Recent Content by ジパング工房

1. ジパング工房

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

スキルのアニメーション設定のところでアニメーションが見られないのは、不便というより不具合に近いと思います。 一番必要なところで見られないなんて…。
  2. ジパング工房

【解決済み】FTKR_ConnectingMapGeneratorについて

プラグインを入れ替えたところ、正しい位置にイベントが表示されるようになりました。 ありがとうございます!
  3. ジパング工房

【解決済み】FTKR_ConnectingMapGeneratorについて

お返事ありがとうございます。イベントは999個以上置けるのですね。 となると、自分が遭遇した現象は謎ですね。 状況を説明しますと、横20×縦50のマップを縦に2つ連結しました。 その後マップ1に上から2行分宝箱のイベントを配置、28行分並列処理のすり抜け可イベント(中身は空)を配置。 マップ2に25行分並列処理のすり抜け可イベントを配置、26行目に宝箱のイベントを1行配置(マップ1の宝箱とは中身は別)しました。 その後、テストプレイしましたところ、マップ1の上から26行目の位置にマップ2に配置した筈の宝箱が出現しました。マップ2のエリアには宝箱は出現しませんでした。...
  4. ジパング工房

自己レスになりますが、1つ目のマップに600個、2つ目のマップに500個のイベントを敷き詰めて実験してみましたところ、2つ目のマップで最後に配置した宝箱イベントが1つ目のマップに出てきてしまいました。 すべての連結マップの合計で999個のようですね。
  5. ジパング工房

お世話になっております。 表題どおりFTKR_ConnectingMapGeneratorについての質問です。 こちらのプラグインは複数のマップを繋ぎ合わせるものですが、イベントの数はすべてのマップを合わせて999個となりますでしょうか。 それとも各マップごとに999個置くことができるでしょうか。 ご返信いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
  6. ジパング工房

【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

制御文字をもう少し拡張してほしいです。 アイテム名を表示する制御文字が無いのは困りました。 現状、スクリプトを使ったり変数にいったん格納したりしています。
  7. ジパング工房

変数設定のページをまたぐと、一時的にテストで使っていた変数名がたくさん出てきて、どれが現在も使っている変数か分からなくなることありませんか? 私は今ちょうどそんな状態です……。

変数設定のページをまたぐと、一時的にテストで使っていた変数名がたくさん出てきて、どれが現在も使っている変数か分からなくなることありませんか? 私は今ちょうどそんな状態です……。
  8. ジパング工房

【解決済】時間制限アイテムの作り方について

大変分かりやすい説明ありがとうございます。 無事に望む効果が得られました! 応用も利きそうで良いですね。いろいろ試してみます。
  9. ジパング工房

【解決済】時間制限アイテムの作り方について

いつもお世話になっております。 使うと一定時間パラメータがアップするアイテムを作りたく調べたところ、 下記のようなツクール2000用のコモンイベントを発見しました。 ☆並列処理 ◆変数の操作:[0001:使用中時間]減算,1 ◆条件分岐:スイッチ[0001:アイテム使用]がON  ◆条件分岐:変数[0001:使用中時間]が-1以下   ◆変数の操作:[0001:使用中時間]代入,300   ◆能力値の増減:主人公01の攻撃力を30上げる   ◆キャラクターの動作指定:主人公,移動速度アップx2,移動速度ダウン  ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了...
  10. ジパング工房

プラグイン「重みつきランダム」

ツクールを始めて初のプラグイン配布となります。 プラグインコマンドでリージョン(リージョン以外でも可)の数値を渡すと、 あらかじめ設定した重みつきランダムで決定した アイテムIDを、設定したゲーム変数に格納します。 海や川で様々な魚が釣れるシステムが欲しいと思い作りました。 拙い出来ですが、興味のある方はどうぞ。
  11. ジパング工房

【質問】JavaScript初歩の質問ですが……

内側のスコープでconstを使ってしまった為、 外側からアクセスできなくなってしまったということですね。 最初にvarでfishesを宣言、初期化するようにしました。 また、プラグインコマンドの戻り値がvoidになることは 浅学にして知りませんでした。 プラグインコマンド内で変数に代入するようにしたところ、 望む動きが実現できました! ありがとうございます。 一応、修正後のコードも貼っておきます。
  12. ジパング工房

【質問】JavaScript初歩の質問ですが……

初心者丸出しでフォーラムのトピック汚し申し訳ありません。 釣りシステムの実装にあたり、プラグインコマンドでリージョンを渡し 重みつきランダムで釣った魚を決定するプラグインを作ろうとしました。 本当はプラグインパラメータで配列を設定しておくべきなのでしょうが JSONの扱いに自信がない為、プラグインに直接記載しました。 が、実行してみると配列 fishes が undefined というエラーが出てしまいます。 どなたか、どこが悪いのかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
  13. ジパング工房

ツクマテは情報の蓄積という意味でも必須なので、記事だけでも公式フォーラムに移植できないのかなぁと思ったりもします。ここ最近の状況を見ていると、いつ記事が消えてもおかしくないですので…。

ツクマテは情報の蓄積という意味でも必須なので、記事だけでも公式フォーラムに移植できないのかなぁと思ったりもします。ここ最近の状況を見ていると、いつ記事が消えてもおかしくないですので…。
  14. ジパング工房

【プラグイン】特殊なアクションを実装

ご返答ありがとうございます。 全アイテムを設定して使ってみるようにします。
  15. ジパング工房

【プラグイン】特殊なアクションを実装

こんにちは、早速の対応ありがとうございます。 まず、プラグイン同士のコンフリクトを疑い、 他のプラグインをすべてOFFにしてみましたが発生しました。 また、新規プロジェクトを作成し、 アクションプラグインだけを入れて試してみましたが、こちらでも発生します。 画像のようにファイアとバクダンだけを設定した状態で発生を確認しました。 試しに他のアクションも設定を行ったところ、エラーが出ないようになりました。 ご参考にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
トップ