1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ザンちゃん
参加:
2017-05-18
メッセージ:
26
受け取ったいいねの数:
398
トロフィーポイント:
145

所持バッジ 2

フォロワー 2

性別:
女性

このページを共有

ザンちゃん

マーシャ・エリンはLive2dの方が気になるんだよなぁw 自分では別に使いたくないけど、ストア垢が試行錯誤してるのが面白いので。自分で触ったことのないツールなので、上手くいかないとこうなるのか、みたいなのが面白い。 2019-07-23 01:04

    1. ザンちゃん
      ザンちゃん
      GENE - シーンビルダー -ユーザー登録欄に無いな。SAKANとタイルセットビルダーはあったから、あると思ってた。
    2. ザンちゃん
      ザンちゃん
      GENE - シーンビルダー -がストアでも売られたので買った。立ち絵を表示するのに、数値だけだと分かりにくかったので、掴んで動かせるのは楽だ。ただ、配置の際の拡大縮小は、縦横比を保ったままで出来ないっぽい? シフトと併用したら出来るとかお絵描きソフトみたいなこと出来ないかなw
      1. カワセミ がいいね!しました
    3. ザンちゃん
      ザンちゃん
      他ツールスレで、ウディタはレイヤーがあるからマップ制作が楽って書いたら、ウディタ作者アンチなのか長文でキレてた人がいたけど……。MV要望スレでは同じ要望あるし、レイヤー欲しいなぁ。ここやっぱ作り替えたいって時に、全部やり直しになるのがめんどい。
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        とはいえ、ウディタはマップサイズを変えられないので、それはそれで不便だったり。大きく設定しすぎて余ったり、小さすぎて足りなかったりするw verUPしたウディタには触ってないから、今は出来るようになったりしたかは分からないけど。
        2018-03-02
      2. リンクス
        リンクス
        ツクールXPならレイヤー三段(ボソッ もっともXPはあまり使いやすいとは言えませんが
        2018-03-02
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        XPは、基本コマンドが削られてしまって、プログラムが出来る人じゃ無いと難しいんでしたね。セールの時にまとめて買ってしまいましたが、わたしには無理そうです……。
        2018-03-02
    4. ザンちゃん
      ザンちゃん
      セールを利用してのツクールシリーズのコンプ、わたしもやったけど、2003を売ってないのが気になったり。名作図書館でも2003製ゲームは最後。何かあったツクールなのかしら。後で調べてみようかな。
      1. リンクス, 沫那環ネコタ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        2k3は……ザックり言いますと初期にあまりにもバグが多くて不評買ったのとサイドビュー固定なので作りにくく売れ行きが良くなかったと聞きます。そのせいでサポートも打ち切られ(角川に買収されたあたりだったはず)Value版も無いです。と言いつつ蒸気な某サイトにはあるらしいですが
        2018-02-18
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        詳しく教えて頂き、有り難う御座います。MVではサイドビューも人気に思えますが、当時は不人気だったんですね。そういえば、steamで見かけた記憶があります。一部のソフトはツクールストアで買うと、steamキーもついてくるので、隠さなくても大丈夫だと思います。
        2018-02-22
        リンクス がいいね!しました
      4. リンクス
        リンクス
        いえいえこちらこそ
        2018-02-22
    5. ザンちゃん
      ザンちゃん
      シトラスさんが以前に呟いていたファンタジーヒロイン素材集2の発売が、ストア公式垢の呟きで分かった。パラレルヒーローのように、ファンタジーと現代2種類の方が汎用性があると思うけど、16人全部別も、それはそれで凄いなぁ。今回も買いたい。
      1. ネコタ, シトラス沫那環 がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        最近考えたんですが、この手の素材を現代で使う場合
        「コスプレイヤー」にするという手も
        あるかもしれません。
        2018-01-24
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        あの価格で16人は魅力的ですよね。
        2018-01-24
      4. ザンちゃん
        ザンちゃん
        シトラスさん
        コスプレも面白いですねー。

        ネコタさん
        安くて、クオリティも高く、公式なので安心して使えていいですよね。
        2018-01-25
        ネコタ がいいね!しました
    6. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ラノゲツクールMVのストア版からゲーム出力が出来ないバグ、パッチが出てたんですねー。アナウンスを見た記憶が無かったので吃驚。ストアの冬セールで過去ツクール買っちゃおうかなーと見に行ったらリンクが。
    7. ザンちゃん
      ザンちゃん
      またマップコンテストやるのかー。見るのが楽しみ。
      1. kuro がいいね!しました
    8. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ラノゲツクールMV、些細なのから致命的なものまで色々とバグがあるので、製品版と言う名の人柱版でも買った気分……。RPGツクールの方はどうだったんだろうw 値段的な意味と、安定しているという意味で、セールするようになってから買うって方が賢いのかもなぁw
    9. ザンちゃん
      ザンちゃん
      勢いでラノゲツクールMVを買ってみた。サンプルから開かないと素材が空w デフォ素材を使わない人からすると親切設計だなー。ただ、とりあえず作ってみたい初心者のわたしは吃驚w
      1. kuro がいいね!しました
    10. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ラノゲツクールMVのDL版がいつまでも売られないので、DL版が0時から買えるのって、常識じゃ無いんだなという気に……。店屋にで買うのが当たり前の世代のわたしは、新しい常識を理解するの難しいw
      1. シトラス がいいね!しました
    11. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ツクールMV20万本かー。steamのセールにあわせて安売りしたのもあるのかしら。面白くない人も居るんだろうけど、次作や素材集とかに繋がったりするんだろうし、喜ばしい。
      1. abebetaro, あるふぁオヤジ狩り がいいね!しています
    12. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ストアアカウントが取ってる年代アンケ、40代以上が意外にいる。今時点では20代が一番多く、フォーラムの書き込みから若い子ばっかなんだろうなと思った印象通りでもあるなー。やる気も実行する力も溢れている年代。
    13. ザンちゃん
      ザンちゃん
      MVモンスター素材集・片倉響ver Vol.2、1の盗賊男を主人公にしてるので、女性魔王のこの方のバージョンが欲しくて買った。エロくて素敵。
    14. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ラノゲツクールMVの値段、steam版が6290円だから6400円くらい?って想像したけど、6980円かー。消費税をちゃんと計算してればこんな勘違いはしなかったかなw
    15. ザンちゃん
      ザンちゃん
      セールのお陰でVX aceとMV始めることが出来たので、キレてる人が意味分からないや。出たばかりの製品がセールなら面白くないかもだけど、出てから大分経ってるし。売り上げによってアプデの資金も入ってるかもだし。って、SGBは売り上げが開発費になってるけど、ツクールはどうなんだろうw
      1. オヤジ狩り がいいね!しました
    16. ザンちゃん
      ザンちゃん
      Twitterで、ラノゲツクールMVのsteam版が販売されてるって呟きあったので見てみた。15%オフになってるけど、元の値段は6200円。ただし、日本語には対応していない。ツクールMVも最初はしてなかった所為で評価がボロボロだけど……。こっちもそうなるのかなー。
    17. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ラノゲツクールMVのハッシュタグ、ティラノとの差を細かく呟いていた人を見なくなったので、その方のページへ行ってみた。絵描きには分かりやすいティラノがいいと結論づけていた……。似てるけど、ラノゲツクールMVはめんどいのか。商用な分、高度になってるのかなー。
      1. ザンちゃん
        ザンちゃん
        初心者的には簡単な方がいいけれど、難しい機能が何もないSMILE GAME BUILDERへの反応を見るに、高度なことも出来ないと駄目らしい。人間は一応成長するように出来ているので、色々出来るようになると、機能不足が不満になるんだろうな。
        2017-11-01
    18. ザンちゃん
      ザンちゃん
      #ラノゲツクールMV 見ていて、サウンドノベルツクールの進化版的なことを言ってるツイート見て。何でラノゲなんて変な名前なのかと思い始めた。今ってサウンドノベルってジャンルはもう無いのかな。ライトノベルのようなゲーム「ラノゲ」と造語しなくても、元から存在するジャンルだよなぁ。
    19. ザンちゃん
      ザンちゃん
      #ラノゲツクールMV が面白いってことなので、早速見てみました。ティラノビルダーより設定がが多く直感的じゃない……か。ティラノに慣れてるとかえって分かりにくいのかな。似たようなことが出来る別のツールに良くある奴だ。ツクールに対するウディタとか。モデリングでもそうだし。ふーむ。
    20. ザンちゃん
      ザンちゃん
      ラノゲツクールMVの宣伝見て、既にティラノビルダーっていう無料ツール(有料版もあり)があるから、後発で有料ってどうなんだろう……と思ったけど……。素材が豊富なんだろうし、それが強みかなぁ。一般に配布される体験版が出たら分かるかなー。楽しみ。
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        ラノゲツクールMVにおける最大の強みは「ここ」だと思う。つまり、作ったゲームを気軽に紹介できるコミュニティがあるというのはかなり大きいと思います。
        2017-10-06
      3. ザンちゃん
        ザンちゃん
        それも強みですねー。折角作っても知って貰わなければ始まらないですもんね。
        2017-10-10
  • ロード中...
  • About

    性別:
    女性
    コンシューマ版ツクールはスーファミ版のスーパーダンテから触っているものの、完成させたゲームは無し。

    パソコン版はVX aceで最短2分くらいのゲームを頑張って完成させました。

    今現在(5/26)はMVで、ファンタジーヒロイン素材集の女の子達を仲間にするゲームを作っています。

    ウディタ、SMILE GAME BUILDERも持ってます。って書いて良いのかなw
  • ロード中...