ノロワレ
リアクションスコア
221

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

  • そういえばワールドマップの自動生成に取り組んでいるという方おられませんでしたか……?
    進捗いかがでしょう? マップ書くのが苦手なので正直ちょっとアテにしてます(苦笑
    ノロワレ
    ノロワレ
    ありがとうございますー! 確認に行ったらいまはなんか別のことされてますけど(苦笑)、予定自体は生きてるみたいですね。
    ポテト一ドラゴン
    ポテト一ドラゴン
    あっ! ツイッターと公式Discordは見るけど
    フォーラムあまり見ないので、今気づきました。

    1.5.0 の更新予定がタイル周りの影響が大きそうなので
    全体的にプラグインの見直ししています。

    ゲーム制作がメインなので少し
    プラグイン制作はゆっくり気味です。

    3/31(木) にスノーイベントが終わるので
    その後の更新で進捗はお見せできると思います。

    プラグイン公開のタイミングは検討中です。
    自作ゲームのメイン機能になるので、
    ゲーム公開時に一緒に出す可能性高いです。
    ※ 今年中には公開します。
    ノロワレ
    ノロワレ
    わざわざありがとうございますー! せっかくだしゲーム自体もかたちにしたいですよね。気長にお待ちしてますー!
    (町やダンジョンのマップの自動生成は別途自分で試すかもしれないですけど
    最近こういうのがあるそうです。
    コモンイベントから「移動ルートの設定」を使ってみたら、思ってたのと違うのが動き出してなんやなんやと調べたら、これイベントIDベースで動かす対象を決めてるんですね。まぁでもそれがわかれば、似たような機能をもたせたいマップに似たようなイベントを配置してIDを合わせてある分にはコモンイベントからそいつらを動かす処理を共通化できるってことですねはい。
    いまつくってるやつ、やりたいことがいちいち微妙にイベントコマンドだけでできる範囲を超えてくるのでイベントの中がスクリプトだらけになってきた。……んだけどこれバグったときに原因特定がしづらそうだなぁ。プラグインにまとめたほうがいいかなぁ。

    ……みたいなことで悩んでいる。
    UniqueDataLoader.js をゴリゴリつかって、ゲーム開始時点で装備が(設定した範囲の中から)ランダムで決まるというのをつくってみた。それ以外のプラグインはなしで、ではあるけどコモンイベントにスクリプトゴーリゴリ書いた(苦笑
    いやまぁ思いつきの非公式ツールはざっくりできたけど、結局わしはどんなゲームをつくりたいんじゃろなぁ……
    これまでjsを書くときにはなんとなくVX時代に RGSS を RDT で触ってた名残で Eclipse を使ってたんですが、ふと思いついて VS Code に乗り換えたらめちゃめちゃ快適になりました。最初からこれでよかったなぁ……。
    昨年末までつくってたやつになんとなく愛着がもてなくなって一旦保留に。
    代わりに(?)MZ用のデータコンバータ(json⇆csv)をつくりはじめた(公式のがWindows用しかないので)。
    サクナヒメ終わっていろいろ一段落した感じもあるので、数ヶ月ぶりにMZ触ろうかのう。
    年末年始、行く先々で知人友人たちから DQ2 MZ Remake のことを聞かれて注目度にびっくりしております……昨日も聞かれた。
    新年最初のゲームはCelesteをやってたんですけど、あのふにゃふにゃにふゃってしゃべるやつツクールで実装できねぇかなとぼんやり考えてました。
    ……ん? v1.0.3 は Core が v1.4.0 になってからは初めてのデプロイだけどだいじょぶかなぁこれ。まぁいいか。
    というかABC……がAから始まってないな。いつからだろう? 気が向いたら直すか。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ