ゼゼゼ
リアクションスコア
960

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • いつの間にかツクールシリーズ公式DLC(素材集)の募集してた。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    DLsiteとかBoothとかにも、高クオリティな素材集売ってたりするから、そういうのが移籍してきたりするのかな? これを機に、もっといろんな素材集が増えてくれると嬉しい(特にバトラー)。

    っていうか、今まではどうしてたんだろうか? 発注してたにしては偏りありすぎるし……。
    最近の私のマイトレンド……に、しようと思ってること。
    ラストダンジョンを簡単にする。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    最近フリーゲームやってて気付いたんですけど、ラストダンジョンに辿り着くころにはもう、そのゲームに飽きちゃってるんですよね……。んで、そんな飽きた状態でやたらと長くて敵の強いダンジョンなんてやりたくないので、そこまでいったらもう、いっそのことさくっと終わらせちゃおうかなーと。
    ツクール2000の頃って、デフォルトで即死魔法作れたんですね。なんで今はできないんだろう?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、メッセージがどうこうではなく、普通に即死魔法を作ろうとして作れなかったと思うので、単純に私が設定ミスしてただけか勘違いですね。なんかすいません。
    ufo_1122
    ufo_1122
    少なくともMVでは「必中」スキルの戦闘不能ステート付与が、
    耐性を無視して付与される、という現象であれば経験したことがあります。(即死に限らず他のステートも同様の仕様、物理や魔法であれば通常通り耐性を考慮して発動)

    亀かつ憶測なので、特に問題なければ失礼しました。
    シトラス
    シトラス
    即死スキルを作っていたら、これとは別の問題が発生しました。
    それは「サイドビューバトルにてアクターに戦闘不能ステートを付与すると、その時点でアクターが倒れるわけではない」です。
    試してみればわかりますが、戦闘不能ステートを付与するとその時点で倒れるのではなく
    いったんHPが0になってから倒れるのですが、その間アクターは立ちっぱなしです。
    もっとも個人的には、戦闘不能ステートを与えるのではなく即死属性の極大ダメージを与えるのが
    トレンドになっていますが。
    ツクールMZのタイルにある煙突? が気になる……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    これははたして煙突なんですか? なんかサンプルマップでは煙突っぽく使われてるんですが、私にはでっかい壺にしか見えない……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    それとカカシ? メカ? が気になる……。これはいったいなんなんだ……?
    おもしろいから使ってみたいけど、用途に悩みます。
    製作中のゲームデータをUSBにバックアップするようにしてるんだけど、バックアップ癖がなかなかつかない。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いえ、そこまで定期的にするのはちょっと……。ファイルコピーするのに数分かかりますし。一日に何度も起動したりもしますから。
    アラームはありかもですが。
    munokura
    munokura
    TeraCopy 良さげですね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。
    キャラメイク系のゲームで、主人公の種族をドワーフにする人っているんだろうか……。まったくいないんじゃないかと推測。
    猫二郎
    猫二郎
    ゲームの種類によるじゃないですかね?
    剣と魔法と学園ものシリーズやキャラバンストーリーズだと一般的なイメージの奴とはかけ離れたドワーフになる。
    シトラス
    シトラス
    DQ10のオーガ、FF11のガルカ、FF14のルガディン、ロスガルのように
    ゴツい系種族もそれなりに人気があるので、むしろ結構いるんじゃないですか?
    女性キャラの肉感を強くしている種族も多いようですけど

    まとめてみて気づきましたが、これらの種族の名前には全部「ガ」がありますよね。
    濁点はやっぱり力強いイメージなんでしょうか。
    ヨルシ
    ドワーフが物理的に明らかに強いなら良いです。強いなら感情移入は投げ捨てるモノ!
    指輪物語のドワーフは髭でゴツい。最近のドワーフは美化されている…?クイーンズブレイドのドワーフに童顔の美女がいます。確かドワーフは女性も髭が生える種族だったような…?
    ツクールストアのサンプル画像、ほんとに売る気あるんだろうかってぐらいしょぼいんだけど……。Trinity素材集なんて膨大な素材があるはずなのに2枚だけって……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    先日発売されたMZキャラジェネ素材集も意味不明なサンプル画像だし。
    雪山や氷のダンジョンに出てくるモンスターが思いつかなくてバリエーション少ない……。
    猫二郎
    猫二郎
    南極やカナダ、ロシアなど居る動植物を想像したら、大体思いつくと思いますよ。
    まぁ、ツクールで利用できる素材は限定されますが・・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ロシアなんて寒すぎなとこに、動物なんているのかなと思ってググってみたら、意外といました。まさかのトラとネコがいたw
    ufo_1122
    ufo_1122
    月並みですが、クマ・オオカミとかシカ・トナカイみたいな動物系はいてもいいかもしれません、
    あとは過酷な土地柄ゆえのアンデッド、あとは川や氷海があれば水棲系(カニ、大型の魚、アザラシ)とかですかね
    愛用してるイラストソフトをアップデートしたら、アイコンのデザインががらりと変わった。ツクールもそうだけど、デザインをころころ変えるのやめてほしい……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    すぐに慣れるだろうけど、慣れるまでは違和感だらけでけっこうストレス……。
    今遊んでるツクールMV製のフリーゲーム、なんとはなしにプラグインフォルダを覗いてみたら、100以上もプラグインが入っててビビった……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    まあ、たぶん、使ってないプラグインもそのまま入れっぱなしにしてるだけなんだろうけど……。
    ちなみに私のプラグイン使用数は一番多いので30ちょっとです。
    • Like
    Reactions: jun
    NPCの自律移動の頻度が最低にしても高すぎると感じたので、スクリプトいじってみました。んで、その際に知ったんですが、デフォルトのランダム自律移動っておかしな仕様になってるんですね。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    デフォルトのランダム自律移動は、完全なランダムではなく、6分の3の確率で直進移動、6分の1の確率でその場で停止、6分の2の確率でランダムに移動するみたいです。
    ランダム移動には直進も含まれるので、その場で停止をのぞけば、高確率で直進していく仕様になっています。だから元の位置からどんどん離れていったり、壁際の通路などではつまって全然動かなくなったりするんですね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    移動頻度も含めて、そのへんの仕様をいじったら、NPCの動きがいい感じになりました。
    ちなみにいじったのはrpg_objects.jsの8529行から8544までの間です。(MV var1.61)
    数字を変えるだけで簡単にいじれるのでオススメです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    なお、上記のことがらはTrbさんのツイッターで知りました。ツイアカ持ってないので、この場でお礼申し上げます。
    今作ってる長編RPG、仲間が20人近くいるんだけど、キャラかぶりというか、能力かぶりというか、上位互換キャラが出来てしまった……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    序盤からずっとともに戦ってきたのに、終盤で上位互換キャラにスタメンを奪われるであろう、不遇なキャラ。こういうのを諸行無常っていうのかな?
    ヨルシ
    時空戦記ムーみたいですね。
    序盤のその場しのぎで弱いのは仕方ないですね…。序盤から最後まで使える相棒キャラが理想的ですが…。
    邪聖剣ネクロマンサーみたいに仲間が最初から選べるのが好きです。弱いくらいなら、縛りプレイ用と言う事で…。
    天外魔境ってゲームが、名作らしいからやってみようと思ったんだけど、DL版は配信終了してて、PSP版もプレミアがついて中古で8000円くらいするという……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    1、2年くらい前までは、DL配信されてたっぽいんだけど……もっと早くに買っておけば……。く、くそう……。
    今日、気付いたこと。
    北極と南極は正反対の位置にあって、距離も離れているけど、ツクールだと縦軸ループによって近接してしまうという……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    同じ理由で、北に寒い国、南に暑い国みたいに作っても近接してしまって、どうにも気になる……。
    ループさせないのも変な感じになっちゃうし、どうしよう……。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    シトラス
    シトラス
    できるだけ単純に考えれば、提灯状のマップを2つ用意すればいいんでしょうか?
    かなり面倒くさそうですが。

    または平坦トーラス、いわゆるドーナツ型であることを真正面から
    取り入れた作品にするかですね。
    今作ってる長編、やりたいことや思いついたイベントを全部盛り込んでいったら、どんどん長くなっていく……。
    • Like
    Reactions: nulluo
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    街や村だけで30ぐらいある。ダンジョンもそれぐらいの予定。
    エターなる気がしてならない……。
    シトラス
    シトラス
    商業作品でも、それくらいの規模はそうありませんからね。
    今、ドラクエ的な長編王道RPGを作ってるんだけど、船を手に入れた後のルート設定が難しい……。
    猫二郎
    猫二郎
    それならマップではなく、コンパス的な物で次のイベントがある位置を示すタイプのプラグインはどうですか?
    行き先を示すだけでルートは自分で見つけるわけですから・・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    そういうことではないんですが……。そういうあからさまな案内ではなく、こっちの道はまだ通れない、こっちの道は通れるけど敵が強すぎる、じゃあこっちかな、みたいな感じにして、出来れば一回通れない道も確認させたいんです。そのためにはイベントや街、情報の配置順をうまく考えないといけないんですけど、それが難しいのです。
    panda
    panda
    こんにちは。よくありがちなのは、
    • 町の配置をうまく順番に回れるような配置にする
    • 次に訪れるべき町の話を前の町で複数の人にしゃべらせる
    あたりでしょうか。
    敵の強さだと、下手すると強行突破できてしまったり、急に敵が強くなった!クソゲー!となったりするので、
    マップ上の配置と情報とで導いてやるのがいいかと思います。
    単に船を手に入れるのではなく、もともと行きたい場所があって、そこに行くために船が必要、
    という風にすると、情報誘導しやすいかと思います。
    ツクールMZに、MVにあったようなタイルサイズ変更プラグインはないんだろうか。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    元々VXACEで作成してた長編ものがあって、MVに移植して製作を続行してるんだけど、せっかくだし、できればMZで作りたいと思ってます。いまだにMZ全然触れてないし……。
    今更気づいたんですが、ツクールMVって同一マップ内でも場所移動したらマップBGMが自動再生されちゃうんですね。試したらMZもだし……。地味にめっちゃ不便なんですが……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    とりあえず、まっつUPさんが良さげなプラグインを公開されてたのでそれでなんとかなったけど、デフォルトでこの仕様改善してほしい……。
    チョコワ部
    チョコワ部
    デフォルトのBGMシステムはなにかと融通が利かないんですよねー。
    私は全部コモンイベントで管理するようになりました。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ