トリアコンタン
リアクションスコア
651

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 「選択肢のピクチャ表示プラグイン」について質問があり書き込ませて頂きました。
    木星ペンギン様の「選択肢の機能拡張プラグイン」と併用しているのですが
    非表示選択肢があった場合に選択肢とピクチャ番号がズレてしまい、どう対処したらよいのか分からずにおります。

    非表示選択肢は条件が合うまで選択肢を非表示の為、
    ゲームプレイ時に表示される選択肢は#1と#5ふたつだけであったり、#3のみであったりと不確定表示になります。

    選択肢のピクチャ表示は実際に表示されている選択肢の順序に適応しているようで、
    #1にピクチャAを関連付け、#2にピクチャBを関連付けしていても
    #2が選択肢の一番上に表示されていると#1で関連付けしたピクチャAが出てくるといった症状になります。
    お手数おかけして申し訳ないのですが、ご対応頂けますと助かります。
    P
    pei
    迅速なご対応誠にありがとうございます!
    ダウンロードさせて頂いたのですが、またちょっと問題が起きてしまい…折角対処して頂いたのにまたご相談する形となり申し訳ありません…;;
    どうやら選択肢が6以上になるとまたズレて(ズレ方がよく分からず説明が難しいですが;)しまう様なのです。
    当該問題のおきたファイルをアップ致しましたので、お手数おかけ致しますがご確認頂けると幸いです。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    確認したところ「選択肢の機能拡張プラグイン 」で提供しているイベントコマンドでもともと指定可能な上限を超えて選択肢を追加できる機能を使うと発生するようでした。
    再度対策しましたので、よろしければお試しください。

    1.2.4 2020/07/12 1.2.3の対応で選択肢をイベントコマンドの上限を超えて指定すると正常に機能しない問題を修正
    • Like
    Reactions: pei
    P
    pei
    私事で忙しく確認が遅くなってしまい申し訳ありません!プラグインDL&使わせていただきました、画像の順序問題なく動作いたしました。
    トリアコンタン様のプラグインは他にも沢山使わせていただいておりますが
    それに加え丁寧に対応くださり感謝しかありません…!本当にありがとうございました!
    こんにちは!
    ツクール初心者ですが、トリアコンタン様のプラグインを使用させていただいております。
    MoviePictureプラグインの事で質問があるのですが、
    こちらで短いムービーをループ再生する際、ムービーとループするムービーの間に若干間が空いてしまい滑らかなループムービーになりづらいです。
    読み込みの時間の影響かなとも思ったりしますが、こちらの対処方法などはありますでしょうか?
    一報くださると幸いでございます。
    よろしくお願いいたします。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。
    こちらで確認してみましたが、うまく現象を再現できませんでした。。

    別途公開している「動画管理プラグイン」であれば通常のムービー再生に近い方法で再生できるので、スムーズに再生できるかもしれません。
    イソプロピルアルコール
    ご返答ありがとうございます!
    反応が遅くなってしまい失礼いたしました。
    またご相談するかもしれませんが、何卒宜しくお願いします
    初めまして、キリと申します! 突然の質問失礼しますm(_ _)m
    RPGツクールMVではいつもトリアコンタンさんのプラグインを使わせてもらってます。
    どれも素晴らしいプラグインばかりでいつも助かっています。
    現在制作中のゲームでAPNGピクチャプラグインを使わせてもらっているのですが、APNGを表示させる回数が
    増えれば増えるほど使用メモリーが増えてしまい、同じシーン等を何回も見ているだけでメモリリークが起こってしまい
    強制的に終了せざるを得ない状況になっています。

    (エラー内容が RangeError Failed toexecute 'createImageData' on 'CanvasRenderingContext2D': Out of memory at ImageData creation)

    (続く
    K
    kiri2132
    あと過去の要望でONの時にAPNGの機能を停止と言いましたが逆のほうが都合がいいと思いまして
    初回起動時はAPNGの機能を停止し、ゲーム中もしくはタイトル画面等で特定のスイッチをONに
    した場合APNGの機能を有効にするっといった感じにしたいのですが技術的に可能でしょうか?

    どのセーブデータでスイッチをON、OFFに切り替えても共通して設定が維持されたら、なお嬉しいです。
    (セーブデータ1でAPNGの機能をONにした場合、再起動して他のセーブデータや最初からゲームを始めても
    ONのまま設定が維持される)

    厚かましくてすみません……
    もしいずれ作業する際は可能でしたらそんな感じの機能追加宜しくおねがいします…!
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    本件、検討していますがもともと当プラグインは大量のapngを扱うような設計にはなっていないため、対応するには設計の大幅な見直しが必要そうです。
    仮にスイッチONにしたタイミングで読み込み開始できたとしても、ONにした瞬間にかなり長い時間の硬直が発生すると思われます。
    現状でもできる根本的な解決はapngの量を減らして別の手段でアニメーションを実現する、となるかと思います。
    K
    kiri2132
    ご検討ありがとうございます…!
    なるほど、確かに難しそうですね……
    もともと現在でも初回起動時はプラグインONのときはタイトル画面表示まで1分ほどかかりますので
    ゲーム中にスイッチONにして長いロード時間挟むのは仕方ないとは思っています。

    今回の作品はそれでほとんど作ってしまったので、今から変えるのはさすがに時間的に不可能に近いので
    たとえAPNGの機能追加が無理でも今回はそれでやっていこうと思います。
    プラグインがもともと大量のAPNGを使う設計ではないということを知らなかったので、次回作はトリアコンタンさんの作成した
    ピクチャーのアニメーションプラグイン等の別の手段も併用するのを考えたほうが良さそうですね……
    初めまして!
    数多くのプラグインを使わせていただいております!(正確には、私自身はツクラーではなく、制作に協力させて頂いてる作品で使用されています)
    その中で、『イベント動的生成プラグイン(1.10.3)』において不具合らしきものに遭遇しましたのでご報告致します。

    テンプレートイベントの動的生成をしようとした場合に「isPrefab is not function (at Game_Map.spawnEvent)」が起こってしまう場合があります。
    該当箇所の最近のバージョンで追加された部分をif(!isTemplate){}で囲う事で回避はできたようなのですが…。
    お忙しい所 失礼します。
    お世話になっております。 EventReSpawn.jsを使用させて頂いており、そちらに関しての質問というよりは お願いとなります。
    こちらのプラグインでイベントを生成する際に ERS_生成 1 5 10 等の数値を入力すると思うのですが、この時に ERS_生成 1 v[5] v[10] のようにイベント生成位置の座標を変数の値で指定 出来るようにして頂ける事は可能でしょうか?

    突然の お願いコメント、大変申し訳ありません。
    対応はトリアコンタンさんの時間がある時で大丈夫です。
    宜しくお願い致します。
    あるふぁ
    あるふぁ
    ヘルプに書いてあったかはわからないけど、指定できるようになっていると思いますよ。
    ERS_生成 1 \v[5] \v[10]
    という感じにプラグインコマンドで入力すると動くと思います。
    (↓実際に運用してるとこです。TemplateEventとのコンビネーションなので、少し違うコマンドを使ってはいますが)
    https://gyazo.com/2078891aea70dabc3e6f70f616529095
    レティス
    レティス
    なるほど、v[]の前に\を入れれば良かったんですね! 盲点でした…
    実際に こちらでも確認してみた所 問題無く動きました!
    ありがとうございますm(_ _)m
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    ご利用ありがとうございます。
    解決されたようでなによりです!
    お世話になっております。SceneGlossaryを使わせていただいており、それに関して質問です。「GLOSSARY_CALL 種別、用語集画面の呼び出し [種別]」で種別ごとの用語集画面を呼び出せるのと同様に、個別の用語集画面を直接呼び出すことは可能でしょうか?たとえば、種別2の10番目の用語集画面を…といったかたちです。よろしくお願いします。
    Kolt Jarti
    Kolt Jarti
    ありがとうございます!早速導入してみます!
    Kolt Jarti
    Kolt Jarti
    SceneGlossary Version 2.14.0を使わせていただいたところ、複数あるカテゴリのうち一番上にくるカテゴリ内のリストが呼び出せず、空欄の用語集画面が出ます。2番目以降のカテゴリ内のリストは説明文通りに呼び出せています。新しいプロジェクトで確認しても同様のことが再現できたので報告します。
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    こちらで現象を確認、修正しました。
    お手数をお掛けしますが、再ダウンロードをお願いします。
    URLは同じです。
    こんばんは。はじめて投稿します。
    魅力的で扱いやすいプラグインをいくつか使わせて頂いています。m(_ _)m
    その中から「directlyattackeffect」というプラグインについて聞きたいです。
    主人公アクターが攻撃をする時に、アクター画像を反転させて「折り返し攻撃?と回転攻撃?」を再現したいです。
    プラグインのコマンドを組み合わせることで、こいう動作は可能でしょうか?

    動きのイメージ
    折り返し攻撃:「←攻撃」⇒「→攻撃(アクター画像反転)」
    回転攻撃:アクターの画像がくるくる回る。
    お世話になります。トリアコンタンさんの「イベント動的生成プラグイン」におけるランダム生成で画面外を指定した際、「コミュニティベーシックプラグイン」でワイド指定した場合、アスペクト比が考慮されず画面内でもスポーンするようです。どちらのプラグインのバグかはわかりかねますが、ちなみに解像度、ウィンドウサイズ共に1280x720を指定した際発生しました。ツクールバージョンは1.6.2です。
    ネオジム
    ネオジム
    度々恐れ入ります
    前回とは別件なんですが、トリアコンタンさんの「動的文字列ピクチャ生成プラグイン」をスクリプトから呼び出す方法を教授いただけないでしょうか?スクリプトで宣言した独自変数を使用出来るとより柔軟な活用が出来ると思いまして
    トリアコンタン
    トリアコンタン
    以下の通りで呼び出せます。10はフォントサイズです。
    $gameScreen.setDTextPicture('文字列', 10);
    ネオジム
    ネオジム
    ありがとうございます思った通りの動作が可能になりました
    トリアコンタンさんのプラグインは有用なものが非常に多いので少し凝った使い方のリファレンスがどこかにあると助かります
    フォーラムの背景タイルが切れてる件、実はツクールWebのときから起こっていた問題(?)です。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ