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ネコタ
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ネコタ

はー、使いたい素材はいっぱいあるのに、ゲームが完成しないせいで買えない・・・ 2018-08-16 19:53

    1. ネコタ
      ネコタ
      はー、使いたい素材はいっぱいあるのに、ゲームが完成しないせいで買えない・・・
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      2. 猫二郎
        猫二郎
        Darkest Dungeonの方を出すのなら、そこまで考えないで出した方が気が楽。自分もやっても、ストレスコメディーの5分以内に終わらせるつもり。ゲームやっていないから、わからん。動画や攻略を参考にするしかないから。
        2018-08-16 22:45
      3. 猫二郎
        猫二郎
        一応、戦闘スプライトから歩行スプライトに変換し、武器を貼り付けるが、ほとんど一方通行のアドベンチャー寄り。
        2018-08-16 22:49
      4. ネコタ
        ネコタ
        Darkest Dungeonっぽい奴は、割とシステムだけ頑張ってる。ストーリーとかは適当になるかも(笑)でも、いい経験になってます。
        2018-08-16 23:40
        猫二郎 がいいね!しました
    2. ネコタ
      ネコタ
      いつの間に タイムラインも 七五調(笑)
      1. 沫那環, ワタベ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        いつの間に なぜか始めて 楽けり
        2018-08-08
        ワタベ がいいね!しました
      3. 猫二郎
        猫二郎
        昔は、今みたいにファンタジー主体じゃなくて、和風ゲームを作るために結構、文法調べたな・・。
        和風ゲー 結局は、エターナる
        2018-08-08
        ワタベ がいいね!しました
    3. ネコタ
      ネコタ
      今日は、いくつか設定が進んだ。システムの仕様を練っていくと、結局、なんか見たことあるようなゲームになってきた気がする(笑)
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        デフォルトだけでやろうと思ったけど、結局いくつかプラグインが必要になった。容量削減も兼ねてるし仕方ないね。
        2018-08-05
      3. 猫二郎
        猫二郎
        どうやっても、できる範囲が限定されている以上、斬新さを出すシステムを生み出すには、認識と常識から外れないと難しい。自分で思った通りのプラグインを作れるなら、外しやすくなるが他の物に頼るとどれかと似てくる。
        2018-08-05
    4. ネコタ
      ネコタ
      Darkest Dungeon×ツクールMVのサンプルゲームを遊んで、ストレスの概念がとても面白いと思った。なんて魅力的な概念なんだろう。
      1. 神無月サスケリンクス がいいね!しています
      2. ネコタ
        ネコタ
        ストレスフリーを目指すのがゲームにおける1つの前提(定石)だと思ってたけど、ストレスをゲーム性に落とし込んで管理するという発想は、まさに目から鱗だった。ストレス社会ならではの発想なのかもしれない。
        2018-08-04
        神無月サスケリンクス がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        この"ストレス"をふんだんに組み込んだゲームを作ってみたいと思った。今回のコラボ企画はぜひ挑戦してみようと思う。仮に、期限に間に合わなかったとしても、この企画で培ったノウハウは、きっと今後のゲーム制作にも活かせると思う。そういう意味でも、とてもやり甲斐があって魅力的なアイディアを頂けた。素晴らしい企画に感謝。
        2018-08-04
        神無月サスケ がいいね!しました
    5. ネコタ
      ネコタ
      宝箱のアイテム設定が面倒くさくなってきたので、現在の状態で中身が変わる宝箱を作ってみた。
      1. 神無月サスケ, シトラス, 沫那環他1人 がいいね!しています
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      3. シトラス
        シトラス
        いやなことを考えるなら、行き倒れた冒険者の亡骸からアイテムを剥ぎ取っていて、表現をマイルドにするため宝箱になっているのかもしれない……
        2018-08-02
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        よくゲームとかの表現で死亡したら、棺化というのもあるけど、宝箱化は想像できてなかった・・。ということは、仲間内で争えば・・・、ある意味お得かもしれないな。
        2018-08-02
        ネコタシトラス がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        某FFは、モブが死ぬとクリスタルか宝箱になって、スキルか所持品を継承できるシステムがあるけれど、まさか……
        2018-08-02
        猫二郎 がいいね!しました
    6. ネコタ
      ネコタ
      イベントによるイベントの移動制御が出来るようにしてみたけど、ただウロウロするだけなのに変数8つも使うし、これでランダム移動するシンボルエンカウント作るのダルい。スムーズにウロウロさせるって、案外面倒くさい。これが、プログラムというものなんだろうなぁ。
    7. ネコタ
      ネコタ
      【ゆる募】ゲームに登場させるキャラクターの性格・性質をちょいと募集。色んな特徴を持つ人達が作る社会を描き、その社会に介入していくADVっぽいゲームを作ってます。ネタが尽きたので、皆さんのアイデアを頂けるととても助かります。
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      2. ネコタ
        ネコタ
        >>猫二郎さん
        教えて戴いたサイトの情報をもとに、キャラクターの性質を自動生成してくれるゲーム作ったら便利かな?ランダムで組み合わせるだけなんだけど。制作補助ツール的な。
        2018-07-15
      3. ネコタ
        ネコタ
        >>猫二郎さん
        エクセルで事足りた。性格、志向、年齢、性別、職業をランダムで組み合わせるツールを作ってみたけど、診断メーカーみたいな感じで面白いことは面白かった。でも、ヘンテコなのも結構出来るから微妙なものが出来上がった(笑)

        泣き上戸で指導者な4歳女性罠師って、何だ?(笑)
        2018-07-15
      4. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        TRPGのルールブックによくある、キャラクタランダム生成用のテーブルとか参考にするといいかもですよ。
        2018-07-16
        Saaraネコタ がいいね!しています
    8. ネコタ
      ネコタ
      欲しい素材がいっぱいあるけど、節約中のため買い物できず・・・やはり、節約はストレスだ(でも、買っても多分すぐに使わないから買わないで良いと思ってる)。
      1. ワタベ, シトラス猫二郎 がいいね!しています
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      3. ネコタ
        ネコタ
        そうね。だからマイルールとして、3回欲しいと思ったら買うようにしてる(逆に言えば3回欲しいと思わなかったら買わない)。セールに惑わさられないコツです。
        2018-07-15
        沫那環, 猫二郎ワタベ がいいね!しています
      4. シトラス
        シトラス
        キャラクター系の素材は、フィギュアみたいなものだと思えばいいかも。逆に音楽や、マップ系は難しいかも。
        2018-07-15
        沫那環, ネコタワタベ がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        キャラ系素材は眺めてるだけでも楽しいよね!画像も音楽もそうたけど、素材はただ鑑賞してるだけでも創作意欲が湧いてくる。使わずに持ってても全く無駄にはならない気がする。
        2018-07-15
    9. ネコタ
      ネコタ
      けっこう制作に時間かかってるんだけど、通しプレイしてみたら5分かからなかった(笑)
      1. jun, ミルリトン, 猫二郎他2人がいいね!しています
    10. ネコタ
      ネコタ
      今回の素材集もいいね。効果音の奴は特に欲しい。でも、今はお金が一番欲しい(笑)
    11. ネコタ
      ネコタ
      WorldCountryGirl素材集とか出ないかな。世界各国の女の子をイメージした素材集。学園物でも使えそう。各国で使われた武器なんか持たせてファンタジー系にしてもよさそう。あったらいいなー。
      1. ワタベシトラス がいいね!しています
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      3. シトラス
        シトラス
        ただ、公式で出してくれると、なんとなく安心して使えますよね。
        2018-07-11
        猫二郎ネコタ がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        おそらく、ネコタ様のWorldCountryGirl素材集というのはジークンソフト様の絵柄だと推測します。あの方はpixiv以外でも結構、活動してますし・・・。
        2018-07-11
        ネコタシトラス がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        ジークンソフトさんで無くてもいいけれど・・・ジークンソフトさん調べてみたら、18禁ゲームも作れそうな素材売ってたね。どおりで、ギャルゲ風RPG作るにはうってつけなわけだ。
        2018-07-11
        猫二郎 がいいね!しました
    12. ネコタ
      ネコタ
      疲労コンパイル
      1. 沫那環開拓者 がいいね!しています
    13. ネコタ
      ネコタ
      SNSプラグインを利用したゲームシナリオを閃いた。あとは、作る時間と使いこなせるかだけれど。頑張ってみる。
      1. ゆわか がいいね!しました
    14. ネコタ
      ネコタ
      シトラスさん凄いな。バレンタインもそうだったし、イベントにあわせてゲーム作るのって大変だと思う。なかなか出来る事じゃないよなぁ。(少なくとも私はできる気がしない)
      1. ゆわか, 猫二郎, 開拓者他2人がいいね!しています
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      3. 猫二郎
        猫二郎
        ぴったりのイベントはありますよ。アツマールで現在「物語×SNSゲームコレクション」を実施中。期限が今月まで。サンプル素材もあるから、ある程度は参考できる。
        2018-07-07
        ネコタ がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        SNS風のアレって、このプラグインだったんですね。すごいゲーム投稿されてるからなぁ・・・。使いこなせるかしら。
        2018-07-08
      5. 猫二郎
        猫二郎
        期限が短いから、大半の人はシナリオ重視でやっている人が多い。
        2018-07-08
    15. ネコタ
      ネコタ
      エターなって死に設定だった御俵城と阿槌城、魔王織蛇信長が復活しそうな気配。たしか、和風素材集を昔買ってたような……
      1. jun開拓者 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        幻想水滸伝でしたっけ、城に名前をつける事ができたのは……
        オダギリ城とかアシタノ城とかつける人がいたのを思い出しました。
        2018-07-06
        ネコタjun がいいね!しています
    16. ネコタ
      ネコタ
      どうでもいいことだけれど、ツクールMVはプロジェクトを立ち上げた時って、草原だよね。エターナル平原。
      1. WTR, リンクス, Saara他5人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        Eternal Plain って書くとエンターブレインみたい。
        2018-07-01
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        Eternal plain→永遠の平原。エターナルの海に並ぶ絶望の造語。
        2018-07-01
        ネコタ がいいね!しました
      5. WTR
        WTR
        ツールの初期値としては草原のほうが妥当な気がしますね。テストプレイすると一歩も歩けないとか初見殺しもいいとこ。
        2018-07-01
        カワセミ, Saara, リンクス他1人 がいいね!しています
    17. ネコタ
      ネコタ
      最近、ツクールストア商品の増える頻度が上がって嬉しい。見てて楽しい。
    18. ネコタ
      ネコタ
      SKIMAの広告とか、クリエイター業の広告を見てていつも思う。自分のスキル(文章力とか)は、需要があるのかな、と(やってはみたいんだけど、不安)。
      1. まこっちゃん, 猫二郎Saara がいいね!しています
      2. 沫那環
        沫那環
        絵なら上手・下手がわりと分かりやすいけど、文書はスキルがどの程度なのがなかなか分かりづらいのがネックなのかな、と個人的に思います。
        2018-05-27
        ネコタ, リンクスSaara がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        まずは、自分の文章力がどんな物かは、小説家になろう辺りに出した方が、評価システムでわかりやすいと思う。どんな物だろうと、評価されると所に出さないと、自分の能力がどんな物か測りにくいと思います。
        2018-05-27
        ネコタ沫那環 がいいね!しています
    19. ネコタ
      ネコタ
      ファンタジーヒロイン素材集3もいいなぁ。欲しいなぁ。新キャラ増えちゃうw
    20. ネコタ
      ネコタ
      あれ、タイマーの操作って、一時停止無いの?(MV)
      1. カワセミ個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しています
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