ゼゼゼ
リアクションスコア
903

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • うみやさんのスレッド見て、ツクールMZのユーザー登録してないことに気付いた。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    とりあえずしておいたけど、これってはたして何か意味あるのかなぁ、とちょっと疑問。
    ストアに購入履歴あるし。
    ザンちゃん
    ザンちゃん
    ユーザー登録してないと正規ユーザー扱いにならないので、違法に使用しているみたいな事になる筈です……。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
     そもそも購入経路が公式ストアからとは限りませんからね。MZ以前ではパッケージ版もありましたし、体験版をDLしてその後お金を払うこともあり得ます。その辺の処理は詳しくは知らないのですが。
    MZ、忙しくてまだ全然さわれてないんですが、MVであった画像表示や音再生の遅延って改善してるんでしょうか? 主観でいいのでお答えいただけるとありがたいです。
    ハルマキ
    ハルマキ
    アツマールのゲームをプレイした感じでは
    BGMの遅延はほとんど感じられませんでした。
    画像はバトラーの表示が一瞬遅延するくらいで、
    大規模な遅延は見られませんでしたね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。改善してるといいんですけど……。
    MZ、いよいよ明日か……。すでにプレオーダー版を買ってるんだけど、今月いっぱい忙しくて触る余裕はないという……。まあ、素材を見るくらいは出来るから、とりあえずはそれで楽しもう。
    プラグイン公式講座か……。これさえ読めば、私も念願のプラグイン自作が出来るようになるのだろうか……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >猫二郎さん

    付け焼き刃だと、勉強してもすぐに忘れちゃいますもんね。
    ちなみに私は過去に有料サイトでRubyとjavascriptの基礎を勉強したことがありますが、実戦でまったく使わないので、余裕で記憶から消えましたw
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    僕もプラグイン公式講座、僭越ながら経験者として、
    「どう初心者に教えているのか」が気になって、拝見しました。
    ここまでのところ、まずはJavascriptの基本から始まって、
    少しずつ範囲を広げていっている感じなので、すぐには無理でも、
    少しずつ自分のものにしていけばいいんだと思います。

    とりわけプラグイン作成で必須なのは、コアスクリプトの解読と、
    そこから、自分なりのクラス構造の理解でしょう。
    「この機能を変更したい場合、どこに手を加えれば実現可能か」
    僕がプラグインを作る時には、まずそこからですから、
    逆に言うと、それらが特定できるようになって初めて、
    プラグインというのは作れるようになるものだと思います。
    シトラス
    シトラス
    VXAceでは、具体例がありましたね。
    それを使って、メダルショップを作成しました。
    というわけでぜいたくを言うなら制作の実例が欲しかったです。
    製品が発売された後でやるのかもしれませんが。
    バナー広告で知ったけど、メガテンの3が移植発売されるんですね。いつかやりたいと思ってたからありがたい。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    あと、ついでに不満と言うか愚痴なんですけど、メガテンの2をアーカイブで持ってるんですが……。これ……攻略情報なしにクリアするの無理じゃない? 魔界の行き方全然わかんなかった上に、宝石? 集めるところで、もうめんどくさくなって諦めました……。せっかくストーリーや世界観はよかったのに……。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    メガテン3はRPG苦手な僕でもクリアできたんで好きですね
    MZ、マップの並べ替えが出来るようになったのはありがたい。だけど、もっと早くに出来るようになっててもいいと思うんだけど、意外と技術的に難しかったりするのかな?
    アクツクMVを購入しました。RPGツクールとは全然勝手が違うので、慣れるまでは相当苦労しそうですが、なかなか楽しめそうです。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    RPGツクールと比べるとフリゲであまり見ない=売れてない
    売れてないからお金を掛けて作れないって感じなのかな
    猫二郎
    猫二郎
    アクツクMVは素材が出回る事が少ないので素材制作ができない人だとRPGツクールより制作の幅が狭くなりやすいのが現状。
    そして、アツマールやPlicyでプレイできない事で余計に評価が下がっていると思われる。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    RPGツクールをアクション用やノベル用に改築して使ってる人の方が多いくらいですね
    素材やプラグイン作る人もツクール向けに作った方がユーザが多いから力を入れると

    いっそ公式が統合パッケージとして出した方が良いのではと思った事はあります
    パソコンのソフト買うときにいつも悩むんですけど、動作環境の内、CPUやグラフィックカードってどうやって判断すればいいんですか? わかる人いたら教えてほしいです。
    リンク
    CPUは今のラインナップだったら、Intel系とAMD系の比較は結構しやすいと思います。

    Core i3=Ryzen 3
    Core i5=Ryzen 5
    Core i7=Ryzen 7
    Core i9=Ryzen 9
    こんな感覚で良いでしょう。

    ビデオカードに関してはちょっと難しいですねえ。
    NVIDIAとAMDで、ナンバリングが結構互換性が無いですし、同じ系でもナンバリングの後戻りやリネームなんかもありますからね。
    例えばGeForceは2XXX系よりも16XX系が後発になっているので。

    そこは動作環境を読むよりも、体験版を動かしてみる(ベンチマークソフトを動かしてみる)のが良いかと思います。
    リンク
    それに動作環境というのは結構メーカー側もアバウトに書いていることも多いです。
    そのスペック以下だと絶対に動かないという訳でもありませんし。
    単にサポートの都合上、あんまりにも低スペックなもので動かされて、遅いとクレーム付けられても困るから適当に設定していると思います。
    あと、Windowsなら10にしておくのが今なら間違いないでしょうね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。
    CPUは問題なさそうですね。
    あとはグラボと、OSがwin7なのがネックですが……無事に動いてくれることを願いつつ発売を待つことにいたします。
    とんびさんの歴代RPGツクールのスペック一覧見て気付いたけど、2000よりも95やdante98のほうが解像度高いんですね。なんで2000だけ低いんだろ?
    リンクス
    リンクス
    VXの時もそうですが、(2000発売当時としては)高解像度で作る手間が多くなるという理由で下げられていたと思います。あと95以前は256色(8bit)しか表示出来なかったのに対して2000からはフルカラー表示(32bit)に対応したというのもありそうです。まあ厳密には2k時代は表示だけハイカラー(16bit)で素材の方は256でしたが。
    ざっくり言うと、95以前 : ゲーム全体で256色しか使えない(はず)、2k・2k3 : 素材には256色しか使えないが表示自体はほぼ制限なし、XP以降 : スペックとツクールが許す限り制限なし といった感じです
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます(^^)
    ウィザードリィみたいな3DダンジョンRPGが作りたいんだけど、新作ツクールにそういう機能がついてたりしないかな?
    猫二郎
    猫二郎
    新作はどういう新機能があるかはわかりませんが基本機能に3Dダンジョンはついてないでしょうね。
    ツクールMVでも一応、3Dダンジョンのプラグインはあるのでそれを利用して制作したらどうですか?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    MVの3Dダンジョンプラグインのことは存じてはいますが、機能面、素材面ともに弱く、開発もすでに停止しているのであまり実用的ではないんですよね。
    プチレア様のVXACE用疑似3Dダンジョンスクリプトならかなり使えたんですが、今更VXACEで作る気にはなりませんし。
    リンクス
    リンクス
    こういうスクリプトって当時の流行の模倣が流行りますからね。確かVX時代は世界樹の影響でWizライクが流行ってた記憶が。調整次第でどうとでもなりますが、基本的にファン層が好むのは今やったらブーイング間違いなしの快適性とは縁遠いゲームデザインとバランスですからね。絵師文化に組み込まれた今のツクールだとまずメイン層手を付けないでしょうし、その時代を生きた世代かオリジナルWiz直撃世代が手を付けるかどうかかと。ツクラーもプレイヤーも世代ありますから。
    MVのキャラクタージェネレーター、子供用の服がなさすぎてツラい……。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    猫二郎
    猫二郎
    ツクールストアの方に子供用があったけど、素材屋がジェネレータ 素材を作る・改変しようとする人が少ない。
    確かにアレはやりたくない。新規画像はかなり難易度が高いから・・・。
    基本画像、色分け設定用画像、ジェネレータで表示させる画像などがあって、歩行・戦闘両方用意するとなると一つ作る手間が群を抜いている。
    ファイエムとか好きだから、SRPGも作ってみたいと思ってるんだけど、ストーリーがまったく思いつかない……。
    アルオン
    アルオン
    同志がいましたか…。(感激)
    SRPGは本当に難しいですよね…。ストーリー薄いと文句言われますし難易度調整ミスしても文句言われますし…。市販のゲームすら文句言う人は言いますからね。
    考えた物語を小説風にまとめたりしたらそっちはそっちでp○xiv小説作品に、更にそれを元にストーリー組んだらゲームが出来そうですけどね。
    シトラス
    シトラス
    私が言った「幼女」というのは、いわゆる王将やキングの立ち位置です。
    つまり戦闘能力は皆無に等しいが、倒されてしまうとゲームオーバーになる
    キャラクターのことです。

    そして、そういうキャラクターを連れまわさなければならない理由として
    彼女こそが、世界を救うカギだという設定になっています。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    アルオンさんは、すでにSRPGを製作公開されてますね。ちょっとプレイはしてないんですが、ストーリーや設定にこだわってるようですごいと思います。
    人間ドラマみたいなの、私には作るの無理だわ……。
    ひきも記さんって、もしかして閉鎖されたんですかね?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    あるふぁさんの添付してるツイッターを見たら、閉鎖をしてしまったんですか? って聞いてるかたがいますね。
    私、ツイッターアカウント持ってないから返信コメント見れないんですけど、なんて答えてるんだろ……。それとも答えてないのかな?
    munokura
    munokura
    「サイトの方は本当に閉鎖してしまいました。 ファイルだけなら下記リンク先に残していますので 必要でしたらご自由に使ってください。 」とのことです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    おぉう、ほんとに閉鎖してしまったんですね。
    公開済みプラグインは自由に使っていいとはいえ、お世話になっていたサイトだけに残念です……。
    サイトだけでなく活動ももうしないのかな?
    改行の関係で、!や?が左端になってしまうのがどうにも気持ち悪い……。
    わかる人がいたら教えてほしいんですけど、ウィザードリィって色違いモンスターや、シリーズ間でのモンスターグラフィックの使い回しって、あんまりしてなかったりするんですかね?
    なんかちょっと気になったので。
    • Like
    Reactions: 神無月サスケ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >夢幻台さん
    ありがとうございます。
    古いのだとけっこうあるんですね。最近のだとどうなんだろう?
    ってか、7ひどいですねw
    夢幻台
    夢幻台
    外伝Ⅳは逆に、同一敵でも別グラフィックが数パターンある(微量な変化ですが)という凝りっぷりでした。
    故に色違いのパワーアップ版は無かったと記憶しています。しかも総敵数も多くこだわりを感じました。
    7だけ作っている会社が違った事もあって、いろいろな意味で尖ってました。
    個人的には楽しめましたが、これがクリアできたことは自慢できるレベルに高難易度(高難易度揃いのウィザードリィシリーズ中でも屈指)。
    今の時代に出したら炎上必死かもしれません。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    外伝Iはゲームボーイで出ていますが、ほぼ色違いキャラがいませんでしたね。
    ただし、同名、同型の敵キャラで、出現フロアごとに能力値が異なるのはいました。
    (ハタモトなどの人間キャラ)
    たまなさんのコメント見て知ったんだけど、ヒロインキャラクタージェネレーター6にシスター服あるんだ……。私もずっとほしいと思ってました。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    デフォルトのキャラジェネにあってもいいくらいなんだけど……。デフォ素材のシスター、キャラデザが独特すぎて使いづらいし。
    見にくっ! 英語交じりでぐっちゃぐちゃじゃん。まさかこれで完成形なの? β感がめちゃくちゃ強まってるけど?
    最近ツクールストアでボイス素材集が頻繁に発売されてるけど、需要ってどれくらいあるんだろうか?
    ハルマキ
    ハルマキ
    戦闘ボイスとかだけは入れたいって方多いのかも。
    ちなみにツクールストアでは1個ずつリリースされてますが、
    これのシリーズ、最新のものがBOOTHやDLSite等で販売されてます。
    https://voicerecest.booth.pm/
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    このボイス素材集、ツクールストアのオリジナルじゃなかったんですね。
    っていうか女性キャラボイス、Vol19まであるんですね。
    なんでチマチマ一個づつ出してるんでしょうねw
    ハルマキ
    ハルマキ
    んー…
    ネタ切れ防止のため?
    (ここ最近、週にリリースされる商品が少なくなってきてるんで)
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ