シトラス
リアクションスコア
3,233

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 最近の開拓者さんの書き込みについて、こんなことを思い出しました。(続く)
    シトラス
    シトラス
    「OK! ひきこもりOK!」という本の話ですが
    男の子と女の子がおもちゃの家を作っていて、男の子は
    窓枠を組み立てることにこだわって家をなかなか
    作れませんが、女の子は大きな空き箱を適当に区切ったり
    家具を模した紙を置いたりしてあっという間に
    家を完成させていたそうです。

    女性は、創作をするときに細かい設定にはこだわらないと
    言われていますが、言い換えると細かい設定に
    「囚われない」ということでもあるそうです。
    コミケの参加者が、女性のほうが多いというのも
    男性に比べて、創作へのハードルを乗り越えやすいと
    いうことなのでしょうね。

    一方男性は、細かいことに囚われてしまうかもしれませんが
    少なくとも私は、それを楽しんでしまうきらいがあります。
    例えば、戦闘に関する計算式を考えるときは納得のいく
    答えを探すのを楽しんでいたと思います。
    ネコタ
    ネコタ
    そうか!だからツクラーは10代女子が多いのか!(Twitterの噂)。納得。
    オーバーロードの公式ゲームとか、そういうことをするんですね。自分がアツマールに投稿するのが怖い理由でもあります。
    アクツクMV、Unityっぽいオブジェクトの動作設定が怖いけど「テンプレだけ作る人」の需要があるかも。 例えば「ロックマンみたいなゲームのテンプレ」を作って 配布する人がいて、それを改造することにより ゲームを作るみたいな感じです。
    Trinityって、声系素材があるのか。中の人は誰かな
    猫二郎
    大半は駆け出しか、知らない人だと思う。人気声優がやるとは思えない・・。
    シトラス
    シトラス
    まあ、だからこそ注目の案件であるとは思う。
    未来の有名声優が来るかもしれませんし。
    曲素材は、たぶん歌い手でしょう。
    ひょっとしたら、花嫁の冠みたいなケースも
    あるかもしれません。
    昔やってた「よい子のためのクリエイター講座」ってまた載せてくれないかな。今見たら、違った発見があるかもしれない。コピルちゃんはマジコン使ってそう。
    素材と、その利用ルール&マナーについての話題が盛んなようですが、自分はシナリオでやらかしてしまったような気がします。私は、他人にシナリオを書いてもらって、ゲームを作ったことがあります。(続く)
    シトラス
    シトラス
    そのときに、心のどこかで「お前の矛盾したシナリオを、修正してやる。ゲーム化してやるんだから、ありがたく思え」みたいな気持ちがあったのかもしれません。
    一応表向きには、お互いに話し合って、シナリオをブラッシュアップするということでやっていたつもりでした。
    絵や音楽と違ってシナリオ、つまり言葉は誰でも使えてしまうだけに、うかつに口を出せてしまうのだと思います。
    ネコタ
    ネコタ
    私は、シナリオは言葉じゃなく想いだと思ってます。どんな考え(気持ち)を表現したいか。それを読み取って、伝わりやすい形に調整してあげることが協力なのかなと思って、シナリオスレに書き込みしてますね。
    ゲームの暴力描写が問題なら、すべての敵(ラスボスさえ)に対して戦闘を回避する手段があるシナリオも面白いかもしれない。
    開拓者
    開拓者
    暴力的な表現はいけない事だという事を暴力的な表現で訴えてくる敵もいそうですね。
    開拓者
    開拓者
    ちなみに友達が紹介してくれたのですが
    アンダーテールというRPGが「誰も死ななくていい優しいRPG」という異名を持っているそうですよ。
    海外の作品なのでよく判りませんが参考になるかもしれません。
    カワセミ
    確かに戦わずして進めるゲームっていいですね。(UNDERTALEは実は……)
    • Like
    Reactions: Saara
    アクションツクールMV、横スクロールに関してはマリオメーカーとタメを張って欲しかったけど厳しいかも?
    シトラス
    シトラス
    ツールの自由度は、かなり高いと思うんですが
    Unityっぽい動作チャートを見てなんだか不安になったので。
    ツクールシリーズのウリは「手軽にゲームを作れること」の
    はずなのにと思いました。
    猫二郎
    2Dアクションゲームの分野という点では、作りやすい。ただ、特定の分野は製作者に丸投げしている部分はある。コラボがあれば、そのグラフィックを利用した二次創作ゲームは作りやすい。
    猫二郎
    コラボの可能性があるとしたら、バンダイ・ナムコ辺りが高い。ツクールMVのDLにカタログIPオープン化という企画が前にあったから・・。
    http://open.channel.or.jp
    あるとしても、上記サイトのアクションゲームの可能性が高い。
    アクションツクールって、リアルタイム性の高いゲーム、すなわち音ゲーとかも作りやすくなるかも
    オリキャラ投稿が始まりましたね。黒歴史を棚卸ししますか……
    猫二郎
    まぁ出すだけ出してみます。何気に無料DLコンテンツとして公式ストアに掲載やフォーラム管理人に任命というものだから、変則なものを出して、フェイス画像・立ち絵出しにくい物をやるのも一興・・・。ていうか、フェイス画像、立ち絵担当者は誰だろうか?
    作業していると、時々無心になれる時ってありますよね。で、これがいわゆる「フロー」といわれる現象なのでしょうが、それに乗って作り上げた作業の段階が「応答なし」で全部消えてしまうのはむなしいですね。
    BELIEVER!のダウンロードコンテンツは、異形の者のグラフィックも欲しかったですね。RPGツクールで活躍させたかったので。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ