ネコタ
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ネコタ

ファンタジーヒロイン素材集3もいいなぁ。欲しいなぁ。新キャラ増えちゃうw 2018-05-24 21:02

    1. ネコタ
      ネコタ
      ファンタジーヒロイン素材集3もいいなぁ。欲しいなぁ。新キャラ増えちゃうw
    2. ネコタ
      ネコタ
      あれ、タイマーの操作って、一時停止無いの?(MV)
      1. カワセミ個人趣味ゲーム制作うにむしや がいいね!しています
    3. ネコタ
      ネコタ
      音楽素材フューチャー・スチームパンクはやっぱいいなぁ。拙作のラストは「現実からの脱却と未来への希望」をイメージすることが多いので、この手の素材が凄く合う。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、スチームパンク風のキャラチップはあまり見かけない。マップは個人製作の奴で見た事はあるけど。
        2018-05-10
      2. ネコタ
        ネコタ
        そうなんだよね。その手の素材も併せて配布してほしい。
        2018-05-10
    4. ネコタ
      ネコタ
      ツクールMVデフォルト計算式について、記事を書いてみました。http://nekotaminontan.blog.fc2.com/blog-entry-82.html 初心者向けに基本的なことを書いたつもりだけど、理系脳なので話が難しくなったかもしれない(笑)
      1. リンクス
        リンクス
        XPデフォ戦以外なら割と応用効きますし2kでも基本計算式が(atk / 2 - def / 4)になるだけなので、MV持ってない人でも参考にして見て下さい
        2018-05-02
    5. ネコタ
      ネコタ
      なんとなく、ツクールMVデフォ計算式における自分なりの最適解が見えてきた気がする。
      1. あるふぁ, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています
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      3. ネコタ
        ネコタ
        ギャンブル性を求めるなら、命中95%、回避5%でトータル命中率約90%。これに会心率6%だと、期待値が(a.atk*4-b.def*2)に近い値になって、いい感じにギャンブル性を取りつつダメージも把握しやすい印象。
        2018-04-30
        沫那環 がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        バフとデバフの二段階掛けの効果を考えると、a.atkはb.defの1.5倍以上が望ましい。1.25倍で、攻デバフ*2と防バフ*1の時に0ダメージになり、1.0倍で攻デバフ*2の時に0になる(攻デバフ*1と防バフ*2でも0)。デフォ計算式は防御に対するバフ・デバフよりも攻撃に対する効果の方が強くなるから、注意が必要。ちなみに、1.5倍差の場合、攻デバフ*2と防バフ*2で0ダメージになる。
        2018-04-30
        Saara沫那環 がいいね!しています
      5. ネコタ
        ネコタ
        ちなみにここで言う期待値とは、無限回数試行した際の「ミス(0ダメージ)や会心の一撃(3倍ダメージ)も考慮した、毎回の平均ダメージ」を言います。シミュレート値であって、実際のプレイにおける数値とは異なります。
        2018-04-30
        沫那環 がいいね!しました
    6. ネコタ
      ネコタ
      そろそろ、ツクールMVのデフォルト戦闘も研究してみようかな……
      1. リンクス, 猫二郎シトラス がいいね!しています
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      3. 猫二郎
        猫二郎
        エネミーにもフロントビュー戦闘とサイドビュー戦闘でSVキャラを使えたり、ATBやCTBもできるというツクール製品歴代でも高待遇。
        2018-04-26
        ネコタ がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        ステータスウインドを顔グラに変更でき、オリジナルスキル作成が可能だったりと、何これというぐらいてんこ盛り・・。やれる範囲は今まで比べると多い。けど、デメリットを理解する必要ある。
        2018-04-26
        ネコタ がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        製作者目線だと、2k:出来る事がほとんど無い。2k3:出来る事は増えたが設定項目が多く仕様もアレ。テンポも悪い。XP:スクリプト使える様になったがデフォ戦の戦闘計算式はただ複雑なだけ。毒強すぎ。VX:2kとXPを足して2で割った物。Ace(MV):かなり強化されたがかゆい所に手が届かない。総評:そりゃscripterや自作er出るわな……。
        プレーヤーだとシンプルな2kとVXがやりやすいと感じました。
        ※前者はともかく後者は個人の感想です
        2018-04-26
        ネコタ猫二郎 がいいね!しています
    7. ネコタ
      ネコタ
      公園に行くと、知らない子達と出会う。で、知らない子達と遊ぶ(笑)こんな大人になりたいって言われた(笑)遊べる大人って、案外、社会的に需要があるのかもね。
      1. View previous comments...
      2. 夢幻台
        夢幻台
        その上で自分は言い切りたいです。ツクールは壮大な「遊び」と。
        2018-04-25
      3. ネコタ
        ネコタ
        学びは、誰かが知っている事を知ること、遊びは、自分の知らないことを試すこと。物や程度にもよるけれど、知らないことを試して知ることは、とてもいい事だと思う。
        2018-04-26
        猫二郎 がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        そう定義すると、学びの可能性は有限だけれど、遊びの可能性は無限だね。あくまでオレ定義なので、一般的ではないんだけれど(笑)
        2018-04-26
    8. ネコタ
      ネコタ
      pixiv小説にて、あらすじと一部加筆して、コンテスト作品を投稿しました。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9505098 まだまだ書きかけの中途半端な作品ですが、よかったら見てやってください。
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        課題イラストが想起されるテーマで小説の募集だから、感情移入しやすい演出が必要になってくるから、難しいような気もするんだけどね・・このイベント企画。
        2018-04-23
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        一応、すごく柔軟な設定になったと思う。ストーリー上のゴールは作ってあるけど、やろうと思えばモンハンみたいなハクスラにも出来るし。でも、ラノベ向きかというと微妙な気がする(笑)タイプムーンみたいなのになりそう。
        2018-04-23
        猫二郎 がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        この企画自体は難しかったですね。あのマップどこで使おう、あの人どうやって使おうってなった。画像の縛りがあると、出来ない演出も出てくるし。
        2018-04-23
        猫二郎 がいいね!しました
    9. ネコタ
      ネコタ
      あああ、ラノゲ用に書いたpixiv小説が、応募要項を満たさない・・・
      1. まこっちゃん がいいね!しました
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        唐突に閃いた。3行付け足して応募要項を無理やり満たせるか?(笑)
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        応募要項をよく読んだら、 「完成状況は問わない」と書かれている!「(b)~(d)のキャラを使用」としか書かれてないから、ちょっとでも居ればOKかも。なら、あらすじと3行程度の描写を付け足せば満たせる!あと数日あるから、なんとか暇を見つけて加筆だ!
        2018-04-21
        猫二郎 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        確かにあのイベントは完成は問いません。プロが評価し、ゲームシナリオとして機能し、面白いかを問われるはずです。普通に小説書くより、普段からノベルゲームやアドベンチャーゲームを作っている人が向いているようなイベントですから・・。
        2018-04-21
    10. ネコタ
      ネコタ
      やばい・・・pixiv投稿用の小説、結局書きあがらない・・・(笑)
      1. ネコタ
        ネコタ
        5000文字まではいったんだけど、風邪ひいたり仕事忙しかったり、なんだかんだで時間が無かった。どうせこうなると思ってた!(笑)
        2018-04-19
      2. ネコタ
        ネコタ
        途中でも、投稿したらいいことあるかなぁ・・・投稿しなきゃ何も起きないけど、中途半端な物を投稿したらどうなんだろう・・・?
        2018-04-19
      3. 猫二郎
        猫二郎
        やはりですか、妙に無いような気がしましたので。
        2018-04-19
    11. ネコタ
      ネコタ
      Twitterでゲーム音楽を創作されてる方の創作物を聴いてたら、新しい戦闘UIの案を閃いた。発想はあっても、プラグイン作れない(><)
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        ボタンタップに対応しつつ、十字キーでも選べるように出来たら最高。イメージとしては、フロントビューで敵が中心に居て、上下左右に攻撃コマンドが出るの。
        2018-04-18
      3. ネコタ
        ネコタ
        使うのは、スキルのみ。仕様をまとめて、そのうち誰かに頼んでみよ。
        2018-04-18
      4. 猫二郎
        猫二郎
        試しにトリアコンタン様に相談はどうですか?今の所、自分が使用しているピクチャーのボタン化だと矢印はおろか、キャンセルキーの設置、コモンイベントの起動もできる。ツクマテでも再々、更新してたような。
        2018-04-18
        ネコタ がいいね!しました
    12. ネコタ
      ネコタ
      状況別の台詞集みたいなのって無いかな……
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        へー、こんなのあるんですね。〇〇 ウィキ で検索すれば、大概出てきそうですね。
        2018-04-15
      3. ネコタ
        ネコタ
        2018-04-15
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        2018-04-15
        ネコタ がいいね!しました
    13. ネコタ
      ネコタ
      邪神ちゃんドロップキックRPGのゲームシナリオを閃いた(構想考えるのに30分w)。うん、いけそう。ストーリーは漫画を中心にするとして、問題は素材(特に歩行グラ)。第2回の素材配信に期待。
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしや猫二郎 がいいね!しています
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      3. ネコタ
        ネコタ
        武器になりそうな物(トライデントやアイアンメイデンなど)のアイテムアイコン、マップチップもあるとgood。部屋の素材も出来れば専用であると良いかも。
        2018-04-01
        猫二郎 がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        こういう時、ほんと素材作れたらなぁと思うけれど、無いものは仕方ないので、出来るところを練っておくことにしよう。
        2018-04-01
        猫二郎 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ出来る事、出来ない事は人それぞれ。まぁ第2回のイベントがあるといいなぁ〜(  ̄- ̄)企画が流れない事を祈る。
        2018-04-01
        ネコタ がいいね!しました
    14. ネコタ
      ネコタ
      今更だけど、邪神ちゃんドロップキック9巻まで読み終わった。セール的なのをやりくりして6巻まで40円で読めたから、どうせならと一気読み。ここまで読み終わった感じだけど、これをRPGにするのは不可能ではないけど、ちょっと悩みそうだ。日常系だし。どんなシナリオなら面白いかな。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        アニメも始まるから、其の内、第2回もやりそう・・。インパクトをどこまで与えるかが問題。文章がダラダラ続くより、演出を強めにしたほうがいいかもしれない。イベント後、検証RPGアツマールからyoutubuのURLが送られてきます。
        2018-04-01
        ネコタ がいいね!しました
    15. ネコタ
      ネコタ
      ラスボスが本気で勇者を抹殺しに来るステルスRPG作ってみようかなぁ……「野生の魔王が現れた」は一度やってみたい(笑)
      1. jun, リンクスしんぞ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        リメイク版TODのバルバドスさんがそれに近い事やってますね
        2018-03-22
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        いいね!テイルズやってないから分からないけど、まさにコレです(笑)でも、ちゃんと倒せるゲームにする。目的はこの魔王を倒すことなので。
        2018-03-22
        リンクス がいいね!しました
    16. ネコタ
      ネコタ
      君たちはどう生きるか ずっと気になってた漫画だけど、やっと機会が出来て買えた。こういう哲学的なやつ、結構好き。
      1. ゆわか, しんぞカワセミ がいいね!しています
    17. ネコタ
      ネコタ
      久しぶりに小説書き始めたけど、厳しいな。行きたいところまでには、すでに時間が足りそうにない(笑)とりあえず、最低限の課題を使った話で25000文字程度にはなるだろうから、下限値5000文字は余裕だけれど……遅筆な上に制作時間も限られるから、締切に間に合うかどうか。
      1. Saara, リンクス, 猫二郎他1人 がいいね!しています
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      3. ネコタ
        ネコタ
        pixivのやつです(笑)失敗しても、ついでにラノゲツクールを始めるきっかけにでもなればなぁと参加を考えてます。
        2018-03-11
        jun がいいね!しました
      4. jun
        jun
        なるほど!頑張ってくださいね♪
        2018-03-11
        ネコタ がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        挑戦意識は重要だと思います。一体、どれくらいの人が参加するのかもわかりませんが、厳正な審査員が評価をくれる可能性がありますので、アドバイスを貰って、今後の方針を決めていく事に繋がると思います。
        2018-03-11
        ネコタ がいいね!しました
    18. ネコタ
      ネコタ
      シナリオのプロットがざっと出来た。蓋を開けてみたら、分かりやすく王道にまとまった気がする(笑)
      1. カワセミ, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています
    19. ネコタ
      ネコタ
      王道を理解した人間の描く邪道は面白い。
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        王道なRPGといったら、やっぱりドラクエですかね。勇者と魔王みたいな正義と悪の2極対立。王道は素直に面白い。
        2018-03-09
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        「正義にも間違いがあり、悪にも同情の余地がある」というのも
        邪道というか一種の応用なんでしょうね…… 難しいです。
        王道の悪役って倒した時に気分がいいですもんね。

        俺はシナリオの基本や基礎ができていないので
        まず敵キャラを意図的に悪役にできるように頑張ります。
        2018-03-09
        ネコタ がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        コンテスト内容を見ると、第一弾の受賞イラストに合わせた小説投稿のコンテストみたいですね・・これ。店員さんというイラストは色々、邪道系シナリオは思いつくけど、王道系ぽいファンタジー系イラストを邪道にするのが想像しにくいい・・。
        2018-03-10
        ネコタ がいいね!しました
    20. ネコタ
      ネコタ
      pixiv小説コンテスト用(ゲーム化ノベルコンテスト)のシナリオを閃いたけど、うーん、面白いかなぁ。原案的にちょっと古い感があるかも。タイトルを工夫してイマドキらしさを演出するか?うーん……
      1. jun, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        疾風☆怒涛 ドラゴニア なんていう感じのはちょっと古いかなあ。
        2018-03-09
      4. ネコタ
        ネコタ
        最近のラノベだと、やたらタイトルが長いのをよく見る気がする。
        2018-03-09
      5. ネコタ
        ネコタ
        あ、とてもいい設定を閃いた。でもやっぱりタイトルが閃かない(笑)
        2018-03-09
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