Recent Content by クーゲルシュライバー

1. クーゲルシュライバー

全然違いますね。海外の方がツクールの勢いが強いんですね。ちょっと意外…

全然違いますね。海外の方がツクールの勢いが強いんですね。ちょっと意外…
  2. クーゲルシュライバー

貴方はフロントビュー派?サイドビュー派?それとも・・・

自分もプレイヤーとしてはどちらでも良いが、作る側としてはフロントビューですかね。 サイドビューは画面が映えるけど、色々と製作するのに負担が凄そうです…。 何かと追加するのが楽ならサイドビューですね。
  3. クーゲルシュライバー

ゲーム制作|雑談

どのくらいのfpsがあれば快適に遊べるんでしょう? 今corei5使ってて、大抵fpsが50~60、たまに40台まで落ちることがあるけど 問題無いのだろうか。 たぶんアツマールでプレイしたときは、 ローカルでプレイするのと比べて重さ変わりますよね(たぶん重くなる?)
  4. クーゲルシュライバー

二つ名を変更するショップについて

アイテムIDとアクターの二つ名を紐付けるのは、 指定のアイテムの使用で、指定のコモンイベント(二つ名変更)を呼ぶことで実現できそうでしょうか? 購入品の制限や購入数の制限とかをスイッチや変数で条件分岐させれば、実現できる? ただ、二つ名の種類が多いと物凄く面倒かなと思います。
  5. クーゲルシュライバー

負けバトルについて

2:この時点では勝てなさそうな敵と戦わされる 工夫次第で勝てて報酬が貰えると嬉しいです。(負けイベなので、その後演出が入り、プレイヤーが普通に負けた場合と同じ流れに戻りますが) どう工夫すれば良いのかが、伏線みたいに他人との会話から聞けていたりするとなお良いです。 3:普通に戦えるが、ボスのHPが0または一定値以下になった時イベントが発動する。 戦闘に勝ったのに、戦闘後に理由も無くこっちが劣勢になってるようなイベントはもやもやします。 間に何か演出を入れてもらえれば、もやもやは緩和します。
  6. クーゲルシュライバー

できないなりにドット絵を打ってるけど、なかなか楽しい

できないなりにドット絵を打ってるけど、なかなか楽しい
  7. クーゲルシュライバー

ゲームのアイデア、どんな時に出る?

自分は、電車の座席に座っていたり入浴中のときに、"ひらめき"が降ってくることはあまり無いタイプですね。 あったとしても、かなり断片的な物語のシーンだったりで、シナリオに組み込むにはもっとこねくり回す必要があったりします。 一番アイデア(シナリオ)が出てくるのは、"やるぞ!"とPCに向き合っているときです。 ぼんやりしててもアイデアが浮かぶ人が羨ましい…。
  8. クーゲルシュライバー

イベントがハードコーディングすぎて変更が波及しまくってえぐい

イベントがハードコーディングすぎて変更が波及しまくってえぐい
  9. クーゲルシュライバー

マップ作成終わった…!完成まで後3割くらいか?

マップ作成終わった…!完成まで後3割くらいか?
  10. クーゲルシュライバー

"ダンジョンギミック、どんなものがある?"で色々とギミック例を挙げてもらったものをまとめて、先頭のレスに追記しました(長い)。

"ダンジョンギミック、どんなものがある?"で色々とギミック例を挙げてもらったものをまとめて、先頭のレスに追記しました(長い)。
  11. クーゲルシュライバー

ダンジョンギミック、どんなものがある?

折角なので、色々な方の挙げたダンジョンギミックの分類や、ギミックの具体例を自分なりにまとめます。一番先頭のレスを編集しておきます。 >>猫二郎 様 ダンジョンを構造で分類するのは面白いですね。ある程度分類して頭に入れておけば、ダンジョン作成の足掛かりになるし便利です。 自分はもっぱら"迷路パターン"と"スイッチ&ボスパターン"になってしまっているような気がします…。
  12. クーゲルシュライバー

プログラミング界隈だとラベル(GOTO)は忌避されてる風潮があるようだが、ツクールだとラベル使うと便利

プログラミング界隈だとラベル(GOTO)は忌避されてる風潮があるようだが、ツクールだとラベル使うと便利
  13. クーゲルシュライバー

マップ制作のこだわりはある?

・エリアが変わると(場所移動すると)視覚的な変化が出るようにする。 を心掛けています(いつもできているわけではありませんが)。 例えば草原では、短い草ばかりのエリアや長い草が生い茂っているエリアに分けたり、 森の中では、奥地になると木の幹に大量のツタが絡まって鬱蒼とした雰囲気が出ていたり、など…。 視覚的な変化が大きいと、プレイヤーは退屈しにくいのではないでしょうか。
  14. クーゲルシュライバー

城だとわかるならそういう方法も全然ありですね。 ありがとうございます。

城だとわかるならそういう方法も全然ありですね。 ありがとうございます。
  15. クーゲルシュライバー

城(でかい建物)の外面作るの難しすぎぃ

城(でかい建物)の外面作るの難しすぎぃ
トップ