ゼゼゼ
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  • MZ、マップの並べ替えが出来るようになったのはありがたい。だけど、もっと早くに出来るようになっててもいいと思うんだけど、意外と技術的に難しかったりするのかな?
    アクツクMVを購入しました。RPGツクールとは全然勝手が違うので、慣れるまでは相当苦労しそうですが、なかなか楽しめそうです。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    RPGツクールと比べるとフリゲであまり見ない=売れてない
    売れてないからお金を掛けて作れないって感じなのかな
    猫二郎
    アクツクMVは素材が出回る事が少ないので素材制作ができない人だとRPGツクールより制作の幅が狭くなりやすいのが現状。
    そして、アツマールやPlicyでプレイできない事で余計に評価が下がっていると思われる。
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    RPGツクールをアクション用やノベル用に改築して使ってる人の方が多いくらいですね
    素材やプラグイン作る人もツクール向けに作った方がユーザが多いから力を入れると

    いっそ公式が統合パッケージとして出した方が良いのではと思った事はあります
    パソコンのソフト買うときにいつも悩むんですけど、動作環境の内、CPUやグラフィックカードってどうやって判断すればいいんですか? わかる人いたら教えてほしいです。
    リンク
    CPUは今のラインナップだったら、Intel系とAMD系の比較は結構しやすいと思います。

    Core i3=Ryzen 3
    Core i5=Ryzen 5
    Core i7=Ryzen 7
    Core i9=Ryzen 9
    こんな感覚で良いでしょう。

    ビデオカードに関してはちょっと難しいですねえ。
    NVIDIAとAMDで、ナンバリングが結構互換性が無いですし、同じ系でもナンバリングの後戻りやリネームなんかもありますからね。
    例えばGeForceは2XXX系よりも16XX系が後発になっているので。

    そこは動作環境を読むよりも、体験版を動かしてみる(ベンチマークソフトを動かしてみる)のが良いかと思います。
    リンク
    それに動作環境というのは結構メーカー側もアバウトに書いていることも多いです。
    そのスペック以下だと絶対に動かないという訳でもありませんし。
    単にサポートの都合上、あんまりにも低スペックなもので動かされて、遅いとクレーム付けられても困るから適当に設定していると思います。
    あと、Windowsなら10にしておくのが今なら間違いないでしょうね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。
    CPUは問題なさそうですね。
    あとはグラボと、OSがwin7なのがネックですが……無事に動いてくれることを願いつつ発売を待つことにいたします。
    とんびさんの歴代RPGツクールのスペック一覧見て気付いたけど、2000よりも95やdante98のほうが解像度高いんですね。なんで2000だけ低いんだろ?
    リンクス
    リンクス
    VXの時もそうですが、(2000発売当時としては)高解像度で作る手間が多くなるという理由で下げられていたと思います。あと95以前は256色(8bit)しか表示出来なかったのに対して2000からはフルカラー表示(32bit)に対応したというのもありそうです。まあ厳密には2k時代は表示だけハイカラー(16bit)で素材の方は256でしたが。
    ざっくり言うと、95以前 : ゲーム全体で256色しか使えない(はず)、2k・2k3 : 素材には256色しか使えないが表示自体はほぼ制限なし、XP以降 : スペックとツクールが許す限り制限なし といった感じです
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます(^^)
    ウィザードリィみたいな3DダンジョンRPGが作りたいんだけど、新作ツクールにそういう機能がついてたりしないかな?
    猫二郎
    新作はどういう新機能があるかはわかりませんが基本機能に3Dダンジョンはついてないでしょうね。
    ツクールMVでも一応、3Dダンジョンのプラグインはあるのでそれを利用して制作したらどうですか?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    MVの3Dダンジョンプラグインのことは存じてはいますが、機能面、素材面ともに弱く、開発もすでに停止しているのであまり実用的ではないんですよね。
    プチレア様のVXACE用疑似3Dダンジョンスクリプトならかなり使えたんですが、今更VXACEで作る気にはなりませんし。
    リンクス
    リンクス
    こういうスクリプトって当時の流行の模倣が流行りますからね。確かVX時代は世界樹の影響でWizライクが流行ってた記憶が。調整次第でどうとでもなりますが、基本的にファン層が好むのは今やったらブーイング間違いなしの快適性とは縁遠いゲームデザインとバランスですからね。絵師文化に組み込まれた今のツクールだとまずメイン層手を付けないでしょうし、その時代を生きた世代かオリジナルWiz直撃世代が手を付けるかどうかかと。ツクラーもプレイヤーも世代ありますから。
    MVのキャラクタージェネレーター、子供用の服がなさすぎてツラい……。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    猫二郎
    ツクールストアの方に子供用があったけど、素材屋がジェネレータ 素材を作る・改変しようとする人が少ない。
    確かにアレはやりたくない。新規画像はかなり難易度が高いから・・・。
    基本画像、色分け設定用画像、ジェネレータで表示させる画像などがあって、歩行・戦闘両方用意するとなると一つ作る手間が群を抜いている。
    ファイエムとか好きだから、SRPGも作ってみたいと思ってるんだけど、ストーリーがまったく思いつかない……。
    アルオン
    アルオン
    同志がいましたか…。(感激)
    SRPGは本当に難しいですよね…。ストーリー薄いと文句言われますし難易度調整ミスしても文句言われますし…。市販のゲームすら文句言う人は言いますからね。
    考えた物語を小説風にまとめたりしたらそっちはそっちでp○xiv小説作品に、更にそれを元にストーリー組んだらゲームが出来そうですけどね。
    シトラス
    シトラス
    私が言った「幼女」というのは、いわゆる王将やキングの立ち位置です。
    つまり戦闘能力は皆無に等しいが、倒されてしまうとゲームオーバーになる
    キャラクターのことです。

    そして、そういうキャラクターを連れまわさなければならない理由として
    彼女こそが、世界を救うカギだという設定になっています。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    アルオンさんは、すでにSRPGを製作公開されてますね。ちょっとプレイはしてないんですが、ストーリーや設定にこだわってるようですごいと思います。
    人間ドラマみたいなの、私には作るの無理だわ……。
    ひきも記さんって、もしかして閉鎖されたんですかね?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    あるふぁさんの添付してるツイッターを見たら、閉鎖をしてしまったんですか? って聞いてるかたがいますね。
    私、ツイッターアカウント持ってないから返信コメント見れないんですけど、なんて答えてるんだろ……。それとも答えてないのかな?
    munokura
    munokura
    「サイトの方は本当に閉鎖してしまいました。 ファイルだけなら下記リンク先に残していますので 必要でしたらご自由に使ってください。 」とのことです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    おぉう、ほんとに閉鎖してしまったんですね。
    公開済みプラグインは自由に使っていいとはいえ、お世話になっていたサイトだけに残念です……。
    サイトだけでなく活動ももうしないのかな?
    改行の関係で、!や?が左端になってしまうのがどうにも気持ち悪い……。
    わかる人がいたら教えてほしいんですけど、ウィザードリィって色違いモンスターや、シリーズ間でのモンスターグラフィックの使い回しって、あんまりしてなかったりするんですかね?
    なんかちょっと気になったので。
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    Reactions: 神無月サスケ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >夢幻台さん
    ありがとうございます。
    古いのだとけっこうあるんですね。最近のだとどうなんだろう?
    ってか、7ひどいですねw
    夢幻台
    夢幻台
    外伝Ⅳは逆に、同一敵でも別グラフィックが数パターンある(微量な変化ですが)という凝りっぷりでした。
    故に色違いのパワーアップ版は無かったと記憶しています。しかも総敵数も多くこだわりを感じました。
    7だけ作っている会社が違った事もあって、いろいろな意味で尖ってました。
    個人的には楽しめましたが、これがクリアできたことは自慢できるレベルに高難易度(高難易度揃いのウィザードリィシリーズ中でも屈指)。
    今の時代に出したら炎上必死かもしれません。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    外伝Iはゲームボーイで出ていますが、ほぼ色違いキャラがいませんでしたね。
    ただし、同名、同型の敵キャラで、出現フロアごとに能力値が異なるのはいました。
    (ハタモトなどの人間キャラ)
    たまなさんのコメント見て知ったんだけど、ヒロインキャラクタージェネレーター6にシスター服あるんだ……。私もずっとほしいと思ってました。
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    Reactions: ヨルシ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    デフォルトのキャラジェネにあってもいいくらいなんだけど……。デフォ素材のシスター、キャラデザが独特すぎて使いづらいし。
    見にくっ! 英語交じりでぐっちゃぐちゃじゃん。まさかこれで完成形なの? β感がめちゃくちゃ強まってるけど?
    最近ツクールストアでボイス素材集が頻繁に発売されてるけど、需要ってどれくらいあるんだろうか?
    ハルマキ
    ハルマキ
    戦闘ボイスとかだけは入れたいって方多いのかも。
    ちなみにツクールストアでは1個ずつリリースされてますが、
    これのシリーズ、最新のものがBOOTHやDLSite等で販売されてます。
    https://voicerecest.booth.pm/
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    このボイス素材集、ツクールストアのオリジナルじゃなかったんですね。
    っていうか女性キャラボイス、Vol19まであるんですね。
    なんでチマチマ一個づつ出してるんでしょうねw
    ハルマキ
    ハルマキ
    んー…
    ネタ切れ防止のため?
    (ここ最近、週にリリースされる商品が少なくなってきてるんで)
    ツクール2000のシスターの顔グラを使っている作品を一度も見たことがない気がする。
    ワンマップなのは別にいいけど、プレイ時間がいつも5分とか10分とかなのがむずい……。   (訂正、最低5分で上限はなしでした)
    ツクールストアのアンケートに答えたくて、今さっきツイッターのアカウントを作成したんだけど、使い方がわけわからず即削除……。若者たちはよく使いこなせるなぁ……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    これは素材屋さん個人へのフリー素材の要望スレですよね? 
    そうではなく、公式ツクールストアへの有料素材の要望を出したいなっていう。そっちのが、クオリティは高いでしょうし。
    猫二郎
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありましたねぇ、こういうスレ。私もコメントしてるのでちょっと懐かしいw
    グラディエーター(剣闘士)って響きがかっこいいから、キャラメイク系の自作品に登場させたいんだけど、ファイター(戦士)との差別化が出来ない……。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    戦士の二つ名を剣闘士にすれば解決するのでは?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、戦士は戦士でほしいんですよね。さらに言えば、ウォリアーをグラディエーターに変えようかとも考えたんですが、ウォリアーはウォリアーでほしいという……。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    ネットのような特殊な武具を使いこなせると剣闘士っぽくていいんですけどねー。
    一回ではダメージを与えられないけど、敵が絡まった次のターンでは確実に大ダメージを与えられる、みたいな。
    そして、絡まった敵を集団でボコるという、えげつない絵面に(笑)
    ふと思ったんですが、ツクラーの人たちってマインクラフトみたいなゲームって楽しめるんでしょうか? 3Dであることをのぞいて、ツクールの方が何でも作れるわけですし、私は全く楽しめないんですが……。
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    Reactions: ヨルシ
    べるなに
    べるなに
    取り敢えず気が狂ったように穴でも掘れば楽しめますよ
    作るだけがマイクラじゃないですから
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    作って公開して褒めてくれる人が居ればすげぇ楽しい
    コミュニケーションツールの一種でした
    リンクス
    リンクス
    最速でダイヤ手に入れてラスボス倒すぜ! みたいな人には厳しいと思います。どちらかというとやりこみの部類でマイルストーンとしては弱いです。例えるなら牧場物語(特にプレイ時間が限られてる作品)やどう森でイベント回収しまくる感じかと。はっきり言うと無心で取り組むか計画立ててプレイでもしない限り長続きしないゲームです
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