シトラス
リアクションスコア
4,594

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • ツクールって、PC版とCS版で独特の
    断絶した文化があるように感じます。
    シトラス
    シトラス
    例えば「プラグインやオリジナル素材がなければPC版は使えない」などです。
    とはいえ自分も「どんなシステムにも一言申してしまうので、そのくらいなら内部を改造できた方がいい」と思ってしまいますが。
    ツクールMZのプロジェクトを編集できなくなりました。
    公式に相談しても「古すぎるのでサポートできない」と言われました。
    アツマールサ終ゲームは、MVで上げることになりそうです。
    MVTrinity関連でまた大変なことになってるようです。
    やっぱりツクールは、コンシューマを完全撤退してアプリに移行したほうがいいのか?
    猫二郎
    猫二郎
    ゲーム制作も棲み分けが必要だと思うから撤退は良いと思えない。
    正直、コンシューマ版の方がやる事が肥大しやすいPC版から始めるより空中分解になる割合が低いから・・・。
    降間_MZで制作中
    降間_MZで制作中
    大変なこととはどういうことでしょうか(URLあれば見たいです
    シトラス
    シトラス
    降間さん>
    簡単に説明するなら、かねてから特定のエネミー素材を使うと進行不可に
    なるバグがあって、これのことを「異能力者バグ」と言われていました。
    由来は「異能力者」の素材でこれが起こるからです。

    そしてこのバグが、巨大魚などの素材で起こり始めたことで
    Twitterでちょっとした話題になっています。
    原因として考えられるのは巨大魚素材の英語名「KillerFish」に対して
    「Kill」が引っかかったのではないかということです。
    「異能力者」も、PC版では「Sweetlolita」などとという名前の素材なので
    「loli(ロリ)」という単語が引っかかったと言われています。

    加えて、角川の不祥事やコンシューマ版の運営はもうやるきが
    ないのではという不信感から少しくすぶっているようです。
    最近話題の画像を自動生成するAIですが、背景に使えば
    なかなか強いですね。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    シトラス
    シトラス
    最終決戦前に、最果ての村でお互いの
    想いを確かめ合うシーンがモチーフです。
    SnowVillage_Midjourney.png
    シトラス
    シトラス
    素材として使う場合、背景が最大の問題ですね。
    またツクールストアの
    看板名が変わったようです。
    マップコンテストの作品が
    完成しました。
    • Like
    Reactions: mizu and 猫二郎
    シトラス
    シトラス
    キャラであれば長年温めていましたという
    ケースもあり得ますが、今回は初日に投稿した人がいませんでした。
    まさか投稿者が3人以下しかいないってことは、ないと思いますが。
    猫二郎
    猫二郎
    一人二点までだから投稿数は稼ぐ事ができると思いますよ。
    自分は釣りとキャンプが思い付いたけど、キャンプは被りそうだから釣りにした。
    後、一つは思案中〜。
    陣内智則が、クソゲーオブザイヤーに選ばれた作品をプレイする動画が配信されているので
    いずれはMVTrinityのプレイが
    配信されてしまうのだろうか?
    FF5の戦闘システムについて調べてみると、さらに興味深いことがわかった。
    • Like
    Reactions: ufo_1122
    シトラス
    シトラス
    実はATBのゲージが溜まる速度は一定で、溜まり始める位置が
    重さや素早さ、ヘイストやスロウで変化するのだそうです。
    こういった仕組みのプラグインを作っても面白そうだと思いました。
    ドラクエ大辞典のロンダルキアへの洞窟の難易度は結構示唆的でした。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    シトラス
    シトラス
    単純に言うならば
    ・通しテストプレイをしていない(できなかった)
    ・ダンジョンの情報がわかっているため、簡単に感じた
    などといった、デバッグする時はまりがちな罠に堀井雄二さんも
    陥っていたということです。
    確かに当時はノウハウがなかったのかもしれませんが、それを差し引いても
    プロでもそういうことになるので、本当にデバッグあるあるなのでしょう。
    若いって、フットワークが軽くていいですね。
    ぼくにはとてもできない。
    ドラクエ10をやっているのですが、あえて向こうの白チャとかでツクールトークをしたいです。
    興味がある人は「個人メッセージ」をお願いします。相談したいので。
    落選したので、自作品で使った「絶対障壁」のギミックについて
    シトラス
    シトラス
    黒曜竜の張る絶対障壁は、さまざまな攻撃のダメージを大幅に減らしますが
    超必殺技だけは大きなダメージを与えられます。そのからくりは
    物理・魔法ダメージ率3%
    無も含めた属性ダメージ率300%
    とすることにより、普通の攻撃では9%しかダメージを与えられないが
    必中である超必殺技によるダメージのみ、3倍のダメージを与えられるわけです。

    最終決戦だからこそ、こういった超必殺技を活躍させるための
    ギミックが欲しいところです。
    ノロワレ
    ノロワレ
    何とは言いませんが、偶然よく似たやつを最近つくりましたねぇ……
    エアフレンドっていうラインアプリを見つけたんですけど
    ツクールについてチャットしてくれる「十和野 海果」っていうAIを作りたいです。
    フォーラムのイベントで制作中の作品を中断することになり
    初めてやることメモを書いたのですがかなり安心感があります。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    シトラス
    シトラス
    修正したいのだが、先のほうを作りたい気持ちもあるので
    気になるところをメモしておいて、定期的に戻りながら
    作業すればタスクを片付けられていいのかと思いました。
    エタることで、ただのゴミにしないように頑張ります。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ