ネコタ
リアクションスコア
1,983

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • 面白い計算式が出来た。変数を使って、敵にもレベルみたいな要素を導入。HPは変わらないけど、攻撃力(というかダメージ)は全エネミー共通なので、レベル1で挑むとラスボスクラスの攻撃力だけ持つスライムから58000ダメージほど喰らう(笑)
    ネコタ
    ネコタ
    もちろん、この変数は物語の進行度によって調節されるので、こんな意味不明なダメージをたたき出してくるスライムは普通出ないんだけど。条件さえ用意すれば、凶悪になった過去のザコ敵を簡単に呼び出せる仕様。
    猫二郎
    猫二郎
    b.mhp * a.atk- b.def * 2。雑魚だろう、ボスクラスだろうが、オーバーキル。そして、攻撃回数が多いとなおさら・・。確か、ツクール製のゲームにはプレイ時間によって反映される奴やプレイヤーの徒歩数によって変動する奴を見たことがある。
    もう、エネミーとアクターのステータスからダメージ計算するのが面倒くさくなってきたので、アクターのステータスと適当な変数で上手く調整できないか検討中。上手くいけば、敵の画像とHPを設定、被ダメージ率の特徴をつけるだけで良くなるから、その後の作業が劇的に楽になる(予定)。
    猫二郎
    猫二郎
    俺TUEEEEを味わいやすくしやしいのが、YEP_CoreEngine。エネミーはもちろん、アクターのステータスの上限突破ができる。装備なんて飾りというのを味わえます。
    リンクス
    リンクス
    わかる
    アクションとかと違って成長要素がガンになっている気がしますわ。カスタマイズ以上に闇が深い
    シトラス
    シトラス
    ペーパーマリオ系列みたいに、防御力は基本0で
    攻撃力を固定にし、タフネスはやっぱりHPで表し
    必要な敵でない限り防御力を設定しないというのは
    どうでしょうか?
    「前に出てきた敵が出ない」というのはシナリオを
    一方通行式にすれば、実現できそうです。
    ツクールの乱数って、結構偏りやすい気がする。20%を設定するときは乱数1-100で20以下の時と設定するより、5,10,15,20…(20通りの数字)の時というスクリプトを書いて条件分岐を作った方が良いような気がした。
    W
    WTR
    乱数が偏ってるのか、人間の感覚と本当にランダムであるものに乖離があるということなのか。
    本当にランダムなら偏って当たり前で、偏らないように配慮されたものは既にランダムではないということなのかも?
    感覚的に納得しやすい乱数、疑似乱数ならぬ似非乱数っていうのもゲーム的にはアリかもしれない?
    ネコタ
    ネコタ
    確かに。奇跡的なくらい偏ることって、実際あるある。なんでそーなるの、みたいな。

    そういうとき、人間は偏ってると認識すると思う。そのせいで不都合な現実を突きつけられたりすると、怒り狂ったりする。

    そうならないように…バランス良く感じるよう設計された人為的な乱数のようなものは、似非乱数という名の慈悲乱数になるかも?
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    >WTR様 
    疑似乱数……。確かにそっちのほうがゲームがおもしろくなるかもしれませんね。
    具体的にどうやったら作れるのかわかりませんが、とりあえず2回続けて同じ数字が出ないようするぐらいなら簡単なので、導入してみようかな。

    >ネコタ様
    ファイアーエムブレムの実効命中率とやらがそれに近いかも。
    ストレスなく快適に遊べましたし。
    逆にベルウィックサーガはブチギレまくり。
    昔作ったシステムにバグが見つかった・・・。
    • Like
    Reactions: コテツMM
    ネコタ
    ネコタ
    当時だったら、お手上げだったかもしれない。でも、今はバグ報告受けた時点で対策がすぐに閃いた。やっぱり自分、進歩してる(自画自賛)。
    開拓者
    開拓者
    凄いですね、昔作ったゲームのシステムを思い出せるのも凄いし
    解決策をすぐに閃いたのも凄いです、成長が実感できたのって嬉しいですよね。
    ちなみに何年前のゲームだったんですか?
    俺の場合は昔楽しみながら完成させた自分のゲームが実は単調で
    戦術パターンが少なくて問題点だらけだと気づいたのが成長でしたね。
    問題点に気づく力が伸びたのは悲しくもあり嬉しいです。
    ネコタ
    ネコタ
    2016/10/10に書いた記事ですね。http://nekotaminontan.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
    約2年前。自分ではバグが無いつもりだったんだけど、たぶん、プラグインのせいでバグが見つからなかっただけ。新規プロジェクトでやったら、再現できた。
    ツクろー ツクろー 私はツクラー ツクるの大好き どんどんツクろー いつでも 誰でも 見においでー 探険しよう みんなの世界をー 友達たくさん 嬉しいなー 
    誰か、短編用のデータベースとマップ作ってくれないかなぁ。
    猫二郎
    猫二郎
    ハルマキ様のデータベースを参考にするのはどうでしょうか?
    もしくは、調べたい分野の資料から参考にするという手がある。
    ゲームの攻略本や攻略サイト等が非常に参考しやすい。
    猫二郎
    猫二郎
    考えてから、作るにはイメージ力が必要不可欠だが、参考元さえあれば、考えずに似せるだけで済む。
    ネコタ
    ネコタ
    いやぁ、もう作業が面倒くさいので。自分で作っておくのが一番なんだけどね。作れる自信はあるのよ。
    フリー素材の妄執のサンタを使って、「サンタが○○しにやって来た」シリーズを作りたいと思った。ネタないかな(作るとは言ってない)
    はー、使いたい素材はいっぱいあるのに、ゲームが完成しないせいで買えない・・・
    猫二郎
    猫二郎
    Darkest Dungeonの方を出すのなら、そこまで考えないで出した方が気が楽。自分もやっても、ストレスコメディーの5分以内に終わらせるつもり。ゲームやっていないから、わからん。動画や攻略を参考にするしかないから。
    猫二郎
    猫二郎
    一応、戦闘スプライトから歩行スプライトに変換し、武器を貼り付けるが、ほとんど一方通行のアドベンチャー寄り。
    ネコタ
    ネコタ
    Darkest Dungeonっぽい奴は、割とシステムだけ頑張ってる。ストーリーとかは適当になるかも(笑)でも、いい経験になってます。
    今日は、いくつか設定が進んだ。システムの仕様を練っていくと、結局、なんか見たことあるようなゲームになってきた気がする(笑)
    • Like
    Reactions: 猫二郎
    ネコタ
    ネコタ
    デフォルトだけでやろうと思ったけど、結局いくつかプラグインが必要になった。容量削減も兼ねてるし仕方ないね。
    猫二郎
    猫二郎
    どうやっても、できる範囲が限定されている以上、斬新さを出すシステムを生み出すには、認識と常識から外れないと難しい。自分で思った通りのプラグインを作れるなら、外しやすくなるが他の物に頼るとどれかと似てくる。
    Darkest Dungeon×ツクールMVのサンプルゲームを遊んで、ストレスの概念がとても面白いと思った。なんて魅力的な概念なんだろう。
    ネコタ
    ネコタ
    ストレスフリーを目指すのがゲームにおける1つの前提(定石)だと思ってたけど、ストレスをゲーム性に落とし込んで管理するという発想は、まさに目から鱗だった。ストレス社会ならではの発想なのかもしれない。
    ネコタ
    ネコタ
    この"ストレス"をふんだんに組み込んだゲームを作ってみたいと思った。今回のコラボ企画はぜひ挑戦してみようと思う。仮に、期限に間に合わなかったとしても、この企画で培ったノウハウは、きっと今後のゲーム制作にも活かせると思う。そういう意味でも、とてもやり甲斐があって魅力的なアイディアを頂けた。素晴らしい企画に感謝。
    宝箱のアイテム設定が面倒くさくなってきたので、現在の状態で中身が変わる宝箱を作ってみた。
    シトラス
    シトラス
    いやなことを考えるなら、行き倒れた冒険者の亡骸からアイテムを剥ぎ取っていて、表現をマイルドにするため宝箱になっているのかもしれない……
    猫二郎
    猫二郎
    よくゲームとかの表現で死亡したら、棺化というのもあるけど、宝箱化は想像できてなかった・・。ということは、仲間内で争えば・・・、ある意味お得かもしれないな。
    ネコタ
    ネコタ
    某FFは、モブが死ぬとクリスタルか宝箱になって、スキルか所持品を継承できるシステムがあるけれど、まさか……
    イベントによるイベントの移動制御が出来るようにしてみたけど、ただウロウロするだけなのに変数8つも使うし、これでランダム移動するシンボルエンカウント作るのダルい。スムーズにウロウロさせるって、案外面倒くさい。これが、プログラムというものなんだろうなぁ。
    【ゆる募】ゲームに登場させるキャラクターの性格・性質をちょいと募集。色んな特徴を持つ人達が作る社会を描き、その社会に介入していくADVっぽいゲームを作ってます。ネタが尽きたので、皆さんのアイデアを頂けるととても助かります。
    ネコタ
    ネコタ
    >>猫二郎さん
    教えて戴いたサイトの情報をもとに、キャラクターの性質を自動生成してくれるゲーム作ったら便利かな?ランダムで組み合わせるだけなんだけど。制作補助ツール的な。
    ネコタ
    ネコタ
    >>猫二郎さん
    エクセルで事足りた。性格、志向、年齢、性別、職業をランダムで組み合わせるツールを作ってみたけど、診断メーカーみたいな感じで面白いことは面白かった。でも、ヘンテコなのも結構出来るから微妙なものが出来上がった(笑)

    泣き上戸で指導者な4歳女性罠師って、何だ?(笑)
    とんび@鳶嶋工房
    とんび@鳶嶋工房
    TRPGのルールブックによくある、キャラクタランダム生成用のテーブルとか参考にするといいかもですよ。
    欲しい素材がいっぱいあるけど、節約中のため買い物できず・・・やはり、節約はストレスだ(でも、買っても多分すぐに使わないから買わないで良いと思ってる)。
    ネコタ
    ネコタ
    そうね。だからマイルールとして、3回欲しいと思ったら買うようにしてる(逆に言えば3回欲しいと思わなかったら買わない)。セールに惑わさられないコツです。
    シトラス
    シトラス
    キャラクター系の素材は、フィギュアみたいなものだと思えばいいかも。逆に音楽や、マップ系は難しいかも。
    ネコタ
    ネコタ
    キャラ系素材は眺めてるだけでも楽しいよね!画像も音楽もそうたけど、素材はただ鑑賞してるだけでも創作意欲が湧いてくる。使わずに持ってても全く無駄にはならない気がする。
    今回の素材集もいいね。効果音の奴は特に欲しい。でも、今はお金が一番欲しい(笑)
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ