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コテツMM
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2018-07-05
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18
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男性

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コテツMM

今日は大雨の影響で仕事が昼で終わったから最終フロアのマップを作ってイベントもある程度進めようと張り切って、pc立ち上げて、気づいたらそのまま寝てた…。まあ一応敵は歩行キャラまで完成したから結果オーライ(?) 2018-08-16 22:46

    1. コテツMM
      コテツMM
      今日は大雨の影響で仕事が昼で終わったから最終フロアのマップを作ってイベントもある程度進めようと張り切って、pc立ち上げて、気づいたらそのまま寝てた…。まあ一応敵は歩行キャラまで完成したから結果オーライ(?)
      1. ミルリトン がいいね!しました
    2. コテツMM
      コテツMM
      イベントエディタのメモ欄に書きたいプラグインコマンドが二つ以上あるんだが…。メモ欄増やすプラグインとかないかなぁ…。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        まず、諦めましょう・・・。やるなら、複数用意して、用途毎に切り替えるしかありません。
        2018-08-16 13:24
        コテツMM がいいね!しました
    3. コテツMM
      コテツMM
      歩行キャラってオリジナルで別に作るより立ち絵を歩行キャラサイズまで縮小して歩行キャラ用に編集加えた方がお手軽で且つ完成度が高かった。まあ別途横姿と後ろ姿は作らなきゃいけないけどね。
      1. 猫二郎沫那環 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁぶっちゃけ、2Dではトップビュー形式のマップよりサイドビュー形式のマップの方がキャラチップの等身が高いのを利用しやすい。
        2018-08-16 06:33
        コテツMM がいいね!しました
    4. コテツMM
      コテツMM
      プレイヤーをイライラさせる9箇条。なるほど、参考になるなぁ。まあ自分追跡者ゲーだから更にイライラさせそうなゲームを作っている可能性あるけど…。http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=76
      1. ワタベ, ミルリトンネコタ がいいね!しています
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      3. 猫二郎
        猫二郎
        売れるゲームにはカタルシスがあると言われています。ゲーム業界はその心理方面をよく掴んでいます。個人の意見より多数の意見で統計的に調べた方が面白さの境界線が掴みやすいと思います。
        2018-08-13 12:02
        ワタベコテツMM がいいね!しています
      4. コテツMM
        コテツMM
        ミルリトンさん、ソシャゲは確かにそうですよね♪スマホで簡単に始められるし(笑)
        ストレスフリーも好きだし駆け引きあるゲームもなかなか好きでどっちがいいかって言われると自分は悩みますが(笑)

        ネコタさん、ユーザーのニーズは時代により変わりますしね(^_^;)記事は二年前くらいなんで更に変わってそう(笑)
        この記事が絶対ではないですが自分のゲームを見直すいいきっかけにはなりましたね♪

        開拓者さん、つまらないストレスフリーや面白いイライラのどちらが面白いかって本当人によりますよね(^_^;)自分は面白いイライラのが好きですが人によってかなり分かれそうで製作する際も悩みますね♪

        猫次郎さん、なるほど、売れるゲームには共通点があるのですね♪確かに個人の意見より多数の意見取り入れる方が面白そうなゲームできそうですよね♪
        2018-08-13 13:42
        ワタベ がいいね!しました
      5. シトラス
        シトラス
        ゲームにおけるストレスは「鍛えていない」「操作を間違えた」など「自分のせいである」と思えれば、受け入れやすいそうです。対戦系では違うかもしれませんが。逆のケースですが艦これの「羅針盤」はミスが自分のせいだと思えない物の代表でしょう。これらの「ゲームに関するストレス」は「しかめっ面にするゲームは成功する」に詳しいです。
        2018-08-13 18:53
        コテツMM がいいね!しました
    5. コテツMM
      コテツMM
      敵キャラのイラスト作るの難しいなぁ…。立ち絵サイトの絵使ったら自分のイラストのレベルが低過ぎて浮くし…。主人公兼ヒロインを作る時かなり時間かけてかなり修正してってやったのに敵キャラの場合はある程度できたらもういいやって怠けて妥協してしまう(^_^;)
      1. 開拓者
        開拓者
        最初のマップで力を使いすぎると残り全ても同じクオリティにしなければいけませんよね。
        力を入れたがる所で力を抜いて下手なほうに合わせていくのが
        安定した作品を作る近道なのかもしれません、でも、それが難しい。
        好きな物のクオリティをあえて落とすのって難しいですよね。

        クオリティを統一するために力を入れたがる所で力を抜くか
        クオリティを統一できない事そのものに妥協するか……
        完成できる人はどこかで妥協しているので妥協できる事は凄い事ですよ。
        2018-08-11 22:40
        コテツMM がいいね!しました
    6. コテツMM
      コテツMM
      よし、コアスクリプト更新終了。今のところプラグインが使えなくなったとか変な不具合はない…。このまま安定であれ…。
      1. 神無月サスケ がいいね!しました
    7. コテツMM
      コテツMM
      えっ!?ツクールMVバージョンアップしたらコアスクリプトも更新しなきゃダメなの!?勝手に更新してくれると思ってた…。仕事終わって帰宅したらやり方調べねば…(;´д`)
      1. 神無月サスケ がいいね!しました
      2. 夢幻台
        夢幻台
        私も今回は油断していました。基本的にはコアスクリプトは変わっていないことが多い(前回変わったのは確か1.3)のですが、今回は変更されているみたいです。同梱のテキストは「1.3から…」と書いてあったのでさらに見落としていました。
        2018-08-10
        神無月サスケコテツMM がいいね!しています
      3. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        1.6.xになって1.5.x以前のは更新の必要が出てきましたが、実は一番変化が大きいのはrpg_core.js だけで、他のはそのままでも何とかなったりします。もちろん、全部置き換えるのがベストですが。なお、Ver1.5.2までをお使いの場合、1.3.x~1.5.xは変更の必要なしでした。
        2018-08-11 02:01
        コテツMM がいいね!しました
    8. コテツMM
      コテツMM
      ゲームの主人公の自作イラスト、完成させてテストプレイとかにも既に使ってたけど他の人のイラストを真似して更に手を加えてみたらすごくメリハリがついて良くなった♪やっぱりうまい人の真似は参考なるね♪まあ自分のイラストのレベルはどうひいき目に見ても幼稚園児レベルなのはさておき…
    9. コテツMM
      コテツMM
      仕事中止で突然休みになった。久しぶりの休みで嬉しい(T^T)
      1. jun がいいね!しました
    10. コテツMM
      コテツMM
      五七五七七で一句。ツクールを 起動したけど 気力無し 今月休み まだもらえない ………orz
      1. 沫那環ワタベ がいいね!しています
    11. コテツMM
      コテツMM
      バックアップ取っておいたデータにjsonファイルとして残ってるっぽいけどどれがどれだかわからん( ̄▽ ̄;)大人しく作り直すか…。
    12. コテツMM
      コテツMM
      えっ!?学校のトイレのマップを新しくしてイベントも引っ越し終わって旧マップ削除したらトイレのマップフォルダごと削除されたんだけど(;´д`)どうなってんのこれ…時間かかって作ったイベント組み直しかよorzマップのフォルダもうちょっと整理しやすくして欲しい…。
    13. コテツMM
      コテツMM
      なんかツクールmvってマウスの反応全体的に鈍いよなぁって思ってたけど自分のマウスが寿命なだけだった…。もう7年くらい使ってたもんね、仕方ないね(^_^;)
    14. コテツMM
      コテツMM
      今日知ったんだけどVX ACEやXP用のタイルセット素材を画像編集ソフトでリサイズするより遥かに綺麗にMV用に変換できる「リロケーター」っていう便利なソフトを知った。これでドット絵世界様のタイルセットを使える♪(長すぎて全部は無理だけど
      1. チョコワ部ミルリトン がいいね!しています
    15. コテツMM
      コテツMM
      岩を運ぶゲームを簡単に作れるプラグインを見つけ使ってみたら初心者の自分にはなかなか難しかった(;´д`)何が難しかったってプラグイン実行に必要なプラグインコマンドがヘルプに一切記載なくて…。製作者様のHPに記載されてたからまだよかったけども…。
    16. コテツMM
      コテツMM
      恐怖演出シーン作っている時に風で突然自分の部屋のドアがバタンって閉まって一瞬ビクっとした(;´д`)
      1. ミルリトン, 沫那環, ワタベ他1人 がいいね!しています
    17. コテツMM
      コテツMM
      「メモ欄 書き換え」でググったらプラグインによって情報を取得しているタイミングが違うから単純にゲーム中に書き換えても意味ないことがあるんですね。勉強になりました♪terraxも無理かなあ…。
    18. コテツMM
      コテツMM
      terrax lighting~を使って主人公の周りを暗くしてるんだが敵の場所だけはわかるようにしようとメモ欄に灯りコマンドを打ち込んだら、追跡者が出現した時はいいが、してない時も追跡者が配置した場所に灯りが灯っててかなり不自然だった…。後からメモを書き換えとかできるんかな…。
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        注釈でやるのは違う奴だったっぽい。ごめんなさい。
        2018-08-02
        コテツMM がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        Light on 1は、番号「1」を振ったライトを点灯させる。
        Light off 1は、番号「1」を振ったライトを消灯させる。

        ついでに、番号「1」を振ったイベントのセルフスイッチDもonしたりoffしたりする。

        例えば、メモ欄に「Fire 200 #33CCFF 1」と入れた追跡者がいたら、プラグインコマンド Light on 1 を読み込んだ瞬間に点灯してセルフスイッチDがonになる。Light off 1 すれば消灯してセルフスイッチDもoffになる。

        セルフスイッチDを使ってページ切り替えを上手いことやれば、追ってくるときは点灯して、動かなくなったら消灯なんてのもできそうですね。
        2018-08-02
        コテツMM がいいね!しました
      4. コテツMM
        コテツMM
        ネコタさん、わざわざ試して教えて頂きありがとうございます♪そういえばLight on機能の使い方がいまいちわからず放置してたのでちょっとやって見ますね♪ありがとうございます◯┓
        2018-08-02
    19. コテツMM
      コテツMM
      PNGooが何回やってもエラー起きる(使い方間違っている?)から結局tiny pngで画像容量削減しました。ほとんど80%削ってくれたからだいぶ軽くなりました♪
      1. 神無月サスケ, あるけみjun がいいね!しています
    20. コテツMM
      コテツMM
      エディタにちゃんと「ピクチャの移動」というコマンドがあるのを知らずにピクチャの移動ってスクリプトとか使わないとできないのとかずっと調べてた…。
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