コテツMM
リアクションスコア
511

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• ゲームの主人公の自作イラスト、完成させてテストプレイとかにも既に使ってたけど他の人のイラストを真似して更に手を加えてみたらすごくメリハリがついて良くなった♪やっぱりうまい人の真似は参考なるね♪まあ自分のイラストのレベルはどうひいき目に見ても幼稚園児レベルなのはさておき…
    バックアップ取っておいたデータにjsonファイルとして残ってるっぽいけどどれがどれだかわからん( ̄▽ ̄;)大人しく作り直すか…。
    えっ!?学校のトイレのマップを新しくしてイベントも引っ越し終わって旧マップ削除したらトイレのマップフォルダごと削除されたんだけど(;´д`)どうなってんのこれ…時間かかって作ったイベント組み直しかよorzマップのフォルダもうちょっと整理しやすくして欲しい…。
    なんかツクールmvってマウスの反応全体的に鈍いよなぁって思ってたけど自分のマウスが寿命なだけだった…。もう7年くらい使ってたもんね、仕方ないね(^_^;)
    今日知ったんだけどVX ACEやXP用のタイルセット素材を画像編集ソフトでリサイズするより遥かに綺麗にMV用に変換できる「リロケーター」っていう便利なソフトを知った。これでドット絵世界様のタイルセットを使える♪(長すぎて全部は無理だけど
    岩を運ぶゲームを簡単に作れるプラグインを見つけ使ってみたら初心者の自分にはなかなか難しかった(;´д`)何が難しかったってプラグイン実行に必要なプラグインコマンドがヘルプに一切記載なくて…。製作者様のHPに記載されてたからまだよかったけども…。
    「メモ欄 書き換え」でググったらプラグインによって情報を取得しているタイミングが違うから単純にゲーム中に書き換えても意味ないことがあるんですね。勉強になりました♪terraxも無理かなあ…。
    terrax lighting~を使って主人公の周りを暗くしてるんだが敵の場所だけはわかるようにしようとメモ欄に灯りコマンドを打ち込んだら、追跡者が出現した時はいいが、してない時も追跡者が配置した場所に灯りが灯っててかなり不自然だった…。後からメモを書き換えとかできるんかな…。
    ネコタ
    ネコタ
    注釈でやるのは違う奴だったっぽい。ごめんなさい。
    ネコタ
    ネコタ
    Light on 1は、番号「1」を振ったライトを点灯させる。
    Light off 1は、番号「1」を振ったライトを消灯させる。

ついでに、番号「1」を振ったイベントのセルフスイッチDもonしたりoffしたりする。

例えば、メモ欄に「Fire 200 #33CCFF 1」と入れた追跡者がいたら、プラグインコマンド Light on 1 を読み込んだ瞬間に点灯してセルフスイッチDがonになる。Light off 1 すれば消灯してセルフスイッチDもoffになる。

セルフスイッチDを使ってページ切り替えを上手いことやれば、追ってくるときは点灯して、動かなくなったら消灯なんてのもできそうですね。
    コテツMM
    コテツMM
    ネコタさん、わざわざ試して教えて頂きありがとうございます♪そういえばLight on機能の使い方がいまいちわからず放置してたのでちょっとやって見ますね♪ありがとうございます◯┓
    エディタにちゃんと「ピクチャの移動」というコマンドがあるのを知らずにピクチャの移動ってスクリプトとか使わないとできないのとかずっと調べてた…。
    イベントエディタを開かずを右クリックしたらまるごとコピーできたりしないかなってやってみたら本当にできた。ちょっと得した気分です。初心者講座とかに書いといてくれたら嬉しいんです。気づかなかった自分もアホですがw
    開拓者
    開拓者
    最初に非効率から始めた人は続きを楽だと感じる事ができますが
    最初から効率プレイを教わった人は早くても早いと感じる事ができません。
    遅いから始めてこそ早いを早いと感じる事ができて
    周りを知らないからこそ耐えられる時期もあるので
    コテツさんにとって最適の出来事が起こったと思ってみてください。

気づかない人の苦しみを知った上で気づいた時の楽になった快感も知れば
    答えをどう教えるかについて考える事ができます。
    限界を超えて潰れてしまうのも耐えるのには限界があると気づく経験になるので
    相手が潰れないギリギリの所で教える時の参考になります
    初心者講座に書かれていなかったからこそ得られた物があるかもしれませんよ。
    コテツMM
    コテツMM
    開拓者様、深みのある助言ありがとうございます♪途中で効率良いことを自分で見つけれたからこそ作業の効率化を感じることってありますよね♪
    いい経験になったのを忘れず製作作業も進めていきたいと思います♪
    tiny pngとかいうソフトでpng画像の容量を大幅削減できるという書き込みを見かけた。jpg→png強制拡張子書き変えしたら画像の背景が黒くなるから、もし画像の背景を透明のまま容量削減できるならありがたい♪
    ハルマキ
    ハルマキ
    tiny pngも結構オススメですが、20ファイルまでしか一括処理できないのとブラウザ上で処理するので時間帯によって時間がかかることもあります。同じように容量削減できて一括処理できるファイル数に限りのないPNGooもオススメですよ。
    コテツMM
    コテツMM
    返答ありがとうございます♪なるほどPNGooですか。そちらも検討して見ますね♪
    条件分岐とスイッチ操作と文章を自分はよく使うんだがよく使うイベントコマンドをショートカットキーか右クリックのイベント簡易作成に登録できたらいいのになぁ。
    おらのパソコンそろそろスペックがヤバいかなぁ…。windows7でメモリ4GB(32bitなんで3GBしか使えない)、cpuがcorei3 4000Mか。フリーズはさすがにしないけどツクールmvの動作が時々遅い…。
    沫那環
    沫那環
    とりあえず、OSを64bitにして、メモリーを最大限に増設すると、少しはましになりそうな気がします。
    リンクス
    リンクス
    32bitって、じょ……冗談じゃ(Win8Pro64bit・8GB・i5-ivyBridgeを立ち上げながら)
    コテツMM
    コテツMM
    コメントありがとうございます。64bitのosはある(った)んですがどっか無くしました( ̄▽ ̄;)
    ツクールmvのシーンビルダーってシーンをプレビュー見ながら編集できるのかぁ。ちょっと使ってみたいな♪でもSAKAN持て余してる自分に使いこなせる気はしないが…。
    ううう、SAKANをインストールしてみたはいいが使いこなせず持て余してるorz
    • Like
    Reactions: ミルリトン
    ミルリトン
    ミルリトン
    考えるのじゃない、感じるのです!
    …と思って操作した私がここにいます。
    結果ですか?ネットで丁寧に説明してくれる人がいて幸せです(こら)
    コテツMM
    コテツMM
    ネコタさん、同じような仲間がいて良かったです(笑)
    コテツMM
    コテツMM
    ミルリトンさん、なるほど考えるのでなく感じるのですね♪ネットに解説してくれる人の解説見てわかりませんでした( ̄▽ ̄)
    デバッグを兼ねて追跡者と鬼ごっこして無事逃げ切れた回数数えてみた。EASY生存回数→5回中5回、NOMAL生存回数→5回中4回、HARD生存回数→7回中2回、さすがにHARDやばすぎたかも(;´д`)
    • Like
    Reactions: 神無月サスケ
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    そのくらいでちょうどいいんじゃないですか?HARDって何度も挑戦してプレイヤーに身体で覚えていってもらうもんですし。
    コテツMM
    コテツMM
    神無月サスケ様、ちょうどいいですかね?まあHARDだしいいっすよね(笑)
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ