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ザンちゃん
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2017-05-18
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ザンちゃん

ツクラーはマイクラを楽しめるかって質問があって、意味不明だなと思ったけど、コメつく事に吃驚。作る方向性が違うのに成り立つ質問なのか。建設業の人にゲーム制作者が、ゲーム作る方が自由度高くて楽しいぞ、よくそんなつまんない仕事やるなって煽ってるみたいに思えるんだけど……。 2020-01-18 14:40

    1. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクラーはマイクラを楽しめるかって質問があって、意味不明だなと思ったけど、コメつく事に吃驚。作る方向性が違うのに成り立つ質問なのか。建設業の人にゲーム制作者が、ゲーム作る方が自由度高くて楽しいぞ、よくそんなつまんない仕事やるなって煽ってるみたいに思えるんだけど……。
      1. 真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        創作系の趣味は何でも好きなので、無駄に煽る感覚が謎……。小説もイラストも羊毛フェルトも3DモデリングもMMDやクリスタでのアニメ作りも何でも面白いのに。
        2020-01-18 14:43
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ゲーム入ってなかったけど、ここツクールフォーラムなので当然ゲーム作りも楽しいのだ。じゃなかったらここに居ないし、作りかけゲームだらけになってない。完成させる気力は無いのは残念だけど。
        2020-01-18 14:44
      4. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        人の作ったものに感想言う
        自分が作ったものに感想貰う

        ってそれが楽しいって点では
        マイクラもゲーム制作も同じかな

        ツクール>>>マイクラみたいな言い方に
        なってたのは人によっては確かに「んっ?」って
        なりそうだなぁとは思ってましたwwww
        2020-01-18 16:39
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      いいねマスターのトロフィーって通知に書いていて吃驚。そういや、このフォーラムの機能として、そんなのあったんだっけ。
      1. jun, ヨルシカワセミ がいいね!しています
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      SNSで、大昔のツクール作品を今のPCで復元できた人の話を見た。家庭用ゲーム機ツクールと違って、PCツクールは容量制限もなく作り放題のイメージがあるけど、さすがに昔は容量制限もあって、前後編に分けて作られたりしたらしい。ドットは今でも通用する。ドットには古いとか無いのかな。
      1. ヨルシ, カワセミ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        コンテストに前編だけ出して賞金貰ったのに後編出さないとかwikiも面白かった。
        2020-01-12
        ヨルシ がいいね!しました
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      MVの最高レベルは99だと思うけど……。ゲームによっては255だったり、900超えたりする。255の世界だったけど、300まで上げられるようになって喜ぶモブキャラの話を考えた。ゲームの世界の話なんだから、話じゃなくてゲーム作れやって自分にツッコミw
      1. ヨルシ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        MVのサンプルゲーム、ハロルド君が異世界転生するMVは後半のお城が経験値多いのかレベルガンガン上がるので、普段やらないのに仲間含めて全員レベル99にしちゃったっけ。なのにラスボスと思われる人達が強くて、これは戦略が必要かーめんどいなーと止めてしまったな。でもいまだに先が気になっている……。
        2019-12-29
    5. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ウディタの作者さんのサイトが21周年と見かけて、うちもほぼ死んでるとはいえ、同じくらいだと思いつつ。個人サイトどころかブログも、もうやってる人なんてレアだと思うけど……。ゲーム製作者だと、多そうな気もしている。作成したゲームのリスト置いたり。
      1. 沫那環, 真価魔禍(マカマカ), ヨルシ他1人 がいいね!しています
    6. ザンちゃん
      ザンちゃん
      アイディアやネタの考え方。あるボカロPが、空から降ってくる……だったら、かっこいいけど、唸って作るとインタビューアに答えていた。空から降ってくるタイプのわたしは、かっこいいと思ってなかったので、びっくり。うんうん唸って思いつく方が、理論的でかっこいいと思うのよね……。
      1. jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
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      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        創作力が落ちた今は、降ってこない。以前に思い付いたネタを使い回している。そういや、年取ってきた小説家が、いいネタを思いついて喜んでいたら、昔の自分が思いついたアイディアだったって切ない創作があったな。わたしはプロじゃないので、使い回しでもいいんだけどw
        2019-12-22
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
      4. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        降って来るタイプは降って来なかったら
        何も無いというか運任せっぽい感じもあるのかなぁ

        私はどっちだろう?
        実際にあった事件とかをモチーフにしたり
        関心のある事柄を元に対立構造を作ったりするかな
        2019-12-22
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        真価魔禍(マカマカ) さん
        降ってこないと、何もできないですね。ほんと運任せですw

        考えて作るタイプなんですねー。
        2019-12-26
        真価魔禍(マカマカ) がいいね!しました
    7. ザンちゃん
      ザンちゃん
      イラストなど基本創作って、やればやるほど上達するけど、ゲーム製作ってどうなんだろう。作っていくうちにツクールの機能が分かっていって、前より楽に作れたり、プラグインに手を出してみるという、習熟は出来るだろうけど……。上達要素あるのかなー。
      1. 真価魔禍(マカマカ), junワタベ がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        遊びにくいゲームを作った人が、作り方が下手だからそうなってしまったとは限らんよね。ただ単に独りよがりなだけだったりする可能性もあるし。
        2019-12-04
        ワタベ がいいね!しました
    8. ザンちゃん
      ザンちゃん
      面白い雰囲気のモンスター素材の作者さん、キノコ野郎・タケハタさんがシャケラケというサイトに、ゲームを公開とツイートしていた。そのサイトは、好きな時に好きな額を好きな回数で払うという面白いシステムを採用していた。払わないのもあり。いいシステムだなー。
      1. jun, 沫那環, ぶー太他1人 がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        買わないと遊べないという心理的ハードルもないし、面白いからもっと課金したいって時には、またお金出せるというのいいなぁ。
        2019-11-28
      3. ぶー太
        ぶー太
        もしかしてその方法の方が「一回金払って終わり」というのより定期的に払うつもりになりやすいのかもしれませんね。
        2019-11-28
    9. ザンちゃん
      ザンちゃん
      steamのオータムセールで、アクツクMVがセールしてるけど、RPGの方のMVやvxaceもしてるのかな? steamのセールに合わせてるだけなのに、定価で買った人がキレたり、セールばっかしてるなら普段からその価格で売れとか言い出す変なのが暴れる謎現象が起きるんだよなー……。
      1. べるなにワタベ がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        出たばっかの時にラノゲがすぐ安売りした時はさすがにイラっとしたけど、他のツクールはそうじゃないし、企業としては売れる時に売るのが普通なのにねぇw
        2019-11-27
        べるなに, ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        セール時期を見極めて買えない奴がキレるのか………不思議な世の中ですなぁ
        2019-11-28
    10. ザンちゃん
      ザンちゃん
      マップに宝箱を1個置き、最初の重要アイテムを1個データベースに登録。たったそれしかやってないけど、ゲーム作りをしたいと言いながら、ツクールの起動すらしてなかった日々に比べれば、マシかなw
      1. Ganmo, ワタベjun がいいね!しています
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      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        RPGに慣れていたら難なくこなせることにも苦労していて、それが新鮮で面白いのに、「初心者だからってこれくらいは分かってて当然」と、初心者に中級以上の技を求める老害的なコメがチラホラあって……。それ思い出しちゃった。ちなみにその人は、そんな心無いコメに心折れることなく、ちゃんとクリアまでプレイしていた。
        2019-11-26
        真価魔禍(マカマカ)ワタベ がいいね!しています
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        テイルズのどれかだった気もするけど、ある時期は、実況あるなしに関わらずプレイ動画を色々と見ていたので、混じってる可能性があるなぁw 頑張っているその人は気になってたけど、オタク臭が強すぎるストーリーについていけなくて見るの止めちゃったのが、その人のだったのか覚えてないw
        2019-11-26
        ワタベ がいいね!しました
      5. 真価魔禍(マカマカ)
        真価魔禍(マカマカ)
        ホラーゲーム実況とかは本気でビビリながら
        やってる人の方がおもしろいっすよね

        RPGだと宮助って方のドラクエ実況が好きですが
        あの人なんか下手な事も上手く周りがいじるので
        面白くなっていた感じがします
        2019-11-27
    11. ザンちゃん
      ザンちゃん
      クレジット表記無しで使えるゲーム素材の宣伝を見て思ったけど……。クレジットを嫌がる心理が謎。自分で作れないor作るのめんどいから、人様の素材を借りてるわけで……。使わせて貰ってるんじゃなくて、使ってやってる感覚なのかなー。
      1. ワタベ, munokuraゼゼゼ がいいね!しています
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      3. ぶー太
        ぶー太
        配る側が書かないでいいといってるなら、めんどくささから書きたくないと思うことは別に悪くないと思ってる。と言うか配っても誰にも素材使ってもらえない自分からすると「使わせてやる」だけではなく「使ってくださったらうれしい」という気持ちがある。
        2019-11-23
        ワタベ真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      4. munokura
        munokura
        自分もここは凄く不思議なのですが、日本限定でもなさそうです。
        海外プラグインでも有償プロジェクトはクレジット必須、それ以外は任意で配布している人も居ます。
        海外素材はクレジット必須が多い気がしますが。
        配布者・利用者とも十人十色の価値観を感じます。
        2019-11-23
        ワタベ がいいね!しました
      5. ぶー太
        ぶー太
        配ってる人によっては「むしろ使ってくれてありがとうと言いたい」ってひとや、「使わせてあげるのはいいけど責任持ちたくないから名乗りたくない」みたいな人もいるからほんとに十人十色。ゲーム公開する人も「あそんだからには金払え」と言う人もいれば「お金を使って場所を借りてでも人に配りたい」と言う人もいますし、それとおんなじかと。もちろん感謝しあう関係も素晴らしいけど。
        2019-11-23
        Ganmo猫二郎 がいいね!しています
    12. ザンちゃん
      ザンちゃん
      移動する床とか滑る床のスレがあったけど、ツクールフォーラムらしく製作者として作った人向けだったので、ここに。確か初めてプレイしたRPGのファミコン版DQ3。ボタンと進む方向が違う床が登場してたけど、これはあんま見たことないかも?
      1. 温州みかん, jun真価魔禍(マカマカ) がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        矢印方向に連れて行かれる床と、乗ると滑る床は定番って感じに、ありがちな罠だけど……。作るとしたらどっちが楽なのかなw
        2019-11-21
    13. ザンちゃん
      ザンちゃん
      構想だけのvxace作品、ノートに書いていたので見てみた。短いw 初めてできた作品みたいに5分くらいしかなさそう。もっと長いの考えた記憶だったのに……。でもこれくらいの方が、自分のレベル的にも、今の意欲的にも取り掛かれそうだな……。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        普段、ネタメモはWindows付属のメモ帳を使うけど、ティラノビルダーでゲームを作る時、選択肢で分岐とかは紙に書いた方が分かりやすいと思って、大学ノートに書いた。ついでに植えの呟きの作品もノートに書いた。ゲームネタ用ノートとか名前つけてたけど、メモ帳の方が楽なので、二つしか書いてないw
        2019-11-16
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        上の呟きの上が誤字っちゃった。前に便乗して書いたエターナった作品群は、メモ帳に書いていたりブログに書いたり……。紙に書く方がテンションは上がるけど、手で書くの疲れちゃうw
        2019-11-16
    14. ザンちゃん
      ザンちゃん
      最近創作が出来ているので、ゲームも再開できないかなー。前に便乗してつらつら呟いた奴でもいいけど、あの時に書き忘れた、ほぼ構想しかない奴の方が気楽かなー。書き忘れたのもう一つ思い出した。作りかけ多いな―w
      1. junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
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      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        リンが猫を追いかけて、近所じゃなく世界を回るのは無理がある設定だったけど、ちと面白くはあった。それはともかく。構想しかない師匠と弟子2を立ち上げたら作れるかなー。
        2019-11-13
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        世の中にはケーキのために世界を救ったピンクボールもいますからね。
        もとは身の回りの小さな事件を追っていたはずが大きな陰謀に……。って話は結構見る気がします。
        2019-11-13
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        こまどり乳酸菌さん
        昔のRPGは最初から世界を救うために勇者がいたりしましたが、今のRPGだと、小さなことから始まって、いつの間にか世界を救う展開になってるものも多いですね。
        2019-11-14
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    15. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ゲームについて呟きたい時だけここにきて、タイムラインをある程度眺めた後、そっちに面白い話題が合ったら拾ってみるってだけになってるけど……。久しぶりに新着スレを見たら、そっちはそっちで面白いな。
      1. 真価魔禍(マカマカ), junワタベ がいいね!しています
    16. ザンちゃん
      ザンちゃん
      換金アイテムか―。モンスターを倒してもお金が手に入らないゲームで、換金アイテムとそうじゃないのがはっきり書いてなくて、どれ売ればいいのか、困ったことがあったな。GB版SO2。どれが換金アイテムか見極めようみたいなこと書いてたような。何の意地悪だったんだろう……w
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        まあ、昔の記憶なので、捏造されてる可能性もあるけど……w 換金用としっかり書いてるけど、モンスターとの戦闘で普通にお金が手に入るゲームは何故か溜め込んでみたり。もしもの為に保険的な意味で……。で、売らずにクリアw
        2019-11-08
        ワタベ がいいね!しました
    17. ザンちゃん
      ザンちゃん
      MV40万記念セールのページの詳細はこちらリンクが機能してない……。そっちはともかく、4つの素材屋さんの競演素材って面白いな。キャラは3人で、赤髪君のみ敵グラありってだけで、短編のお話が作れそう。
      1. junワタベ がいいね!しています
    18. ザンちゃん
      ザンちゃん
      没タイトルの面白いなと思ったら、皆で書いてるなー。こういうのいいな。楽しい。
      1. ワタベ, あるふぁjun がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ティラノビルダー製「リンを探そう」・・・マスターに頼まれて、ボカロの鏡音リンを探す氷山キヨテルのお話。ボカロが一杯出てくる。
        未完成の理由・・・文章部分は出来たけど、MMDでキャラの立ち絵を作る気力がなくなった。最後まで遊べるけど、途中で立ち絵が無くなってしまう。MMDで立ち絵を楽に作れるからって、欲張り過ぎたw
        2019-10-31
        カワセミワタベ がいいね!しています
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ツクールじゃないの二つあるけど、未完成ゲームを並べてみた。聖女の行進は後少しなので、完成させられそうなんだよなー……。戦闘周りをのぞけば、倒した後の魔王との会話くらい。魔王は普通の女性が、悪の存在にそそのかされて魔王になったので、クリア後のおまけで、そいつを倒すとか楽しいかもと考えていたっけ。戦闘周りは何も作ってないのにw
        2019-10-31
        ワタベ がいいね!しました
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        もう二つあった。
        SMILEGAMEBUILDER版&ツクフェス版「師匠と弟子」・・・唯一完成したvxace版「師匠と弟子」のそれぞれ版。
        未完成の理由・・・すまびの方は、主人公のモデリングに飽きて……。わたしにとってドット絵を描くより簡単なので、自分のキャラを出せるのに。ツクフェスの方は収録マップ見てるだけで満足しちゃう。ってこれ、前にも書いたら、ストアで売ってる素材集にも収録しろと噛みつかれて困惑したっけ。わたしに言われてもw
        2019-10-31
        ワタベ がいいね!しました
    19. ザンちゃん
      ザンちゃん
      あるゲームが、MVのように、キャラを動かす時、コントローラーだけでなく、マウスでクリックするとそこまで歩いて行ってくれる仕様だった。ただ、フルスク固定なのと、引っ掛かりやすいので、MVほど便利に感じなかった。このシステム、最強じゃなかったんだなーw
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        このシステム楽ー♪とサンプルゲームを遊んだ時に思っていた。だけど、フルスクだと、マウスを動かす範囲が大きいから疲れちゃう。
        2019-10-30
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        それはともかく、作りかけのゲームとか完成させられたらいいんだけども。MVやティラノで作ってた奴とか。
        2019-10-30
    20. ザンちゃん
      ザンちゃん
      帽子世界の作者さんのブログで、VXの頃にいた、ツクールの作者がどんどんいなくなったとが書かれていた。ゲーム作りも、漫画と同じで色んな力が必要だから、疲れて止めちゃうのかね。……何でいきなり漫画が出てきたのかと言うと、どっちも完成品が少ないからw
      1. 温州みかん がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ブログに、だったw わたしにとって漫画はゲームよりは簡単なんだけど、学生時代と違って、一杯描いてると腕が疲れてくるので、休んでいるうちに続きを描く気力がなくなっちゃう。学生時代は、朝から夕方まで授業で板書しても、帰ってから描けたのに。使わないと筋力が衰えるってのを実感する。
        2019-10-07
      3. 開拓者
        開拓者
        練習を一日休むと自分に分かる。
        二日休むと批評家に分かる。
        三日休むと聴衆に分かる。

        ポーランドのピアニストさんの言葉を思い出しました。

        自分はツクラー失格という形でまだ生き延びてますが
        2chのVXスレッドで作品を投稿しあってた人たちは
        元気にしてるかなーと思う事があります。
        マナルナ・ハルキルの小森さん、おお、勇者よ!の人
        外道物語の人、ディオソウルプロジェクトの人

        みんな個性があって、何かを追いかけていて
        作る事を楽しんでいたんだなーと懐かしんでいます。
        2019-10-08
  • ロード中...
  • About

    性別:
    女性
    コンシューマ版ツクールはスーファミ版のスーパーダンテから触っているものの、完成させたゲームは無し。

    パソコン版はVX aceで最短2分くらいのゲームを頑張って完成させました。

    今現在(5/26)はMVで、ファンタジーヒロイン素材集の女の子達を仲間にするゲームを作っています。

    ウディタ、SMILE GAME BUILDERも持ってます。って書いて良いのかなw
  • ロード中...