ゼゼゼ
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  • 私だけでしょうか? 数日前からこのフォーラムの背景が真っ暗になってるんですけど……。
    ツクールwebのトップページのデザインが変わったけど、お知らせやツイッターがスクロールしないと見えなかったり、このフォーラムへのリンクが無かったりと、改悪としか思えない。
    ハルバード(柄の長い大斧)って、片手で振り回すことって出来ると思いますか? もしくは、ゲームやアニメなどでそういうキャラを知っていたら教えてほしいです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    う~ん……ロボットだと人間に出来ない動きしちゃうからなぁ……背中のバーニアで移動したり。
    やっぱハルバード片手持ちは人間じゃあ無理なのかなぁ。
    (山田って誰だ……?)
    べるなに
    べるなに
    張遼 山田 で検索すればわかりますよ
    ちなグシオンはそこまで人間離れした動きとかはしてないっすよ
    割りとやろうと思えば人間にやらせても成り立つような動きですし
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    検索しました(笑)
    3D版RPGツクールこと、スマイルゲームビルダーが先日アップデートされて、機能がたいぶツクールに近付いてきたっぽい。ツクールもガンバレー。
    ココナラとかで、ゲームのテストプレイしてくれる人いないかなーと思って検索してみたら、数人いた。
    ふと思った。仲間キャラが女オンリーのゲームはいっぱいあるけど、男オンリーのものは一つもないんじゃないかと。
    リンクス
    リンクス
    昔はFPSというか基本洋ゲーやれば嫌でもウホッ! 男だらけの世界だったんですけどね……。本当にXX染色体がレアだった……。ちょっと昔のゲームですがPS1のRTSロボゲーでフロントミッションオルタナティブがありまして、(ほぼ)男しか出てきません(何の因果かスクウェア製)。かなり人を選ぶと思いますがご参考に
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    男ばっかりの作品も少ないけどあるみたいですね
    ただ本気でウホッてなる作品は凄い貴重だなと感じます
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    古い洋ゲーには確かに色気がないイメージがありますね。やったことがないので、あくまでイメージですけど。
    フロントミッションは1、2をやったことがありますが、めちゃくちゃ渋かった……。あれなら男だけの作品があるのも納得です。
    今日発売した40万DL記念のリメイク素材集。これって、解像度はちゃんと上がってるのかな? まさか元素材を拡大しただけなんてことは……。購入してわかる人がいたら教えてほしいです。
    猫二郎
    物凄くどうでも良いが40周年じゃなくて、40万DL記念。流石に40年も経っていない。
    サンプル画像を見る限りは現代以外はMV独特の作り方に合わせたというより、規格に合わせただけの様な気がする。流石にぼやけるような拡大にはしてないと思う・・・。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    本当だ、うっかりですw
    修正させていただきますね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    元の素材集は全部持ってるから、拡大するだけなら自分で簡単にできるんですよねー。
    比較できるように、もっと大きいサンプル画像にすればいいのに(逆に言えば、それをしていないから怖い)
    先ほど、某不思議のダンジョンで敗北し、鍛えあげた装備を全て失いました。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    学生時代ならまたがんばって1からやり直してたと思うんですけど、社会人になった今となっては、なんかもう、再開する気にならないという……(別のゲームする)。
    さっき、とある商業のホラーゲームをクリアーしたんですが、エンディングがバッドぽかったです。ホラーとはいえ、個人的にはこういう展開はやめてほしい……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    何十時間もプレイして、あんなに苦労して生き延びたのに……。
    フリーゲームの感想や不具合報告をしたいと思っても、作者がツイッターしかやってなくて、それが出来ないということがある。
    ぶー太
    ふりーむとか見てると「バグ報告や苦情はここに書かずツイッターへ」と記載してる人もいます。

    人によっては悪口書かれたくないとか必要以上にコミニュケーション取りたくないから連絡するまで一定の段階を踏ませてわざと面倒にしてるってのもある。(それが必ずしも悪いとは思わないが)
    リンクス
    リンクス
    ふりーむとかアレ規約上感想以外コメントしちゃいけないんだぜ……。有名無実と化してますけど。暴言は論外ですが掲示板どころかフォームすら持たなかったりDM使わない人もいるのでこういうのどうしたらいいのでしょうか
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >シトラス様
    単純な感想だけなら、ふりーむとかでもいいんですけど。
    バグ報告や要望などを書き込むのははちょっと場違いじゃないかなーと。

    >ぷー太様
    私も昔、そういうタイプだったかも(感想とか含めて、あんま話しかけてほしくない)。
    今はもう、ガンガン感想とか言ってほしいですけどw

    >リンクス様
    もったいないですよね。せっかく苦労しておもしろい作品を作ったんですから、感想くらいもらえるようにしとけばいいのにと思います。
    魔法がなぜか漢字変換できなくなった。魔砲になる。そんな単語使ったことないのに……。一回、魔と法で個別に変換したらまたできるようになったけど。
    ツクールMVのデフォ素材のキャラチップとバトラー、キャラデザが独特すぎて使いづらい……。
    猫二郎
    自分はバトラーを元にした奴を使っていても、敵エネミーが一枚絵ですらない。
    ベヒモスやドラゴン、ガーゴイル達の中型サイズ以上の奴らもかなり独特、それでも他の方が制作したSVキャラ達を頑張って利用している・・・。
    ヨルシ
    ベヒーモスはある意味正解の姿らしいですね…。
    僕はキャラ生成を楽しんでいるのでMVを受け入れているけど、デフォルト素材ならまだVXAceの方がいいかも…。
    リンクス
    リンクス
    「ドット絵」は普通だろいい加減にしろ! まあ、ファンタジーもSFも中途半端な分量でかえって使い難かったり、旧作はおろか歩行グラとしても高解像度なのでこれは「ドット絵」では無いという意味でしたら理解出来なくもありません。正直ここまで来るとSDイラストの方がかえって楽なのでは? と思ってしまいます
    ツクール公式ツイッターから、Trinityのバグ修正まだがんばってんだなーと思って不具合対応状況一覧っていうの開いてみたら、尋常じゃない数の不具合修正があって引く……。
    クラスチェンジによる上級職の名前が、〇○マスターや〇○ロードっていうの、安直だから出来れば避けたいのだけど、なかなか難しい。
    猫二郎
    タイムラインで記載するのではなく、スレッドで転職に関する事として、聞いてみてはどうですか?
    べるなに
    べるなに
    最終的に極めると神話の武器とかの名前が職業そのものになったり……とかはどうですかな

    剣を極める→エクスカリバー
    槍を極める→ブリューナク
    盾を極める→アイギス
    弓を極める→ミストルテイン

    とか……
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >べるなに様
    元の名から大きく変わればいいので、バトルマスター(元は戦士かな?)は良いと思います。
    武器の名前になるのもありですね。
    狩人とレンジャーはパワーアップしてない気がしますけど……。

    >夢幻台様
    これは確かに、なにこれ? ですねw
    ソーサラーの上がウィザードっていうのも珍しいような。

    >開拓者様
    デストロイヤーはかっこいいですね。強そうですし。
    ペネトレイターはなんかよくわからないので、いまいちですが。
    上位職が木こりっていうは斬新ですね。あまり採用したいとは思いませんが。でもランバージャックっていう言い方だけならかっこよくて強そうw

    >猫次郎様
    いえ、別に悩んでいるとかではなく、なんとなく思ったことをつぶやいただけですので。
    もしよかったら、どなたか私の代わりにそういったスレを立てていただいてもけっこうですよ?
    私とわたし、漢字にするかひらがなにするか地味に悩む……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >しぐれん様
    そうなんですか? といっても、それはそれで悩むんですけどね。
    しっかり者の10才くらいの女の子とか。子供っぽさを出すためにひらがなにするか、しっかり者感を出すために漢字にするか、みたいな?
    一回決めちゃうと修正が大変なので、慎重に考えるんですが、答えなんて出ないため、右往左往してしまいますね(わたしと私を何度も書きなおす)。
    猫二郎
    しぐれん様のおっしゃる通り、キャラによって変わる。wikiに記載されている一人称代名詞以外にも方言の一人称代名詞が沢山あるし、創作物でも、オリジナルの一人称代名詞が存在する。
    夢幻台
    夢幻台
    「答えが出ないものを悩むときには期限を決めるか、悩まないで直感で決める」のも1つの手です。悩むこと自体は悪い事ではないですが悩み過ぎるとかかる時間が乗算されていくので。(ここで悩むという事は恐らく、他の要素においてもきっと同じように悩むんだろうなあと予想して)

     自分としては元気が良い(幼い?)→落ち着いている(大人っぽい?)順として「アタシ→あたし→わたし→私」
    という感じです。
    アクツクMVの完成予定っていつだっけ? もうそろそろだと思うんだけど。
    猫二郎
    たしか、ツイッターの方でも記載していたような気がする。11月 29日
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    あら? またそんなに延びたんですか。トリニティといい、大変だなぁ。
    FSM来たっ。さっそく購入。めっちゃ豪華だ。(サンプルマップ広すぎて回りきれないっ!)
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >ハルマキ様
    ありがとうございます。正直、古いツクールゲーってあんまりやる気にならないんですが、もし気が向くことがありましたら、やってみたいと思います。
    カワセミ
    発売されましたね! 自分はsteam勢なのでsteam版が出るまで気長に待ちます。待ちに待った城下町系のマップ、楽しみです!
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >カワセミ様
    スクールストアのサンプル画像にはなぜかないんですが、内装もとても凝っていて、夜用のタイルなどもあるのでとても豪華です。お楽しみに。
    バグなのか仕様なのか、あるいは入れてるプラグインのせいで私だけがそうなるのかはわかりませんが、ちょっとした不具合を見つけたので一応ここで報告。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    わざわざ調べていただきありがとうございます。
    ちなみにですが、これってステート解除と報酬獲得の順番を入れ替えると、問題ありそうですかね?
    別に今の仕様で不便があるわけではないのですが、一応後学のために(わからなかったり、面倒くさければ無視してください)。
    剣崎宗二
    剣崎宗二
    デフォルトでは
    $gameParty.removeBattleStates();
    を最後尾に移動する形で有れば問題ないです。
    makeRewardsがgainRewardsとdisplayRewardsの前に実行される必要があるので、gainRewards側を動かすのは悪手かと考えます。

    また、使用プラグインによってはremoveBattleStatesがdisplayRewardsの前に実行されることを前提にしている物もあるかもしれないので、その場合は競合となりますね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
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