1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ザンちゃん
参加:
2017-05-18
メッセージ:
26
受け取ったいいねの数:
426
トロフィーポイント:
145

所持バッジ 2

フォロワー 2

性別:
女性

このページを共有

ザンちゃん

帽子世界の作者さんのブログで、VXの頃にいた、ツクールの作者がどんどんいなくなったとが書かれていた。ゲーム作りも、漫画と同じで色んな力が必要だから、疲れて止めちゃうのかね。……何でいきなり漫画が出てきたのかと言うと、どっちも完成品が少ないからw 2019-10-07

1. ザンちゃん
      ザンちゃん
      オリキャラ祭りかぁ。ツクールだと二次創作の方が少ない印象だわぁ。アイコンにしてる子が、VX aceのキャラ生成で作ったら思い入れが出来たので、モデリングしたいわゆる「うちの子」って奴だけど、ドットに自作要素が皆無だし、気分的に参加し辛いなぁw
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        モデリングした子をMVのサイドビュー用にした人が居たので、真似したいと思いつつ、そんな気力があるなら、ゲーム作る方に回したいw
        2018-04-09
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      こどものえほんシリーズは、ドットキャラでサウンドノベルみたいなことをしていて面白い。プロジェクトファイル付きなので、真似出来るかなーと思って開いてみたら、コモンイベントの文字が……。初心者には無理かなw
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      VX ace製こどものえほんシリーズを1つプレイしてみた。可愛い。しかし、物凄く沢山作ってて凄いな。わたしに創作する力がある頃でも、こんなに量産することは出来なかった。
      1. 沫那環ネコタ がいいね!しています
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールフェスのDL版、思っていたより早くセールしているなぁ。お正月の次は夏休みくらいかなと思っていたのに。でも、ストア特製タッチペンが気に入ってるので、しまった、早まったーみたいな感覚にはならない。
    5. ザンちゃん
      ザンちゃん
      やる気を出す為にツクールフェスを買ったんだけど、ヒロイン素材集1の子達を使ったMVのゲームのやる気が出たので、放置されるフェス。息抜きにやるピクロスの為に特製タッチペンを使っているので、それが一番活躍しているw フェスのドットキャラ可愛いので、いつかはそっちでツクりたい。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        確かにフェスにサイドビューキャラ画像がない「RPGツクールフェス グラフィック&音楽素材集」はキャラクターグラフィックのみ加工NGという制約がある以上、改変できない。一新して作るなら可能らしいがそんな真似をできるのは、一握り。
        2018-03-18
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        MVはサイドビューしか作れない訳では無いので、フロントビューにすればいいところですが、折角だからサイドビューで遊びたくなりますね。2003のサイドビューは何で不評だったんだろう。
        2018-03-19
        猫二郎 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        ツール自体は優秀だけど、販売当時にバグの多さで制作ツールとして失格レベルの烙印を押され、そこから改善されたが、結局、時すで遅しになった。
        2018-03-19
    6. ザンちゃん
      ザンちゃん
      二つ目のイベが出来た。自動実行でイベントを動かすと、セーブした後、初期位置に戻っちゃうのね。セーブ不可のゲームはお手軽じゃなくて嫌いだけど、どうしようw まあ、短編だしなぁ。
    7. ザンちゃん
      ザンちゃん
      一つイベントが完成したので、自己満足でニヤニヤする為に、プレイ動画を撮影。コマ落ちが凄い。MVが重くて、プレイ出来ない環境の人がいるのを実感しちゃった。
      1. 沫那環, ネコタ, カワセミ他2人がいいね!しています
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        普通に起動して動く物に関しては、重いって実感出来ないんだよなー。SMILE GAME BUILDERもだけど。まあこのパソ、MMDで快適に遊ぶ為に買った、当時の自分としては高スペックパソだしなー。今では別にそうじゃないから、コマ落ちしちゃうんだろうけどw
        2018-03-13
    8. ザンちゃん
      ザンちゃん
      初心者向けとして機能限定されているスマビのユーザーの反応が良くなかったから、商品としては成り立たないんだろうなと思い、ツクール公式に作ってほしいものスレで、アリヒコットさんへ反論しちゃったけど。 実力が付いた後に、使う機能を絞ったゲーム作りという発想そのものは面白そうだなと思う。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        わたし本人はそもそもまだ把握してない機能もあるレベルだから無理だけど。1時間でイラストを描くワンドロに挑戦した時も思ったけど、限定ってのは、ある程度の実力が必要なのよね。アリヒコットさんも実力があるからこその、あの発想なんだろうなぁ。
        2018-03-12
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ちなみにスマビは、工夫で何とかしている人も居る。機能が少ないツールは、工夫で凄いことをする人が居るのが面白い。で、それを見た別人が更なる工夫をとか連鎖したりもするんだよなぁ。だからソフトの初期って面白かったりする。スマビはまだ分からないけど、MMDではあった。
        2018-03-12
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        ツクールは機能限定版を欲しがる方が出るくらいだから、そういうことはなさそう。プラグイン関連での呟きとか見るに、もう色々出来るようになった後のMMDみたい。安定してるってことなので、使うだけで精一杯の人には有り難い。まあ、最新版は戻ったりして落ち着かないけどw
        2018-03-12
    9. ザンちゃん
      ザンちゃん
      精力的に活動しているある人が、アツマール運営から詳細なプレイ動画を貰ったとSNSで言っていた。前はメールでの感想だったらしいけど、何という手厚さ。わざわざプレイして、感想やプレイ動画をくれるだなんて……。知らなかったわぁ。アツマールにあげられるようなゲームを作りたくなっちゃうw
      1. 猫二郎, あるふぁネコタ がいいね!しています
    10. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールフェスのサンプルをプレイ。作りかけのゲームの世界を進むっていうのは、ネタとしてはあるあるかなと思うけど、テストプレイ機能で足りない部分を追加したり、強敵を弱体化させちゃったりってのは、機能を把握する為のゲームらしくていいなぁ。
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        短いサンプルの中で、マップの描き方、パーティメンバーの増やし方、場所移動のやり方、店の作り方、戦闘バランスのやり方が分かる……。続きは君が作ってみようってのは、MVサンプルのゆわかさんのみたい。サンプル弄って機能把握はコンシューマツクールの再来だなぁとMV買った時に思ったなー。
        2018-03-10
        ネコタ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        戦闘がかっこいい。特技を使うとカットイン。モンスターの残りHPがバーで分かる。戦闘終了後、立ち絵表示。レベルアップすると、そのキャラの立ち絵に切り替わる。
        ツクる意欲が沸いてきた。
        2018-03-10
        ネコタ がいいね!しました
    11. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ↑にある「新着」には初めて見るスレばかりで、わたし的にはリューイさんが必要と思われるスレ(各ツクール用のスレとか)を立てまくってただけの頃より、大分活性化しているように見える……。タイムラインも、それなりに動いている。人が一杯居る感じが楽しい。
      1. Saara がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        数年前MMDで喉から手が出るほど欲していた、製作者の会話や呟きがここにある……。今は5になった2で製作者用の場所はあったけど、底辺が付いてたから数字の話ばかりで。でも、ここにはまともな話がある。
        惜しむらくは当時と違ってわたし自身が呟けないこと。継続的な創作力が復活して欲しいぜ。
        2018-03-10
        カワセミSaara がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        とりあえず、ツクールフェスの長い電子説明書を頑張って読破しよう。PCツクールを触ってるから直感でいけるかなと思ったけど、ちと無理みたいw
        2018-03-10
    12. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールフェスが届いた。ストア特典の特製タッチペンが、ボールペンのようなサイズだし、クリックしてタッチ先を出せるのが面白いw 2DSのタッチペンは短くて使い辛いから、ツクール以外にも活躍しそう。
      1. jun, 猫二郎ネコタ がいいね!しています
    13. ザンちゃん
      ザンちゃん
      パソコンに向かっていると誘惑が多くてツクりにくいので、ツクールフェスを買ってみた。ツクールストアって、DL版しか無いと思い込んでいたら、パッケ版だった。ストア特典の特製タッチペンは残っているようだ。届くの楽しみ。
      1. ネコタ がいいね!しました
      2. ザンちゃん
        ザンちゃん
        そういえば、ツクールストアだったか開発部が、君の名はみたいなことをMVのハロルド君とフェスの女の子でやってたけど、MV用素材集のフェスキャラは妙に大きいのに、その遊びではサイズが同じだった。リサイズに挑戦してみようかしら……。
        2018-03-06
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        開発部の垢はひたすら商品とフォーラムの宣伝の定期ツイートをしているだけで、ストアの方は今回のツクールの日イベントの参加作品について呟いたりしていて、Twitterアカウントの役割が逆な気がしてしまうw
        2018-03-06
    14. ザンちゃん
      ザンちゃん
      学園祭は、結果的に間に合わない人も居たとは言えあんなに盛況だったのに、ツクールの日イベントは閑古鳥が鳴いてるのが不思議……。参加は無理なので要項を読んでないけど、そんなに違うのかしら……。MVのアプデで色々あったのは関係あるのかしら。
      1. シトラス猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        まぁそもそも、ツクマテもそうだけど、アツマールの方も活動人数が減っている様な気もする。
        2018-03-05
        シトラス がいいね!しました
      4. チョコワ部
        チョコワ部
        今回のイベントは、それぞれがゲームを公開するだけなので、学園祭のようなお祭り感はないですねー。あとは学園祭のとき、アツマールに投稿するだけで、公式イベントとして注目を集める工夫がされていなかったこともちょっと残念でした。
        2018-03-05
        猫二郎 がいいね!しました
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        猫二郎さん
        その意見だと、学園祭には参加希望者が沢山居て、今回は少ない理由になってないです……。

シトラスさん
        テーマが決まってると作りづらいってのは分かりますね。
        フォーラムは結構色んなスレが立てられていて、わたしには以前より活気があるように見えるんですが、見なくなった人も居るし、難しいところです。

チョコワ部さん
        確かに、学園祭の時は、クラスの出し物の体だったので、皆でわいわい一つのことをするって雰囲気で、楽しそうでした。
        宣伝に関しては、今回Twitterでツクールストアアカウントが頑張って宣伝してるので、参加者が少ないのが、より勿体なく感じてしまいます。
        2018-03-06
        チョコワ部 がいいね!しました
    15. ザンちゃん
      ザンちゃん
      年齢が原因のやる気がと言ってると、中年通り越して年寄りになったみたいで寂しいので、少しずつ新作に取りかかる。例えエターなるでも、やらないよりはいいかなという気分。
      1. 沫那環, しんぞ, ネコタ他3人がいいね!しています
    16. ザンちゃん
      ザンちゃん
      箱庭セレナータの作者さんが、ゲームを作っていられるのも30代までみたいなことを言ってて、ツクールの公式Twitterのアンケでも20代が圧倒的だった記憶。40代のわたしは、アイディアは出るのに、手があんまり動かなくなっている……。若さって大事ねw
      1. しんぞ, 猫二郎, 沫那環他2人がいいね!しています
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        猫二郎さん
        この年齢になると、趣味だけに生きるってのも難しくなりますね。

しんぞさん
        そうなんです。気力が衰えますね。わたしの場合、生活の不安は今のところないのが幸いですが……。
        2018-03-04
        しんぞ猫二郎 がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        そもそも(プロではない)ゲーマー自体が三十代までで引退している印象が……。元々人間四十代で死んでましたし四十超えたら急激に衰えが来ます
        2018-03-04
      5. ザンちゃん
        ザンちゃん
        リンクスさん
        確かにプレイする場合でも、長編RPGって聞くと尻込みします。昔は、高いんだからやりこみ要素がないと損って思っていて、やり込み要素を中古対策なんて言う人に反発を覚えてましたが……。
        さくっとプレイ出来るものばかりになっています。
        2018-03-04
    17. ザンちゃん
      ザンちゃん
      GENE - シーンビルダー -ユーザー登録欄に無いな。SAKANとタイルセットビルダーはあったから、あると思ってた。
    18. ザンちゃん
      ザンちゃん
      GENE - シーンビルダー -がストアでも売られたので買った。立ち絵を表示するのに、数値だけだと分かりにくかったので、掴んで動かせるのは楽だ。ただ、配置の際の拡大縮小は、縦横比を保ったままで出来ないっぽい? シフトと併用したら出来るとかお絵描きソフトみたいなこと出来ないかなw
      1. カワセミ がいいね!しました
    19. ザンちゃん
      ザンちゃん
      他ツールスレで、ウディタはレイヤーがあるからマップ制作が楽って書いたら、ウディタ作者アンチなのか長文でキレてた人がいたけど……。MV要望スレでは同じ要望あるし、レイヤー欲しいなぁ。ここやっぱ作り替えたいって時に、全部やり直しになるのがめんどい。
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        とはいえ、ウディタはマップサイズを変えられないので、それはそれで不便だったり。大きく設定しすぎて余ったり、小さすぎて足りなかったりするw verUPしたウディタには触ってないから、今は出来るようになったりしたかは分からないけど。
        2018-03-02
      2. リンクス
        リンクス
        ツクールXPならレイヤー三段(ボソッ もっともXPはあまり使いやすいとは言えませんが
        2018-03-02
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        XPは、基本コマンドが削られてしまって、プログラムが出来る人じゃ無いと難しいんでしたね。セールの時にまとめて買ってしまいましたが、わたしには無理そうです……。
        2018-03-02
    20. ザンちゃん
      ザンちゃん
      セールを利用してのツクールシリーズのコンプ、わたしもやったけど、2003を売ってないのが気になったり。名作図書館でも2003製ゲームは最後。何かあったツクールなのかしら。後で調べてみようかな。
      1. リンクス, 沫那環ネコタ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        2k3は……ザックり言いますと初期にあまりにもバグが多くて不評買ったのとサイドビュー固定なので作りにくく売れ行きが良くなかったと聞きます。そのせいでサポートも打ち切られ(角川に買収されたあたりだったはず)Value版も無いです。と言いつつ蒸気な某サイトにはあるらしいですが
        2018-02-18
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        詳しく教えて頂き、有り難う御座います。MVではサイドビューも人気に思えますが、当時は不人気だったんですね。そういえば、steamで見かけた記憶があります。一部のソフトはツクールストアで買うと、steamキーもついてくるので、隠さなくても大丈夫だと思います。
        2018-02-22
        リンクス がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        いえいえこちらこそ
        2018-02-22
  • ロード中...
  • About

性別:
    女性
    コンシューマ版ツクールはスーファミ版のスーパーダンテから触っているものの、完成させたゲームは無し。

パソコン版はVX aceで最短2分くらいのゲームを頑張って完成させました。

今現在(5/26)はMVで、ファンタジーヒロイン素材集の女の子達を仲間にするゲームを作っています。

ウディタ、SMILE GAME BUILDERも持ってます。って書いて良いのかなw
  • ロード中...