シトラス
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  • ニュースで話題になったコインハイヴ、ソースがJavaScriptということならば、理論上はツクールMVのゲームに埋め込めるのだろうか?
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    Reactions: 猫二郎
    シトラス
    シトラス
    実際には、アツマールであればセキュリティ上の理由で
    使えないとかはありそうですが。
    FireBaseを利用した、ネットゲームプラグインも使えませんし。
    声優・保志総一朗さんのTwitterに「ゲーム制作中」と書いてあった。
    シトラス
    シトラス
    どういうことかと思って調べてみたら、彼が立案したゲームを制作するとありました。実際には「有名人が開発した、コンビニの新メニュー」みたいなもので、保志さんが実際にツクールやUnityをどうこうするわけではないでしょうが、そうだったら面白かったと思いました。
    水犬かき
    水犬かき
    そういえば、杉田智和さんも似たような形でゲーム制作してましたね。確か月英学園(だっけ?)っていうタイトルの。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    声優知らないから誰かと思って検索したらキラ・ヤマトだった。
    長文書きます(本文はコメントで)
    「忍者が遁術で攻撃するのはおかしい」というのは よくネタにされますが、せめて素早さを下げるデバフをつければそれらしくはなるかもしれない。ツクールの仕様上、敵の素早さが下がればこちらの逃走率も上がるので。
    開拓者
    開拓者
    相手の素早さを下げて逃げる手間をかけて
    2~3ターン続けて逃げるよりも上の結果を出せればいいのですが
    被害を受けても回復しやすいゲームほど逃げる連打になりますね。
    1ターンの差が生死を分けるゲームってどんな感じでしょうね。
    開拓者
    開拓者
    逃げる2階と素早さを下げて逃げるの違いについて考えましたが
    他のメンバーが1ターン目に動けるのが大きいですね。
    敵の数を減らしたり回復したりアイテムを盗んだり。
    1ターン目の駆け引きを深くできれば上手くいきそうな気もしました。
    mogHunterさんの戦闘画面プラグインを見て思ったこと。
    シトラス
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    メニューやコマンドの部分が、敵や味方を表示する
    ビジュアル部分をあまり侵食していないのが
    自分の好みだと思いました。
    そして、DS系の作品では情報の部分を下画面に
    集約することにより、ビジュアル部分の演出が
    強化されていたのだと思いました。
    そういえば、エターナルの擬人化ってできませんかね。ボカロ界隈では、似たような概念である「弱音ハク」や「亞北ネル」というキャラクターがいるので。
    1月22日はカレーの日。もうそろそろ、ネタにしたゲームを作るころあいかな。
    猫二郎
    毎週金曜日はカレーの日である海上自衛隊や横浜カレーの日である6月2日、大阪のカレーサミット、毎月1月と8月もありますよ。
    スキルの「物理攻撃」と「魔法攻撃」は「近接攻撃」「遠隔攻撃」と捉えた方が違和感が無いのではと思う
    シトラス
    シトラス
    これだと、弓や衝撃波の攻撃がリフレクで跳ね返されますが、反射されないようにプラグインを組んだり反射魔法は「飛び道具」を跳ね返すための物だと扱えば「剣で弓の攻撃に反撃する」よりは自然だと思います。
    salaspitg
    salaspitg
    「物理攻撃だけど氷属性、魔法攻撃判定だけど打撃属性のスキルがある」「必中だけど成功率によっては失敗する」など文章にすると直感に反していて、ツクールを持っていない人に説明をするのに苦労した記憶があります。
    Skypeとかで「黒歴史ノート披露会」みたいなのをやりたい。ツクラー同士なら、少なくとも馬鹿にすることはないはずだし、愛ある笑いで済ませてくれそうだから。
    続編スレに書き込んで思いましたが「難波リング」というお菓子があってもおかしくないと思います。
    今週のツクスタ
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    Reactions: ワタベ
    シトラス
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    ツクールを操作する。
    メルディのセリフをレビューし、そのあと
    敵の設定を行う。
    「ミノタウロス」の名前を「暴れ松坂」に
    「オーク」の名前を「純情トン」に設定し
    「純情トン」のスキルに逃げるを実装した。
    シトラス
    シトラス
    マップを編集。
    有楽町を模したマップに、メルパルクホールや
    市役所を設置していた。
    シトラス
    シトラス
    募集内容は、隠しイベント。
    「隠し」なので、実装するかどうかは内緒。

    スタッフが作業することを「妖精さんがやってくれる」と
    言っていた。
    ツクールフェスで、ラノゲ異世界素材を買ってみた。異世界というより、学芸会の出し物みたいな感じだが、そういうのが作りたければ、悪くないかもしれない。
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    Reactions: jun
    べるなに
    べるなに
    実際、アツマールの作品には作品内での文化祭のコスプレとしてRTPキャラの画像やアクターを出してる作品がありましたからねぇ。
    ツクールMVTがボロクソに言われていますが、個人的にはコンシューマツクールで初めて成長曲線を導入し「パラメータの切片成長」ができるようになったということは大いに評価したいと思います。
    今週のツクスタ
    シトラス
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    藤井さんに、自分をモチーフとしたキャラを作ってもらった後は
    ゲームをテストプレイ。イベント戦闘を行う。
    PC版にはいない、キノコをモチーフとした敵がいた。
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    ゲームあるある冒険隊
    ・強敵が、仲間になるとステータスが低い
    ・仲間と別れる前に、そのキャラの装備を外す
    ・店売り武器が、近くのダンジョンに落ちている
    シトラス
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    これからの募集内容。
    オープニングと、エンディングで
    言わせたいセリフを募集。
    SFヒロイン素材集とか、出してくれませんかね? もっとも、ファンタジーヒロイン素材集に侍がいたりするので、そこに内包されるかもしれませんが。
    今週のツクスタ
    シトラス
    シトラス
    ヒーロー&ヒロインセリフコンテスト
    ありがとう、あなたと出会えて幸せだった(封印されながら)
    俺は世界の英雄よりも、英美里を選ぶ!
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    Reactions: m-spot
    シトラス
    シトラス
    これから募集する内容。
    ベースストーリーの改善案。
    敵の名前
    猫二郎
    やっぱり、スタッフ達が頑張って作っていたのね・・。悪評であるUI方面に難があるから、初心者で毎週30分の作業毎では難しいと、思っていましたよ。
    家庭用ツクールに対して色々言われることがありますが「変幻自在な孫の手」であるPC版と比較するのは酷じゃないかと思います。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、amazonのレビューを読んだだけですが、比較してうんぬんレベルではないっぽいですよ?
    べるなに
    べるなに
    PC版はスクリプトやらプラグインやらを作りまくる人が多いですからねぇ……RPGをツクるのに特化した家庭用と比べるのはお門違いですよそりゃ。PC版はRPGツクールというか、ゲームツクールですもん。
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