ゼゼゼ
リアクションスコア
865

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

• 創作物に、馬に乗りながら弓を射る描写がよくあるけど、はたして現実で可能なのだろうか。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >開拓者様
    ファイアーエムブレムに遊牧民っていう兵種(クラス)が出てくるんですが、まんまモンゴルっぽい弓騎兵なんですよね。弱そうなクラス名だと思ってたら、そういうことだったんですね。
    開拓者
    開拓者
    遊牧民がクラス名に見えたという事は
    森薫さんの「乙嫁語り」という漫画を読んでみるといいかも。
    遊牧民へのイメージが大きく変わると思いますよ。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    いえ、クラス名に見えたのではなく、実際そういうクラスとして登場するんです。漫画はちょっと私の好みに合わなそうなので今のところ読む気はないですが、もしいつか遊牧民を登場させるような作品を作る際には最高にさせていただきたいと思います。
    牛のモンスターとライオンのモンスターの名前が付けにくい。
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    開拓者
    開拓者
    ミノモンタは牛モンスターに入るのでしょうか……
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    皆さま、ご意見くださりありがとうございます。
    実は、特に牛やライオンのモンスターを出す予定もなく、悩んでいたわけではないのですが、今後の参考にさせていただきます。
    あと、モンタは多分、牛じゃないです……。
    猫二郎
    しかし、モンタ牛という用語やタグはある!
    https://dic.pixiv.net/a/モンタ牛
    後、検索したら、「ぶつかれモンタ 闘牛ものがたり」という絵本が存在した・・・。
    エレメンタルダンジョンタイルセット、買っちゃってるんだけど、どうしたもんか……。
    • Like
    Reactions: 温州みかん
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    一応問題なく使用も出来るみたいだけど、なんかもう使う気にならない。まあ、どの道使う予定もなかったから別にいいっちゃいいんだけど。
    ツクールストアで販売しているJSM: パーティーテーマ音楽素材集。セール中なのにサンプルが一曲もないと不満をつぶやいたら、公式から謝罪をされた。たまたまサンプルの差し替え中だったらしい。
    • Like
    Reactions: ヨルシ
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    なんか、申し訳ないのでとりあえず購入。落ち着きがあって、全体的に使いやすい印象。おすすめです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ついでにMy First Storyっていうやつも購入。これもなかなかいい。バトル曲の出だしがFFっぽくて一瞬ぞくっとした。
    先日、munokura様が開設されたプラグイン検索サイト、ツクプラが便利。欲しいプラグインがさくさく見つかる。
    ツクールストアで現在セール中のJSM: パーティーテーマ音楽素材集ってやつ、試聴サンプルが全くない。売る気があるんだかないんだか……。
    開拓者
    開拓者
    もしかしたら全曲がジョン・ケージの4分33秒みたいな構成だったりして……?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    だとしたら訴訟もんでしょうね。
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局
    フォーラム運営局です。
    大変申し訳ございません。
    JSM: パーティーテーマ音楽素材集の試聴サンプルの件に関しまして、今回クリエイターさんは試聴サンプルデータ更新するため、一時試聴サンプルを下がりました。
    ご迷惑をかけして、大変申し訳ございません。
    今後もツクールフォーラムとツクールストア、何卒よろしくお願い申し上げます。
    騙された……。 訪問販売員の口車に乗せられて、しなくてもいいプロバイダ乗り換えをしてしまった……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    月額料金が500円ほど上がったうえ、いろいろ面倒くさい手続きをさせられるはめに……。
    皆さんもお気を付けを。
    開拓者
    開拓者
    皆が安い買い物をすると皆が損をしちゃうんですよね。
    逆に多少損するくらいが皆が豊かになるのかも。
    勉強代と寄付だと思っているといつか福が訪れるかも。
    ツクールとは関係ないんですが、仕事でどーしても決められないことがあったので、思い切ってネットで占い師さんに相談してみました。 結果、ずっと悩んでいたことが見事に解決。占い師すごいっ。
    猫二郎
    タロットを始めるなら、環境から・・・。
    新しいカードを手に入れた時やカードが疲れているなら、浄化とチャージ。
    開拓者
    開拓者
    ちなみにギャンブルもゲームもそうなのですが
    一発目で大成功した人はその遊び方を止められなくなります。
    その遊び方を止めないからこその哲学と貢献もありますけどね。

騙されてもいいと思えるのなら、良い方向に受け止められるのであれば
    その遊び方でもいいんですが、最後の舵取りは自分でやるのを忘れずに。

心配が不幸を引き寄せるのか、心配しないから不幸を呼ぶのか……
    良いも悪いもすべては学びだからお互い頑張りましょう。
    猫二郎
    風水的には黒やグレーの服は金運の妨げになるから、黄色等の服やアクセサリーを日頃身に付けたら、金運が向上しやすい。
    http://金運スポット.com/archives/720.html
    今日は暑くて、一日中何もする気にならなかった……。明日はもっと熱いらしい。うあぁ……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    午前中はまだいろいろやってたけど、お昼食べに外に出たら暑さにやられてぐったり……。明日は外に出ないでおこ。
    先週、エルフの村っていうタイルセットが発売されたけど、それならエルフのキャラチップもつけてくれればいいのにって思った。
    開拓者
    開拓者
    運営:エルフ(トラック)のキャラチップを追加しました!
    という可能性は・・・ 走れ走れ~い○ずのトラック~
    シトラス
    シトラス
    MVのキャラ生成機能を使って
    自分で作ってくださいということでは?
    まあ男女1人ずつくらいはあってもいいと
    思いますが。
    項目ごとに、ランダムな結果を抽出するみたいなソフト、どなたかご存じありませんか? 性別、種族、職業、性格からそれぞれ一つずつランダムに選んでくれるみたいな。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    キャラクター作りの参考にしたいので。
    シトラス
    シトラス
    いっそのこと、エクセルで組み立てしまうのも手ですよ。
    または、もっと極端なことをするならば
    \n[\v[x]](\はバックスラッシュ、\v[x]に乱数を入れる)
    という風にツクールでメッセージを表示させても
    いいかもしれません。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    エクセルは使えないので無理ですが、ツクールで自作しちゃうのはありですねw 特にそういったソフトがないようなら、自作してみたいと思います。
    信長の野望で初心者におすすめの勢力ってあります? 烈風伝WPKてやつなんですが、PSVitaに入ってたから、ちょっとやってみようかと思ってるんですが。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    前に買ってやってみたものの、なにをすればいいのかわからず、すぐにやめちゃったんですよね。
    風属性に弱い敵っていうのが、思いつかない。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >開拓者様
    まあ、人は水の中では生きてませんからねぇ。
    水の中で生きる生き物は当然水に強いし、土の中で生きる生き物は土に強いし、風の中(空)で生きる生き物はたぶん風に強いです。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >シトラス様
    ポケモンはかなり理に適ってると思うんですけど、でも五行や4属性なんかは、ほぼやっつけで無理矢理当てはめてる感が強いので、ゲームとしてはいいけど納得いかない部分がありますね。
    火は金を溶かす。いや木は!? みたいな。
    あと関係ないけど、じゃんけんの紙が石に勝つとか。
    まあ、他にどうしようもないですし、言うほど特に気にしてもないんですけどね。
    開拓者
    開拓者
    魚は水と火に弱いって考え方もあるんですよねぇ
    水の世界は1~2度の差が大きいし、素手で触ると魚は火傷するそうなので。
    生きられる と 耐えられる は違うのかもしれません。
    最近ネコタさんを見ない。ちょっと心配。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    忙しいだけならいいんですけどね。ある日を境にぱたりと来なくなったので。まあ、ネットコミュニティじゃよくあることなのかな。
    開拓者
    開拓者
    単純な話、パソコンが壊れて次を買う金がなくなったって場合もありますね。
    俺も壊れかけのノートパソコン使ってますが次のパソコンを買う貯金ができてません。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    薬剤師をされてるそうなので、お金には困ってないとは思うんですが。まあ、お子さんもおられるそうですし、不景気ですから、ないとはいいきれませんね。
    イラストやプログラミングの外注依頼を受けてる人は見かけるけど、ツクールのマップ製作を代行してくれる人とかっていないのかな。 もしくは、ハルマキ様が公開されてるようなサンプルマップ集を販売するとか。 毎回毎回、一からマップを作るの、面倒になってきた……。
    シトラス
    シトラス
    ココナラであれば「リクエストボード」の機能を使って
    マップを有償で作ってくれる人を募集するという
    手もあります。
    とはいえそもそも、素材系は作れば素材フォルダに
    入れればいいですが、マップは作った後、コピーするのが
    面倒なんですよね。
    こまどり乳酸菌
    こまどり乳酸菌
    ツクールのMAP素材やそれを作る人がいないのは、そもそも「自分でも頑張ればなまじ作れてしまう」からだと思います。
    だからツクラー達は自分の腕に自信を持ちにくい。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >猫次郎さま
    一応、以前はいたにはいたんですね。今は活動してないってことは、依頼が全然なかったのかな。
    残念。

>シトラス様
    ココナラって募集機能もあるんですね。気が向いたら、利用してみようかな。
    お二方とも、教えてくださりありがとうございます。

>こまどり乳酸菌様
    そうかもしれませんね。私もマップ作りは好きではないですが、決して苦手というわけではないですから。
    誰でも持ってるスキルを売るというのは、意外と勇気がいることなのかも。
    例え下手でも、需要はありそうなんですが……。
    割とよく見かけるスキルで、力を溜めて次のターンに2倍のダメージっていうのがあるけど、ものすごく無意味で使いどころのないスキルだと思う……。
    開拓者
    開拓者
    攻撃回数に制限があるゲームでどこまで敵を倒せるかなら
    2ターン目だけでなく3ターン目でも効果がありますね。
    そのスキルに使いどころがないのではなくて
    作者サイドのほうが使いどころがないシステムしか作ってないだけかも。
    A
    AYA
    たしかに2倍は無意味…
    ドラクエでも初期は2倍でしたが、リメイク版などでは2.5倍くらいになるそうです。
    リンクス
    リンクス
    これの突っ込みどころはいっぱいあるけど、よりにもよって攻撃回数や百歩譲って攻撃力二倍とかじゃなくて「最終値」に掛けるから期待値変わらないどころか反撃もらって倒されるなどして下がる事もあるからなぁ
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ