シトラス
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  • こんばんは。私は毎週金曜日の22時30分に、RPGツクールMZでゲームを
    制作している画面を配信しています。
    配信URLは https://ssl.twitcasting.tv/hnvdgnc です。
    よかったら、見に来てください。
    オリキャラコンテストについて運営に問い合わせました。
    ツクールが見下される理由として、公式の「誰でも簡単に、ゲームが作れる」というキャッチコピーも
    そう言われるになっているのではないでしょうか。
    @munokura さんへ
    ココナラの出品に関する話であれば
    むこうの「出品者に質問」で
    聞いたほうがよかったのでは?
    みなみよつばさんの真似をして
    ツクールの雑談放送をやりたいです。
    流れてしまいましたが、munokuraさんが「無料でプログラミングを学びたい」と言っていたことに対して一言。
    シトラス
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    自分が利用したのは、エンジニア転職サイトの「paiza」と
    学習サイト「Progate」です。
    前者は、プログラミングを行って解く問題や実行環境である「paiza.io」があります。
    後者は、実際にコードを打つ練習問題がありますが、上位のレッスンを
    受けるためには課金する必要があります。
    PC版であればクレジットカードが必要ですが、アプリをダウンロードすることで
    携帯料金やGoogle Playなどの残高で払えます。
    Web Speech APIを使って
    ダンジョン内にボイスを
    実装してみました。
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    ◆スクリプト:const uttr = new SpeechSynthesisUtterance("たぁちぃさぁれぇぇぇぇ");
    :     :uttr.lang = "ja-JP"
    :     :uttr.pitch = 2;
    :     :uttr.rate = 0.2
    :     :speechSynthesis.speak(uttr);
    こうすれば、ソフトを使わなくてもボイスを発せられますが
    セリフなどに使うのは、ほど遠いかもしれません。
    「自分を卑下してはいけない」というのが良くありますが、その意味が少しわかりました。
    シトラス
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    「自分には絵の才能がない」とか言っている人の「落書き」であっても
    「絵」ではなく「記号」しか描けない人にとっては十分に才能の塊です。
    極端な話をするなら、見てるレベルが高すぎるとか。
    例えば、村上隆が大友克洋の原画を見て自分には才能がないと打ちのめされたと
    言っていました。

    ゲーム制作で言うなら「発表ができてる時点で才能の塊である超上級者」とか
    言われても、オリジナルのシーン画面を作ったりUnityやUnreal Engineを使って
    制作しているツイートを見ると、自分には実力がないと思ってしまうというか。
    昨日、アツマールSlackにてマルチプレイゲームをしました。
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    Reactions: jun and ワタベ
    シトラス
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    夏ごろには、一般ユーザーにもマルチプレイゲームの投稿が解禁されるそうですが
    Akashic Engineを使わなければなりません。
    MZの次回作かその発売直前でRPGツクールにも対応してくれないかと思いますが
    アツマール自体がやろうと思えばUnity製のゲームとかも投稿できるそうなので
    超技術でツクール製のマルチプレイゲームを投稿できたりするかも?
    返信遅れてすみません。
    シトラスさん、この度はいいね!していただきありがとうございます。

    ツイッターを始めましたのでもしよろしければ覗いていただければ嬉しいです。
    ツクールMZのアップデートにより「プロジェクト名に日本語が含まれるとき、RPGアツマールに投稿できない不具合を修正」されたそうです。(続く)
    シトラス
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    少し慣れた人なら、ファイルに全角文字を使うことがあまりないので
    あれは不具合として扱われていたんだなと驚きました。
    しぐれんさんは「2バイト文字が含まれるのを完全に禁止してほしい」と
    言っていたので、そのアプローチをすると思っていました。
    fspace
    fspace
    ASCII外の文字を含むケースはプログラマが考慮し忘れることが多いので、この手のバグを踏んだことのある人は避けることが多いですが、仕様として禁止することはあまりない気がします。やはり一般人にとっては日本語ファイル名の方が普通なので。サロゲートペアとかだと開き直って使用禁止にしてるケースもちょくちょく見かけますが……。
    有名な作者が高機能なプラグインを作っていても、ある程度は自作したくなります。
    神絵師の素材よりも、拙い自作素材のほうが「自分で作った」感じがするからでしょうか。
    猫二郎
    猫二郎
    制作系趣味ではあるあるですね。
    自分で作る料理で美味しい、まずい等の感じる満足度は人によって違います。
    自分で美味しいと感じるのは自分好みの味付けが出来るのが嬉しいという場合や、逆にまずいと感じるのは人が作った料理の方が美味しく感じる場合がある。
    それに似た感じなのではないかと思います。
    そもそも自己肯定感がある程度ないと個人ゲーム制作や素材制作は継続しにくいし、低いと挫折しやすい傾向がある。
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