ゼゼゼ
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  • たった今知ったこと。
    ツクールMVで、移動ルートの設定→足踏みON、でプレイヤーも足踏みさせられる。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    MV、けっこうやり込んで極めたつもりになってたけど、まだまだ知らないデフォ機能もあるんだなーと実感。
    シナリオ創作スキルってどうやったら向上するんだろうか。もう10年以上ツクラーやってるけど、絵やプログラム系と違って、全く上達してる気がしない。
    S
    sally_elly
    >大塚英志さんの本
    これは僕もおすすめします。シナリオとシーンの作成について非常に勉強になりました。
    あとはTRPGのリプレイもよいと思います。シーンの簡潔な描写はありますが、会話メインのシナリオ演出やプレイヤー心理、ストーリーの俯瞰まで出来て作成の参考になりました。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    ゲームと小説では異なる作法が求められる……これは自然なことだと思います。
    そんな僕は昨今、シナリオ考えるのがうまくないな……と自覚を持つようになりました。
    そこで製作スタッフで、故小池一夫の講座を受講した、いわばお弟子さんがいて、
    彼が僕の書いたプロットの結構な範囲を改良してくれています。
    僕は彼が「こんなプラグイン欲しい」って言われたら作る、みたいな感じのこともありました。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    簡易ながら、まとめてお礼を。コメントくださった皆様ありがとうございます。
    FSM素材集、一部サンプルマップをそのままコピペして使ってるんですけど、自作マップとのクオリティ差が大きすぎて違和感が……。
    作り込まれたツクールゲーのリードミーを見てみたら、自分の知らないかつ、高品質なフリーBGMサイトなんかが載ってて、ためになる。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    私なんか、BGM探すのめんどくさいからデフォ素材か魔王魂さんあたりで済ますんですけど、やっぱこだわる人はいろんなサイトを巡ってるんでしょうね。
    プハリコ
    プハリコ
    リドミー巡りは面白そうですね!私はアツマールの利用プラグイン一覧巡りをしてます。こんなプラグインあったんだと結構新たな発見があったりします
    著作権切れの小説や音楽みたいに、著作権フリーのゲームってないんだろうか。
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    Reactions: 温州みかん
    S
    sally_elly
    セリフであれば、TRPGのリプレイや演劇の脚本など、セリフだけで状況が進むものを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    例えばソードワールド系であれば、よくあるファンタジー世界での話ですので、世界観は掴みやすいかと思います。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >sally_ellyさん

    ん~……正直あんまりそういうのを読んでも参考にはならないかなぁ~と。
    人のを読むのと自分で考えるのとでは勝手が全然違いますし、そもそも小説やRPGの台詞なんかは常日頃から見聞きしていますからね。
    S
    sally_elly
    シナリオやゲームの進行状況をセリフだけで行うサンプルとして、個人的には参考となるところが多かったため良いかと思ったのですが、筋違いだったようで失礼しました。

    もしかしたら、手法を学ぶという点でしたらドラクエをコピーして作ってみるのもよいかもですね。
    ドラクエ3とかウィザードリィみたいなゲームって、ヒーラー職なしでクリアってできるもんなんですかね?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    せっかく自由なパーティ編成が出来るんだし、たまには趣向を凝らして、ヒーラーなしパーティとか作ってみたいんだけど、初見プレイではその勇気は出ない……。
    シトラス
    シトラス
    やりこみの範疇では、飽和火力や徹底的に動きを封じて叩きのめすという
    プレイスタイルがありますね。

    ドラクエ3の場合、勇者が回復魔法を覚えるので「回復役不在」には
    ならないでしょうね。
    S
    sally_elly
    初期のwizなら比較的簡単ですね。一軍を大量の使い捨てで育てるというやり方がメインですが…。
    今日からMZで製作開始したんですが、MZって兵士のキャラチップってないんですか? なんか見当たらないんですが、見逃してるだけ?
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    Reactions: 温州みかん
    panda
    panda
    People3の7、8が兵士相当かなと思いますが、MVまでの頃に比べるとクセが強いですね。
    私はMVのキャラも混ぜて使ってます。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >pandaさん

    言われてみたら、確かにそれっぽいですね。クセ強っw
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    頭身を変えればいいと思うよ(シンジ並感)
    兵士グラがないとは言ってません、兵士らしい兵士ではないと言っているのです。
    まとにかく、MZの兵士に限らず、MVの頃からゾンビとか妙にクセの強いキャラをぶっ込んでくる傾向ありますね。
    REFMAPさんのツイート見たら、FSM素材集の次作はすでに販売準備段階に入ってるそうですね。
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    Reactions: 猫二郎
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ひと月ほど前のツイートだから、もうとっくに発売しててもよさそうですけど……。
    なんにせよ、楽しみです。
    今日発売のラスボス素材集。言うほどラスボス感ないと思うんだけど……。普通にボスモンスター素材集とかでいいじゃん。
    主人公がダンジョンの下層に落ちてしまい、仲間とはぐれてピンチに陥るみたいなイベントを考えたんですが、主人公は脱出アイテム(もしくは魔法)を使えてしまうという問題が……。
    ufo_1122
    ufo_1122
    アイテムについては仲間に預けたタイミングでとか、落下の衝撃で壊れてしまった、とかできますし、
    穴抜けのヒモやパンくず形式の仕組みであれば使えないのも頷けるのかなと

    魔法については……魔法の使えない空間とか特殊な結界とかですかね。
    ミニゲームや特殊ダンジョン扱いで通常操作をさせないなんてのも手ですが。
    べるなに
    べるなに
    脱出アイテムに関しては有効距離があったりして、「ここだと使えないか……」みたいにするとか、魔法に関しては魔法を使えない状態にするとか、MPが切れてしまっている……とか
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
     逆に「脱出アイテム(魔法)を使ったら変なところに迷い込んでしまった!」ってパターンもアリかもしれませんね。
    いつの間にかツクールシリーズ公式DLC(素材集)の募集してた。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    DLsiteとかBoothとかにも、高クオリティな素材集売ってたりするから、そういうのが移籍してきたりするのかな? これを機に、もっといろんな素材集が増えてくれると嬉しい(特にバトラー)。

    っていうか、今まではどうしてたんだろうか? 発注してたにしては偏りありすぎるし……。
    最近の私のマイトレンド……に、しようと思ってること。
    ラストダンジョンを簡単にする。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    最近フリーゲームやってて気付いたんですけど、ラストダンジョンに辿り着くころにはもう、そのゲームに飽きちゃってるんですよね……。んで、そんな飽きた状態でやたらと長くて敵の強いダンジョンなんてやりたくないので、そこまでいったらもう、いっそのことさくっと終わらせちゃおうかなーと。
    ツクール2000の頃って、デフォルトで即死魔法作れたんですね。なんで今はできないんだろう?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、メッセージがどうこうではなく、普通に即死魔法を作ろうとして作れなかったと思うので、単純に私が設定ミスしてただけか勘違いですね。なんかすいません。
    ufo_1122
    ufo_1122
    少なくともMVでは「必中」スキルの戦闘不能ステート付与が、
    耐性を無視して付与される、という現象であれば経験したことがあります。(即死に限らず他のステートも同様の仕様、物理や魔法であれば通常通り耐性を考慮して発動)

    亀かつ憶測なので、特に問題なければ失礼しました。
    シトラス
    シトラス
    即死スキルを作っていたら、これとは別の問題が発生しました。
    それは「サイドビューバトルにてアクターに戦闘不能ステートを付与すると、その時点でアクターが倒れるわけではない」です。
    試してみればわかりますが、戦闘不能ステートを付与するとその時点で倒れるのではなく
    いったんHPが0になってから倒れるのですが、その間アクターは立ちっぱなしです。
    もっとも個人的には、戦闘不能ステートを与えるのではなく即死属性の極大ダメージを与えるのが
    トレンドになっていますが。
    ツクールMZのタイルにある煙突? が気になる……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    これははたして煙突なんですか? なんかサンプルマップでは煙突っぽく使われてるんですが、私にはでっかい壺にしか見えない……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    それとカカシ? メカ? が気になる……。これはいったいなんなんだ……?
    おもしろいから使ってみたいけど、用途に悩みます。
    製作中のゲームデータをUSBにバックアップするようにしてるんだけど、バックアップ癖がなかなかつかない。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いえ、そこまで定期的にするのはちょっと……。ファイルコピーするのに数分かかりますし。一日に何度も起動したりもしますから。
    アラームはありかもですが。
    munokura
    munokura
    TeraCopy 良さげですね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。
    キャラメイク系のゲームで、主人公の種族をドワーフにする人っているんだろうか……。まったくいないんじゃないかと推測。
    猫二郎
    猫二郎
    ゲームの種類によるじゃないですかね?
    剣と魔法と学園ものシリーズやキャラバンストーリーズだと一般的なイメージの奴とはかけ離れたドワーフになる。
    シトラス
    シトラス
    DQ10のオーガ、FF11のガルカ、FF14のルガディン、ロスガルのように
    ゴツい系種族もそれなりに人気があるので、むしろ結構いるんじゃないですか?
    女性キャラの肉感を強くしている種族も多いようですけど

    まとめてみて気づきましたが、これらの種族の名前には全部「ガ」がありますよね。
    濁点はやっぱり力強いイメージなんでしょうか。
    ヨルシ
    ドワーフが物理的に明らかに強いなら良いです。強いなら感情移入は投げ捨てるモノ!
    指輪物語のドワーフは髭でゴツい。最近のドワーフは美化されている…?クイーンズブレイドのドワーフに童顔の美女がいます。確かドワーフは女性も髭が生える種族だったような…?
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