ノロワレ
リアクションスコア
165

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 プロフィール

• ほしいけどだれも書いてないプラグインを自分であらかた書き終えたらここに書くこともあんまりなくなったな(苦笑)。当面はこのまえできた DQ2 の私家版MZリメイクに勝手に後日談を書き足す作業をしています。
    ザオラル(確率で蘇生)をやろうとしたんだけどスクリプトはほとんど書かず。戦闘中のメッセージ表示用にイベントエディタにちょっとだけ直書きした。
    はじめてスレッドフォローの機能をつかった。あとタグつけられるのにいま気づいた。
    死に戻りのコモンイベント修正してて、大型船を動かしたつもりが小舟動かしててなんじゃこりゃってなってしまった。
    ストーリーメイクとかキャラ造形まわりの深掘りスッドレとか立たないかな
    なんで「コモンイベント」は「共通イベント」みたいな名前にしなかったんだろう?
    唐突にまたはじめましたバグだし配信
    ノロワレ
    ノロワレ
    今夜もいろいろ出ました。そんなたくさんの人が見てるわけではないけど、「見られてる」と思うとバグに気づくふしぎ。
    ツクったゲームを公開する気がないのってもしかして少数派なのか。ツクる作業自体を楽しんでるからその先はわりとどうでもいいんだよなー。
    • Like
    Reactions: mizu
    ノロワレ
    ノロワレ
    いやいや、お褒めに与り光栄です。
    趣味的リメイクのために必要に迫られてつくっただけのものを「ついで」に公開してる感じなんで、想像以上にいろんな方にリアクションいただいて驚いてるところです。

でもまぁそうですよね、全員が「大人気同人ゲーム作家」になりたいとは限らないですよね。
    • Like
    Reactions: mizu
    シトラス
    シトラス
    いったん公開して、ある程度の感想をもらうとその「味」が
    忘れられなくなるんですよね。
    それが続くと「公開しなければ意味がない」になってしまいます。
    ノロワレ
    ノロワレ
    なるほど確かに、ツクールとは別の趣味ではできたものを公開してるのはあって、そこにリアクションくるのはうれしいのでわからないではないです。まぁただオンラインに公開したものにリアクションがくるというよりは、現場でリアクションもらうことのほうが多いジャンルなのでちょっとまた毛色が違いますかね。

なんというか、ツクールで作品を公開するとなるとやっぱりオリジナルじゃないとマズくて、でもオリジナルをやりたい欲がまだないので、そのあたりはそこの欲が出てきたら私も体験していくことになるのかなーという感じですね。
    スレタイに伏せ字を使うと検索できねぇ(ネタ元知らないこともあるし)っていうご指摘をいただいて、なんとなく既存作品がネタ元だし伏せ字を使ってたけど確かにあんまり意味ねぇなとなったので今後は伏せ字はやめます。
    ルーラやリレミトだけじゃなくて「落下」もテレポートの一種だからスイッチだの変数だのをケアしないとアレだなーっていろいろ直してたらけっこう大変だった。
    プラグイン公開して要望いただいてそれを反映してっていう流れ、けっこう「「「醍醐味」」」って感じがしていいですね。
    配信環境にめどがついたので、これからしばらく夕方とか夜とかにバグ出し配信としてテストプレイの様子をぼんやりやります。たまにマイクもONにします。既存作品の趣味的リメイクなのでアツマールに投げたりプロジェクトやゲーム本体を配布したりはしませんが、気になるポイントとかあったらガヤ入れていただけるとありがたいです。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ