1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
チョコワ部
参加:
2017-06-12
メッセージ:
70
受け取ったいいねの数:
240
トロフィーポイント:
130

所持バッジ 2

性別:
男性
ホームページ:

このページを共有

チョコワ部

ツクールの素材集いろいろ出てるけど、私が一番欲しいのは、パッケージキャラの立ち絵バリエーションなんだなあ。 2018-07-21

1. チョコワ部
      チョコワ部
      ツクールの素材集いろいろ出てるけど、私が一番欲しいのは、パッケージキャラの立ち絵バリエーションなんだなあ。
      1. あるけみ, リンクス, seisirou他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ツクールMVのパッケージの8キャラ程フェイスバリエーションなら、P3X-774のところにある。そのフェイスを立ち絵素材に合わせて改変すれば、なんとかなるかも・・・。見た感じは立ち絵から抜き取った様なフェイスだし、逆も可能かも。
        2018-07-21
        チョコワ部 がいいね!しました
    2. チョコワ部
      チョコワ部
      柔軟なロール、わりと色んなゲームで存在してますよね。DQ3でも戦士はタンク兼アタッカー、魔法使いはアタッカー兼デバッファー、僧侶はヒーラー兼バッファーとかとか。それらをさらに混ぜて1キャラ3ロール4ロールにしたいのが私だ!
      1. ネコタ, Saara猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分はよくMMOでやるのはアタッカー兼クラフトですけどね。必要最低限の戦力があり、作り、稼ぐ。
        2018-04-20
    3. チョコワ部
      チョコワ部
      開発部サン、意見募集するのはいいんだけど、見た感じぜんぜん手が足りてないんですよね。いっそのことオープンソース化したらどうかなあなどと思ってしまいます。
      1. しぐれん, 猫二郎, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 沫那環
        沫那環
        ただ、LiveCordはオープンソース版で作ったもののソースコードは公開しなきゃならないという決まりがあるようなので、ツクールで似たようなことをするとなると、かなりのアレンジは必要でしょうな……。
        2018-04-07
      4. 猫二郎
        猫二郎
        後継者がいないと、後が続かないの道理。しかし、後釜になる人がいるかどうか・・・。尾島という方を知らなかったので、検索してみると、なぜツクールMVはJavaScriptで実行環境が構築された理由がわかった。
        2018-04-07
      5. リンクス
        リンクス
        オープンソース版ツクールは(差し替え前提の簡易なグラフィック等は流石に付いてくるとは思うけど)RTP使えなさそうだしXPみたいにデフォ貧弱になりそう……。その代わりフォークしまくってウディタみたいに自由度が上がる代わりに収拾がつかなそうな気がします
        2018-04-07
    4. チョコワ部
      チョコワ部
      聴き直してみると、MVオリジナル曲は共通したメロディが使われてる曲が多いんですねー。 わかりやすいところではBattle6のサビとTown8のイントロがそっくり。
      1. 沫那環わーみん がいいね!しています
    5. チョコワ部
      チョコワ部
      学校で勉強した時間よりはるかにゲームに費やしたのに、大したゲーム作れない私も才能かなりナッシング。でもいいんです。楽しいから!
      1. 沫那環ゆーすけ がいいね!しています
    6. チョコワ部
      チョコワ部
      ツクール学園フェスティバル、アップロード時にエラー出ちゃいますねえ。アップできないと無駄に手を加えたくなって困っちゃう。
      1. あるけみ がいいね!しました
      2. terunon
        terunon
        おつかれさまです! モデレーターのterunonです。Dropboxのアップロードエラーについて、現在調査と対策を進めております段階です。復旧まで今しばらくお待ちいただければ幸いです…!
        2017-09-20
      3. チョコワ部
        チョコワ部
        ご対応いただき感謝であります!ツクール学園フェスティバル、楽しみにしてますー。
        2017-09-20
    7. チョコワ部
      チョコワ部
      よく考えたらスキップ時は\^を有効にする必要はないのでは?ボブは訝しんだ。
    8. チョコワ部
      チョコワ部
      味方をすり抜けられないSRPG……昔そんなツクールがあったような。初めてのSRPG製作は楽しかったけど、いい出来とは言い難かったですねえ。
    9. チョコワ部
      チョコワ部
      戦闘不能が一定ターンで回復する設定、一度試したらけっこう面白かったのですが、これを味方だけに適用できないかなあ。敵がもりもり復活するとちょっとつらい。
      1. メルサイア がいいね!しました
      3. メルサイア
        メルサイア
        私もこれ、面白いので実用してます。解除まで3~7ターンとか、幅があるとなお驚きがあって、面白い感じです。ですが、敵は確かに…。すぐできるのなら…とプラグイン化を試みましたが、isActor()を判定するメソッドがいまいち見つからず、断念しました。これも落ち着いたらスレッド立ててみましょうか?
        2017-09-01
      4. チョコワ部
        チョコワ部
        ありがたいお言葉!私は現状、バトルイベントで全戦闘に アクターごと戦闘不能判定→ターン経過で変数増加→一定値で復活 として実装してみましたが、もっと汎用的で導入しやすい方法があるとなお良いですね。
        2017-09-01
        メルサイア がいいね!しました
      5. メルサイア
        メルサイア
        なるほど、それだと仲間毎に起き上がるメッセージとか出せて、更に演出これそうですね。どっちがいいかはわかりませんが、連投するのはあれなので、落ち着いたら考えてみます。
        2017-09-01
    10. チョコワ部
      チョコワ部
      1. メルサイア, ミナイ(minai), Saara他2人がいいね!しています
    11. チョコワ部
      チョコワ部
      ツイッター始めてみました。せっかくなのでツクり中のゲームのSSをぺたぺたしてみたり。
      1. kuroえるふぁ がいいね!しています
    12. チョコワ部
      チョコワ部
      主人公ちゃんの顔グラ作ってみたけどちょっとコワイかもしれない。もちょっとマイルドにしたいなー。
      1. Saara がいいね!しました
      2. チョコワ部
        チョコワ部
        ちょっとだけやらかくなりました。
        2017-07-25
    13. チョコワ部
      チョコワ部
      確率で行動回数増やせるステートを作ってみましたが、コマンド入れるまで行動回数わからなくてなんだか不便なかんじ。行動回数表示する方法ないのかな?
      1. メルサイア がいいね!しました
      2. メルサイア
        メルサイア
        チョコワ部さん、いきなりのコメントで失礼します。たしかにそうですね。私も同じ方法(行動回数表示したいけどできない)で困ってます。。でも、行動回数上昇はプレイヤーにとっては良いことづくめなので、チュートリアル的なものに「時々複数回行動できることがありますよ」てセリフを入れるくらいでがまんしてます…
        2017-07-23
      3. チョコワ部
        チョコワ部
        メルサイアさん、コメントいただけて嬉しいですよー。同じ悩みを持った方が見つかって心強いかも。私もとりあえずそのままで放置しております。ちゃんと表示できたらラッキー感がアップすると思うんだけど……コアスクリプト見てもさっぱりさっぱり。
        2017-07-23
        メルサイア がいいね!しました
      4. メルサイア
        メルサイア
        せっかくなので、スレッド立ててみました。
        (URL文字制限で貼れない…><)
        フォーラムQ&A→ツクールMV→アクターがあと何回行動できるかを一回目のコマンド入力時に知らせるプラグインをしりませんか

プラグイン化できると、他の人にも恩恵が得られるので、思い立ってやっちゃいました
        2017-07-23
    14. チョコワ部
      チョコワ部
      レベルを売るイベントを作ってみたものの、ヒワイすぎる感じになってしまってこれは……お出しできない……。健全な感じに作り直さねば……。
      1. 相楽慶司あるけみ がいいね!しています
      3. チョコワ部
        チョコワ部
        そこは特定のお姉さんとイチャコラできる感じにですね。でも繰り返し利用することを考えると、もっとシンプルな方がいいよね。
        2017-07-16
        あるけみ がいいね!しました
      4. 相楽慶司
        相楽慶司
        それなら別の方のお姉さま(ウホッ!いい男♂的ななにか)にすればR18方面は免れ・・・ってもっとあかんやつですねwお姉様でいくなら好感度システムがあってほしい(半裸待機
        2017-07-17
        あるけみSaara がいいね!しています
      5. チョコワ部
        チョコワ部
        好感度!あればレベル売りにさらなるうま味がプラスされますね。うまいこと盛り込めないか試してみます。
        2017-07-17
        あるけみSaara がいいね!しています
    15. チョコワ部
      チョコワ部
      格上の敵を倒すとポイントがもらえるシステム、ポイントで装備と交換できるシステムがだいたい完成。問題は、格上を倒すともりもりレベルが上がるので、すぐ格下になってしまうという…。今度はレベルを売るイベントでも作ってみようかな。
      1. ☆鶴香★, あるけみ, 印度一好色他2人がいいね!しています
      2. 相楽慶司
        相楽慶司
        簡単なのは『レベルが上がらないアイテムを作る』ですが、「レベルを売る」って発想が面白いですね!完成がすごく楽しみです!!
        2017-07-12
        あるけみ, 印度一好色チョコワ部 がいいね!しています
    16. チョコワ部
      チョコワ部
      並列処理イベントを初めて作ってみました。便利だけどけっこう厄介ですね。ウィンドウをしばらく表示してからフェードアウトする処理にしたところ、場所移動や戦闘突入でリセットされて、また頭から実行してしまったり。
      1. ☆鶴香★, しんぞ, オヤジ狩り他2人がいいね!しています
    17. チョコワ部
      チョコワ部
      今日は戦闘の楽しみをアップさせるため、敵グループにレベルを設定して、パーティーの強さ以上だとポイントがもらえる仕組みを作ってみました。格上に挑むほどどんどんポイントが貯まる!やったね!次はポイントの使いみちを考えないとなー。
      1. ☆鶴香★, 相楽慶司, あるけみ他2人がいいね!しています
      2. 印度一好色
        印度一好色
        すごいいいアイデアですね!
        2017-07-10
      3. 相楽慶司
        相楽慶司
        スキル習得ポイントか小さなメダル的に超集めると強力装備貰えるとかだと最低LVクリアとかの縛りプレイでは励みになりますね。いいアイデアだなあと自分も思いました!
        2017-07-10
        チョコワ部印度一好色 がいいね!しています
    18. チョコワ部
      チョコワ部
      タイムライン機能があることにようやく気づいた私。
      1. あるけみ, Saara印度一好色 がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    https://twitter.com/chocowabu
  • ロード中...