トリアコンタン

タイムライン Latest activity 投稿 所持バッジ About

  • 初めまして、キリと申します! 突然の質問失礼しますm(_ _)m
    RPGツクールMVではいつもトリアコンタンさんのプラグインを使わせてもらってます。
    どれも素晴らしいプラグインばかりでいつも助かっています。
    現在制作中のゲームでAPNGピクチャプラグインを使わせてもらっているのですが、APNGを表示させる回数が
    増えれば増えるほど使用メモリーが増えてしまい、同じシーン等を何回も見ているだけでメモリリークが起こってしまい
    強制的に終了せざるを得ない状況になっています。

    (エラー内容が RangeError Failed toexecute 'createImageData' on 'CanvasRenderingContext2D': Out of memory at ImageData creation)

    (続く
    K
    kiri2132
    あと一つ試してほしいことがあるのですが、原因のプロジェクトをこっちの環境でパッケージ化したもので検証をしてほしいのですが大丈夫ですか?

    https://29.gigafile.nu/0311-f1511b3954ccb0db16e8e894d5663722c

    パスワードは7777です。
    このファイルをMVを入れてない友人に送って検証してもらった結果自分と同じことが起こっていたので、トリアコンタンさんの方でもどうなるかを知りたいのでまたお手間取らせてしまいますがよろしくおねがいします…!
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    お疲れさまです。
    いただいたプロジェクトをもとに検証を進めました。
    自働で表示非表示を高速で繰り返すイベントを作り、400回ほど試行を繰り返したところ、こちらの環境でも問題の現象を確認できました。
    やはり原因は前述したNodesの増大のようで、こちらの検証では試行回数が単に少なかっただけのようです。

    こちらでプラグインを修正しました。これで現象が改善するかどうかお試しください。

    1.4.2 2020/03/07 キャッシュしない設定のapngを繰り返し表示、削除し続けるとメモリリークが発生する問題を修正
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ApngPicture.js
    K
    kiri2132
    お疲れさまです!
    先ほど、プラグインをダウンロードし試したところメモリーの増減はなくなっていました!
    これで制作を進められます、自分ではどうしようもなかったので本当にありがとうございました…!
    今後とも素敵なプラグインの制作頑張ってください!
    初めまして!
    数多くのプラグインを使わせていただいております!(正確には、私自身はツクラーではなく、制作に協力させて頂いてる作品で使用されています)
    その中で、『イベント動的生成プラグイン(1.10.3)』において不具合らしきものに遭遇しましたのでご報告致します。

    テンプレートイベントの動的生成をしようとした場合に「isPrefab is not function (at Game_Map.spawnEvent)」が起こってしまう場合があります。
    該当箇所の最近のバージョンで追加された部分をif(!isTemplate){}で囲う事で回避はできたようなのですが…。
    お忙しい所 失礼します。
    お世話になっております。 EventReSpawn.jsを使用させて頂いており、そちらに関しての質問というよりは お願いとなります。
    こちらのプラグインでイベントを生成する際に ERS_生成 1 5 10 等の数値を入力すると思うのですが、この時に ERS_生成 1 v[5] v[10] のようにイベント生成位置の座標を変数の値で指定 出来るようにして頂ける事は可能でしょうか?

    突然の お願いコメント、大変申し訳ありません。
    対応はトリアコンタンさんの時間がある時で大丈夫です。
    宜しくお願い致します。
    あるふぁ
    あるふぁ
    ヘルプに書いてあったかはわからないけど、指定できるようになっていると思いますよ。
    ERS_生成 1 \v[5] \v[10]
    という感じにプラグインコマンドで入力すると動くと思います。
    (↓実際に運用してるとこです。TemplateEventとのコンビネーションなので、少し違うコマンドを使ってはいますが)
    https://gyazo.com/2078891aea70dabc3e6f70f616529095
    レティス
    レティス
    なるほど、v[]の前に\を入れれば良かったんですね! 盲点でした…
    実際に こちらでも確認してみた所 問題無く動きました!
    ありがとうございますm(_ _)m
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    ご利用ありがとうございます。
    解決されたようでなによりです!
    お世話になっております。SceneGlossaryを使わせていただいており、それに関して質問です。「GLOSSARY_CALL 種別、用語集画面の呼び出し [種別]」で種別ごとの用語集画面を呼び出せるのと同様に、個別の用語集画面を直接呼び出すことは可能でしょうか?たとえば、種別2の10番目の用語集画面を…といったかたちです。よろしくお願いします。
    Kolt Jarti
    Kolt Jarti
    ありがとうございます!早速導入してみます!
    Kolt Jarti
    Kolt Jarti
    SceneGlossary Version 2.14.0を使わせていただいたところ、複数あるカテゴリのうち一番上にくるカテゴリ内のリストが呼び出せず、空欄の用語集画面が出ます。2番目以降のカテゴリ内のリストは説明文通りに呼び出せています。新しいプロジェクトで確認しても同様のことが再現できたので報告します。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こちらで現象を確認、修正しました。
    お手数をお掛けしますが、再ダウンロードをお願いします。
    URLは同じです。
    こんばんは。はじめて投稿します。
    魅力的で扱いやすいプラグインをいくつか使わせて頂いています。m(_ _)m
    その中から「directlyattackeffect」というプラグインについて聞きたいです。
    主人公アクターが攻撃をする時に、アクター画像を反転させて「折り返し攻撃?と回転攻撃?」を再現したいです。
    プラグインのコマンドを組み合わせることで、こいう動作は可能でしょうか?

    動きのイメージ
    折り返し攻撃:「←攻撃」⇒「→攻撃(アクター画像反転)」
    回転攻撃:アクターの画像がくるくる回る。
    お世話になります。トリアコンタンさんの「イベント動的生成プラグイン」におけるランダム生成で画面外を指定した際、「コミュニティベーシックプラグイン」でワイド指定した場合、アスペクト比が考慮されず画面内でもスポーンするようです。どちらのプラグインのバグかはわかりかねますが、ちなみに解像度、ウィンドウサイズ共に1280x720を指定した際発生しました。ツクールバージョンは1.6.2です。
    ネオジム
    ネオジム
    度々恐れ入ります
    前回とは別件なんですが、トリアコンタンさんの「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」をスクリプトから呼び出す方法を教授いただけないでしょうか?スクリプトで宣言した独自変数を使用出来るとより柔軟な活用が出来ると思いまして
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    以下の通りで呼び出せます。10はフォントサイズです。
    $gameScreen.setDTextPicture('文字列', 10);
    ネオジム
    ネオジム
    ありがとうございます思った通りの動作が可能になりました
    トリアコンタンさんのプラグインは有用なものが非常に多いので少し凝った使い方のリファレンスがどこかにあると助かります
    フォーラムの背景タイルが切れてる件、実はツクールWebのときから起こっていた問題(?)です。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ