1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ザンちゃん
参加:
2017-05-18
メッセージ:
26
受け取ったいいねの数:
453
トロフィーポイント:
145

所持バッジ 2

フォロワー 2

性別:
女性

このページを共有

ザンちゃん

構想だけのvxace作品、ノートに書いていたので見てみた。短いw 初めてできた作品みたいに5分くらいしかなさそう。もっと長いの考えた記憶だったのに……。でもこれくらいの方が、自分のレベル的にも、今の意欲的にも取り掛かれそうだな……。 2019-11-16 00:30

1. ザンちゃん
      ザンちゃん
      構想だけのvxace作品、ノートに書いていたので見てみた。短いw 初めてできた作品みたいに5分くらいしかなさそう。もっと長いの考えた記憶だったのに……。でもこれくらいの方が、自分のレベル的にも、今の意欲的にも取り掛かれそうだな……。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        普段、ネタメモはWindows付属のメモ帳を使うけど、ティラノビルダーでゲームを作る時、選択肢で分岐とかは紙に書いた方が分かりやすいと思って、大学ノートに書いた。ついでに植えの呟きの作品もノートに書いた。ゲームネタ用ノートとか名前つけてたけど、メモ帳の方が楽なので、二つしか書いてないw
        2019-11-16 00:33
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        上の呟きの上が誤字っちゃった。前に便乗して書いたエターナった作品群は、メモ帳に書いていたりブログに書いたり……。紙に書く方がテンションは上がるけど、手で書くの疲れちゃうw
        2019-11-16 00:36
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      最近創作が出来ているので、ゲームも再開できないかなー。前に便乗してつらつら呟いた奴でもいいけど、あの時に書き忘れた、ほぼ構想しかない奴の方が気楽かなー。書き忘れたのもう一つ思い出した。作りかけ多いな―w
      1. junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        リンが猫を追いかけて、近所じゃなく世界を回るのは無理がある設定だったけど、ちと面白くはあった。それはともかく。構想しかない師匠と弟子2を立ち上げたら作れるかなー。
        2019-11-13
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        世の中にはケーキのために世界を救ったピンクボールもいますからね。
        もとは身の回りの小さな事件を追っていたはずが大きな陰謀に……。って話は結構見る気がします。
        2019-11-13
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        こまどり乳酸菌さん
        昔のRPGは最初から世界を救うために勇者がいたりしましたが、今のRPGだと、小さなことから始まって、いつの間にか世界を救う展開になってるものも多いですね。
        2019-11-14 22:21
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ゲームについて呟きたい時だけここにきて、タイムラインをある程度眺めた後、そっちに面白い話題が合ったら拾ってみるってだけになってるけど……。久しぶりに新着スレを見たら、そっちはそっちで面白いな。
      1. 真価魔禍(マカマカ), junワタベ がいいね!しています
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      換金アイテムか―。モンスターを倒してもお金が手に入らないゲームで、換金アイテムとそうじゃないのがはっきり書いてなくて、どれ売ればいいのか、困ったことがあったな。GB版SO2。どれが換金アイテムか見極めようみたいなこと書いてたような。何の意地悪だったんだろう……w
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        まあ、昔の記憶なので、捏造されてる可能性もあるけど……w 換金用としっかり書いてるけど、モンスターとの戦闘で普通にお金が手に入るゲームは何故か溜め込んでみたり。もしもの為に保険的な意味で……。で、売らずにクリアw
        2019-11-08
        ワタベ がいいね!しました
    5. ザンちゃん
      ザンちゃん
      MV40万記念セールのページの詳細はこちらリンクが機能してない……。そっちはともかく、4つの素材屋さんの競演素材って面白いな。キャラは3人で、赤髪君のみ敵グラありってだけで、短編のお話が作れそう。
      1. junワタベ がいいね!しています
    6. ザンちゃん
      ザンちゃん
      没タイトルの面白いなと思ったら、皆で書いてるなー。こういうのいいな。楽しい。
      1. ワタベ, あるふぁjun がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ティラノビルダー製「リンを探そう」・・・マスターに頼まれて、ボカロの鏡音リンを探す氷山キヨテルのお話。ボカロが一杯出てくる。
        未完成の理由・・・文章部分は出来たけど、MMDでキャラの立ち絵を作る気力がなくなった。最後まで遊べるけど、途中で立ち絵が無くなってしまう。MMDで立ち絵を楽に作れるからって、欲張り過ぎたw
        2019-10-31
        カワセミワタベ がいいね!しています
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ツクールじゃないの二つあるけど、未完成ゲームを並べてみた。聖女の行進は後少しなので、完成させられそうなんだよなー……。戦闘周りをのぞけば、倒した後の魔王との会話くらい。魔王は普通の女性が、悪の存在にそそのかされて魔王になったので、クリア後のおまけで、そいつを倒すとか楽しいかもと考えていたっけ。戦闘周りは何も作ってないのにw
        2019-10-31
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        もう二つあった。
        SMILEGAMEBUILDER版&ツクフェス版「師匠と弟子」・・・唯一完成したvxace版「師匠と弟子」のそれぞれ版。
        未完成の理由・・・すまびの方は、主人公のモデリングに飽きて……。わたしにとってドット絵を描くより簡単なので、自分のキャラを出せるのに。ツクフェスの方は収録マップ見てるだけで満足しちゃう。ってこれ、前にも書いたら、ストアで売ってる素材集にも収録しろと噛みつかれて困惑したっけ。わたしに言われてもw
        2019-10-31
    7. ザンちゃん
      ザンちゃん
      あるゲームが、MVのように、キャラを動かす時、コントローラーだけでなく、マウスでクリックするとそこまで歩いて行ってくれる仕様だった。ただ、フルスク固定なのと、引っ掛かりやすいので、MVほど便利に感じなかった。このシステム、最強じゃなかったんだなーw
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        このシステム楽ー♪とサンプルゲームを遊んだ時に思っていた。だけど、フルスクだと、マウスを動かす範囲が大きいから疲れちゃう。
        2019-10-30
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        それはともかく、作りかけのゲームとか完成させられたらいいんだけども。MVやティラノで作ってた奴とか。
        2019-10-30
    8. ザンちゃん
      ザンちゃん
      帽子世界の作者さんのブログで、VXの頃にいた、ツクールの作者がどんどんいなくなったとが書かれていた。ゲーム作りも、漫画と同じで色んな力が必要だから、疲れて止めちゃうのかね。……何でいきなり漫画が出てきたのかと言うと、どっちも完成品が少ないからw
      1. 温州みかん がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ブログに、だったw わたしにとって漫画はゲームよりは簡単なんだけど、学生時代と違って、一杯描いてると腕が疲れてくるので、休んでいるうちに続きを描く気力がなくなっちゃう。学生時代は、朝から夕方まで授業で板書しても、帰ってから描けたのに。使わないと筋力が衰えるってのを実感する。
        2019-10-07
      3. 開拓者
        開拓者
        練習を一日休むと自分に分かる。
        二日休むと批評家に分かる。
        三日休むと聴衆に分かる。

ポーランドのピアニストさんの言葉を思い出しました。

自分はツクラー失格という形でまだ生き延びてますが
        2chのVXスレッドで作品を投稿しあってた人たちは
        元気にしてるかなーと思う事があります。
        マナルナ・ハルキルの小森さん、おお、勇者よ!の人
        外道物語の人、ディオソウルプロジェクトの人

みんな個性があって、何かを追いかけていて
        作る事を楽しんでいたんだなーと懐かしんでいます。
        2019-10-08
    9. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールストア垢が、ジュニアと謎なこと言い出したけど……。中の人が一時的に違うんだろうか。
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ここが使いやすいかどうかってスレを見かけたので覗いたら、Slackとやらの信者の人が、それ知ってる人のみが分かる言葉を使って訊くために建てたスレだった……。ここ単体でどう思うか、そして改善して欲しい意見を出す場なのかと思って開いたんだけど、残念。Slackとやらの良さも何も分からないし。見て損するだけだったw
        2019-10-03
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        その人が出してたもう一つのサイト、ディスコードは英語なので何も分からなくて、登録してみたのはいいけど、放置してるなー。日本語化とかあるのかもだけど。調べてまで使う気が出なかったw
        2019-10-03
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        ジュニアってたぶん、息子って意味ですよね?
        もっと言えば、父親と息子の関係を表しているので、マーシャjr.だとしたら、いろいろとおかしなことになるような……。
        2019-10-03
    10. ザンちゃん
      ザンちゃん
      Twitterのストアアカウントが、商品紹介を手抜きするようになっちゃった。いつもは新素材一つ一つツイートしてたのに、紹介記事をツイートするだけになった。一番メインの役目を手抜きしてどうする……。何かやっていて忙しいんだろうか。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        二度手間になるからめんどいのよねー。それはともかく、今週の新素材の妖精素材が可愛かった。
        2019-09-26
    11. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ぶー太さんのバグ関連の呟きの、Mirai:)さんのレス。「友達に作ったゲーム遊んで貰ったら、バグ報告されて、しかもデバッグプレイされて悲しい」 。え、むしろ、正式公開版で、無遠慮な他人に容赦なくボコボコにされるより、友人の方が嬉しいのでは?と思ってしまった……。
      1. ぶー太とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        お二人の正論は正しいんですが
        「せっかく良かれと思って作ったのにちゃんと見てもらえなかった」、と思う気持ちが、完成度がよくないゲームしか作れない自分には結構わかるのでそこだけ受け止めてあげたいと思ってしまいました。
        2019-09-20
      4. Mirai:)
        Mirai:)
        皆さん色んなご意見ありがとうございます><!
        買って初めて作った作品だったので、純粋に遊んでみた感想「面白かった」や「ここがイマイチだった」というものを求めていたのですが「ここはバグだね」「ここもすり抜け出来ちゃうね」といったものしか来なかったので何となく、そういうことが聞きたいんじゃないんだけどね・・・という気持ちになったので、ふとそれを思い出して書いちゃいましたw
        確かに感想やプレイスタイルを強要するのは作者の驕りと言われてしまえばそれまでかもしれませんね。
        参考になりますありがとうございます!
        2019-09-20
        ぶー太とんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ぶー太さん
        ゲームの公開なので、友達が数人と思い込んでしまったのですが、色んな意見の中に一つだけそういうのがあるのと、一人の人に遊んで貰って、それだけだったら受ける衝撃も違うなと思い直しました。

Mirai:)さん
        確かにそれだと悲しいですね。
        ご友人は完成度をあげて欲しくて言ったのだと思いますが、それだけじゃなく、普通のプレイした感想も言ってくれたら良かったですよね……。
        2019-09-26
    12. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ヒロイン素材集2、猫耳サンタとか色々いて可愛いなー。女の子素材ばっか出て、男は1つしか出てないのが寂しいけど、やっぱ売れないんだろうなぁ。(´;ω;`)ウゥゥ
      2. ぶー太
        ぶー太
        美少女好きの人のほうが見た目にこだわる人が多いのかもしれませんね。
        2019-09-20
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ぶー太さん
        ありそうですねー。
        2019-09-26
    13. ザンちゃん
      ザンちゃん
      フォーラムの登録人数かー……。出来たばかりの頃、2から5になった巨大掲示板のスレで、大物や長年やってましたって人ばかりで登録する気失せたって変な人達を見かけたな。劣等感が嫌だとかなんだろうか。わたしなら経験者の意見が見られるの有難いけどなぁと思ったっけ。
      1. ワタベゼゼゼ がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        わたしもスーファミのツクールから触ってるので、年数だけは長いけど、完成させたの一つだし、RPGツクールじゃなくて、サンプルアソーブだったので、初心者同様。だから、ここの呟きも楽しみに見ている。
        2019-09-13
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        サンプルゲーム、vxaceは面白くて全部クリアしたけど、MVのは1つクリアで止まってるんだよなぁ。MVの名前付いたのが全員レベル99にしたけど、強くて。脳筋プレイだと無理っぽい。モンスター素材が可愛い地獄カバさんのも途中だったな。
        2019-09-13
      5. 開拓者
        開拓者
        こんばんはー、掲示板に古参の上級者がいると困る人って
        その掲示板で人の上に立とうとする人だったり
        成り上がろうとする野心がある人だったりしますね。

絵とかでもあるじゃないですか、上手いと言われたい人。
        上手に「なりたい人」にとって古参や上級者はありがたい存在ですが
        上手だと「言われたい人」にとっては上手い人は邪魔なんですよね。

あとコミュニティの中に上手い人がいると
        上手い人の作品だけが求められてしまって
        下手な人が排除されて自由に楽しむ事ができない側面もあります。

落書きを投稿しあう場所で上手い人が集まった結果
        見る専門の人が下手な人を「荒らし」と言って排除しようとしたり
        コミュニティが真っ二つに割れてしまうケースがありました。
        2019-09-13
        ワタベゼゼゼ がいいね!しています
    14. ザンちゃん
      ザンちゃん
      オリキャラコンテスト、ボーンララム君で参加出来なかったけど、投票くらいはって思ってたのにとっくに終わっている。時間の流れが速いわぁ。年取ると時間の流れが速くなるのは、子供と違って、日常に刺激を感じないからと読んだけど、確かに日常が変わり映えしないな。
    15. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ねくらさんの新しい有料マップチップ、ちっちゃい家パーツとか置いて町作れるの、そういうゲームみたいで面白そうなので、ちと買いたくなる。でも買うだけ買って何もしない、素材コレクターになっちゃってるので、我慢中……。
      1. ゼゼゼ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ご本人が難易度高いって言ってるのもあるけど。
        2019-09-08
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        今回のじゃないけど、難しいってちゃんと注意書きされているのを買って、初心者なので分からないですってブログで質問して、怒られている人を前に見たけど、マゾなんだろうかw
        2019-09-08
    16. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ある場所で、ツクールなんてとっくにディスコンだと思っていた…という書き込みを見た。オワコンwと煽ってる感じじゃなく、素直な感想に見えた。それだけプレイする人も減ってるんだろうか。PCを持ってる人が昔のように、趣味の人だけになってきている影響なのかなー。
      1. 温州みかんヨルシ がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ツクールで色んな事が出来るにしても、自分自身の理想通りの事が出来なければモチベは維持できないの現実。
        2019-09-02
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        ゲームを実際に作って遊ぶのは難しいです…。
        2019-09-03
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        バグだらけでゲームとして駄目と言われてるらしいとはいえ、コンシューマー版MVも出てるのに、衝撃。

棚ぼっちさん ヨルシさん
        プレイはともかく、作るのは現時点では無理そうなんですねー。
        2019-09-08
    17. ザンちゃん
      ザンちゃん
      アプデで修正が出来るようになったので、市販ゲームも質の低いゲームが増えた気がするけど、ファミコン時代は面白いのに酷いバグが勿体無いゲームとかあったので、多分気のせいw
    18. ザンちゃん
      ザンちゃん
      フォーラムのイベの中で唯一参加できるオリキャライベを逃してしまった……。悩んでないで、さっさと出すべきだったわぁ。勿体無い。
    19. ザンちゃん
      ザンちゃん
      やる気が出たので、「さあ、作ったオリキャラ君をMV用スレに投稿だ」と思ったけど、公共良俗……。うーん。この人、普通のRPGなら倒される側なんだよなー……。悪役での参加も面白いかなと思ったけど……。うーん……。無難な弟子の方にしようかなー。
      1. カワセミ, ヨルシ猫二郎 がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        公序良俗だった。誤字恥ずかしいw 何か変だと思ったんだ。それはともかく、弟子君を作るかな……。
        2019-08-25
      4. WTR
        WTR
        懸念されてるのがどういう内容か知らないまま発言しますが
        一般に公序良俗に反する、というのは創作上の設定が過激とかそういうレベルの話ではないと思います。
        反社会的組織の資金源にするために創作する、とか特定の誰かの人権を踏みにじる、とかそういうのがダメって話で…
        2019-08-26
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        WTRさん
        公序良俗を検索してみた結果、大丈夫だろうと思ったんですが、わざわざ変わり種で行かなくてもいいかなとも思ったりしまして。
        早く参加しないと、イベ終わっちゃうんで早めに決めます。
        ありがとうございます。
        2019-08-26
        こまどり乳酸菌ヨルシ がいいね!しています
    20. ザンちゃん
      ザンちゃん
      オリキャライベ用に久しぶりにMVを立ち上げて、キャラメイク。キャラの設定は出来てるけど、イベントいつまでだっけw 腰重いので間に合うか不安。1回目の時は、嬉々としてテンプレ埋めたりしたんだけど。今回上位の人達は素材化して無料で配布とかあるのかなー。
      1. junカワセミ がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        あっても入りたいとか無いんだけどねw 前回の時、見ていて面白かったので。今回作ったの、勇者に倒されそうな悪役側。もし期間内にやる気出なかったら、前回の後に作られた別のスレに張ろう。
        2019-08-24
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ツクールの為にキャラ作ったのに、実際は小説で活躍してて、ツクールで出来るか分からないシステムが構築されていくのはどうなのって感じではあるけど、そーゆーの多いw 熟練度システム、DQ的な転職システム、モンスターに殺された時だけ有効な蘇生術など。
        2019-08-24
        radio05 がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    女性
    コンシューマ版ツクールはスーファミ版のスーパーダンテから触っているものの、完成させたゲームは無し。

パソコン版はVX aceで最短2分くらいのゲームを頑張って完成させました。

今現在(5/26)はMVで、ファンタジーヒロイン素材集の女の子達を仲間にするゲームを作っています。

ウディタ、SMILE GAME BUILDERも持ってます。って書いて良いのかなw
  • ロード中...