ノロワレ
リアクションスコア
163

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• 結構テストはしてると思うんだけどやっぱり自分だけでやってると限界あるなぁ。
    シトラス
    シトラス
    「DQ2のリメイクをしている」そうですが、実は本家も
    デバッグ時間が足りない状態で発売されたというのは
    よく言われています。
    ノロワレ
    ノロワレ
    デルコンダルのやつとかねぇ(苦笑)。
    当時はいまよりそのへん大らかというか、けっこう有名なタイトルでも、いまなら「バグ」と言われるようなものでもわりとそのまま通されてたりしますよね。つくりが単純だったぶんそういうバグが致命的になりにくかったのかなーという気はします。
    フォントによってはアクターの名前を表示するのに高さが足りないことがあるみたいで、Sprite_Name.prototype.bitmapHeight の値を少し増やしたら解決したっぽい。副作用があるのかどうかはまだちょっと確認しきれてない。
    ちょっと設定作り込んでみたのでそのテストも兼ねて、テストプレイをまったり Discord で流してみようと思います。
    本日(10/5) 19:00-21:00 くらいかなぁ。
    ※公式ではないやつ
    ノロワレ
    ノロワレ
    ひとまずテストプレイの画面をOBSの仮想カメラ経由でDiscordに流し込んでかつ音も別ルートで出すことはできてたっぽいな。
    DQの街や名前のネーミングが8くらいから全体的な雰囲気がイタリア語寄りになって、初期の風情がちょっと減ったなぁと思ってたのを思い出した。
    自分でつくったボスが我ながら絶妙でニコニコしてる。なお連敗中。もうちょっとアレを対策すれば……。
    エンディングもできたのであとはエンドコンテンツのバランス調整だけ。
    このボスにこの編成ではまぁ勝てんだろう、と戦闘テストしてみたら勝ってしまったときの顔をしている。
    Webベースになったことでやれることが増えた反面、オンラインセキュリティの観点も必要になりつつあるなとここを眺めてるとよく思う。無邪気な発想をつぶして回るようなことはしたくないけど、あまり野放図だと実害が出るからなぁ。
    DQ2リメイクに勝手につけた後日談もほぼまとまり、6〜7時間くらいのボリュームになりそう(本編は9〜10時間)。後日談のエンドコンテンツも思いついちゃったのでそこまでやったらどれくらいかなぁ。
    最後の最後に金額設定で苦労するとはなぁ。なかなか実際ツクってみないとわからんもんだな。
    ボス戦ってやっぱりそこに至るまでの経緯とか文脈かとかで決まる部分も多そうだし、単発でってなってもピンとこないなというところはある。
    • Like
    Reactions: シトラス
    シトラス
    シトラス
    そのボスがどんな奴なのかにもよるところはあります。
    ダンジョンの主であれば、唐突でもいいでしょうが
    ライバルや四天王ならちゃんと設定したいですね。
    ノロワレ
    ノロワレ
    そのボスは何かの伏線と関係あるのかとかストーリー全体から俯瞰して何なのかとか、そういうところがないと逆につくりにくいなぁと。まぁタダでキーアイテム渡すの癪だからなんかボスとかおこうかみたいのがないとは言いませんが……w
    Game_Action.prototype.checkItemScope の仕様がびっくりするほどアレでびっくりした。
    船に加えて飛行船も登場させてみたんだけど、なんというかクセが強いなぁこれ。
    公開する予定がないのをいいことにデータ軽量化とか全くやってないけど、いざとなったらそこも考えてかないといかんなぁ……。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ