シトラス
リアクションスコア
3,944

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 流れてしまいましたが、munokuraさんが「無料でプログラミングを学びたい」と言っていたことに対して一言。
    シトラス
    シトラス
    自分が利用したのは、エンジニア転職サイトの「paiza」と
    学習サイト「Progate」です。
    前者は、プログラミングを行って解く問題や実行環境である「paiza.io」があります。
    後者は、実際にコードを打つ練習問題がありますが、上位のレッスンを
    受けるためには課金する必要があります。
    PC版であればクレジットカードが必要ですが、アプリをダウンロードすることで
    携帯料金やGoogle Playなどの残高で払えます。
    Web Speech APIを使って
    ダンジョン内にボイスを
    実装してみました。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    シトラス
    シトラス
    ◆スクリプト:const uttr = new SpeechSynthesisUtterance("たぁちぃさぁれぇぇぇぇ");
    :     :uttr.lang = "ja-JP"
    :     :uttr.pitch = 2;
    :     :uttr.rate = 0.2
    :     :speechSynthesis.speak(uttr);
    こうすれば、ソフトを使わなくてもボイスを発せられますが
    セリフなどに使うのは、ほど遠いかもしれません。
    「自分を卑下してはいけない」というのが良くありますが、その意味が少しわかりました。
    シトラス
    シトラス
    「自分には絵の才能がない」とか言っている人の「落書き」であっても
    「絵」ではなく「記号」しか描けない人にとっては十分に才能の塊です。
    極端な話をするなら、見てるレベルが高すぎるとか。
    例えば、村上隆が大友克洋の原画を見て自分には才能がないと打ちのめされたと
    言っていました。

    ゲーム制作で言うなら「発表ができてる時点で才能の塊である超上級者」とか
    言われても、オリジナルのシーン画面を作ったりUnityやUnreal Engineを使って
    制作しているツイートを見ると、自分には実力がないと思ってしまうというか。
    昨日、アツマールSlackにてマルチプレイゲームをしました。
    • Like
    Reactions: jun and ワタベ
    シトラス
    シトラス
    夏ごろには、一般ユーザーにもマルチプレイゲームの投稿が解禁されるそうですが
    Akashic Engineを使わなければなりません。
    MZの次回作かその発売直前でRPGツクールにも対応してくれないかと思いますが
    アツマール自体がやろうと思えばUnity製のゲームとかも投稿できるそうなので
    超技術でツクール製のマルチプレイゲームを投稿できたりするかも?
    ツクールMZのアップデートにより「プロジェクト名に日本語が含まれるとき、RPGアツマールに投稿できない不具合を修正」されたそうです。(続く)
    シトラス
    シトラス
    少し慣れた人なら、ファイルに全角文字を使うことがあまりないので
    あれは不具合として扱われていたんだなと驚きました。
    しぐれんさんは「2バイト文字が含まれるのを完全に禁止してほしい」と
    言っていたので、そのアプローチをすると思っていました。
    fspace
    fspace
    ASCII外の文字を含むケースはプログラマが考慮し忘れることが多いので、この手のバグを踏んだことのある人は避けることが多いですが、仕様として禁止することはあまりない気がします。やはり一般人にとっては日本語ファイル名の方が普通なので。サロゲートペアとかだと開き直って使用禁止にしてるケースもちょくちょく見かけますが……。
    有名な作者が高機能なプラグインを作っていても、ある程度は自作したくなります。
    神絵師の素材よりも、拙い自作素材のほうが「自分で作った」感じがするからでしょうか。
    猫二郎
    猫二郎
    制作系趣味ではあるあるですね。
    自分で作る料理で美味しい、まずい等の感じる満足度は人によって違います。
    自分で美味しいと感じるのは自分好みの味付けが出来るのが嬉しいという場合や、逆にまずいと感じるのは人が作った料理の方が美味しく感じる場合がある。
    それに似た感じなのではないかと思います。
    そもそも自己肯定感がある程度ないと個人ゲーム制作や素材制作は継続しにくいし、低いと挫折しやすい傾向がある。
    バレンタインイベントにおいて、動画を撮ることになるのですが
    Bandicamの無料版を使うと製品のロゴが表示されてしまいます。(続く)
    コアスクリプトを見てみるとプロパティの名前には一部
    「諦めるなよ!」と言いたくなるのが一部あります。(続く)
    シトラス
    シトラス
    例えば、スキルの効果に関するvalue1、value2などです。
    調べてみるとvalue1はステートをかけたりはがしたりする確率で
    value2はHP、MP、TPの回復値にあたるようです。
    value1はstateChangeChance、value2はskillGainValueなどの名前に
    してほしかったです。
    戦闘背景も「battleBack1、battleBack2」となっていますが
    battleBack1→battleBackFloor 床の部分を表示するので
    battleBack2→battleBackVista 遠景の部分を表示するので
    あたりに書き換えればわかりやすくなると思います。
    fspace
    fspace
    スキル効果のvalue1value2については、codeによって意味が変わるので、あえて意味のない名前を付けてるんだと思います。まあ、codeごとに別の名前を付ければいいという話ではありますが……。

    戦闘背景については、機能的にbattleback1battleback2も違いがないという意味でこういう名前なんじゃないかと思ってます。battleback1を床に使う、battleback2を遠景に使う、というのは利用者側の都合であって、プログラム側で認識する必要はないということかと。
    noteで、プラグイン制作講座を書くのにチャレンジしてみた。
    講座の記事
    fspace
    fspace
    あとは初心者向けの解説には不向きかもしれませんが、きれいに書くという意味では……
    • 同じタグの解析処理は関数として一つにまとめた方がいいかもしれません
    • タグが存在しない場合とタグに数値以外が指定された場合を区別して、後者の場合にはエラーで即座に落とした方がミスに気づきやすくなります
    シトラス
    シトラス
    まさか本当にコメントをもらえるとは思っていませんでした。できる範囲で答えます

    「get: function~」に関しては、コアスクリプトに書いてあったものをコピペしたものです。
    HPなどを取得する処理を流用しました。

    Number.isNaNは「数字を司るオブジェクトの関数」とでも書いておけばよかったかもしれません。
    さすがに「プリミティブラッパーオブジェクト」という言葉は初心者にはきついでしょうし。

    reduce関数の仕組みは、またやってみます。

    初心者の段階でエラーを投げる、すなわち例外処理(ですよね?)を使うのは
    まだ早いかもしれません。
    • Like
    Reactions: fspace
    fspace
    fspace
    Number.isNaNについて正しく伝わったかどうか不安なので少し補足を。

    isNaNは昔からJSにある関数なのですが、ES2015でグローバル関数を避けようという動きからparseIntなどとともにNumberの関数として再定義されました。この際、isNaNについては少し仕様が変わって、numberへの暗黙の型変換がされなくなり、本当にNaNのときだけtrueを返すようになりました。グローバル関数版も互換性のために動作はしますが、今後は基本的にはNumberに定義されたものを利用した方がいいと思います。
    ProgateでHTML講座を受講しています。(続く)
    シトラス
    シトラス
    目標物を見ながら、少しづつ完成していくのを見るのは楽しいですが
    ツクールのプラグインに当てはめた場合、ゴールをどこにすればいいか
    わかりにくいのが講座を作りにくい理由だと思った。
    シトラス
    シトラス
    例えばRPGの「裏山に行って薬草を取るゲーム」であれば
    目標物をこれだと示せるし、主人公や敵を変えることで作者ごとの個性も
    出せるのですがプラグインは何かを作ってしまうと作者の個性を出しにくいのが
    欠点かもしれません。

    「メモ欄を参照し、オリジナルの特徴を定義する」のであれば
    そこから先の応用幅が広いのでやる価値があるかもしれません。
    皆様がオリキャラコンテストに言及しているので自分も感想を
    オリキャラコンテストの投票は、Googleフォームが使われているようです。これに関して一言。
    シトラス
    シトラス
    多重投票を防ぐこともできますが、それをやるには投票者がGoogleに
    ログインする必要があるので、そうすると少し敷居が上がってしまいます。
    極端な話、現行の仕様であるならばF5連打で投票数を上げることも
    できるかもしれません。
    あとは、わかりやすいように画像を付けてもよかったかもしれませんね。こんな感じです。
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局です。
    オリキャラコンテストの投票イベント不備ところをご迷惑をおかけ、申し訳ございません。
    イベントに関するご意見ありがとうございます。
    今後のイベント運営の参考にさせていただきます。
    今後も引き続きツクールフォーラムをよろしくお願いいたします。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ