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ネコタ
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ネコタ

ドラクエ風ストーリーを考えていて分かったんだけど、そうか。魔王討伐が目的だから、魔王に辿り着くまでの障害をただ並べれば良いのか。シンプルだけど、意外と効果的だ。 2018-12-16 17:30

    1. ネコタ
      ネコタ
      ドラクエ風ストーリーを考えていて分かったんだけど、そうか。魔王討伐が目的だから、魔王に辿り着くまでの障害をただ並べれば良いのか。シンプルだけど、意外と効果的だ。
      1. ハッサクリーフ, 沫那環, シトラス他2人がいいね!しています
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      3. シトラス
        シトラス
        障害を並べるのは、物語の基本ですからね。恋愛ものであれば
        高嶺の花であるお嬢様ヒロインに対し
        ・親衛隊
        ・イケメン四天王
        ・ヒロインの許婚
        ・主人公を好いている、他のヒロイン
        ・ヒロインの親
        が、立ちはだかるわけですから。
        2018-12-16 18:53
        ネコタ がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        >>猫二郎さん
        そうですね。障害によって作風を変えられるのも、このやり方の良いところ。シンプルなのに柔軟性にも富んでいる。よく考えられてると思う。

        >>まこっちゃんさん
        どうぞどうぞ。
        2018-12-16 18:54
        まこっちゃん がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        >>シトラスさん
        恋は障害があるほど燃え上がるっていいますよね。ヒロインの親は、まさにラスボスですね。

        壁を乗り越えるのは、成長の証というわけですな。なるほど。
        2018-12-16 18:59
        シトラス がいいね!しました
    2. ネコタ
      ネコタ
      王道って不思議よね。とりあえず、勇者に魔王を倒させるお話描けば王道っぽく見えるんだから。
      1. ミルリトン, jun猫二郎 がいいね!しています
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      3. リンクス
        リンクス
        王道とは神話やサガ(一応言うけど抒情詩の方だぞ!)である。
        ギリシャでも日本でもギルガメッシュでも構いませんが、欧州系とインドはちょっと王道からそれている気がするのでなるべく避けた方が良いかも。後者も話としては面白いので見て損は無いと思う
        2018-12-14 19:26
        ネコタ がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        >>ハルマキさん
        おおー、確かによく見るパターンですね。いずれもそれなりな長編で見られるネタかも。うーん、考えてみます。

        >>猫二郎さん
        勧善懲悪は定番ですよね。魔王が実はいい人っていうことも出来なくはないけど、勇者が魔王を倒すからにはド定番をいきたい。ここは譲れない所ですねぇ。

        >>リンクスさん
        はじめて触れた神話が北欧神話なので、すでに逸れてる(笑)お家から鍋を取ってくるのに、頭が五つあって石化光線を放ってくる嫁さんを起こさないようにっていう謎のミッションを敢行する北欧神話は、確かに王道からかけ離れてますもんね。そこはスサノオノミコトを登場させた方が、確かに王道な展開になりそうです。
        2018-12-15 07:32
      5. ネコタ
        ネコタ
        >>べるなにさん
        よくあるパーティ編成ですよね。バランス型。私は、ドラクエでは戦士の代わりに武闘家派でしたね。攻撃重視。最終的に武闘家は賢者になったのが懐かしい(魔法使いと僧侶はそのまま)。パーティ編成は、その王道パターンを想定していますが、どうするかはプレイヤーに委ねたい気もしますねぇ。悩みどころ。
        2018-12-15 07:35
    3. ネコタ
      ネコタ
      2000、2003のRTP素材が改めて優秀だと思った。ただ、MVには規格が合わないので拡大しなきゃいけないんだけど、ちょっとぼやけるのがなぁ・・・
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        >>ハルマキさん
        え、なにこれ凄い。
        感動した。こんな素晴らしいものがあったなんて。
        もしかしたら、同じようなのでXPとかVXとか用も・・・?
        2018-12-13 20:19
        ハルマキ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        waifu-2xの使い方がいまいち分からない。どういう設定がお勧めなんだろう……とりあえず、3倍で出力はできたけれど。輪郭が滑らかにっていうのは難しいのかな……
        2018-12-13 22:29
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        waifu2-caffeを使用しているのでしたら、
        以下の設定が参考になるかなと。
        (僕が普段変換時に使用してる設定です。)

        【変換モード】ノイズ除去と拡大
        【ノイズ除去レベル】レベル3
        【拡大サイズ】拡大率で指定(2000→MVの場合は3.0)
        【モデル】2次元イラスト(UpRGBモデル)
        2018-12-13 22:37
    4. ネコタ
      ネコタ
      なんか、短編の王道RPGにするつもりが、面白さを考えてストーリー作ってたら中長編になる気がしてきた。作れるかな……。
      1. ミルリトン, junワタベ がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        素材も凄い必要。
        全部用意できそうなのは確認したけど、面倒くさっ!
        2018-12-12 19:47
        ワタベ がいいね!しました
    5. ネコタ
      ネコタ
      勇者が魔王を倒すお話。ドラクエみたいに「お前は勇者。魔王を倒してこい」という展開にするか、「しがない村民の俺がなんか伝説の剣を引き抜いちまったせいで勇者に……しかたねぇから魔王を倒してくっか!」なエピソード展開にするか。悩ましい。
      1. ワタベ, ハッサクリーフ, エルトン他3人がいいね!しています
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      3. ネコタ
        ネコタ
        >>エルトンさん
        王道がいいので、ありがたい意見です。
        2018-12-11 20:35
        神無月サスケ がいいね!しました
      4. シトラス
        シトラス
        べるなにさんのは、勇者や魔王は出てきませんが
        TOAが近いのでは。
        2018-12-11 20:50
        神無月サスケ がいいね!しました
      5. 開拓者
        開拓者
        lolのpoppyのように「自分は勇者ではない、伝説の剣を預かっているだけだ」という方針で動いて「自分が勇者だったらどこに行くだろう?」とか考えて旅をするって物語もありますね、lolのwikiにあるpoppyのセリフ一覧は参考になるかもしれませんよ
        2018-12-11 21:37
        猫二郎, 神無月サスケネコタ がいいね!しています
    6. ネコタ
      ネコタ
      パッケージキャラのフェイス素材って、買わなきゃ無い奴でしたっけ?チムグだけ無料DL素材であったけど・・・
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        >>猫二郎さん
        P3X-774を見つけました。Twitterで眺めてて前から欲しいなぁとは思っていたんですが、ここからDL出来たんですね。よかったー。ありがとうございます。

        >>salaspitgさん
        とりあえずサンプルゲームから取ってきたんですが、なんかまとめてあったかなぁと思ったんですけど・・・。AdditionalAssetsも見つからないから、steamでDLしたフォルダから取ってきましたし。バンドル版の素材どこ行ったんだろう、ほんと・・・
        2018-12-09
      3. ネコタ
        ネコタ
        やっと見つけた!パッケージキャラ素材(CoverArtCharacters)とAdditionalAssets!
        素材の海に沈んじゃってるから、もっと分かりやすく整理しないとだめだなぁ・・・
        2018-12-09
      4. salaspitg
        salaspitg
        フォルダ名を付け加えておけばよかったですね、気が利かずすみません~。見つけられてよかったです。
        2018-12-09
        ネコタ がいいね!しました
    7. ネコタ
      ネコタ
      あれ、アレックスのSVアクターってどこいったかな・・・シーズンパスに入ってないんだっけ・・・
      1. salaspitg
        salaspitg
        SF_Actor3_7.png ですね。AdditionalAssets、またはSteamならBaseResourceフォルダに入っているはずです。
        2018-12-09
        ネコタ がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        ありがとうございます。ありました。助かりました。
        2018-12-09
    8. ネコタ
      ネコタ
      久し振りに、超王道なファンタジーでも作ってみようかなぁ……勇者が魔王を倒しに行く的なやつ。
      1. m-spot, jun, ハルマキ他1人 がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        良いですね~。
        テンプレな王道ファンタジー大好きなので、楽しみにしてます。
        2018-12-09
        ネコタ がいいね!しました
      3. べるなに
        べるなに
        王道ファンタジーはRPGツクールの醍醐味ですもんねぇ。
        楽しみにしてます。
        2018-12-09
        ネコタ がいいね!しました
    9. ネコタ
      ネコタ
      今回のセール、珍しく凄く安い・・・そしてほしかった奴・・・(ごくり)
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        50%offは魅力的。使う予定のないタイムファンタジーシリーズをまとめて買おうかどうか悩んでます。
        2018-12-08
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        タイムファンタジーシリーズ(ツクール2000系素材)、良いですよね。他のMV用2000系素材と組み合わせて、タイムスリップする物語とか作ってみたいなと思いました。
        2018-12-08
        ゼゼゼ がいいね!しました
    10. ネコタ
      ネコタ
      個人的に凄い発見をした気がする。初音ミクもしくは鏡音レンあたりで、昔流行った曲「世界にひとつだけの花」を脳内再生させると、凄い泣ける。
      1. コテツMMヨルシ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        あ、全然いけるっぽい。こっちの分野も興味出てきたぞ……(お金と暇が欲しい)
        2018-12-08
      4. コテツMM
        コテツMM
        ネコタさんとは全く逆のパターンで、すごく歌が上手い方(多分プロ)が歌ってみた動画で初音ミクの「ツギハギスタッカート」を聴いた時すごく感動した記憶があります(笑)
        2018-12-08
        ネコタ がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        >>コテツMMさん
        わかります。私もボカロは、凄いうまい人が歌ってたのを勧められて気になり始めた口です。ネゲロさんとか(笑)

        人が歌うのは抑揚があるし、感動しますよね。原曲ってこういうのなんだー、ふーんっていうのが、最初の感想でした。

        なので、今回発見したのは自分にとっては目から鱗で、機械音声だから感動できたパターン。なるほどなーって、思いました。
        2018-12-08
        コテツMM がいいね!しました
    11. ネコタ
      ネコタ
      定時になりましたので、アドベントカレンダーの記事「イベントシステムの作り方」が公開されました。http://nekotaminontan.blog.fc2.com/blog-entry-87.html 初心者向けに書いてみましたので、良かったら見てってください。
      1. ミルリトン, コテツMM, ゼゼゼ他6人がいいね!しています
      2. 神無月サスケ
        神無月サスケ
        わかりやすくきれいにまとまっていると思いました。ツクール公式にも初心者講座ありますが、あれは「何をしたいか→イベントコマンド」という逆引きなので、こういう記事は結構貴重です。
        2018-12-06
        コテツMMネコタ がいいね!しています
      3. コテツMM
        コテツMM
        ツクールmvを全くさわったことのない人にはわかりやすい記事だなって思いました♪
        そういえば自分ループ使ったことないなww
        2018-12-06
        神無月サスケネコタ がいいね!しています
    12. ネコタ
      ネコタ
      プロットというか、ストーリーの作り方みたいなのも需要あるのかな……
      1. リンクスワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        小説家あるあるかもしれないけれど、作品の大筋を最後まで紡ぎ終わると、勝手に結末が分かって尊い気持ちになり、自己完結する。そして、その作品(未完成)はお蔵に貯蔵され、新しい物語を紡ぎ始める。

        自己満足で自己完結するから、公開も後悔もしない(笑)
        2018-12-04
        ワタベ がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ぶっちゃけ、ゲームシナリオにおけるシナリオの書き方は2種類。ゲームシナリオの専門書やサイトにも記載されていますが、小説調とシナリオ調。ほとんどのRPGならシナリオ調で、小説調はテキストアドベンチャーやシミュレーションの部類に入る。
        2018-12-04
        ワタベネコタ がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        なんか、アドベントカレンダーに書くネタに出来ないかなぁ。まだ枠あまってるし。
        2018-12-04
        ワタベシトラス がいいね!しています
    13. ネコタ
      ネコタ
      そういえば、ダンジョンにやって来た勇者をボコボコにするゲームはあるけど、ノコノコやってきた魔王をボコボコにするゲームってあったかな?
      1. エルトン猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        タワーディフェンスの仕組みって、良く考えると人間側の方がしっくり来ると思うの。脆弱な人間たちは各個でも凶悪な魔物たちを、きちんと準備して待ち伏せして仕留めていく。でも仕留め損なうと、魔物に捕まって喰われてジエンド。

        んー。ストーリーとしては筋が通ってるし、魔物が押し寄せてきて、魔物を倒す度に人間は歓喜するって構図は全然ありだと思う。そういうゲームって、ありそうだけど……?(探してないから知らない)
        2018-11-25
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        ノコノコやって来た魔王…?クッパですか?ボケてすいません。魔王を候補の内から根絶するゲームってどうですかね?魔王は拠点を作ろうとしている事で…。
        2018-11-25
        ネコタ がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        >>ヨルシさん
        魔王候補を倒していくゲームってことでしょうか?(最近の流れで言うと、続々登場する勇者あるいは勇者候補を倒していくみたいな)

        魔王パピーを倒したら、今度は新たな魔王が生まれないために次世代の魔王を芽のうちから摘んでいく・・・魔王駆逐ゲーム?(笑)
        2018-11-25
        ヨルシ がいいね!しました
    14. ネコタ
      ネコタ
      昔々、あるところにお爺さんとお婆さんが居ました。お爺さんは芝刈機で鬼を弱らせ、お婆さんは洗濯バサミで青鬼を捕まえました。桃太郎は、お婆さんが持ち帰ってくれた青鬼をお家でプレイして余生を過ごしました。めでたしめでたし。
      1. コテツMM, まこっちゃん, 沫那環他1人 がいいね!しています
    15. ネコタ
      ネコタ
      ふと、閃いたんだけど。ラベルジャンプで処理を飛ばす代わりに、ループ-ループ中断処理を使った方が処理が早いんじゃないか。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
         


        条件分岐
         ラベルジャンプ→①


        ラベル①

        ↑の処理はラベルジャンプで1フレーム使うけど、

        ループ
         …
         …
         条件分岐
          ループ中断
         ◆
         …
         ループ中断
        以上繰り返し

        ↑この処理だと1フレーム使わない。
        そこまで拘る状況ってあんまりないと思うけれど。
        2018-11-23
    16. ネコタ
      ネコタ
      アドベントカレンダーの記事できた(早い)。
      1. ミルリトン, jun, あるふぁ他3人がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        内容は、変数とスイッチと条件分岐とコモンイベントの超ざっくりした解説と、それを使った簡単なシステム作成(実践)。できたシステムは、そのままゲームに実装できるよ(私のゲームにも実装してるやつだし)。12/6をお楽しみに!
        2018-11-23
        シトラス, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    17. ネコタ
      ネコタ
      スッポンさんのマップコピープラグインで、変数が使えることに気が付いた(今さら)。
      1. ネコタ
        ネコタ
        おかげで、DDコラボ作品のマップ生成のアルゴリズムを最適化できた。わー、すごい楽になった。3週間くらいかかった作業が、4時間に短縮できたよ。アルゴリズムすごい。
        2018-11-23
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        僭越ながら、個人的にはダーケストダンジョンはやったことない上、コラボ素材もほとんどないので、システムはそのままで新しくオリジナルで作り直した方がいいのでは? と思います。
        2018-11-23
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        (ぶっちゃけ、キャラクター変えれば新作と言ってもバレない気がする。素材それしか使ってないし。)
        2018-11-23
        ゼゼゼ がいいね!しました
    18. ネコタ
      ネコタ
      子供たちにお人形を使ってお話ししてたら、しょうもなさそうなネタゲーをひらめいた。
      1. 沫那環, ワタベjun がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        昔々、あるところに、お爺さんとお婆さんが居ました。お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ鬼退治に行きました。

        選択肢
        →山へ行く
        川へ行く
        2018-11-23
        沫那環ワタベ がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        みたいな感じで進行していくネタゲー。あいにく、休みの日は子供たちの相手でゲーム作れない。平日は仕事でゲーム作れない。積んだ。
        2018-11-23
        カワセミワタベ がいいね!しています
    19. ネコタ
      ネコタ
      自分のゲームって、ほんとバグが見つからないよね(そこにはちゃんと存在してるのに)。不思議。
      1. salaspitg, junアリヒコット がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ある程度のバグは製作者が見つけることはできるけど、結局は予想、予定していない等の不確定要素をどこまで見つけるかが問題。前に出した奴らなんて、他のユーザーにとっては文字化けだらけだった・・・。
        原因はコアスクリプトが古かった所為とブラウザの問題で起きた事、自分のPC環境でうまくいっても、他のユーザーのブラウザやそのゲームをプレイさせる機器によってはうまく機能しないことがある。
        なので、ある程度は違うPC環境のユーザーに頼った方が致命的なバグは回避できるかもしれない。
        2018-11-17
        シトラスネコタ がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        仕様とバグはプレイヤーから見分けが付かないから……。
        後は倍速時だけ発生するバグが厄介。処理飛んでバグってる事もあるだろうし利用規約の正規利用にあたるか微妙なのでサポートしにくい
        2018-11-17
        シトラスネコタ がいいね!しています
      5. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        「ここはバグが起きるから避けて進んで」とか無意識にやってるのに、着地点が「やーバグ出なくてよかったなー」になるんだから、製作者のテストプレイなんかザルも良い所ですよ(笑)
        2018-11-17
        ゼゼゼ, ネコタリンクス がいいね!しています
    20. ネコタ
      ネコタ
      ダーケストコラボ、分岐でbadエンドorノーマルエンド(エンディングに見せかけたオープニング)なんだけれど、その後のやり込みでトゥルーエンド(真にエンディング)っていうやり方はウケるんだろうか?
      1. ネコタ
        ネコタ
        もともと、応募時からそのつもりで作ってたので、これからゆっくり作り込んでく予定だったり。エンディングは、一応考えてある。だから、エンディングテーマは明るい!ハッピー!っていう感じの曲じゃなかったり。これから更なる試練が…でもとりあえず一段落…な感じの、そういう曲を選びました。
        2018-11-16
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