1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ザンちゃん
参加:
2017-05-18
メッセージ:
26
受け取ったいいねの数:
422
トロフィーポイント:
145

所持バッジ 2

フォロワー 2

性別:
女性

このページを共有

ザンちゃん

ぶー太さんのバグ関連の呟きの、Mirai:)さんのレス。「友達に作ったゲーム遊んで貰ったら、バグ報告されて、しかもデバッグプレイされて悲しい」 。え、むしろ、正式公開版で、無遠慮な他人に容赦なくボコボコにされるより、友人の方が嬉しいのでは?と思ってしまった……。 2019-09-20 00:12

1. ザンちゃん
      ザンちゃん
      steamは使用時間が表示されるのが楽しいけど。MV46時間vxace45時間に対し、今遊んでるゲーム350時間……。ツクフェスに比べれば、パソ版ツクール長いけども。もっとゲーム作りたいなぁw
      1. ヨルシ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ストアから普通に買ったから一番高いのツクフェスなのに一番触ってないw 3DSは寝る前にちょっと触ったりするので、ツクフェス買ったんだけども。ピクロスをプレイして満足してしまう。
        2019-07-03
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        SMILEGAMEBUILDERで、クリアに数時間かかるゲームを完成させた方も数百時間って言ってたな。初心者だからってのもあるけど、5分のゲームに数十時間かかるんだから、ゲーム作ってたら、遊んでるゲームなんて簡単に越せそうなんだけどなぁw
        2019-07-03
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールストアの素材ってどうやって契約して売ってるんだろ。盗用は少なくとも2回目だし……。ツクールストア側が依頼して作ってるんだとしたら、作者の過去とかまで調べないとってなってしまうな。しかし何の関係もないのに、ここぞとばかりに垢の新キャラに、噛みついてるのも沸いちゃってたし。
      1. ゼゼゼこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        契約書交わしてない雰囲気しますね。
        盗用を防止したいのなら、契約書に「盗用が認められた場合は報酬を返還、損害賠償をしていただきます」みたいなこと書いてありそうですけど。
        2019-07-01
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        2019-07-01
        シトラス がいいね!しました
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ゼゼゼさん
        BGMは多いですよね。毎週、新素材を出してくるのは凄いと思いますが、BGMしかない週もありますし。

ハルマキさん
        海外の人達が、無料有料問わず、素材化して配布したりするって、3Dモデルを動かせるツール、MMDにもあったんですが、ツクールもなんですね……。
        2019-07-03
        ゼゼゼ がいいね!しました
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      REFMAPさんが古いサンプルゲームの配布を開始していた。FSMマップ素材のサンプルゲームに出てくるキャラ達が気になっていたので、嬉しい。
      1. 温州みかん, 沫那環, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        たまに、ツクール2000が動かないのでTwitterなどで、過激な事言う人を見かけるけど……。win10でも何の問題もなく動くや。
        2019-06-23
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        連投好きじゃないので、上に関係ないけどここに。新マーシャのデザイン結構好評みたいね。イラスト描く人や、文句言いつつもドット絵を描いてる人がいるようだ。ストア垢が引用RTするので目に入る。検索したらもっといるのかね。
        2019-06-23
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      新マーシャの絵やドットを描く人が出てるの凄いなー。楽しい。素材以外はどうでもいいもみたいなことをわざわざ言うつまんない人もいるけど。と言いつつ、わたしもそのウザい人をスルー出来てないわけで……。スルーって難しいw
    5. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールストア垢のマーシャが明日12時から新しくなるそうだけど……。配布とかはあるのかなー。
      1. シトラスワタベ がいいね!しています
      2. ワタベ
      3. シトラス
        シトラス
        ひょっとして、新ツクールのキャラだったり?
        2019-06-19
        ワタベ がいいね!しました
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ワタベさん
        どういたしまして。可愛かったですねー。
        シトラスさん
        Twitterアカウント専用キャラでしたね。
        2019-06-20
    6. ザンちゃん
      ザンちゃん
      Twitterのストアアカウントは、マーシャを使っているから、マーシャのイメージが……って言ってる人を以前見かけたけど、その時はふーんとしか思わなかった。でも、今日、今週の素材ツイートで、商品を紹介するページのリンクがおかしかったので、マーシャにドジっ子属性がついた気分になったw
      1. U-D がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        あのMV付属素材のマーシャから、新たな画像へ変えるみたいで、デザイン画みたいのツイートしてたけど、どんな風に変わるんだろう。ちと楽しみ。ハロルドとかも変えて、リデザイン素材として販売とかでも楽しそう。自分絵ハロルドならサンプルゲームにも居るし、裁判のゲーム?でも見たけども。
        2019-06-13
    7. ザンちゃん
      ザンちゃん
      イラストや3Dモデルでは、ずっと続けて上手くなるタイプと、いつまでも微妙なわたしみたいなタイプがいるけど、ゲームにも、そういうのってあるのかなー。とはいえ上手いゲームって何だろ。下手なゲームとは。ファミコン時代のクリア不可能みたいなゲームが下手? DQなど名のあるゲームが上手い?
      1. ワタベ がいいね!しました
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        しかし、続けていてもいつまでも上手くならないのを皮肉った、下手の横好きって言葉はすぐ思い出したのに、好きで続けていると上手くなる、好きこそものの上手なれは出てこないあたりw
        2019-06-12
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        どうでもいいけど、ポケモンは赤と緑が出たってのを聞いて、当時は知らなかった筈の完全版商法の匂いを感じて手を出さず、そのまま。DQ版ポケモン?の6のテリーがモンスターを育成するのは楽しめたので、多分ポケモンも楽しめそうではあるのだけれど。今更めんどいw
        2019-06-12
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        意図としては、赤と緑は両方買えってんじゃなくて、友達と持ってないの交換して楽しもうだっと思うんだけど、友達いない奴に、当時その発想が出ることはなかったのだ。ってツクール関係なさ過ぎw
        2019-06-12
    8. ザンちゃん
      ザンちゃん
      豆腐しか作れないのに、建築ゲームをプレイする日々。ドラクエビルダーズ2のDLC、近代建築パックの広告に、近代建築って言うのはーって煩さそうな人が噛みついていた。建築って言ったって、たかがゲームの追加素材なだけなのに……。
      1. jun, べるなに, ワタベ他1人 がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        子供に見せられるかみたいなやりとりになり、登録していたお子様らしい方が、そのスレじゃなく、こっちで、子供をダシにしないでって怒ってたなぁ。少し後で消しちゃってたけど。
        2019-06-10
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        しかし、少し前までティラノビルダーでゲーム作るのだけは何とかやってたのに、すっかりプレイするだけになってしまった。
        2019-06-10
      5. 夢幻台
        夢幻台
         気分を害されたようでしたらすみません、「どんなに少数DL数でも世に出すってのは責任がーって煩い人」です。ですが「間違っているとは思わない」ので撤回は出来ません。

世界に発信する以上、少数DLかどうかを決めるのは世界であり、意図せず広まってしまった場合の責任は負わなければならない、と考えます。(そういう意味では、昨今多い炎上動画系もちゃんと責任を取ってほしいところ)

それでも際どい表現を出したい、どうしても出したい、ということであれば事前に警告を入れるとか、限定公開にするとか、何かしらの対策はしなければならないと思っています。特に今の時代は。警告や限定公開にしておけば、その後はもう見る側の問題なので、その上で文句を言うのはお門違いかなと考えています。
        2019-06-13
    9. ザンちゃん
      ザンちゃん
      新約・帽子世界、完成していたんだなぁ。作者が途中で壊れかけていたからゾッとしたけど……。
      1. ワタベナマグサ がいいね!しています
    10. ザンちゃん
      ザンちゃん
      制作マニュアル本って、昔のツクールには合ったっけ。素材本と作り方の本に別れてたことも。2000は付録の素材集に価値があり、プレミアついて中古価格が酷いことに……。
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ティラノビルダーは、電子版はマニュアルも更新されてるけども。仕様変更にこまめに対応してマニュアルも更新ってのが大変だからなのかなー。
        2019-04-26
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        マニュアル本良いですよね。MV関連の本は一応あるけど、マニュアル本では無いので残念です…。
        2019-04-26
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        マニュアル本って見てるだけでも面白いですよね。
        2019-04-29
        ヨルシ がいいね!しました
    11. ザンちゃん
      ザンちゃん
      フォーラム2周年記念セールの画像が使いまわしで残念w ハロルド君達が楽しそうなので、新作見たくなる……。それはそうと2周年なのに、いつβ取れるんだろうか……。
      1. ワタベ, ゼゼゼ, プハリコ他4人がいいね!しています
      2. べるなに
        べるなに
        アルド「パッケ主人公で公式素材にもなったのに写ってないんですよ」
        って嘆いてるので使い回しなだけマシっす……
        2019-04-25
      3. 猫二郎
        猫二郎
        各ツクール製品の名もなきパッケージキャラ達もそんな扱い。
        あと、β版が消える事は多分ないと思いますよ。Webサービスのβ版の定義は試験以外に拡張前提というのがありますから・・・。
        詳しくはこちらの方を参考。
        http://directorblog.jp/archives/51688692.html
        2019-04-25
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        べるなにさん アルドくんは素材になっただけ、他のパッケキャラより優遇されてるので……w
        2019-04-26
        べるなに がいいね!しました
    12. ザンちゃん
      ザンちゃん
      箱版MVの発売中止かぁ。それ以外の家庭用ゲーム機用のバグが酷かったようなので、しょうがないのか。PC使用者も減ってる感じだし、家庭用ツクールには、まだまだ需要はあると思うけど、どうなんだろ。
      1. ヨルシナマグサ がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        フェスは買った時にTwitter検索したら、人の作ったゲームの感想を言い合う感じで、製作の呟きがなくて個人的にはつまらなかったけど、それとは別に盛り上がってるイメージを受けた。トリニティもバグさえなきゃ売れてたと思うんだけども。
        2019-03-12
    13. ザンちゃん
      ザンちゃん
      今週のストアの新素材、獣人。vxaceのサンプルゲームに獣人だけが登場するゲーム。序盤に出てくる恩人的な人のラストに吃驚したっけ。獣人とか人外がいると、ファンタジーらしい世界が広がる感じで好き。
      1. ナマグサ, jun, 沫那環他2人がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        獣人、男素体だけだけし、サンプルも男っぽいけど、女性獣人の素材も出るのかしら……。
        2019-03-01
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      4. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        「ベスティオールの冒険者」ですね!
        難易度的にも手頃で遊びやすかった覚えがあります。
        2019-03-01
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        面白かったですよねー!
        2019-04-25
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    14. ザンちゃん
      ザンちゃん
      vxaceで絵本と称してゲーム作り続けているうさぎのみみのりみるちゃんの作者さん、ほんと凄い……。どうやったら、こんな多作になるんだろう。凄いなぁ。
      1. ナマグサ, あるふぁ, jun他1人 がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        最初に見た時、830話くらいで、この呟きした時に見たら、千超えてた。テンプレ作って手間を省いているそうだけど、ライフワーク的に作ってるんだろうなぁ。
        2019-03-01
    15. ザンちゃん
      ザンちゃん
      久しぶりにゲームを作る。ティラノビルダーだけど……。このままツクールの方もやる気出ないかなー。ストアで素材を色々と買ってるし。生かしたいんだけども。
      1. jun がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ストアで買ったMV素材足したら、SMILEGAMEBUILDERの額を超えるのではw MV本体はセールの時に安く買ったけど。
        2019-02-25
    16. ザンちゃん
      ザンちゃん
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        途中投稿されちったけど、まあいいやw chromeもedgeも駄目だなぁ。タイトルで検索すると見られるので、消したとかではないんだよなぁ。
        2019-02-01
    17. ザンちゃん
      ザンちゃん
      今週発売の素材、ツクールボーイ。ゲームボーイにツクールあったってことだよね。コンシューマーツクールは色々買ったけど、知らなかった……w
      1. junシトラス がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        いや、これってただのゲームボーイ風に作ったオリジナル素材なんじゃないですか?
        2018-11-22
      3. ネコタ
        ネコタ
        ゲームボーイカラーにはあったと思います。昔持ってました。
        2018-11-22
        あるふぁ がいいね!しました
      4. シトラス
        シトラス
        いまではわりとあたりまえのようにコラボ素材が出ていますが、田中太郎やジバクくんとのコラボは当時誰得でした。
        2018-11-23
        ネコタ がいいね!しました
    18. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ストアの今週から販売開始のマップ素材に、エロと暴力禁止のがあって吃驚w キャラじゃないので違和感が。とはいえ、MMDでもあった。作者が嫌がってて、自分が作った街でそんなシーン見たくないーって人だった……。このマップ素材の作者も、そうなのかな。
      1. ワタベ, 沫那環ゼゼゼ がいいね!しています
    19. ザンちゃん
      ザンちゃん
      タイムラインに画像投稿出来ないんだって言ってる人が居た。わたしはあったらいいなーと思う。1枚でもあげられれば、ここまで出来たとか進捗報告してみたり出来るし。とここまで書いて思ったけど、全然ゲームと関係ない画像をあげる人が出る可能性もあるか。あと年齢制限が必要なのとか。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        まーここに、飼い猫の写真とか自撮りあげる人は出ないだろうけどw どれは良くてどれが駄目とか面倒そうではあるなぁ。
        2018-10-21
    20. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ハロウィンコンテストかー。投稿するのが歩行グラだから、オリキャラ投稿イベみたいに楽しそう。ただ使っていいのはストアで売ってるキャラパーツは全部OKだと気楽なんだけど。ヒロインキャラとか和風系のとか入れちゃってるからなぁ……。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        有料素材の場合は著作権の問題で二次配布が禁止されているからね・・。
        2018-10-05
  • ロード中...
  • About

性別:
    女性
    コンシューマ版ツクールはスーファミ版のスーパーダンテから触っているものの、完成させたゲームは無し。

パソコン版はVX aceで最短2分くらいのゲームを頑張って完成させました。

今現在(5/26)はMVで、ファンタジーヒロイン素材集の女の子達を仲間にするゲームを作っています。

ウディタ、SMILE GAME BUILDERも持ってます。って書いて良いのかなw
  • ロード中...