ザンちゃん
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  • フォーラムの登録人数かー……。出来たばかりの頃、2から5になった巨大掲示板のスレで、大物や長年やってましたって人ばかりで登録する気失せたって変な人達を見かけたな。劣等感が嫌だとかなんだろうか。わたしなら経験者の意見が見られるの有難いけどなぁと思ったっけ。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    わたしもスーファミのツクールから触ってるので、年数だけは長いけど、完成させたの一つだし、RPGツクールじゃなくて、サンプルアソーブだったので、初心者同様。だから、ここの呟きも楽しみに見ている。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    サンプルゲーム、vxaceは面白くて全部クリアしたけど、MVのは1つクリアで止まってるんだよなぁ。MVの名前付いたのが全員レベル99にしたけど、強くて。脳筋プレイだと無理っぽい。モンスター素材が可愛い地獄カバさんのも途中だったな。
    開拓者
    開拓者
    こんばんはー、掲示板に古参の上級者がいると困る人って
    その掲示板で人の上に立とうとする人だったり
    成り上がろうとする野心がある人だったりしますね。

    絵とかでもあるじゃないですか、上手いと言われたい人。
    上手に「なりたい人」にとって古参や上級者はありがたい存在ですが
    上手だと「言われたい人」にとっては上手い人は邪魔なんですよね。

    あとコミュニティの中に上手い人がいると
    上手い人の作品だけが求められてしまって
    下手な人が排除されて自由に楽しむ事ができない側面もあります。

    落書きを投稿しあう場所で上手い人が集まった結果
    見る専門の人が下手な人を「荒らし」と言って排除しようとしたり
    コミュニティが真っ二つに割れてしまうケースがありました。
    オリキャラコンテスト、ボーンララム君で参加出来なかったけど、投票くらいはって思ってたのにとっくに終わっている。時間の流れが速いわぁ。年取ると時間の流れが速くなるのは、子供と違って、日常に刺激を感じないからと読んだけど、確かに日常が変わり映えしないな。
    ねくらさんの新しい有料マップチップ、ちっちゃい家パーツとか置いて町作れるの、そういうゲームみたいで面白そうなので、ちと買いたくなる。でも買うだけ買って何もしない、素材コレクターになっちゃってるので、我慢中……。
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    Reactions: ゼゼゼ
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ご本人が難易度高いって言ってるのもあるけど。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    今回のじゃないけど、難しいってちゃんと注意書きされているのを買って、初心者なので分からないですってブログで質問して、怒られている人を前に見たけど、マゾなんだろうかw
    ある場所で、ツクールなんてとっくにディスコンだと思っていた…という書き込みを見た。オワコンwと煽ってる感じじゃなく、素直な感想に見えた。それだけプレイする人も減ってるんだろうか。PCを持ってる人が昔のように、趣味の人だけになってきている影響なのかなー。
    猫二郎
    猫二郎
    ツクールで色んな事が出来るにしても、自分自身の理想通りの事が出来なければモチベは維持できないの現実。
    ヨルシ
    ゲームを実際に作って遊ぶのは難しいです…。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    バグだらけでゲームとして駄目と言われてるらしいとはいえ、コンシューマー版MVも出てるのに、衝撃。

    棚ぼっちさん ヨルシさん
    プレイはともかく、作るのは現時点では無理そうなんですねー。
    アプデで修正が出来るようになったので、市販ゲームも質の低いゲームが増えた気がするけど、ファミコン時代は面白いのに酷いバグが勿体無いゲームとかあったので、多分気のせいw
    フォーラムのイベの中で唯一参加できるオリキャライベを逃してしまった……。悩んでないで、さっさと出すべきだったわぁ。勿体無い。
    やる気が出たので、「さあ、作ったオリキャラ君をMV用スレに投稿だ」と思ったけど、公共良俗……。うーん。この人、普通のRPGなら倒される側なんだよなー……。悪役での参加も面白いかなと思ったけど……。うーん……。無難な弟子の方にしようかなー。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    公序良俗だった。誤字恥ずかしいw 何か変だと思ったんだ。それはともかく、弟子君を作るかな……。
    W
    WTR
    懸念されてるのがどういう内容か知らないまま発言しますが
    一般に公序良俗に反する、というのは創作上の設定が過激とかそういうレベルの話ではないと思います。
    反社会的組織の資金源にするために創作する、とか特定の誰かの人権を踏みにじる、とかそういうのがダメって話で…
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    WTRさん
    公序良俗を検索してみた結果、大丈夫だろうと思ったんですが、わざわざ変わり種で行かなくてもいいかなとも思ったりしまして。
    早く参加しないと、イベ終わっちゃうんで早めに決めます。
    ありがとうございます。
    オリキャライベ用に久しぶりにMVを立ち上げて、キャラメイク。キャラの設定は出来てるけど、イベントいつまでだっけw 腰重いので間に合うか不安。1回目の時は、嬉々としてテンプレ埋めたりしたんだけど。今回上位の人達は素材化して無料で配布とかあるのかなー。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    あっても入りたいとか無いんだけどねw 前回の時、見ていて面白かったので。今回作ったの、勇者に倒されそうな悪役側。もし期間内にやる気出なかったら、前回の後に作られた別のスレに張ろう。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ツクールの為にキャラ作ったのに、実際は小説で活躍してて、ツクールで出来るか分からないシステムが構築されていくのはどうなのって感じではあるけど、そーゆーの多いw 熟練度システム、DQ的な転職システム、モンスターに殺された時だけ有効な蘇生術など。
    テイルズなどのように、技に熟練度があって、ずっと使ってると強くなるみたいのって、ツクールのシステムで出来るのかなと思いかけたけど……。ターン性コマンドバトルで、そんなに同じ技を使って戦うことってないかもなーw それに長編じゃないと、意味無さそうだし。
    開拓者
    開拓者
    1人だけを操作するRPGでコモンイベントを駆使すれば可能ではあります、ただ、スキル一覧の説明文のところなんかに熟練度を表示するのが難しいです。
    猫二郎
    猫二郎
    短編でもスキル熟練度系のプラグインでも使い方があると思います。
    単純に威力が増加するのでなく、その戦闘中は使用する度に成功率が上昇し、終了後はリセットするタイプでなら、少ない戦闘でも利用価値があるかもしれない。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    おおー、出来なくはないんですねー。1戦闘中に、使う度に威力なりなんなりが上がるってのは、サンプルゲームで見たことあるような……。
    オリキャライベまたやるのか―。イベの後に作られたスレにあげようと思いつつ、そのままになってたキャラ出そうかなー。
    マーシャ・エリンはLive2dの方が気になるんだよなぁw 自分では別に使いたくないけど、ストア垢が試行錯誤してるのが面白いので。自分で触ったことのないツールなので、上手くいかないとこうなるのか、みたいなのが面白い。
    ドラクエの呪文が分かりにくいって呟き見て、あの呪文が好きなファンとそうじゃない人の差を感じた。ファンは、あの独特な呪文名を愛していて、6あたりからありきたりな英語名の呪文が増えてきて、ドラクエらしさがないと愚痴るし、わたしも同意。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    でも、思い入れなどない人にとっては、むしろメラじゃなくてファイア、ホイミよりもヒールの方が陳腐だけど分かりやすくて、親切に感じるんだ。へー。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ちなみに、わたしはまだ英語も分からない子供の頃からプレイしたので、ファイアですら変な言葉だったので、独特な呪文名だから、訳が分からないという感覚にはならなかった。英語が分かるようになる頃に、あ、FFなどの呪文名って英語だったんだって思ったくらいw
    1、生き返りの魔法は、モンスターに殺された時しか効かないって設定、小説では意味あるけど、ゲームとしては無意味。2、FF5のガラフが生き返りの魔法とか効果がなく死ぬ表現で、上手いな、やっぱプロは違うと思ったりしたっていう二つを、何か上手くまとめて呟くつもりが、考えがまとまらないw
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    とか色々考えていたら、モンスターに殺された時限定の生き返りの魔法の話から遠ざかって、訳分かんなくなるw
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    むしろ死因次第で効果が変わる蘇生、という概念が現代に生きる我々には縁遠いですよね。
    HPが0になると戦闘不能になるという理由を考え直す必要がありそうですね。
    開拓者
    開拓者
    ウィザードリィのように明確な死・ロストが定義されていて
    死なせない事が大事になるRPGとかもアリかなと思いました。
    戦闘不能と蘇生をゲーム内の駆け引きの一環にしてるから
    シナリオ上の死との矛盾について悩んでしまうのかも。
    前はフォーラムとストアのログインパスワードをブラウザが覚えていて、それぞれ簡単にログインできたのに、今はどっちか片方しか覚えてくれなくてめんどい。火狐は使い分けてくれてたから、不便。頭でパスを覚えてる方がいいのかもしれない。パスを記憶してくれるブラウザに出会う前にはなかった悩み。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    火狐の頃は覚えさせてなかった気もしてきた。chromeさんがおバカになっただけ?
    ハッサクリーフ
    ハッサクリーフ
    ログ便利ですよね(;^_^A
    僕はメモ帳に作ったID・パスワード書いて保存しています
    ツクフェスは、内装のサンプルも多いので、見てるだけで満足しちゃうのが駄目なのかもw ツクフェス立ち上げて画面見ながら、PC版の参考にしたくなったりする。PC版もサンプルあるけど、街並みとかばっかりで、内装はない筈……。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    城の中はあったか。要らない部分を削って、勇者が旅立つシーンを作った記憶がある。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    フェスってサンプルマップあったんですね。フェスの素材集を持ってますけど、どうせならそのサンプルマップも付けてほしかった……。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ゼゼゼさん
    民家だと一部変えただけのもありますけど、教会が普通の、大きいの、大聖堂って感じと3種類あったり、町長の家に出来そうな広いの、店屋、酒場など、豊富ですね。
    steamは使用時間が表示されるのが楽しいけど。MV46時間vxace45時間に対し、今遊んでるゲーム350時間……。ツクフェスに比べれば、パソ版ツクール長いけども。もっとゲーム作りたいなぁw
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    Reactions: ヨルシ
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ストアから普通に買ったから一番高いのツクフェスなのに一番触ってないw 3DSは寝る前にちょっと触ったりするので、ツクフェス買ったんだけども。ピクロスをプレイして満足してしまう。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    SMILEGAMEBUILDERで、クリアに数時間かかるゲームを完成させた方も数百時間って言ってたな。初心者だからってのもあるけど、5分のゲームに数十時間かかるんだから、ゲーム作ってたら、遊んでるゲームなんて簡単に越せそうなんだけどなぁw
    ツクールストアの素材ってどうやって契約して売ってるんだろ。盗用は少なくとも2回目だし……。ツクールストア側が依頼して作ってるんだとしたら、作者の過去とかまで調べないとってなってしまうな。しかし何の関係もないのに、ここぞとばかりに垢の新キャラに、噛みついてるのも沸いちゃってたし。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    契約書交わしてない雰囲気しますね。
    盗用を防止したいのなら、契約書に「盗用が認められた場合は報酬を返還、損害賠償をしていただきます」みたいなこと書いてありそうですけど。
    ハルマキ
    ハルマキ
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ゼゼゼさん
    BGMは多いですよね。毎週、新素材を出してくるのは凄いと思いますが、BGMしかない週もありますし。

    ハルマキさん
    海外の人達が、無料有料問わず、素材化して配布したりするって、3Dモデルを動かせるツール、MMDにもあったんですが、ツクールもなんですね……。
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