トリアコンタン
リアクションスコア
745

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • こんにちは!!トリアコンタンさんのゲームオーバー条件変更プラグインを使ったのですが、このプラグインで主人公と仲間Aが戦闘不能になったときにゲームオーバーになる(ほかのキャラは戦闘不能になっても問題ない)みたいにはできないでしょうか?
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。
    実装を確認してみます。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    こちら実装を確認しましたが、「指定したひとり」もしくは「誰かひとり」という条件しか設定できないようです。ご了承ください。
    M
    Mr.ラビット
    わかりました!ありがとうございます!
    初めまして。初めてツクールに触れ始めた者です。
    ドラクエ6をモチーフにしたRPGを作っています。
    先日、スキル設定の中で、敵の攻撃をすべて受け止める におうだち を設定しようと思い、トリアコンタン様のプラグインを導入しました。
    しかし初心者ゆえ、取り扱い説明の理解ができず、設定できずに悩んでいます。スクリーンショットを貼りますので、何が違うのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    Attachments

    • 1.png
      1.png
      175.5 KB · 閲覧: 15
    • 2.png
      2.png
      250.5 KB · 閲覧: 16
    • 3.png
      3.png
      47.4 KB · 閲覧: 13
    • 4.png
      4.png
      102.7 KB · 閲覧: 16
    貧弱ブロンティスト
    返信ありがとうございます。
    無知で申し訳ありません。
    それでもタグの記号を教えて頂きありがとうございました。
    もう少し自分でがんばってみます。
    シトラス
    シトラス
    こんにちは。自分もちょっと試してみました。
    例として、FF9に登場したアビリティ「女の子をかばう」を作ってみましょう。

    まずは、かばわれる対象が女性かをメモ欄で定義します。
    デフォルトキャラであればプリシア、ミシェル、ケイシー、ローザに
    なりますが、彼女たちのメモ欄に<SE_身代わり対象者:7>と書き込みましょう。

    次に「女の子をかばう」というステートを作ります。
    このメモ欄に<SE_身代わり対象限定:7>と書き込めば、このステートに
    かかっているアクターは<SE_身代わり対象者:7>と書かれているアクター
    すなわち女の子をかばいます。

    最後にスキル「女の子をかばう」で、先程作った「ステート:女の子をかばう」を
    付与するように作れば完成です。

    つまり、スキルではなくステートや装備、アクターにメモ欄を書き込んで
    使うプラグインです。がんばってください。
    貧弱ブロンティスト
    シトラス様 返信ありがとうございます。
    おかげ様で、 におうだち と同じ動作ができるようになりました。
    ありがとうございました。
    twitterのDMをしてしまい、申し訳ございませんでした。><
    敵キャラグラフィックにmovie picture jsのように、webmやmp4を使用出来るように相談させて頂きました。9eRYLです。
    失礼があったのにも関わらず、親切に対応して頂きありがとうございます。;
    9
    9eRYL
    ピクチャとして通常に使う場合の、透過webmの作成とmovie picture.jsを使っての表示の方法は、何回も使用して、知っています。
    同じ様に、敵キャラとして、透過で表示したいです。;
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    敵キャラも透過表示可能です。
    ただ、すべての動画でうまく透過ができるかは分かりません。
    ピクチャとして透過表示できるのなら敵キャラとしても表示可能なはずです。
    • Like
    Reactions: 9eRYL
    9
    9eRYL
    返信ありがとうございます。!
    申訳ございません。こちらのエンコミスでした。;
    お手数お掛けしてごめんなさい。;
    弱小アカウントですが、近々お礼のツイートさせて頂きます。!
    本当に助かりました。ありがとうございます!
    サンタン
    作成して頂けないでしょうか?という意味です。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    こちらもツイッターで私の方では作成は難しい旨を回答しました。すみませんが、ご了承ください……
    ただ、作成中という方はいらっしゃるようです。
    サンタン
    ご無理を言って申し訳ありません。ありがとうございました。
    失礼致します。
    トリアコンタン様の作成された「オプション任意項目作成プラグイン」について質問です。
    プラグインの説明で「・音量項目 音量を選択する項目です。BGMボリュームなどと同じ仕様でキャラクターごとのボイス音量等に使ってください。」とあるのですが、どうしてもキャラクターごとのボイス音量を設定する方法が分かりません。キャラごとに個別で音量を設定する方法を調べても出てこず、可能性があるのがこちらのプラグインだけでしたので、どうか教えて頂ければと思います。
    サンタン
    このプラグインの設定だけで出来ないのは理解しています。
    「キャラクターごとのボイス音量等に使ってください。」と書かれているのは、このプラグインと何かを組み合わせれば出来るということだと思うのですが、具体的にどうすればキャラクターごとのボイス音量が設定できるのかを教えて頂ければと思います。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    ツイッターでも回答しましたが、スクリプトを使って『音量をゲーム変数から取得してSEを演奏するサンプル』です。イベントコマンドで対応する場合は、オプション画面で連動した変数を指定します。ただ、この方法だともともとの効果音音量の設定値の影響を受けてしまうので、現実的に考えるとやはり専用のプラグインを利用する、あるいは専用のプラグインと併用するのがよさそうです。
    サンタン
    ありがとうございました。現実的ではないということで理解致しました。
    お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
    失礼します。ノベルゲーム総合プラグインの話なのですが、こちらは通常のポーズ画面と併用出来ますか?
    出来なければ別のプラグインと併用して
    直接呼び出そうと考えていますが・・・。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    「通常のポーズ画面」とはメニュー画面のことでしょうか。
    ノベルゲーム用なので併用は想定してはいませんが、特にエラーが起きなければそのまま使える可能性もあると思います。
    ロールプレイヤー
    ロールプレイヤー
    返信遅れました。
    ありがとうございます!
    こんばんは、初めてのフォーラム使用のため失礼があれば申し訳ありません。トリアコンタン様の「moviepicture]プラグインにおいて、特定の動画の読み込みに失敗してしまいます。何か解決策があればご教授願えないでしょうか?

    追記
    ごめんなさい!プレグインコマンドが間違っていたのが原因でした!
    初めてのフォーラム使用のため何か間違っていたらすみません。

    ツクールMVにて、イベント動的生成プラグインが正しく機能しなかったため、解決方法を伺いたく、こちらに連絡いたしました。
    プラグインを入れた以外は、プロジェクトそのものはほぼ素の状態です。
    下記リンクにプロジェクトを入れてあります。

    トリアコンタン様のプラグインは長年(かれこれ四年くらい?)愛用させてもらっております。
    便利なプラグインをいつもありがとうございます。

    何かわかりましたら、よろしくお願いいたします。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    了解しました。こちらで直接動作を確認してみます。
    朧珠(るず)
    確認していただいてた件、原因が判明しました!!
    めちゃくちゃ基本的なことで、ツクール本体のバージョンが古く(1.4でした)、先程最新のものにアップデートをしたら正常に動作しました。

    このたびはこちらの不手際、確認ミスで貴重なお時間を奪ってしまい本当に申し訳ございませんでした…。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    承知しました。解決されたようでなによりです。
    トリアコンタン様
    いつも有用なプラグインにお世話になっております。
    この度は提供して頂いているプラグインについて相談させていただきたく、お声掛けさせていただきました。

    現在、ツクールMVにてトリアコンタン様の「ゲーム内用語辞典プラグイン」を使用させて頂いているのですが
    ひとつの用語に対して複数のピクチャを表示させたく思い<SG追加1ピクチャ:> を使用させていただきました
    しかし<SG追加2ピクチャ:>と枚数を追加するにあたって画像のレイヤーを分ける事が出来ず、表示されたピクチャが意図しない被り方をしてしまいます。
    こちらツクールの標準機能であるピクチャの表示のように番号等によってピクチャの描画順を変更させることは可能でしょうか、お手数ですがご確認お願いいたします。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    すみません、用語辞典で画像を重ねることは想定しておらず実装の都合上、表示順を細かく制御することは難しいです。
    おそらくですが、画像を何らかの方法であらかじめキャッシュしておけば重なり方の法則を一定にできるのではないかと思います。
    ルフトソフト
    ご返答ありがとうございます!
    制御難しいということでこちらの方で画像を一枚絵になるようにしたりキャッシュする等で対策させていただきます、ありがとうございました。
    トリアコンタン様こんにちは。現象を確認していただきありがとうございます。

    お忙しいところ恐縮ですが、再度の投稿失礼します。

    ゲーム内時間導入プラグイン「Chronus」なのですが、「何日後にセルフスイッチオン」等タイマー系のプラグインコマンドは多用すると重くなってしまいますでしょうか。

    例えば採取ゲームで「採取後3日したら復活する」等を想定しているのですが、コモンイベントで並列処理が起こっているような状態になってしまうでしょうか。

    現在自分のゲームのセーブデータが肥大化する原因を探しており、このタイマー系コマンドを片っ端から使っていたのでもしかしたらこれかも……と思い質問いたしました。

    要望等ではありませんがご回答いただけますと幸いです。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    重くなる、というのはゲームのパフォーマンスのことではなく、セーブデータの容量のことでよろしいでしょうか。
    であればタイマーの情報はセーブデータに保存されるので、タイマーを使用するとそのぶんセーブデータの容量は増大します。
    ただし、数百種類のタイマーを併用しているのならともかく、数個程度なら容量が逼迫する要因になるほどではないと考えます。
    はいつ
    ご返信ありがとうございます。はい、セーブデータの容量です。セーブデータに保存されるもののそこまで増大するわけではないということでかしこまりました。ありがとうございます!
    こんにちは、トリアコンタン様のプラグインには大変お世話になっております。

    去年MVを買ったのですがトリアコンタン様のお力がなければ思うようなゲームを何も作れていなかったと思います。
    プラグインヘルプやパラメーターの説明も初心者にもわかりやすい文章で大変助かっております。

    MV用のゲーム内時間導入プラグイン「Chronus」を「1.17.1」から最新版にしたのですが、マップのメモに書いた色調オフが反映されず屋内でも夜に暗くなるようになってしまいました。

    お手数おかけして恐縮ですが、対応していただけますと助かります。

    ひとまずバージョンを戻して使っているので、お時間のある時で構いません。

    何卒よろしくお願いいたします。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    現象について了解しました。
    こちらでも動作を確認してみます。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    はいつ
    迅速に対応していただきありがとうございます! こちらに更新したところ正常に動作いたしました。ありがとうございました!
    お世話になっております。

    また「APNGピクチャプラグイン」 に関することで、仕様なのか不具合なのか分からず恐縮なのですが、利用する上で不都合な点があったためご連絡させていただきました。

    検証に使ったプロジェクト →  https://www.dropbox.com/s/sgqs1jp88gt7acd/Project2.zip?dl=0

    APNG画像のキャッシュがある状態でループ回数を1以上に設定してあると、画像が動かず一番最後のフレームだけが表示される状態になってしまうようです。
    キャッシュ方針が「初回表示時にキャッシュ」の場合は、キャッシュされていない最初の1回は動くものの、その後に再表示させると動かなくなってしまいます。
    <続く>
    J
    Jackalope
    また、キャッシュありでループ回数が0のときは繰り返し動きますが、一番最初に動き出すとき頭のフレームからではなく途中のフレーム(最後尾のフレーム?)から動き出している場合があるようです。

    お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご対応いただけるようでしたらよろしくお願いいたします。
    J
    Jackalope
    <追記>
    すみません、すでに同様の指摘が出ていて修正されていたのですね。見落としていました。
    最新のバージョンを試したところ正常に動作しました。ありがとうございます。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    はじめましてこんばんは。トリアコンタン様のプラグインに日頃から大いに助けられております、白岩と申します。
    いつも大変有用なプラグインの提供、更新ありがとうございます!
    この度は提供して頂いているプラグインについて相談と要望をさせて頂きたく、お声を掛けさせて頂きました。

    現在、ツクールMVにてトリアコンタン様の「APNGピクチャプラグイン(Ver1.8.0)」 を運用させて頂いているのですが、先出のJackalope様と同様のエラーがMV版でも発生しており、Apngのキャッシュが出来ない状況に陥っておりました。
    そこで、大変恐縮なのですが、先出のMZ版プラグインと同様の修正を、是非MV版のプラグインにも行って頂けないでしょうか?

    対応はどれだけ後回しにしてもらっても構いませんので、検討して頂けますと幸いです。
    宜しくお願い致します。
    S
    siroiwa06
    こんばんは!回答頂きありがとうございます!

    そして申し訳ございません、私の説明が足りておりませんでした・・・。
    上記エラーですが、ゲーム起動時では無く、戦闘に突入時に発生するものです。ゲーム起動は行うことが出来、戦闘以外ではApngの表示も正常に行えていました。
    (プラグインの動作確認を、戦闘テストでばかり試していた為、ついゲーム起動時と書いてしまいました、すみません・・・)

    そこでアドバイス頂きました通り、新規プロジェクトに本プラグイン とPixiApngAndGifのプラグインのみを導入し、プラグインのリスト操作や画像の登録を一切行わずに、「戦闘の処理」を実行したところ、Cannot read property 'pixiApngOption' of nullのエラーが発生してしまうことを確認しました。

    相変わらずお願いばかりとなってしまい恐縮ですが、引き続き対応して下さりますと幸いです。
    宜しくお願い致します。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こちらで現象を確認、修正しました!
    前バージョンの修正によって発生した問題のようです。
    お手数ですが、最新版の適用をお願いします。

    1.8.3 2021/01/18 1.8.2の修正でapngでないピクチャや敵キャラを表示しようとするとエラーになる問題を修正
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ApngPicture.js
    S
    siroiwa06
    迅速な対応ありがとうございます!此方でも正常に動作することを確認しました!
    おかげ様でApngを使った演出に大きく幅を持たせる事が出来そうです。

    長い期間丁寧に対応して頂き、本当にありがとうございました!
    お世話になっております。
    先日ご連絡した「APNGピクチャプラグイン」 の不具合なのですが、最新のVer.2.1.1でも同じ内容のエラーが 発生してしまうようです。
    確かVer.2.1.1に更新された直後にダウンロードして動作を再確認したときには、キャッシュありでも問題なく同じAPNGを再表示できていたと思うのですが、本日またAPNGを使った作業を行っていたところエラーが再発してしまいました。
    念のため新規プロジェクトでも確認しましたが、やはりエラーが出てしまいます。
    お手数をおかけしますが、ご確認いただければと思います。
    検証に使ったプロジェクト → https://www.dropbox.com/s/sgqs1jp88gt7acd/Project2.zip?dl=0
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    こちらで追加検証したところ、どうやら一度「ピクチャの消去」で消去したキャッシュ付きピクチャをもう一度表示させようとするとエラーになるようでした。
    対応しましたのでよろしければお試しください。

    2.1.2 2021/01/13 2.1.1の修正で一度消去したピクチャを再表示しようとするとエラーになる問題を修正
    J
    Jackalope
    ご対応くださりありがとうございました。
    問題なく動作することを確認しました。
    お世話になっております。
    このたび新たにトリアコンタン様の「APNGピクチャプラグイン(Ver.2.1.0)」を使わせていただいたのですが、不具合と思われる現象を確認しましたのでご報告いたします。

    図1のような形のイベントでAPNGファイルを表示させたとき、プラグインのキャッシュ方針が「キャッシュなし」に設定してある場合は問題なく何度でも表示できました。
    しかし「初回表示時にキャッシュ」「ゲーム起動時にキャッシュ」に設定してある場合、初回の表示は問題なくても、もう一度同じイベントで二回目の表示をさせようとするとエラーになってしまいます(エラーは図2、3の二通りが出ますが、どういう条件で変わるのかはよく分かりません)。
     <続く>
    J
    Jackalope
    図① 図② 図③

    なお、確認は新規プロジェクトで余計な他プラグインは入れずに行いました。
    使用しているRPGツクールMZはWindows版のバージョン1.1.0です。

    私自身はキャッシュなしで使用するつもりなので今のところ問題はありませんが、気が付いたのでお知らせいたしました。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    現象について了解しました!
    こちらで再現確認してみます。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    初めまして。トリアコンタン様のプラグインにはいつもお世話になっております。
    現在MZにて「CustomizeConfigItem」を使ってオプション項目を追加しようとしているのですが、しぐれん様の「Mano_InputConfig」と併用しようとすると正常に表示されない場合があります。

    画像:http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=292000.jpg

    画像の①のように追加したオプションが一番下にあると正常に表示されますが、画像②のように「追加位置」で位置を変えると、表示されているオプション名とその内容がズレてしまいます。この画像の場合ですとME音量の項目でゲームパッドコンフィグの画面が開いてしまいます。
    不具合というわけではないので対応は難しいかもしれませんが、もしお時間があるようでしたら対策していただければと思います。よろしくお願いいたします。
    「選択肢のピクチャ表示プラグイン」について質問があり書き込ませて頂きました。
    木星ペンギン様の「選択肢の機能拡張プラグイン」と併用しているのですが
    非表示選択肢があった場合に選択肢とピクチャ番号がズレてしまい、どう対処したらよいのか分からずにおります。

    非表示選択肢は条件が合うまで選択肢を非表示の為、
    ゲームプレイ時に表示される選択肢は#1と#5ふたつだけであったり、#3のみであったりと不確定表示になります。

    選択肢のピクチャ表示は実際に表示されている選択肢の順序に適応しているようで、
    #1にピクチャAを関連付け、#2にピクチャBを関連付けしていても
    #2が選択肢の一番上に表示されていると#1で関連付けしたピクチャAが出てくるといった症状になります。
    お手数おかけして申し訳ないのですが、ご対応頂けますと助かります。
    P
    pei
    迅速なご対応誠にありがとうございます!
    ダウンロードさせて頂いたのですが、またちょっと問題が起きてしまい…折角対処して頂いたのにまたご相談する形となり申し訳ありません…;;
    どうやら選択肢が6以上になるとまたズレて(ズレ方がよく分からず説明が難しいですが;)しまう様なのです。
    当該問題のおきたファイルをアップ致しましたので、お手数おかけ致しますがご確認頂けると幸いです。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    確認したところ「選択肢の機能拡張プラグイン 」で提供しているイベントコマンドでもともと指定可能な上限を超えて選択肢を追加できる機能を使うと発生するようでした。
    再度対策しましたので、よろしければお試しください。

    1.2.4 2020/07/12 1.2.3の対応で選択肢をイベントコマンドの上限を超えて指定すると正常に機能しない問題を修正
    • Like
    Reactions: pei
    P
    pei
    私事で忙しく確認が遅くなってしまい申し訳ありません!プラグインDL&使わせていただきました、画像の順序問題なく動作いたしました。
    トリアコンタン様のプラグインは他にも沢山使わせていただいておりますが
    それに加え丁寧に対応くださり感謝しかありません…!本当にありがとうございました!
    こんにちは!
    ツクール初心者ですが、トリアコンタン様のプラグインを使用させていただいております。
    MoviePictureプラグインの事で質問があるのですが、
    こちらで短いムービーをループ再生する際、ムービーとループするムービーの間に若干間が空いてしまい滑らかなループムービーになりづらいです。
    読み込みの時間の影響かなとも思ったりしますが、こちらの対処方法などはありますでしょうか?
    一報くださると幸いでございます。
    よろしくお願いいたします。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。
    こちらで確認してみましたが、うまく現象を再現できませんでした。。

    別途公開している「動画管理プラグイン」であれば通常のムービー再生に近い方法で再生できるので、スムーズに再生できるかもしれません。
    イソプロピルアルコール
    ご返答ありがとうございます!
    反応が遅くなってしまい失礼いたしました。
    またご相談するかもしれませんが、何卒宜しくお願いします
    初めまして、キリと申します! 突然の質問失礼しますm(_ _)m
    RPGツクールMVではいつもトリアコンタンさんのプラグインを使わせてもらってます。
    どれも素晴らしいプラグインばかりでいつも助かっています。
    現在制作中のゲームでAPNGピクチャプラグインを使わせてもらっているのですが、APNGを表示させる回数が
    増えれば増えるほど使用メモリーが増えてしまい、同じシーン等を何回も見ているだけでメモリリークが起こってしまい
    強制的に終了せざるを得ない状況になっています。

    (エラー内容が RangeError Failed toexecute 'createImageData' on 'CanvasRenderingContext2D': Out of memory at ImageData creation)

    (続く
    K
    kiri2132
    あと過去の要望でONの時にAPNGの機能を停止と言いましたが逆のほうが都合がいいと思いまして
    初回起動時はAPNGの機能を停止し、ゲーム中もしくはタイトル画面等で特定のスイッチをONに
    した場合APNGの機能を有効にするっといった感じにしたいのですが技術的に可能でしょうか?

    どのセーブデータでスイッチをON、OFFに切り替えても共通して設定が維持されたら、なお嬉しいです。
    (セーブデータ1でAPNGの機能をONにした場合、再起動して他のセーブデータや最初からゲームを始めても
    ONのまま設定が維持される)

    厚かましくてすみません……
    もしいずれ作業する際は可能でしたらそんな感じの機能追加宜しくおねがいします…!
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    本件、検討していますがもともと当プラグインは大量のapngを扱うような設計にはなっていないため、対応するには設計の大幅な見直しが必要そうです。
    仮にスイッチONにしたタイミングで読み込み開始できたとしても、ONにした瞬間にかなり長い時間の硬直が発生すると思われます。
    現状でもできる根本的な解決はapngの量を減らして別の手段でアニメーションを実現する、となるかと思います。
    K
    kiri2132
    ご検討ありがとうございます…!
    なるほど、確かに難しそうですね……
    もともと現在でも初回起動時はプラグインONのときはタイトル画面表示まで1分ほどかかりますので
    ゲーム中にスイッチONにして長いロード時間挟むのは仕方ないとは思っています。

    今回の作品はそれでほとんど作ってしまったので、今から変えるのはさすがに時間的に不可能に近いので
    たとえAPNGの機能追加が無理でも今回はそれでやっていこうと思います。
    プラグインがもともと大量のAPNGを使う設計ではないということを知らなかったので、次回作はトリアコンタンさんの作成した
    ピクチャーのアニメーションプラグイン等の別の手段も併用するのを考えたほうが良さそうですね……
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ