ゼゼゼ
リアクションスコア
823

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• ファイエムとか好きだから、SRPGも作ってみたいと思ってるんだけど、ストーリーがまったく思いつかない……。
    アルオン
    アルオン
    同志がいましたか…。(感激)
    SRPGは本当に難しいですよね…。ストーリー薄いと文句言われますし難易度調整ミスしても文句言われますし…。市販のゲームすら文句言う人は言いますからね。
    考えた物語を小説風にまとめたりしたらそっちはそっちでp○xiv小説作品に、更にそれを元にストーリー組んだらゲームが出来そうですけどね。
    シトラス
    シトラス
    私が言った「幼女」というのは、いわゆる王将やキングの立ち位置です。
    つまり戦闘能力は皆無に等しいが、倒されてしまうとゲームオーバーになる
    キャラクターのことです。

そして、そういうキャラクターを連れまわさなければならない理由として
    彼女こそが、世界を救うカギだという設定になっています。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    アルオンさんは、すでにSRPGを製作公開されてますね。ちょっとプレイはしてないんですが、ストーリーや設定にこだわってるようですごいと思います。
    人間ドラマみたいなの、私には作るの無理だわ……。
    ひきも記さんって、もしかして閉鎖されたんですかね?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    あるふぁさんの添付してるツイッターを見たら、閉鎖をしてしまったんですか? って聞いてるかたがいますね。
    私、ツイッターアカウント持ってないから返信コメント見れないんですけど、なんて答えてるんだろ……。それとも答えてないのかな?
    munokura
    munokura
    「サイトの方は本当に閉鎖してしまいました。 ファイルだけなら下記リンク先に残していますので 必要でしたらご自由に使ってください。 」とのことです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    おぉう、ほんとに閉鎖してしまったんですね。
    公開済みプラグインは自由に使っていいとはいえ、お世話になっていたサイトだけに残念です……。
    サイトだけでなく活動ももうしないのかな?
    改行の関係で、!や?が左端になってしまうのがどうにも気持ち悪い……。
    わかる人がいたら教えてほしいんですけど、ウィザードリィって色違いモンスターや、シリーズ間でのモンスターグラフィックの使い回しって、あんまりしてなかったりするんですかね?
    なんかちょっと気になったので。
    • Like
    Reactions: 神無月サスケ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >夢幻台さん
    ありがとうございます。
    古いのだとけっこうあるんですね。最近のだとどうなんだろう?
    ってか、7ひどいですねw
    夢幻台
    夢幻台
    外伝Ⅳは逆に、同一敵でも別グラフィックが数パターンある(微量な変化ですが)という凝りっぷりでした。
    故に色違いのパワーアップ版は無かったと記憶しています。しかも総敵数も多くこだわりを感じました。
    7だけ作っている会社が違った事もあって、いろいろな意味で尖ってました。
    個人的には楽しめましたが、これがクリアできたことは自慢できるレベルに高難易度(高難易度揃いのウィザードリィシリーズ中でも屈指)。
    今の時代に出したら炎上必死かもしれません。
    神無月サスケ
    神無月サスケ
    外伝Iはゲームボーイで出ていますが、ほぼ色違いキャラがいませんでしたね。
    ただし、同名、同型の敵キャラで、出現フロアごとに能力値が異なるのはいました。
    (ハタモトなどの人間キャラ)
    たまなさんのコメント見て知ったんだけど、ヒロインキャラクタージェネレーター6にシスター服あるんだ……。私もずっとほしいと思ってました。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    デフォルトのキャラジェネにあってもいいくらいなんだけど……。デフォ素材のシスター、キャラデザが独特すぎて使いづらいし。
    見にくっ! 英語交じりでぐっちゃぐちゃじゃん。まさかこれで完成形なの? β感がめちゃくちゃ強まってるけど?
    最近ツクールストアでボイス素材集が頻繁に発売されてるけど、需要ってどれくらいあるんだろうか?
    ハルマキ
    ハルマキ
    戦闘ボイスとかだけは入れたいって方多いのかも。
    ちなみにツクールストアでは1個ずつリリースされてますが、
    これのシリーズ、最新のものがBOOTHやDLSite等で販売されてます。
    https://voicerecest.booth.pm/
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    このボイス素材集、ツクールストアのオリジナルじゃなかったんですね。
    っていうか女性キャラボイス、Vol19まであるんですね。
    なんでチマチマ一個づつ出してるんでしょうねw
    ハルマキ
    ハルマキ
    んー…
    ネタ切れ防止のため?
    (ここ最近、週にリリースされる商品が少なくなってきてるんで)
    ツクール2000のシスターの顔グラを使っている作品を一度も見たことがない気がする。
    ワンマップなのは別にいいけど、プレイ時間がいつも5分とか10分とかなのがむずい……。   (訂正、最低5分で上限はなしでした)
    ツクールストアのアンケートに答えたくて、今さっきツイッターのアカウントを作成したんだけど、使い方がわけわからず即削除……。若者たちはよく使いこなせるなぁ……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    これは素材屋さん個人へのフリー素材の要望スレですよね? 
    そうではなく、公式ツクールストアへの有料素材の要望を出したいなっていう。そっちのが、クオリティは高いでしょうし。
    猫二郎
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありましたねぇ、こういうスレ。私もコメントしてるのでちょっと懐かしいw
    グラディエーター(剣闘士)って響きがかっこいいから、キャラメイク系の自作品に登場させたいんだけど、ファイター(戦士)との差別化が出来ない……。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    戦士の二つ名を剣闘士にすれば解決するのでは?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いや、戦士は戦士でほしいんですよね。さらに言えば、ウォリアーをグラディエーターに変えようかとも考えたんですが、ウォリアーはウォリアーでほしいという……。
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    ネットのような特殊な武具を使いこなせると剣闘士っぽくていいんですけどねー。
    一回ではダメージを与えられないけど、敵が絡まった次のターンでは確実に大ダメージを与えられる、みたいな。
    そして、絡まった敵を集団でボコるという、えげつない絵面に(笑)
    ふと思ったんですが、ツクラーの人たちってマインクラフトみたいなゲームって楽しめるんでしょうか? 3Dであることをのぞいて、ツクールの方が何でも作れるわけですし、私は全く楽しめないんですが……。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    べるなに
    べるなに
    取り敢えず気が狂ったように穴でも掘れば楽しめますよ
    作るだけがマイクラじゃないですから
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    作って公開して褒めてくれる人が居ればすげぇ楽しい
    コミュニケーションツールの一種でした
    リンクス
    リンクス
    最速でダイヤ手に入れてラスボス倒すぜ! みたいな人には厳しいと思います。どちらかというとやりこみの部類でマイルストーンとしては弱いです。例えるなら牧場物語(特にプレイ時間が限られてる作品)やどう森でイベント回収しまくる感じかと。はっきり言うと無心で取り組むか計画立ててプレイでもしない限り長続きしないゲームです
    私だけでしょうか? 数日前からこのフォーラムの背景が真っ暗になってるんですけど……。
    ツクールwebのトップページのデザインが変わったけど、お知らせやツイッターがスクロールしないと見えなかったり、このフォーラムへのリンクが無かったりと、改悪としか思えない。
    ハルバード(柄の長い大斧)って、片手で振り回すことって出来ると思いますか? もしくは、ゲームやアニメなどでそういうキャラを知っていたら教えてほしいです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    う~ん……ロボットだと人間に出来ない動きしちゃうからなぁ……背中のバーニアで移動したり。
    やっぱハルバード片手持ちは人間じゃあ無理なのかなぁ。
    (山田って誰だ……?)
    べるなに
    べるなに
    張遼 山田 で検索すればわかりますよ
    ちなグシオンはそこまで人間離れした動きとかはしてないっすよ
    割りとやろうと思えば人間にやらせても成り立つような動きですし
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    検索しました(笑)
    3D版RPGツクールこと、スマイルゲームビルダーが先日アップデートされて、機能がたいぶツクールに近付いてきたっぽい。ツクールもガンバレー。
    ココナラとかで、ゲームのテストプレイしてくれる人いないかなーと思って検索してみたら、数人いた。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ