• MV曲はbattle1が序盤戦闘曲、battle6が中盤、battle7が終盤だと勝手に考えている。
    • Like
    Reactions: ネコタ
    ネコタ
    ネコタ
    確かに!そういう意識で順番に聴いてみると、そんな感じしますね!
    ネコタ
    ネコタ
    ヤンフライさんの影響かBattle4はチュートリアル戦闘に使おうかなと思ってしまいます(笑)
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    チュートリアル……個人的にはそこはbattle8が最適化と思いましたが確かにそれもアリですね。battle4はサブイベントのボスとかも考えていましたが、battle5はホントにわからない……。
    なんか詳しくなってくると「あれは無理」とか「金が掛かる」とか考えちゃって素直にツクるのを楽しめん。
    開拓者
    開拓者
    何も知らない人は自由に動き回れますが、地雷原だと判った人は動けなくなるんですよね。地雷を踏んだら終わりだと考えると特に動けません。 失敗=終わり ではないし、失敗その物を楽しめる人も世の中にはいますよね。 同じ立場の自分としては、今の自分は完成や成功にとらわれていて、失敗しながら遊ぶ事を忘れてしまったのかもしれないなと思っています、むしろ、好きなようにいじりまわす事を「失敗」だと誤解しているから動けないのかもしれません、目の前の壁は思い込みかもしれないし、今は知った上で自由に動ける人の凄さを学ぶチャンスなのかもしれません、気長にやっていきましょう。
    猫二郎
    猫二郎
    その気持ちはわかる。この素材を使用するには、◯◯が必要とか販売物だったとか、実は著作権の侵害したものだった。という現状がつきまとう。自分も趣味レベルでドット絵をやっているが、ここまでするのに、手間がかかるから、金がかかりそうと考えれそうな奴とか多々ある。
    あと音素材の使い方で気になっているのは、MIDI素材とOGG素材の音楽素材を混ぜて使っているもの。みんな統一感とか考えないのかしら?
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    本当に悩みますよねー。サウンドフォントを使うにも著作権的に大丈夫なのか?ってなるものが多いんで(Roland〇〇とかのなまえがついてるヤツ)。
    • Like
    Reactions: Saara
    リンクス
    リンクス
    MSGSでも満足出来る(?)人は少数派ですか
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    満足するかというよりゲーム全体で使われている曲の音が統一されていないと気になるという話です。MSGSでもいい曲はいい曲だと思います。
    曲をデフォルトだけで済ませる人は少ないと思うけど、効果音は長編でもほぼデフォルトっていうのがある。せめてカーソル音・決定音位は変えてほしい……。
    • Like
    Reactions: WTR
    夢幻台
    夢幻台
    私は曲もデフォルト派です。割と一般的かと思いましたが今ではそちらの方が少数派…。ツクール作者さんのレベルの上がり具合を痛感します。
    リンクス
    リンクス
    だからといってもマッチメイカァズさんとかの有名所だと準RTPになってしまうと言う……。ツクールどころかその辺のフリーソフトでも聞く音なのでそっちはそっちで気になってしまうタイプ
    RTPの正面向きの階段は同じマップの中で段差を付けるためにあると思ってる。知らんけど。
    セールで2000買って速攻でプロダクトキー紛失したからもう一度買う羽目になった。みんなもきよつけよおね!
    沫那環
    沫那環
    私も気になっていました。何かのトラブルがあって、今は販売停止になっているってことなんでしょうか……。これが使われたゲームを遊んだことがあって、いい曲だなぁと思ったことがあるので非常に残念です。仕方ない事情はあるんでしょうけど。
    オヤジ狩り
    オヤジ狩り
    これが使われているゲームをプレイしていい曲だと思って作者さんに問い合わせて知りました。曲自体はオーディオストックで買えます。
    昔作ったマップをリメイクしたら、前の方がいいということになった。やはりまっさらな状態から作るほうが工夫しようという気持ちになるんだろうか
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ