1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ネオジム
参加:
2019-02-05
メッセージ:
15
受け取ったいいねの数:
56
トロフィーポイント:
13
性別:
男性

このページを共有

ネオジム

まだ拙い仕様だけど一旦クエストカウンターシステムを体験できるようアツマールを更新しました(`・ω・´)https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10102 2019-03-12

1. ネオジム
      ネオジム
      1. junあるふぁ がいいね!しています
    2. ネオジム
      ネオジム
      おっふぅ…ようやくクエスト受注システムが形になりそうだ…5日かかったか(;´・ω・)
      1. jun, ワタベ, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. ネオジム
        ネオジム
        次のアップデートは0.2.0かな一区切りってことで
        2019-03-09
        ワタベこまどり乳酸菌 がいいね!しています
    3. ネオジム
      ネオジム
    4. ネオジム
      ネオジム
      よし!テスト用拠点も出来た、イベント中HUD隠しも良好!次はようやくクエストシステムだな!
      1. junナマグサ がいいね!しています
      2. ネオジム
        ネオジム
        ちなみにキャラクターチップとかモーションとか武器アニメとかヒットマークとかそういう簡単なのはずっと後回しです。まずは根管システムを固めます
        2019-03-04
        junナマグサ がいいね!しています
    5. ネオジム
      ネオジム
      あ、採集中に攻撃ボタン封じるの忘れてた(´・ω・`)
    6. ネオジム
      ネオジム
      アイテム採取をモンハンのように人形劇だけで表現するのはツクールの頭身だとムリがあるので採取にかかる時間はプログレスバーで表現しようと思うけど、さてどういった処理にしようか悩むな。フレーム毎のゲージ増加(ピクチャ処理)はくっそ重くなってガタガタになりそうだしなぁ
      1. ネオジム
        ネオジム
        やっぱ並列処理で、ゲージ上昇はピクチャの移動の処理待ちウェイト無しにして、カウントだけ取っての被ダメ喰らったらキャンセルって感じかな?
        2019-03-03
      2. 猫二郎
        猫二郎
        モンハンみたいに色んなモーションをツクールでやるとなると、1ファイルで全てのモーションを収めた奴でないと難しい。基準は48×48だが、1ファイルは幅1/12、高さ1/8から算出する以上、48×48以上でも機能する。
        2019-03-03
        ネオジム がいいね!しました
      3. ネオジム
        ネオジム
        いや、まぁ複数ファイルでやれないことは無いんですけどね、キャラクターグラフィックのファイル名を取得して'(ファイル名)' + '_02'とかでグラ変更してやれば…ただ試したんですけど分かりづらいんですよねすんごく(;´Д`) 余力があれば人形劇にも力を入れるかもしれません
        2019-03-03
    7. ネオジム
      ネオジム
      そういえばトリアコンタンさんの動的イベント生成プラグインはイベントIDの再利用ってしてないみたいだけど、イベントIDってオーバーフローしたりしないんだろうか?アクションだと遊ぶ人によっては延々と同じマップで作業のように敵倒すことに喜びを見出す人もいそうだけど…はて
    8. ネオジム
      ネオジム
      んーこれは失敗だなぁ…点座標の方がヒット頻度が高い…っていうか何でうまくいかないのか良くわからない
      1. ネオジム
        ネオジム
        仕方ないので一旦元の処理に戻しましたとさ
        1日無駄になった(;´Д`)
        2019-02-25
        ニビ石 がいいね!しました
    9. ネオジム
      ネオジム
      アクション攻撃判定を点(座標)で計算してるけどよく考えたらハイレスポンスアクションはプレイヤーもモンスターも切りがいい座標にいることが珍しいんだから面で判定しなきゃだめじゃんね(´・ω・`) ちょっとその辺修正しよう。そしたらもちっと攻撃がよく当たるようになるはず
      1. View previous comments...
      2. ネオジム
        ネオジム
        この辺自分の嗜好整理用メモなんでお気になさらず
        エネミーの攻撃用ディスタンス が6以内(今後変更する可能性あり)の時、範囲内エネミー変数にIDを配列として格納、でプレイヤー攻撃判定時に範囲内エネミー変数に格納されてる配列の数を読んで、その数だけforループで総当たりの判定

んー、いけるか?
        2019-02-24
      3. ネオジム
        ネオジム
        配列の初期化をどうするか
        プレイヤーの判定処理ループが終わったらnew Array();で初期化するか
        pushと被らないかな?とりあえずやってみよう
        2019-02-24
      4. ネオジム
        ネオジム
        あ、ダメだ並列でpushしたら条件付けないと延々と配列が増えるだけじゃん、じゃあ配列化したかどうかを判別する変数が必要か、でもこれどこで初期化すればいいんだろ、プレイヤーの攻撃判定処理後かな?
        2019-02-24
    10. ネオジム
      ネオジム
      ハゲとデブとマッチョとヒゲが輝いてる作品は良作だと思ってる。日本のゲームはあまりにも美形が多すぎるんだよなぁ、美形も必要だと思うけどネ!あとカッコイイババアね!
      1. カワセミ
        カワセミ
        カッコいい婆さんキャラ、何気に好きだったりします……
        2019-02-23
        ネオジムjun がいいね!しています
      2. jun
        jun
        自分も美形が多いことにムシャクシャして汚い(語弊?)おっさんが主要メンバーで活躍するゲーム作ろうと思っていました。しかし今の長編に時間がかかって着手できていません。婆さんもいいですね!
        2019-02-23
        カワセミネオジム がいいね!しています
    11. ネオジム
      ネオジム
      被ダメ処理のバグ取り終わり2時間もかかっちゃった…てかおーおー、スパム沸いてるなー。最近のスパムはCAPTCHAも突破するんだっけ?WEB運営は大変でござる
      1. こまどり乳酸菌猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        しかもタイトルだけ読む限り無駄にバリエーション豊かなんですが、よくこんなにホイホイと思いつきますね……自動生成?
        2019-02-20
      4. ネオジム
        ネオジム
        スレタイ・本文自動生成アルゴリズム入りのボットプログラムでしょうね。1分間に3スレッドは立てているようですし、複数アカウントで連続書き込みを回避してるのでしょう
        2019-02-20
        こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      5. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        どうせだったら全部日本語で書いてくれれば読めたのですが……ここは日本のフォーラムですし(そういう問題か?)
        2019-02-20
    12. ネオジム
      ネオジム
      あるぇ?0.1.3 alpha で敵からの攻撃が当たらなくなっちゃったナンデダ?眠…明日はこれの修正しよ…
      1. 猫二郎
        猫二郎
        プレイして気になったのは、雑魚も二マス攻撃になっている奴をどう生かすか・・・。マップを1マス間隔で考えるのはやめた方がいい。川が1マスだけだと普通に雑魚の攻撃も届く。
        2019-02-19
      2. ネオジム
        ネオジム
        ありがとうございます!攻撃判定は1マスではなく、グリッドの頂点で好きな形に出来ます。現状2マス扱いなのはプレイヤーと同じパターンを利用しているためですね。パターンを増やし、敵の攻撃パターン毎に変数で振り分けてやればどんな形状にも対応できます!
        2019-02-19
        猫二郎 がいいね!しました
    13. ネオジム
      ネオジム
      ツクールがタイル(グリッド)座標ベースの計算じゃなくてコリジョンによる接触判定ならこの辺の実装も簡単なんだけどなぁ
      1. リンクス がいいね!しました
      2. べるなに
        べるなに
        申し訳ないですけれども、一人で呟く際には一つの呟きにコメントと言う形式で呟いていただけないでしょうか。タイムラインが埋め尽くされて他の方々の書き込みが消えてしまいます。本当に申し訳ないですけれども。
        2019-02-09
      3. ネオジム
        ネオジム
        かしこまりました!以後気を付けます
        2019-02-09
    14. ネオジム
      ネオジム
      ダッシュ回避については既存の移動速度増加だと遅すぎるのでピクチャと場所移動で実装かな。敵のノックバックと合わせてすり抜け設定後、移動先リージョン取得して、移動不可ならその手前まで移動って感じにするとしよう。
    15. ネオジム
      ネオジム
      あ、なんか出来た。頭痛くなってきたプリン食べたい
    16. ネオジム
      ネオジム
      んー独自変数の宣言をプラグイン化してしまえばいいのだろうか…あかん頭まわらん
    17. ネオジム
      ネオジム
      ええ…もしかしてRMMVのスクリプトでsetValueって配列の特定のインデックスに直接アクセスできないのか?
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性