ゼゼゼ
リアクションスコア
865

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 獣人キャラクタージェネレーターのサンプルキャラがワンピースに出てきたキャラに似てる気がする。
    サイコブレイクっていう商業のホラーゲーム、1がすごくおもしろかったから2もやってみたけどいまいちだった……。 でもamazonの評価は2の方が高いという。好みや感性は人それぞれだということを実感しました。
    エレメンタルダンジョンタイルセットを衝動買いしました(お金ないのに……)。 特に使いたい素材があったわけではないですが、こういうのは持ってるだけでもわくわくします。
    異世界ファンタジー物のウェブトークRPGってどなたかご存じありませんか? キャラ設定やクエストの参考にしたいんですが……。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    TRPGだと高くついちゃうんですよね。ウェブトークに比べるとキャラやクエストも少ないでしょうし(というか、どういう物なのかよくわかってない)。なんでウェブトークには完全異世界物がないんでしょうね。
    猫二郎
    単にクエストや設定を参考にするだけなら、特定のMMOや有名な市販ゲームを参考にするのはどうでしょうか?攻略サイトも含めて、本サイトには色々と書き込んでいる奴がいくつかありますから。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    もちろん市販のゲームなんかも参考にしますが(MMOはちょっとわかりませんが……)やはりお手軽さではウェブトークには敵いませんね。ちょっとサイトを開くだけでユーザーの作った無数のキャラクターのプロフィールなんかが見れますから。
    steamでセールしてたから三国志13withPKを購入したんだけど、チュートリアルで挫折した……。 これ、おもしろいのかな? 国盗りシミュレーション的なのがやりたかったんだけど……。 
    • Like
    Reactions: ワタベ
    開拓者
    開拓者
    うーん、俺も兄貴が買ったのでプレイしているのですが
    三国志8~9のほうがとっつきやすい印象を受けました。
    PKになってAIが改善されてるらしいので慣れてくると面白くなるのかもしれません

    放浪軍には放浪軍のゲームクリア目標ができた影響で
    放浪軍で天下統一を助けるとかができなそうなのが難点ですね。
    ものすごい今更ですけど、ツクールMVの効果音っておかしくないですか? 特に場所移動音と戦闘不能音。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ギュイィィ!はほんとに謎ですよね。
    なんかメカっぽい音なんで、もしかするとほんとはSF作品用の効果音だったのを、作るの面倒になって戦闘不能音ってことにしたんじゃないかと推測。
    敵のガオーも、ただのモンスター音だし……。
    べるなに
    べるなに
    戦闘不能音はダメージ3の音にするとグチャッ……ってなってリアルになりますお。
    まぁ俺はどうでもいいと思って適当にしてるんですけども……
    リンクス
    リンクス
    XPで一回音変わったのにVXで戻され(実質2k高音質版)、けど不評だったのでAce以降は毎回新規の物を増やさなければならない事になったんだろうなあ。その割には大半の音がVXから使い回しだけど
    もしも自分が三国志を題材にしたキャラゲーを作るとしたら、誰を登場させて何人くらいになるのかを、渡部精一著、三国志人物事典を流し読みしながらまとめてみた。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    結果、絶対に登場させたいのが48人。削ってもいいけどできれば登場させたいのが35人。余裕があれば追加で登場させたいのが63人。
    全部合わせると合計146人。
    うん、無理だわ~。
    リンクス
    リンクス
    うへぇ、でも現実的にはこん位いるよなぁ。円卓もめっちゃ多いって聞くし。どうでも良いけど次作ろうとしてる作品、登場人物100人以上いるんだけど……。まあほとんどが仲間に加えられるだけで話に関わらないか名前だけの登場ですが
    >猫二郎様。 なにやらSRPGを作っておられたようですが、それってもう完成して公開されたんですか? SRPGコンバータMVに興味があるので、出来ればやってみたいんですけど。
    猫二郎
    ただ、ゆわか様と相談しながらやっていますが、なぜか途中でエラーが出る現象を解明できていない。自分はMacでゆわか様はWinですが、それぞれに共通するエラーコードは出るのだが、自分のPC上でほとんど確認できないのに、違う環境のPCだとエラーが出るという謎現象が発生している。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます。途中までですが、たぶんこれだなってやつをやってみました。感想はノーコメントで(苦笑)。前作が本格的っぽいので、気が向いたらそちらも遊んでみたいと思います。
    猫二郎
    前作は試作ATBのRPGとして製作しましたが、バランスが取りずらい上、グラフィックの製作速度の関係上でシナリオは予定の6分の1位から簡素化すぎた感がありますがそれでも良ければ・・・。
    vita版のダーケストダンジョンを購入しました。 まだ序盤だけどおもしろい……けど……操作性が尋常じゃなく悪いっ! なにこれっ、プレイヤーにストレス与えるためにわざと……?
    今気づいたんですが……ツクールストアに売ってる、『RPGツクールMV:エッセンシャルセット』ってやつ、買う必要なくないですか? なんか……無料ダウンロードできるアプデ素材の中に普通に同じものが入ってるんですけど……。
    unity専用の素材集 2D Creature Pack と 2D Character Pack これをツクールでも使えるように発売してほしい……。
    javascriptの文字列描写に使う『""』と『''』の違いや使い分けがわかるかたいませんか? ググってもわからなかったので、教えていただけると助かります。
    WTR
    WTR
    調べた限り、javascriptでは違いなしと考えてよさそうです。ただ、ダブルクォートの中でダブルクォートは書けないのと、同じくシングルクォートの中でシングルクォートが書けないので、"hoge" という文字列を扱いたいときに ' "hoge" ' とすることがあるとかなんとか
    WTR
    WTR
    他の言語だと区別があるのでそっちに合わせたり、多人数の開発だとどちらかに統一するとかルール化していたりするのかもしれないですね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    お二方ともありがとうございます。勉強になりました(^^)
    ツクール2000RTPのBGM素材の妖精1と妖精2ってやつ欲しい。単品で売ってくんないかな。
    リンクス
    リンクス
    セールを待つのじゃ……。ここで買っても元値が安いから割引次第では1000JPY切る事もあるぞい
    • Like
    Reactions: m-spot
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    こういうの、いつか描けるようになりたいですね。
    他にこういう感じのドット絵サイトとか知っていたら、教えてくれるとありがたいかもです。
    猫二郎
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    ありがとうございます(^^)
    今、BGM探しをしてるんですけど、全然いいのが見つからない……。 有料でもいいのでおすすめの素材集とかサイトってないですか? ガチャガチャとうるさい曲が苦手で『FREEDOM HOUSE 2nd』様くらいのが丁度いいんですが。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >沫那環様

    white music hall様のはとてもきれいな曲ですね。velvetend様のはなんかすごく聞き覚えがっ。どっちも私好みです。
    ただ、ReStaff素材集というのはどこにあるんでしょう? さしさわりなければurlをお教えいただけると助かります。
    沫那環
    沫那環
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >沫那環様 
    うぁ……英語がいっぱい……(当たり前か……)。ここはさすがに英語が読めなくて怖いのでご遠慮させていただきます……。
    お答えくださりありがとうございます。
    バグだと思ってサポートに連絡したら、仕様だと言われました。いや、ほんとか……? 戦闘システムに組み込んでるから、けっこう困ってるんだけど……。
    水宮蛙
    水宮蛙
    バージョン1.5.1で
    ・バトル中にイベントを発生させた際、ターンが経過したことになってしまう不具合を修正。
    となっているので、ターンが経過するのがバグという扱いのようです
    1.5.1以前のバージョンに戻せばその点だけは何とかなると思いますが…
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >水宮蛙様
    ver1.51のときは、そのバグのせいで今度はステートが設定より早く回復してしまうんですよね。
    なのでどっちに転んでもままならないという……。
    今朝、ツクールMV ver1.61でバグらしきものを見つけました。 戦闘時に戦闘行動の強制をおこなうと、そのターンはステートが自動回復しない(ターン経過しない)というものなんですが、同様の現象が発生する方おられませんか?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    一応、ツクールサポート様にはすでに連絡したのですが、ちょっと気になっているので。
    燃え尽き症候群(?)にかかりました……。
    猫二郎
    ランニングや他の息抜きでは効果は薄いと思います。製作分野で完成させやすい状況は、何らかの期限や制限を決めて、その期間内に完成させるという目標を立てた方が完成させやすいと思います。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    娯楽値が不足し、心情にマイナス補正がかかっていませんか。遊ぶといいかもしれません。特に他者製のゲームなどをやると創作意欲は概ね刺激されるものかと。ゲーム完成直前のようですので、RPGのラスボス戦を残して燃え尽きる現象と似ているのかもしれません。その場合確かに暫く待つのも良いかもしれません。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >猫二郎様
    むしろ期限を定めたことで、その期限に間に合うよう無理しちゃったのが失敗だったんですけどね。
    なので私の場合はマイペースに進めるのが一番かな。ゲーム製作って、1日で終わると思ってた作業が思いのほか時間がかかってしまうことも多いですし。

    >Renfred Stauchenberg様
    実は息切れした際、ストレス発散のために新しいゲームを買ったんですがこれがまたおもしろくって。
    ほとんど休まず遊んで3日でクリアしたんですが、終わった時には余計燃え尽きてました(笑)。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ