Recent Content by チョコワ部

1. チョコワ部

フォーラムのデザインはこれから改良されていくんですね。ひと安心。

フォーラムのデザインはこれから改良されていくんですね。ひと安心。
  2. チョコワ部

びっくりするほど微妙なデザイン…色的にフラットすぎない?

びっくりするほど微妙なデザイン…色的にフラットすぎない?
  3. チョコワ部

ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

実際、昔のゲームでは容量削減のために変数にスイッチをいくつも格納してましたね。 ファミコンであれば8ビットなので、8つのスイッチが1つの変数の中に入るわけですねー。 ツクールのスイッチは内部的にはどういう扱いなんでしょう。 スーパーファミコンのSUPER DANTEだったらスイッチ16個がひとつの変数に詰まっていたのかも?
  4. チョコワ部

【解決しました】人間、ペットの混成パーティで、人間が全滅したらゲームオーバーにする方法はありますか?(MVT)

同じくMVTの仕様は詳しくないですが…… バトルイベントの条件をターン終了、スパンをターンにして、 イベント内で人間AとBが戦闘不能かどうか判定したらいいんじゃないかな?
  5. チョコワ部

ツクゲー、フリゲに、ヒロインって必要でしょうか?

ヒロインのいないゲーム、ぜんぜんアリだと思います。 ただ、主人公が女性といい感じの関係になるストーリーはとても人気がありますね。 主人公が悪者を蹴散らすストーリーも大人気。 きっとハッピーなお話が好きな人が多いんでしょうね。 人気が出る作品を作りたかったら、そうしたハッピーな要素を積極的に取り入れるのがよいと思います。 参考までに、この王道をわざと外してヒンシュクを買ったゲームを挙げておきます。 バハムート・ラグーンっていうんですが……。 ヒロインが主人公を捨てて他の男とくっつきます。 あまつさえ寝室で子作りに励む始末。:kaocry...
  6. チョコワ部

【解決済】アクターの合成システム

スクリプトを作ってみました:kaohi: //合成元のアクターIDを変数から取得 hito = $gameVariables.value(1) kami = $gameVariables.value(2) //合成先のアクターIDを変数から取得 kodomo = $gameVariables.value(3) //パラメータを合成 for(i=0;i<8;i++){ newparam = ($gameActors.actor(hito).param(i) + $gameActors.actor(kami).param(i)) /2 -1...
  7. チョコワ部

「選択肢」や「アイテム選択」の前に「文章の表示」があると、文章を出したまま選択肢を出せますが…

厄介な仕様ですよね。わかります。:kaoblush: 回避方法、こんな感じでいかがでしょ。 選択肢はスイッチを入れるだけ。:kaohi:
  8. チョコワ部

モンスターAがBを一定ターン後に生き返らせるという戦闘行動またはバトルコマンドは可能でしょうか?

MVTの仕様に詳しくないので間違ってたらごめんなさい。 ・毎ターン終了時のイベントでBが死んでいるかを判定して、   死んでいたら変数+1、変数が一定以上のときスイッチをON   生きてたら変数を0にしてスイッチをOFF ・スイッチがONのときだけAが蘇生スキルを使用する でいけるんじゃないかなーと思います。
  9. チョコワ部

(解決済み)「現在のパーティの1人目のアクターID」を取得したい

allMembersは戦闘に参加しない控えメンバーも含んだ配列みたいです。 控えはデフォルト設定だと5人目以降ですね。
  10. チョコワ部

(解決済み)「現在のパーティの1人目のアクターID」を取得したい

$gameParty.members()[0].actorId() でいかがでしょう。:kaohi: 参考にこちらも https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rOIzDuhLC6IqJPEFciYOmXWL_O7X9-hMValMs7DpWCk/edit#gid=1183699632
  11. チョコワ部

【解決済み】装備変更による着せ替えについて

TriggerOnEquipAndStateを良く知らないので、お望みのアドバイスでなかったらすみません。 私だったらこうする、という方法をご紹介。:kaohi: メニュー内コモンイベントプラグインで、装備画面で実行する並列コモンイベントを設定。 コモンイベント内で装備の状態を判定して、立ち絵を切り替えます。 https://triacontane.blogspot.com/2017/11/blog-post.html 私が使っているコモンイベントはこんな感じ。 プラグインコマンドはメニュー画面の立ち絵を切り替えています。...
  12. チョコワ部

【アンケート】アイテムが手に入る場所をキラキラさせるかどうか

昔はキラキラさせていたんですが、今はさせない派です。 思うに、キラキラしているのは宝箱と同じ扱いなんですよね。すなわち手に入れて当然のもの。 一方、見えない隠しアイテムは手に入るとやったぜ!よく見つけた!俺様天才!ってなるもの。 それぞれ役割が違う気がします。 過去作では前者しか配置していませんでしたが、 制作中のゲームでは後者も取り入れております。:kaohi:
  13. チョコワ部

ツクラーの家族に乾杯

ドラクエだと5のパパスが印象的でしたねー。 強い!優しい!そして… あと6のターニアも、よき妹キャラでした。 でも彼女は…ええと… ネタバレ禁止だと何も話せないよう:kaoblush:
  14. チョコワ部

【解決済み】サイドビューで戦闘から逃げるときの動きを変更したい

この部分が逃げるモーションみたいです:kaohi: Sprite_Actor.prototype.retreat = function() { this.startMove(300, 0, 30); }; 逃げるときのSVアクターの絵はSprite_Actor.MOTIONSで定義されているようなので、その中のescapeの数字を変えればいけそう。
  15. チョコワ部

メンバー入れ替え後のパーティメンバーの順番について

3番目のキャラを一度外しておきましょう:kaohi: 条件分岐で ・3番目のキャラがいる →3番目を外してから2番目、3番目のキャラを加える ・いない →2番目のキャラだけを加える でいけるはず。
トップ