1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
コテツMM
参加:
2018-07-05
メッセージ:
89
受け取ったいいねの数:
507
トロフィーポイント:
160
性別:
男性

このページを共有

コテツMM

新しいパソコン買ったからゆめにっき3Dプレイしたいしバイオ2リメイクプレイしたいし、可能であればアクツクMVも購入したい(*´ω`*) 2019-01-22

1. コテツMM
      コテツMM
      昨日ここの質問スレを何気なく読んだ時見つけた事。ヘルプのところにチュートリアルあったんだね…。約4ヶ月前右も左もわからず、チュートリアルの存在ももちろん知らなかった過去の自分に教えてあげたかった…(^_^;)
      1. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        僕もあれ見つけたの、マニュアル一通り読み切った後だったんで、もうちょっと色んなところで推していいんじゃないかなと思いました。
        チュートリアルの出来も、なかなか良いし。
        2018-09-25
        コテツMM がいいね!しました
      2. コテツMM
        コテツMM
        ヘルプの横に並べてチュートリアルって作ってもいいんじゃないかな?って個人的に思いましたね(^_^;)
        もっと早く知りたかったです(>_<)
        2018-09-26
    2. コテツMM
      コテツMM
      タイトルスレで他の方の感想聞けるとすごい参考になりますな♪
      1. ミルリトン, ネコタ, 猫二郎他2人がいいね!しています
    3. コテツMM
      コテツMM
      rpgアツマールでできる「それだけ」ってゲーム。10分もあれば全エンディングが見れるくらいのものすごく短いゲームなんだが、トラウマになるクラスで怖かった。短くても面白いゲームは作れるんだな。
    4. コテツMM
      コテツMM
      エンディング作り終わっておまけと後日談作ろうと思ったけどいろいろ作り直してて一向におまけと後日談作りに着手できてないwwまあいいか(こら
      1. まこっちゃん がいいね!しました
    5. コテツMM
      コテツMM
      エンディング中に背景画像で敵キャラ紹介したいと思って文章スクロール中にスクリプトが使えるプラグインとか調べてたんだけど、これ、別の場所に並列処理でピクチャ表示&移動すれば普通に出来るんじゃと気づくまで1日かかった…。
      1. ハッサクリーフ, 沫那環ネコタ がいいね!しています
    6. コテツMM
      コテツMM
      好きなyoutuberがツクールmv製のゲームを実況して、エンドロールのプラグイン製作者リストを見た時「いろんな人の協力で作られてるんだね」と一言。自分も今のゲームは一人で作っているが、素材やプラグインを借りてるので提供してくれる作者様方の協力のおかげなんだなって思う。
      1. あるふぁ, ミルリトン, 棚ぼっち他6人がいいね!しています
    7. コテツMM
      コテツMM
      デバッグプレイで最初から最後までプレイした結果、初期の頃がむしゃらに作った歩行キャラやイベントが雑すぎて結局作り直し始めてるwゲーム完成にはまだ遠いのぉ(遠い目
      1. 開拓者
        開拓者
        上手くなり 下手を直して また上手く 下手に合わせる 道もあるのに
        ……昔の一句です(ノд`)
        2018-09-15
        まこっちゃんコテツMM がいいね!しています
      2. コテツMM
        コテツMM
        開拓者さん、コメントありがとうございます♪昔(って言っても3ヶ月前ですがw)のがむしゃらに作った頃の歩行キャラも味があって変えようかちょっと迷いました( ̄▽ ̄;)
        2018-09-15
    8. コテツMM
      コテツMM
      追跡者に捕まっても即死回避できるアイテム(もちろん数に限りがあり、なくなったら普通にゲームオーバー)作ったんだけど、個数に悩むなぁ。最大5個入手できるようにしたんだけど多いか少ないかわからず入手数悩む…。周りにホラゲー嫌いな人多いからデバッグ頼めないし…。
      1. ハッサクリーフ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. コテツMM
        コテツMM
        ハッサクリーフさん、コメントありがとうございます♪
        確かにその手もありますよね♪ですがシトラスさんのデバッグ依頼スレ見てちょっとお願いするのがちょっと怖くなりました( ̄▽ ̄;)
        いろいろ指摘されたら心が折れそうなメンタル弱い人です(T-T)
        2018-09-12
        シトラスハッサクリーフ がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        良くも悪くも、忖度しないのがここのいいところですから。いろいろ言われるのは、それだけちゃんと見てくれているのだと、考えましょう。
        2018-09-12
        ハッサクリーフコテツMM がいいね!しています
      5. コテツMM
        コテツMM
        シトラスさん、コメントありがとうございます♪そうですね。確かにいろいろ言われる事はちゃんと見てくれてるってことなんですね(^_^;)ゲーム完成した時はデバッグ依頼も検討してみます
        2018-09-12
        ハッサクリーフ がいいね!しました
    9. コテツMM
      コテツMM
      エンディングまでは作り終わったんだけどそこでさっぱり終わらせようかなと思ったら後日談とおまけを作りたくなってしまった。妥協するのも大事って深い言葉だなぁ
      1. jun, 沫那環, ミルリトン他3人がいいね!しています
      2. ミルリトン
        ミルリトン
        入れると蛇足感を感じてしまうかもですし、いれないと物足りなさを感じてしまうという天秤に悩みますよね。
        私的には少しだけ先の未来の話とかあるとほっこりできるのであると嬉しいですが、バッド展開(助かったと思ったらやっぱりだめでしたー)はうぁあぁ…となるので苦手です。
        ということで妥協も大事ですが、とことんもいいですよ!(そういって進まないダメなタイプな私)
        地震がまだ続いているようですが、気をつけて制作頑張ってください!
        2018-09-10
        コテツMMネコタ がいいね!しています
      3. コテツMM
        コテツMM
        ミルリトンさん、コメントありがとうございます♪余震が来る度ちょっとトラウマです(;´д`)
        そうなんです、まさしく入れないと物足りなく思ってしまうんです(^_^;)
        ただ本音はいれたいけど素材作るのちょっと面倒いというダメな悩みです…。
        2018-09-11
    10. コテツMM
      コテツMM
      ツクールをいじってる時に震度3の余震きたし…まだまだ気抜けないな…。ソッコーでプロジェクト保存したわ(;´д`)
      1. ハッサクリーフRenfred Stauchenberg がいいね!しています
    11. コテツMM
      コテツMM
      うーむ…エンディングで使う曲ホラーゲームだから暗怖いBGMで行こうか自分が大好きなフリーBGMで行こうか迷うな…。大好きなフリーBGMが爽やかすぎてちょっと悩んでしまうな…。
      1. カワセミハッサクリーフ がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        ちなみにバッドエンドならBGMなしって手もありますよ。
        プレイヤーに虚無感を与えるのに使われますが、インパクトは大です。
        2018-09-08
      4. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        爽やかなBGMからのホラーBGMもしくは無音とかいいですね
        2018-09-09
      5. コテツMM
        コテツMM
        開拓者さん、アドバイスありがとうございます♪なるほどお化け屋敷から脱出した気持ちを表現するっていう意味で爽やかなbgmも悪くないですね♪参考になります♪ありがとうございます♪
        ハッサクリーフさん、爽やかなbgmからホラーbgmは自分も今考えてますね(笑)ホラーゲームは終わり方でいろいろできるので悩みます(笑)
        2018-09-09
    12. コテツMM
      コテツMM
      やっと電気復旧した。普通に部屋の電気ついただけで感動するなんてこの先なさそうだけど貴重な体験になったっす
      1. ミルリトン, ハッサクリーフ, 沫那環他1人 がいいね!しています
      3. コテツMM
        コテツMM
        ありがとうございます♪ハルマキさんの所は食料の確保とか大丈夫ですか?自分は食料確保がなかなかきついです(;´д`)
        2018-09-07
      4. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        復旧良かったですね(*´▽`*)
        2018-09-08
      5. コテツMM
        コテツMM
        ありがとうございます♪今日からちょこちょこツクールも再開していきますわ♪
        2018-09-08
    13. コテツMM
      コテツMM
      地震の影響の停電で近くのコンビニとスーパーが全閉店している…。とりあえず停電だけ早く解消してくんないかな(;´д`)
    14. コテツMM
      コテツMM
      札幌で震度6の地震あって大規模停電しとる(;´д`)今日はツクールどころか電気類一切使えん…。
      2. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        でも、コテツさんが無事でよかったです。
        2018-09-06
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        コテツMMさんも北海道勢でしたか。無事で良かったです。電気は少しずつ復旧してるようですが、どうか油断はしないでくださいね。
        2018-09-06
      4. コテツMM
        コテツMM
        とりあえずネットだけ復旧しました。近くのコンビニとガソリンスタンドが全閉店してますね(;´д`)
        2018-09-07
    15. コテツMM
      コテツMM
      いろいろ寄り道したけどようやく残すのは後エンディングのみとなった…。エンディング作ったらそれぞれの難易度でデバッグだあ…今週中に完成するかなぁ…。
      1. ミルリトン, jun沫那環 がいいね!しています
    16. コテツMM
      コテツMM
      自分の好きなyoutuberが実況していた「公衆電話」ってゲームがすごいなと思った。ゲーム内容は文章のみと画像も公衆電話の画像くらいしかなかったけどそんな素材はお手軽なのにすごく面白いってコメントが殺到してた。ゲーム作りって奥が深いな。
      1. 沫那環, ネコタハッサクリーフ がいいね!しています
    17. コテツMM
      コテツMM
      ツクールで今日はあれやろう、これやろうってマイペースながら一応その日の目標決めてるのに、パソコンいじると眠くなる病が発動。きっと妖怪の仕業だ←
      1. ゆわか, jun, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        単に興味がない物、わからないものによるストレスを感じると脳に強い負荷により、結果として眠気を引き起こすだけだから・・。
        2018-09-03
      3. コテツMM
        コテツMM
        単に仕事で疲れていただけっぽいですがねw
        2018-09-03
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        どちらにしろ脳疲労の疑いがあるのは変わりない。
        2018-09-03
    18. コテツMM
      コテツMM
      自分はフォントは水面文字使ってますねぇ…ホラーゲー作る方以外ほとんど需要なさそうっすけどもw
    19. コテツMM
      コテツMM
      イベントの上を敵が通行できないって見えない壁作ったりできるし、広いマップだとたいして影響ないからあまり気にならないけど、一本道マップだとめちゃくちゃ不便だな…イベントの通行設定とかできたらいいのに…。
      2. リンクス
        リンクス
        つ「すり抜け」
        イベントオプションとか移動ルート設定ですり抜け許可すればイベント同士でも移動出来ますよ。移動ルートの方だと解除し忘れると幽霊が作れます。後はイベント通行不可を設定したままとか? (昔はイベント同士のコリジョンはすり抜けがデフォだった気が)
        2018-09-02
      3. コテツMM
        コテツMM
        リンクスさん、そっか…すり抜けとかいう便利コマンドがありましたね←忘れてた
        さっそくすり抜け設定したいと思います♪むしろイベント通行設定とかできるんですか!?
        2018-09-02
        リンクス がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        イベント通行許可は多分記憶違いだった気がします。違和感感じたので調べたらすり抜け不可がデフォルトなのはXPからみたいですね。2kは逆にイベントが勝手に乗っかってくるって質問が出てたなあ。移動遅いNPCに乗っかられて動けなかったり
        2018-09-02
    20. コテツMM
      コテツMM
      追跡者とプレイヤーとの距離に応じてプレイヤーがマップ移動した時に追跡者のマップ移動してくる時間も調整できるって方法いつかやりたいと思ったんだけど、距離の出し方と条件分岐にする方法が理解できない(;´д`)
      1. WTR
        WTR
        プレイヤーの座標(x0,y0)
        追跡者の座標(x1,y1)
        距離^2 = (x0-x1)^2 + (y0-y1)^2
        とか?
        縦横1マスと斜め1マスでは斜めのほうが遠いことになっちゃいますが
        2018-09-01
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        両者のX座標とY座標の差分を求め、その絶対値を加算すれば上下左右移動のみでのマス数単位の距離は出せます。
        ただしこれは完全に障害物のない平地であればの話で、
        間に壁などがある場合、この求め方だと壁を貫通してやってくることになります。
        迂回した場合の距離を求めるとなると経路探索が必要になり、おそらくはプログラムを作成する領域になるやもしれません。
        2018-09-01
      3. コテツMM
        コテツMM
        WTRさん、コメントありがとうございます♪追跡者の座標を出してそれをどうやって計算させるか悩んじゃいまして、説明サイト見てもちんぷんかんぷんでした(^_^;)

Renfredさん、コメントありがとうございます。プログラム作成する領域ですか…(;´д`)自分には無理そうですね(T-T)
        2018-09-01
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性