ゼゼゼ
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  • 今日からMZで製作開始したんですが、MZって兵士のキャラチップってないんですか? なんか見当たらないんですが、見逃してるだけ?
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    Reactions: 温州みかん
    panda
    panda
    People3の7、8が兵士相当かなと思いますが、MVまでの頃に比べるとクセが強いですね。
    私はMVのキャラも混ぜて使ってます。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >pandaさん

    言われてみたら、確かにそれっぽいですね。クセ強っw
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    頭身を変えればいいと思うよ(シンジ並感)
    兵士グラがないとは言ってません、兵士らしい兵士ではないと言っているのです。
    まとにかく、MZの兵士に限らず、MVの頃からゾンビとか妙にクセの強いキャラをぶっ込んでくる傾向ありますね。
    REFMAPさんのツイート見たら、FSM素材集の次作はすでに販売準備段階に入ってるそうですね。
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    Reactions: 猫二郎
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ひと月ほど前のツイートだから、もうとっくに発売しててもよさそうですけど……。
    なんにせよ、楽しみです。
    今日発売のラスボス素材集。言うほどラスボス感ないと思うんだけど……。普通にボスモンスター素材集とかでいいじゃん。
    主人公がダンジョンの下層に落ちてしまい、仲間とはぐれてピンチに陥るみたいなイベントを考えたんですが、主人公は脱出アイテム(もしくは魔法)を使えてしまうという問題が……。
    ufo_1122
    ufo_1122
    アイテムについては仲間に預けたタイミングでとか、落下の衝撃で壊れてしまった、とかできますし、
    穴抜けのヒモやパンくず形式の仕組みであれば使えないのも頷けるのかなと

    魔法については……魔法の使えない空間とか特殊な結界とかですかね。
    ミニゲームや特殊ダンジョン扱いで通常操作をさせないなんてのも手ですが。
    べるなに
    べるなに
    脱出アイテムに関しては有効距離があったりして、「ここだと使えないか……」みたいにするとか、魔法に関しては魔法を使えない状態にするとか、MPが切れてしまっている……とか
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
     逆に「脱出アイテム(魔法)を使ったら変なところに迷い込んでしまった!」ってパターンもアリかもしれませんね。
    いつの間にかツクールシリーズ公式DLC(素材集)の募集してた。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    DLsiteとかBoothとかにも、高クオリティな素材集売ってたりするから、そういうのが移籍してきたりするのかな? これを機に、もっといろんな素材集が増えてくれると嬉しい(特にバトラー)。

    っていうか、今まではどうしてたんだろうか? 発注してたにしては偏りありすぎるし……。
    最近の私のマイトレンド……に、しようと思ってること。
    ラストダンジョンを簡単にする。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    最近フリーゲームやってて気付いたんですけど、ラストダンジョンに辿り着くころにはもう、そのゲームに飽きちゃってるんですよね……。んで、そんな飽きた状態でやたらと長くて敵の強いダンジョンなんてやりたくないので、そこまでいったらもう、いっそのことさくっと終わらせちゃおうかなーと。
    ツクール2000の頃って、デフォルトで即死魔法作れたんですね。なんで今はできないんだろう?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、メッセージがどうこうではなく、普通に即死魔法を作ろうとして作れなかったと思うので、単純に私が設定ミスしてただけか勘違いですね。なんかすいません。
    ufo_1122
    ufo_1122
    少なくともMVでは「必中」スキルの戦闘不能ステート付与が、
    耐性を無視して付与される、という現象であれば経験したことがあります。(即死に限らず他のステートも同様の仕様、物理や魔法であれば通常通り耐性を考慮して発動)

    亀かつ憶測なので、特に問題なければ失礼しました。
    シトラス
    シトラス
    即死スキルを作っていたら、これとは別の問題が発生しました。
    それは「サイドビューバトルにてアクターに戦闘不能ステートを付与すると、その時点でアクターが倒れるわけではない」です。
    試してみればわかりますが、戦闘不能ステートを付与するとその時点で倒れるのではなく
    いったんHPが0になってから倒れるのですが、その間アクターは立ちっぱなしです。
    もっとも個人的には、戦闘不能ステートを与えるのではなく即死属性の極大ダメージを与えるのが
    トレンドになっていますが。
    ツクールMZのタイルにある煙突? が気になる……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    これははたして煙突なんですか? なんかサンプルマップでは煙突っぽく使われてるんですが、私にはでっかい壺にしか見えない……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    それとカカシ? メカ? が気になる……。これはいったいなんなんだ……?
    おもしろいから使ってみたいけど、用途に悩みます。
    製作中のゲームデータをUSBにバックアップするようにしてるんだけど、バックアップ癖がなかなかつかない。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いえ、そこまで定期的にするのはちょっと……。ファイルコピーするのに数分かかりますし。一日に何度も起動したりもしますから。
    アラームはありかもですが。
    munokura
    munokura
    TeraCopy 良さげですね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。
    キャラメイク系のゲームで、主人公の種族をドワーフにする人っているんだろうか……。まったくいないんじゃないかと推測。
    猫二郎
    猫二郎
    ゲームの種類によるじゃないですかね?
    剣と魔法と学園ものシリーズやキャラバンストーリーズだと一般的なイメージの奴とはかけ離れたドワーフになる。
    シトラス
    シトラス
    DQ10のオーガ、FF11のガルカ、FF14のルガディン、ロスガルのように
    ゴツい系種族もそれなりに人気があるので、むしろ結構いるんじゃないですか?
    女性キャラの肉感を強くしている種族も多いようですけど

    まとめてみて気づきましたが、これらの種族の名前には全部「ガ」がありますよね。
    濁点はやっぱり力強いイメージなんでしょうか。
    ヨルシ
    ドワーフが物理的に明らかに強いなら良いです。強いなら感情移入は投げ捨てるモノ!
    指輪物語のドワーフは髭でゴツい。最近のドワーフは美化されている…?クイーンズブレイドのドワーフに童顔の美女がいます。確かドワーフは女性も髭が生える種族だったような…?
    ツクールストアのサンプル画像、ほんとに売る気あるんだろうかってぐらいしょぼいんだけど……。Trinity素材集なんて膨大な素材があるはずなのに2枚だけって……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    先日発売されたMZキャラジェネ素材集も意味不明なサンプル画像だし。
    雪山や氷のダンジョンに出てくるモンスターが思いつかなくてバリエーション少ない……。
    猫二郎
    猫二郎
    南極やカナダ、ロシアなど居る動植物を想像したら、大体思いつくと思いますよ。
    まぁ、ツクールで利用できる素材は限定されますが・・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ロシアなんて寒すぎなとこに、動物なんているのかなと思ってググってみたら、意外といました。まさかのトラとネコがいたw
    ufo_1122
    ufo_1122
    月並みですが、クマ・オオカミとかシカ・トナカイみたいな動物系はいてもいいかもしれません、
    あとは過酷な土地柄ゆえのアンデッド、あとは川や氷海があれば水棲系(カニ、大型の魚、アザラシ)とかですかね
    愛用してるイラストソフトをアップデートしたら、アイコンのデザインががらりと変わった。ツクールもそうだけど、デザインをころころ変えるのやめてほしい……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    すぐに慣れるだろうけど、慣れるまでは違和感だらけでけっこうストレス……。
    今遊んでるツクールMV製のフリーゲーム、なんとはなしにプラグインフォルダを覗いてみたら、100以上もプラグインが入っててビビった……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    まあ、たぶん、使ってないプラグインもそのまま入れっぱなしにしてるだけなんだろうけど……。
    ちなみに私のプラグイン使用数は一番多いので30ちょっとです。
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    Reactions: jun
    NPCの自律移動の頻度が最低にしても高すぎると感じたので、スクリプトいじってみました。んで、その際に知ったんですが、デフォルトのランダム自律移動っておかしな仕様になってるんですね。
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    Reactions: 温州みかん
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    デフォルトのランダム自律移動は、完全なランダムではなく、6分の3の確率で直進移動、6分の1の確率でその場で停止、6分の2の確率でランダムに移動するみたいです。
    ランダム移動には直進も含まれるので、その場で停止をのぞけば、高確率で直進していく仕様になっています。だから元の位置からどんどん離れていったり、壁際の通路などではつまって全然動かなくなったりするんですね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    移動頻度も含めて、そのへんの仕様をいじったら、NPCの動きがいい感じになりました。
    ちなみにいじったのはrpg_objects.jsの8529行から8544までの間です。(MV var1.61)
    数字を変えるだけで簡単にいじれるのでオススメです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    なお、上記のことがらはTrbさんのツイッターで知りました。ツイアカ持ってないので、この場でお礼申し上げます。
    今作ってる長編RPG、仲間が20人近くいるんだけど、キャラかぶりというか、能力かぶりというか、上位互換キャラが出来てしまった……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    序盤からずっとともに戦ってきたのに、終盤で上位互換キャラにスタメンを奪われるであろう、不遇なキャラ。こういうのを諸行無常っていうのかな?
    ヨルシ
    時空戦記ムーみたいですね。
    序盤のその場しのぎで弱いのは仕方ないですね…。序盤から最後まで使える相棒キャラが理想的ですが…。
    邪聖剣ネクロマンサーみたいに仲間が最初から選べるのが好きです。弱いくらいなら、縛りプレイ用と言う事で…。
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