって作りこまなきゃ伏線緻密にパーーーーーーーーーって張りこまなきゃ、そういうこと考え込んでるうちに嫌になっちゃうことが多いこと多いこと。
    まずは作りたいところだけ作って、あとは深く考えずに気合いでゴリゴリ(短いのを)書いて、そこで気になったところを詰めたり、ボリューム足りないかな?と思ったら盛ったりとか、深く考えずにそっから初めてもいいのかもしれないかもです。
    フォントって、ウィンドウスキンとかアイコンと雰囲気を合わせられば世界観の演出になる気がする。選べるほど種類を知らないのだが
    ツクールVXAでも見やすくてかっこいい明朝体のフォントってないかなー
    猫二郎
    猫二郎
    オヤジ狩り様がかっこいいと思うかはわからないが、刻丸明朝フォントは中世ヨーロッパのようなレトロ感はある。
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    >>猫二郎さん
    試してみましたが、漢字が大きく作られているんでどうしてもアンバランスになってしまうようです
    漁師のNPC「サンマは身が裂けやすいことからサケって名前になったんだぜ」
    猫二郎
    猫二郎
    漁師のNPC「今年から1キロあたりのサンマの相場、三万になったんだぜ!」
    ※実際に2018年、7月11日の段階では不漁のせいで1キロあたり三万三千円の高値が付きました・・。いや〜、段々高くなっていくよ。
    マップ作るのが好きなのでマップ歩いてるだけで楽しい。そうじゃないひとでも歩くだけで楽しいマップが作りたい。
    いろんなスクリプトを試したりタイルセットを改変したりしている内にハードルが上がってなにも作れなくなってしまったよ
    • Like
    Reactions: 神無月サスケ
    開拓者
    開拓者
    他人から見たら簡単そうに見えるハードルも
    いざ自分の身にふりかかってみると大変だと気づかされますよね。
    作るのに苦労しなかった頃は妥協されたゲームがただの手抜きに見えたし
    考えるのが楽しかった頃はそれが邪魔になるとは想像できませんでした。

ただ、何かができなくなった時はできない人の苦しみがよく判るし
    自分にも作れる物に絞り込むチャンスなんですよね。
    できない自分にもできるシンプルな作り方を見つけると
    同じ所で行き詰ってる人のヒントになりますよ。

何も作れない事を経験すると妥協する人の凄さというか
    理想と現実のギャップに耐えて進む人の凄さが判るようになるので
    何も作れないって経験は無駄じゃないです、無理はしないでください。
    開拓者
    開拓者
    スランプに陥った時って理想のゲームを作るのは後にして
    実装したい仕様の一部だけをゲームにすればいいんですよね。
    1個の作品で全てを満たそうとすると抜け出せません。
    ハードルを下げる方法は色々とあるのでお互い頑張りましょう。

ツクールに逆らって大量のスクリプトを扱うだけでなく
    最低限のスクリプトでツクールの仕様に合わせる手もあります。

1つのスクリプトから仕様を考えるのも良し
    仕様を先に考えてからスクリプトを探すのも良し
    ここまでなら作れるなと思えれば小さな一歩が踏み出せますよ。

力を入れるためにはどこかで力を抜かなきゃいけない
    全てに力を入れてしまうとどこにも力が入らない。
    力の配分に気をつけてくださいね、長文失礼しました。
    マップコンテストに投稿したけど、突貫すぎておかしいところがある気がするし、テーマ的にギリセーフなのかどうかって感じで危うい。
    XP、aceのRTPとFSMのタイルセットを改変して混ぜた素材を配布しようと目論んでいますが画像加工の技術が無さ過ぎて時間が掛かりそうです
    まだβだったのか…(困惑)
    そんな訳で簡単なスクリプト素材の保存方法教えてください!!!!!!!!!
    Twitterかなんかを始めたいのだけも、いきなり知らない人が出てきて構ってもらえるのかしら。
    Saara
    Saara
    ツクールフォーラムのメンバーなら、初めてすぐに相互でフォローを結べると思いますよ(既に結びたくてうずうずしている)。あとツイッターのフォロー・フォロワー関係ってかなり適当(関わる気が無くても、呟きの中身が気になったらとりあえずフォローが基本)なので、あんまり気にしなくても大丈夫だと思います
    沫那環
    沫那環
    あなたのデビューを待っております by 一ツクラー
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    そう言われるとアカウント作らざるを得なくなる……。
    ツクラーというものをリアルで見たことがない……。いやただの人間だろうけど。
    リンクス
    リンクス
    そもそも公式で謳っているツクールシリーズ総売り上げが100万本位なので……。(日本だけに限っても)ウディタとかUnityとかのツクールシリーズ以外の制作ツール込みでも同人ゲー作者は200万位かと
    あとbattle7は激しいギターに目が行きがちだけどあのよく分からねぇ効果音みたいなのがナイスなのだ。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ