ザンちゃん
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  • オリキャラ祭りの投稿日期限を勘違いしていた……。すぐ作って投稿しとくべきだったわ。無料ワンピの期限過ぎてからとか思ったのが間違いだった……。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ワンピはそれなりに面白かったけど、ツクールに微塵も関係ないw MZちゃん、マップ1個作ってから触ってないからいい機会だったのにな……。しかし、ゲームは全く作れてないけど、vxaceの練習と思って作った唯一の完成品の主人公クロートゥル君は、こことTwitterのプロフにもしてるくらいお気に入りなんだよな。ツクールのドットを自分なりに解釈して自作した3Dモデルだけど。彼を動かしてあげればいいのになーw
    ウディタ向け素材を確認せずに買って、ツクールに使えないと文句を言う色々と残念な人達が居る事に対して、素材屋さんが悩んでたり、注意喚起をしていて、文字読めない、読まない人達の相手をしなきゃいけなくて、大変だなーと思った。ってか、買う時に確認もしないとか謎……。お金持ちめw
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    なかなか理解できる文章を書く、そして文章を理解するというのは難易度の高いものだと思います。
    根本的に僕らはそういう難易度の高いコミュニケーションで、失敗しながらどうにかこうにか、うまくいったりいかなかったり、確実性の低いところでジタバタしている、というのが現状かと思います。
    シトラス
    シトラス
    その素材ってウディタ以外使用不可なのですか?
    素材変換サイトなどを駆使することによって使えるようになるのであれば
    そういう事は言わなくて済むと思うのですが。
    ゆあな
    ゆあな
    今回の事例で言えば「ウディタ以外でも使っていいけどツクールでは何かしらのが必要」なコンテンツを、購入者側がしっかり確認せずに購入し「そのままでは使い物になりません」とレビューを書いたのが原因ですね。
    素材側では禁止されてませんが、使用者側に努力する姿勢がないので、素材屋さん側が苦心されています。
    オリキャライベがあるんだよなー。2回目出られなかったので出たい。……とここに書く事によって、覚えていられるようにしないとw
    Twitterでmvクレクレ君にフォローされた。持ってるけど、MZにもついてきたから、使ってないキーがあるわけだけど、そんな変人にあげるよなんて言うわけない。……っていうのは前ぶりで、MZで作りたいゲームのネタは相変わらず降ってこない。もう唸って考えた方がいいのではって気がしてきた。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    とはいえ、もう新しいネタを思いつく事はなさそうだ。一番やってる創作の小説書きですら、同じエピをこねくり回してるだけだから、アイディアの湧き出る泉とかが枯渇したんだ、きっと。これはもう、MVで作りかけたけど投げたのを、MZで作る方が良さそう……。マップチップは同じのが使えるようだし、簡単に描けるようになってるから、デフォルトマップを改変とか、寂しい事しなくていいわけだしなー。
    シンボルエンカウントだけど、追いかけてくるので、ランダムとあまり変わらないゲームなんていくらでもあるけど……。シンボルにプレイヤーが少し押されて位置がずれてから、戦闘開始するゲームがあった。変なのって思ってたら、その当たり判定のあるシンボルが、ブロックを押すのを利用してクリアするダンジョンがあって楽しかった。ツクールでも出来るのかなー。パクリになっちゃうけど、出来たら面白そう。
    ストア垢の新素材の宣伝ツイートで、何でトップページに飛ばすんだろうってずっと思ってたけど、マーシャエリンが居る画像クリックしてるからだった。リンクだと紹介ページなのねw
    MZのアプデが2回あったけど、steam版だと楽でいいなぁ。
    MZのレイヤーは、お絵描きソフトと違ってこうやって半透明になるけど、オニオンスキンみたいで面白い。アニメ描けそうw
    ……画像を載せるにはURLが必要って分かって諦めかけたけど、猫二郎さんがTwitter張ってたので出来たな。
    しかしこうやってマップ好きに描けて楽しいのに、相変わらず作りたくなるネタが出ない……。うぐぐ。MVの時にはそれなりに出たのに……。
    Twitterって、何で画像が引き延ばされるんだ。スペース取り過ぎじゃん。小さくした意味がない。
    なろうの、ゲームの世界に転生したわけでもないのに、ゲーム風の世界の異世界転生系作品の一つを読んでみた。作者自身すらゲームしないみたいで、色々とおかしかった。逆に作者がゲームを分かっていて、おかしくないゲーム風異世界を描き出していても、読者がゲームしないみたいで、変なツッコミをしていたり……。RPGって斜陽なんだろうか……と切なくなっちゃった。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    そんな人ばかりだったら、ツクールの新作だって出なくなるし、作る人だっていなくなると思うから、なろうに行く人がそうだってだけだと思うんだけども。アニメ化する事も多いなろうだから気になる……。まあ、わたしは承認欲求の為にゲーム作るわけじゃないので、プレイして貰えなくてもいいけど、単純にゲーム好きとして寂しいな。
    ふりーむかどっかの新ゲーム通知が体験版で、フリーゲームにおける体験版の存在意義とは……とか思っちゃった。だけど、ウディタの作者が、完成品は記憶に残った一部についてしか感想がないけど、小出しにするとその部分に反応があるので、実力が付きやすいみたいなこと言ってたなーと思い出した。モチベも保てそうだし。ただ新鮮味はなくなるので、諸刃の刃って奴になりそうだ。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    とよその体験版の事なんかより、自分の……。ネタがーネタがないよーw マップが作りやすくなったMZで遊びたいのにネタないよー。かと言って使わないマップ描くとかやる気出ないし。
    MVでは子供キャラは素材を買う必要があったけど、MZはそんなけち臭い事は無いようね。キャラのランダム生成を試してみて思ったけど……。ウディタに付いてくるグラフィック合成器みたいに、このパーツは気に入ったから保持っていう機能も欲しいって、要望しとけば良かったなーw
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    マップのレイヤーみたいに表示する場所がないから、メニューに押し込まれるみたいになっちゃうかなーw そういや、パーツの位置を移動するボタンがあったけど、MVにはなかったよね。vxaceは鼻の位置を少し下げたりとかが、ちょっとできた筈。機能が復活って事かな。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    しかしネタがない。折角マップ自作するの簡単になったんだから、ゲーム作りたい。何かネタ……。作りかけゲームをこっちでとか思いかけたけど、そんなのつまんない。うーんw
    シトラス
    シトラス
    「設定の保存」「設定の読み込み」がありますが、それとは違うのですか?
    ごみ箱みたいな煙突、サンプルマップの普通の町にあった。って煙突多すぎないか。一つの家に二つも必要あるのかな……。社会の教科書に「煙突のある家」という写真を見つけて、あ、内地には煙突ないのが普通なのかと知った元北海道人的にはもやもやするw 現代だから1つで済んでるだけで、中世の世界観だといくつもないと部屋が温まらないのかなー。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ってそんな事より、マップ自作しやすくなったんだから、コレクションと化しているFSM素材をMZに入れてみてマップ組んでみよう。
    MZ触った。マップのレイヤーが、画面内にはなくて、上のメニューなのが視覚的じゃないけど、やっぱ楽だなー。折角のレイヤー機能なのに、選ばせる気がないってツイート見かけたけど、あれは何言ってたのか不明だな。それ見て、1にはタイルセットAしか置けないみたいなレイヤー分けの意味がない縛りでもあるかと思ったけど、別にそんな事無かったし。
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    Reactions: 神無月サスケ
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    しかし、マップチップの見た目に難ありのように言われてるだけあって、サンプルマップが面白いな。普通の家が豪華すぎて富豪の家みたいw ゴミ箱のように見えるらしい煙突は、まだ見つけられてない……w
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    MVのチュートリアルは、何十回もクリックしないと反応しない事があったけど、MZは大丈夫そう。触ってるうちに操作を思い出したので、まだ1つ目しかやってないけど。MVの時は誰も困ってない感じで、これはおま環って奴? って思っていたら、ここで、反応ないって呟いてる人が居て、仲間がいたーって思ったのが懐かしいw 
    マップ素材を売ってる方々が、MZのデフォルト素材について色々ツッコミ入れたりしてるんだけど……。ミスが分かる部分と、それの何が駄目なの?ってのがあるなーw ダンジョンの自動生成で一歩も歩けない道が出来るのは、さすがに……。
    「特典を早く手に入れる為にsteam経由してすぐ消せばsteam使いたくないけど、特典を手に入れられる」みたいなsteamアンチ向けみたいな謎ツイートを見た。感謝されてたから、需要あるんだろうけど……。steamはウディタみたいに、起動時間を表示してくれるし、どれだけそのソフトを触っていたか分かって面白いのになー。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    唯一完成させられたゲームを作ったvxaceも、何も完成出来なかったけど、色々作ってみたMVも45時間。とりあえずMZもそれくらい弄れるよう頑張ろう。普通に遊べるゲーム作った人は数百時間って言ってたけど、クリアに数時間かかるゲームは作るのにそれだけかかるんだなー。ラノゲツクールはと思ったら、アプデ待機中になってて時間が……w 説明が英語で疲れたので1時間も触ってなかったかな……w
    ここは覗く癖に全然ゲーム作れてないし、MZはスルー予定だった。けど、SNSで買ったって人の日記から、リンク先をよく読んでたら、欲しい欲しいと言ってた、マップのレイヤー機能があったので、衝動買い。MV買ってると割引あるって事で、思ってたより安く買えたな。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    今のウディタは触ってないから変わってるかもだけど、触ってた当時のウディタはレイヤー3つだった。MZは4だそうで……。レイヤーって、デジタルイラスト描き始めた頃は意味が分からなかったけど、背景と人物を分けてみたら、楽と判明。ウディタでは地面、家、装飾とかで分けてた。MZ使えば、少なくとも自作マップは楽になるな。後はイベント組む気力を振り起さねばw
    RPGとか、それがメインじゃないゲームに出てくる謎解きって、わたしは好きだけど……。帽子世界の作者は要らないサービスみたいに言ってて、えーって思ったなぁ。ウディタの作者は、リソース消費して、解かなくても先に進めるシステムを誉められて、それについてツイートしてたな。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ゲーム製作者としての姿勢は、 帽子世界の作者のブログ読んでると、えーって思う事が多くて、ウディタの作者は同意する方が多いのに、実際のゲームは、帽子世界は面白くて、ウディタの作者のゲームは合わないのが逆。帽子世界は古い方で、キャラ達が瀕死の状態でラスボスに全回復されて挫折したけど、そこまでは楽しかった。片道勇者は何回もプレイしてみてるけど、面白さが分からないまま……。その褒められていたゲームは、確かクリア日数が決まってて好きに戦闘したりしてると世界が滅ぶというリソース管理ゲーで、疲れそうだからプレイしてないし。謎解きはその日数を消費して、実際にとかなくても進めるって話だった筈。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    「シルフェイド幻想譚」のことですね。私も遊んだことはありませんが、そのツイートは見たとき大いに笑いました。
     ……ゲームに限らず「肌に合うかどうか」ってありますよね。
    謎解き要素のスレを見てみた。面白いかなーと思ったんだけどイマイチ。意地の張り合いなのかな……。何でそんな喧嘩売るような言い方……みたいな強い言葉使ったりしていて、謎解き要素の楽しさみたいな話してなかった……。大手ゲーム会社に喧嘩売ってる人までいるし。うーん。残念。
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    Reactions: 夢幻台
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ツクールのフォーラムだけど、作る立場じゃなくユーザーになっちゃうんだろうなぁ。まあ、ユーザー目線を忘れて作っても独りよがりになるのかもだけど。
    夢幻台
    夢幻台
    ご気分を害される書き込みがあったことは大変お詫びいたします。

    その事に関連して会話を送らせていただくので、ご確認ください。
    (その意味も含めて書き込みは削除せずに残しておきます)
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    あのスレッドの発言が特に強い言い方という感じはなくて、個人的な印象では「穏やかなやりとり」の範疇かと思ってます。
    ただ、確かに面白い議論にはなってないですね。
    そもそもの前提が大きくズレたままやりとりしてるんで、意見が盛大にすれ違ってるな、と思います。
    ツクールストア垢が、今日は何月何日がツイートする日報をやり始めてるけど、何でだろw MZ発売日までのカウントダウンとかじゃなさそうだし……。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    沼江蛙さんの、以前作ったゲームだからスイッチを何に使ったか分からないみたいな呟きと、返信見ていて……。スーファミ版ツクールのガイドブックには、作ったゲーム用メモがついてたのを思い出した。スイッチ部分も番号付きのリストが並んでいて、何に使ったか書けるようになってた。ゲームは1つも作れなかったけど、そういうの見てるだけでも楽しかったなぁ。書き込んで管理してる所とか想像してた。
    前に、モンスターに殺された時だけ、生き返りの魔法が機能する設定を呟いたけど……。それ以外の死は自然の摂理だけど、モンスターに殺されるのはそうではないとか、そもそも生き返らせることが出来ないと、人が減り過ぎるから調整としてとか、何か言い訳みたいな設定が出てきたw
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    Reactions: ワタベ
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    そういや前にこの呟きした時、変だとか何とか言って噛みつかれたんだけど、読んでも何言われてるのか意味が分からなかったので、スルーしちゃったっけ。それはともかく、要は、普段の戦闘では生き返らせられるのに、イベでは生き返らない矛盾的な物に、意味をつけられないかなーな話。設定出てくるんなら、実際ツクれればいいんだけどなー。なー。MZのマップにレイヤーあったらツクれるかな。いやそれはマップ自作しやすくなるだけかw
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    神無月サスケさんのプラグインの呟き。え、入門書一杯あるから要らないって人それ手抜きと呼ぶって奴じゃん。フリーソフトならともかく、商用ソフトで、説明書一杯あるから自前の用意しなくていいよねって発想、有り得んわ。ユーザーに甘えまくってるなぁw そんな人がいる会社がツクール作ってたのか……。いや、MZは改心してるって話だけど。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    ヘルクって漫画だと確か勇者は神の加護を受けているから甦れる
    普通の人は甦れないって設定になってましたね

    結局は良く使われている戦闘不能って表現が一番便利なのかなぁと
    死んでる訳じゃないけど動けないほど重傷だと想像できますし
    ゲームの進行度によって変わるイベを考える。それはサブイベでクリアしなくても、クリアには関係ない。人体実験を繰り返す悪の魔法使いと無理矢理に弟子にされた人。早い段階で悪の魔法使いを倒すと、弟子が解放してくれて有難うと礼を言う。遅くに倒すと、二人の関係が少し良くなってて、よくも師匠を倒したなとか言って、戦闘になってしまう。ただ、弱いので蛇足な雑魚戦な上に、解放してあげたと思ったのに、そんな展開でなんか胸糞になる感じw
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    Reactions: 温州みかん
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    本編のスイッチに対応させれば、実際に実装出来るのかなー。スイッチが押されてない時は、弟子がお礼言うイベが出て、本編後半とかで使ったスイッチを使い回して、それが押されてる時には、弟子が怒り、戦闘になるイベ組むとかで……。まあ、胸糞は、弟子を倒すとちょっとだけいいアイテム貰えることで相殺とかw
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    オリキャライベ2に出す筈だった、この悪の魔法使いさん。ランダムネームジェネレータが出した名前から、ボーンララムを選んだ。人体実験で人骨を積み上げていくからボーンってついてるの相応しいだろうと思ったけど……。ボーンが強すぎる気もするw でも気に入ってるから変えたくない。気に入る前に違和感が出れば良かったのにw
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ツクールでイベ組むのは億劫でも、小説は書けるから、この話を書いてみようと思ったりもしたけど、結局書かなかったので、ここで呟いてしまう……w
    この一連の呟きに全然関係ないけど、リニューアル前はここの呟きでも各々が持ってるバッジが見えてた気がしたけど違ったかな。スレでの書き込みだけだったかなー。前がどんなだか忘れたって人の呟き見て、わたしは覚えてるわーとか言ったけど、忘れてんなw
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