1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ネコタ
参加:
2017-10-09
メッセージ:
455
受け取ったいいねの数:
1,915
トロフィーポイント:
295

所持バッジ 5

性別:
男性
ホームページ:

このページを共有

ネコタ

シナリオ、ストーリー作りが苦手だと思う方に質問。どういったところで躓きやすいですか?(逆に言えば、何が出来たら良いのになーって思うかな?) 2019-01-18 18:38

1. ネコタ
      ネコタ
      ラスボスが本気で勇者を抹殺しに来るステルスRPG作ってみようかなぁ……「野生の魔王が現れた」は一度やってみたい(笑)
      1. jun, リンクスしんぞ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        リメイク版TODのバルバドスさんがそれに近い事やってますね
        2018-03-22
        ネコタ がいいね!しました
      3. ネコタ
        ネコタ
        いいね!テイルズやってないから分からないけど、まさにコレです(笑)でも、ちゃんと倒せるゲームにする。目的はこの魔王を倒すことなので。
        2018-03-22
        リンクス がいいね!しました
    2. ネコタ
      ネコタ
      君たちはどう生きるか ずっと気になってた漫画だけど、やっと機会が出来て買えた。こういう哲学的なやつ、結構好き。
      1. ゆわか, しんぞカワセミ がいいね!しています
    3. ネコタ
      ネコタ
      久しぶりに小説書き始めたけど、厳しいな。行きたいところまでには、すでに時間が足りそうにない(笑)とりあえず、最低限の課題を使った話で25000文字程度にはなるだろうから、下限値5000文字は余裕だけれど……遅筆な上に制作時間も限られるから、締切に間に合うかどうか。
      1. Saara, リンクス, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        pixivのやつです(笑)失敗しても、ついでにラノゲツクールを始めるきっかけにでもなればなぁと参加を考えてます。
        2018-03-11
        jun がいいね!しました
      4. jun
        jun
        なるほど!頑張ってくださいね♪
        2018-03-11
      5. 猫二郎
        猫二郎
        挑戦意識は重要だと思います。一体、どれくらいの人が参加するのかもわかりませんが、厳正な審査員が評価をくれる可能性がありますので、アドバイスを貰って、今後の方針を決めていく事に繋がると思います。
        2018-03-11
    4. ネコタ
      ネコタ
      シナリオのプロットがざっと出来た。蓋を開けてみたら、分かりやすく王道にまとまった気がする(笑)
      1. カワセミ, jun, 沫那環他1人 がいいね!しています
    5. ネコタ
      ネコタ
      王道を理解した人間の描く邪道は面白い。
      1. View previous comments...
      2. ネコタ
        ネコタ
        王道なRPGといったら、やっぱりドラクエですかね。勇者と魔王みたいな正義と悪の2極対立。王道は素直に面白い。
        2018-03-09
        開拓者 がいいね!しました
      3. 開拓者
        開拓者
        「正義にも間違いがあり、悪にも同情の余地がある」というのも
        邪道というか一種の応用なんでしょうね…… 難しいです。
        王道の悪役って倒した時に気分がいいですもんね。

俺はシナリオの基本や基礎ができていないので
        まず敵キャラを意図的に悪役にできるように頑張ります。
        2018-03-09
      4. 猫二郎
        猫二郎
        コンテスト内容を見ると、第一弾の受賞イラストに合わせた小説投稿のコンテストみたいですね・・これ。店員さんというイラストは色々、邪道系シナリオは思いつくけど、王道系ぽいファンタジー系イラストを邪道にするのが想像しにくいい・・。
        2018-03-10
    6. ネコタ
      ネコタ
      pixiv小説コンテスト用(ゲーム化ノベルコンテスト)のシナリオを閃いたけど、うーん、面白いかなぁ。原案的にちょっと古い感があるかも。タイトルを工夫してイマドキらしさを演出するか?うーん……
      1. jun, 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        疾風☆怒涛 ドラゴニア なんていう感じのはちょっと古いかなあ。
        2018-03-09
      4. ネコタ
        ネコタ
        最近のラノベだと、やたらタイトルが長いのをよく見る気がする。
        2018-03-09
      5. ネコタ
        ネコタ
        あ、とてもいい設定を閃いた。でもやっぱりタイトルが閃かない(笑)
        2018-03-09
    7. ネコタ
      ネコタ
      サイバーパンクはちょっといいなって思ってる。でも、ヒロイン素材集は見送りかな。今のところ学園モノを作る予定がない。それか、今流行りの異世界転移系で使えるか?学園→異世界転移みたいな。狐っ娘はちょっと欲しいけど(笑)
      1. 猫二郎 がいいね!しました
    8. ネコタ
      ネコタ
      子供を抱っこしてたら「幼女アラーム」というミニゲームを閃いた。赤ちゃんをおんぶしながら家事をするゲームで、物音を立てたりしゃがんだりすると少しずつ目が開いていき、静止してると寝る。起こさないように、かつ、旦那が帰ってくるまでに家事をこなさなきゃいけないというゲームです(笑)
      1. jun, 沫那環, Saara他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、問題なのが、グラフィックをどうするかが問題。文字だけだと味気ないし、なんらかの対策を講じる必要が有る。
        2018-03-04
      3. しんぞ
        しんぞ
        うわー、他人事ながら大変そうですね; 自分がそういう大変さから逃げた人生を送ってきてるので、素直に尊敬します。
        2018-03-04
    9. ネコタ
      ネコタ
      キャラクター選択画面で画像をクルクル回してみて思ったけど、なんかキャラが薄っぺらい…立体感を出すような画像の動かし方ってあるんだろうか…?
      1. View previous comments...
      2. 開拓者
        開拓者
        http://fast-uploader.com/file/7075294574603/
        パスワードは vx 半角じゃないとエラーが出るみたいです。
        Aceですがコモンイベントだけで組んでます。
        自分なりに判りやすい構造にしてみましたがどうでしょうか?
        2018-02-27
      3. ネコタ
        ネコタ
        アクセスできませんでした。ファイアーウォールの設定かなぁ・・・
        2018-02-27
      4. 開拓者
        開拓者
        当初は斧ロダにアップしようと思ったら繫がらなかったんですよねー、インターネットは見れるのにアップローダーだけ重いです……
        2018-02-27
    10. ネコタ
      ネコタ
      FF10みたいに、ラスボスと会話できるイベントやってみたいなー。特定の条件でコマンドが追加されるプラグインが必要かも……
      1. 開拓者 がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        女神転生シリーズのようにモンスターと会話する事をゲームの中心に持ってくる、という手もあるかもしれませんね。 ラスボスとの会話は俺もやってみたいです。
        2018-02-23
    11. ネコタ
      ネコタ
      欲張ってファンタジーヒロイン集のキャラを全部登場させるゲーム案を考えたら、大変な事に。イベント、データベース作成の作業が膨大すぎる(笑)でも、皆かわいいから使いたい!(ジレンマ)
      1. 沫那環シトラス がいいね!しています
    12. ネコタ
      ネコタ
      シナリオが 出来たとツクれば 詰めが甘い
      1. まこっちゃん がいいね!しました
    13. ネコタ
      ネコタ
      とても安かったので、この機会にツクールシリーズをとりあえずコンプ。これで、改変素材は使い放題。ところで、ツクール2000初めて触ってみてるけど、すごく懐かしい(笑)FF6あたりを彷彿させますね!
      1. 沫那環, ザンちゃん, あるふぁ他4人がいいね!しています
      3. ネコタ
        ネコタ
        ツクール2000の戦闘1を聴いて思ったのが、この時代のフロントビュー戦闘だと、この曲がすごくマッチしてるように思う。すごく、鮮明に戦闘画面が浮かんでくる。でも、今のサイドビューにはスローテンポで合わないかも。やっぱり、ゲーム曲もその時の流行りがあるね。
        2018-02-18
        沫那環 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        これを機に自力改変ができるかも・・。
        2018-02-18
      5. リンクス
        リンクス
        2k先輩キタ――(゚∀゚)――!! 95大先輩とかDANTE(98)1・2師匠とかいますけどその辺はサスケさんとかコープスの作者レベル行っちゃいますので
        2018-02-18
    14. ネコタ
      ネコタ
      ファンタジーヒロイン集2が安かったので購入。さっそくこれを使ったゲームのアイディアを閃いたけど、制作が追いつかない(笑)私も冬休みがほしい(笑)
      1. シトラス がいいね!しました
    15. ネコタ
      ネコタ
      ライブラを使ったゲームの素案を考えてたら、普通にRPGできそう。ただ、専用プラグイン必須なので、私ひとりじゃ素案をゲーム化できそうにない・・・。
      1. Saara, リンクス, 沫那環他1人 がいいね!しています
    16. ネコタ
      ネコタ
      ツクールフォーラムが、何気に多機能なのに驚いた(今更)。あちこちコメントできたり会話機能あったり。どこかに、フォーラムの機能案内無いのかな?
      1. リンクス, ひょうり, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. わーみん
        わーみん
        確かに色々あるみたい。知らないと損しそうですね。
        2018-01-19
    17. ネコタ
      ネコタ
      スリシステムを使って、1つのストーリーが出来ました。まさか、正規ルートより先にエンディングが1個出来るとは(笑)
      1. わーみん がいいね!しました
    18. ネコタ
      ネコタ
      お正月休みを利用してアルゴリズムを勉強したので、ツクールで応用してみた。マップの座標を配列に見立ててイベントをハッシュ探索で引っ張って来れるようにしてみたけれど・・・何に使えるんだろう、これ?(笑)
      1. kuro がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://nekotaminontan.blog.fc2.com/

署名

猫民のんたんのアトリエ(http://nekotaminontan.blog.fc2.com/
  • ロード中...