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ハッサクリーフ
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2018-08-15
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66
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53

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ハッサクリーフ

藍津と言う方、言いたいこと言って去ったみたいですが自分の出した話題に締めをつけて頂きたいです。言いっぱなしで終わるぐらいなら話題に出さない方が良かったのではないですかね。 2019-06-16 16:33

    1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      藍津と言う方、言いたいこと言って去ったみたいですが自分の出した話題に締めをつけて頂きたいです。言いっぱなしで終わるぐらいなら話題に出さない方が良かったのではないですかね。
      1. 開拓者
        開拓者
        うーん、そこまでする必要は無いと思いますよ。
        それを求めると、自分もそれを求められますから。
        追い詰められてもいいなら追い詰めてもいいけど止めたほうがいいです。

        俺はぶっちゃけ「考える切欠」になればそれでいいと思います。
        何が腑に落ちるかは見た人が決めますし
        考えを整理するまで時間はかかる物だと思うので。
        2019-06-16 16:54
        ハッサクリーフ がいいね!しました
      2. 水宮蛙
        水宮蛙
        何か会話の中で気に障るところでも有ったのかわかりませんが、タイムラインの会話・それも藍津氏に対してのみ厳しく当たるのは不条理ではないかと思います。
        2019-06-16 17:09
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      結構おざなりになったりスレッドが多いな、引き上げて話題にできるように促していくとしよう。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
    3. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      共同サークルに参加していた自分の立場からすると「イラストレーターやミュージッククリエイターはクリエイターの中では上」という人好きじゃないな、僕はシナリオ担当していたけど、上記じゃないけどサークル中では地位は低かったです。自作でイラスト作ってる人が一番発言力がありますからね。残念。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        絵は描けるけどシナリオが作れない私からすれば、シナリオの方がよっぽど重要だと思いますけどね。シナリオあっての立絵やイベント絵ですし、絵がなくても作品は完成するけどシナリオがないと作品は完成しませんから。
        2019-06-14 17:29
        ワタベシトラス がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        この世に残す、という意味では絵は絵だけで生き残る事ができるので
        上だと思ってしまう気持ちも判らないではないですね……
        絵の無いシナリオでも何かは作れるし絵に魂を込めるのはシナリオだとも思いますが。

        絵もシナリオも作れない人間として思うのは
        絵のほうが上だとかシナリオのほうが上だと言うよりも
        共同作業で「自分のほうが上」と言う人全般が好きじゃないのかもって思いました。
        2019-06-14 20:31
        ハッサクリーフワタベ がいいね!しています
      4. 開拓者
        開拓者
        でも水のように自然と人の下に立つ事ができる人って
        ある程度は「はい、そうですね」って言えちゃう所もあって
        「相手を上だと認められないのは、自分が上だと思っているから」
        という可能性もあるので何事も人生勉強なのかもしれませんね。
        2019-06-14 21:16
        ハッサクリーフ がいいね!しました
    4. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      MVTは不具合ばかり注目されてるけど、それだけ愛されてるゲームと実感
      1. ヨルシ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        どのツクール製品も愛があれば作る。貴重な人生をツクールに費やし、狂った愛でゲームを作る者がツクラー!
        2019-02-05
        ハッサクリーフ, ヨルシこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        出来れば原作(PC版MV)も愛されて欲しい。
        2019-02-05
        カワセミハッサクリーフ がいいね!しています
    5. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      漫画家の小池一夫先生が「物語はシナリオの強さじゃなくて、キャラの強さだとおもしろくなる」と言ってたらしいけど、ツクールで言うとキャラクタ―のキャラ付けを重視して作って行けばおもしろくなるということなのかな
      1. ワタベ, ufo_1122, 神無月サスケ他5人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. エルトン
        エルトン
        1つ思考実験をしてみた。「病気の妹を治すために、世界を滅ぼそうとする優しくも悲しきラスボス」を題材にする。この時、病気の妹治したいなら医者に見せろよというツッコミが発生する。これを「キャラクターを変えずにシナリオ・設定を変える」「シナリオ・設定は変えずにキャラクターを変える」という二つのアプローチでそれぞれ修正してみる。

        「キャラクターを変えずにシナリオ・設定を変える」の場合、話は簡単に進む。まずは妹の病を不治の病に変更、あとは世界滅びたら妹も滅ぶので、いずれ世界が滅びるような事に変更、あとはその理由付けを世界樹という事にしておく。できたストーリーは「不治の妹を治すため、ラスボスは病の唯一の特効薬である、世界樹の芽を摘もうとする。しかしその芽をつむと50年後には世界が荒はて滅ぼびてしまう。それでも妹のために世界を滅ぼす道をラスボスは選んだ」
        2019-01-19
      4. エルトン
        エルトン
        「シナリオ・設定は変えずにキャラクターを変える」の場合・・正直いいのが思いつかない。もうラスボスがサイコパスだとしか。するとこうなる「病気の妹を治したいが、ラスボスはサイコパスなので世界を滅ぼせば妹が治ると思い込んだ」・・・前提条件がまずかったのか、極端すぎる結果になったが私は前者のストーリーのほうがいいと思います。
        2019-01-19
        ネコタ がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        >>エルトンさん
        サイコパスなラスボスは、強烈な個性になりそうで良さげですけどね。妹の存在がラスボスのサイコパシーに矛盾してるあたりが、このシナリオのアキレス腱であり、不幸な物語の打開策になりそう。私はアリだと思います。
        2019-01-20
    6. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      新年あけましておめでとうございます
    7. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ボス戦する一歩手前のシーンでボス戦闘BGMを入れてボス戦に入るパターン結構好きかもしれない、盛り上がる
      1. 沫那環, 開拓者ネコタ がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        実際にプレイしたわけではないけれど
        英雄伝説5 海の檻歌のドグマ戦なんかがそれですね。
        戦闘前にBGMが流れてモンスターの巨大な画像が現れるのも盛り上がりそうだなーと思いました。
        2018-12-15
    8. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      MVのモンスターがMVTに登場すると露出範囲が減ったらしいけど、昔のゲームに比べると妖精モンスターも服着るようになったなあと思う事ある。
      1. ミルリトン, アリヒコットシトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        遊戯王みたいな感じですかね。あれも、露出の高いカードが海外版になると、布の面積が増えたりします。
        逆に、海外発カードが日本に入ってくるときには
        露出度が上がったりします。
        2018-12-13
        アリヒコット がいいね!しました
      3. 沫那環
        沫那環
        VX Aceの猫耳娘も、国内版の方がきわどい感じの服装なんですよね~。
        2018-12-13
    9. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      続編の話題見てて【ワンピース】を思い出したんだけど、あの形式なら主人公・仲間入れ替わりながら続編作りまくれるけど、たぶんやり込みゲーなるなそれは(;^_^A
      1. 沫那環jun がいいね!しています
    10. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      イベントキャラに指定位置で歩いてもらう時に歩数位置をマウスで1.2.3.…とクリックしてるの自分だけだと思う
      1. べるなに
        べるなに
        残念ですが俺もそうしてます
        2018-12-11
        ハッサクリーフ がいいね!しました
    11. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      RPGに「スピード出し過ぎて壁にぶつかって顔か体めり込む」ギャグイラスト演出あったら楽しいだろうな。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        ダメージ床ならぬダメージ壁ですね、壁が壊れるのは難しいけど体が潰れるのは表現できるかもしれないなー
        2018-12-07
      3. 猫二郎
        猫二郎
        なんかツクール製品かウディターのゲームでそんな奴を見たような気がする。なんだっけ?駄目だ・・・思い出せない。フィアードライブの印象が強過ぎて、他のギャグRPGが思い出せない。
        2018-12-07
    12. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      まいったまいったツイッター実況プレイしたらロックされて昨日一日ツイッターできなかった、今後とも気をつけようっと(*^-^*)
      1. コテツMM がいいね!しました
    13. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      落石トラップを作るの結構手間かかる、並べて落石したら崖が登れなくなるのでウエイトを多用して時間差にしたり、落石速度調整したりして難易度下げないと、ゲームにならない。
    14. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ツクールMVTの情報を集めるとツクール4の香りが漂うのがなんとも……
      1. リンクス
        リンクス
        DS二部作が手を伸ばして来た!
        2018-11-18
        ハッサクリーフ がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        数字すら付けさせて貰えなかったツクール(6)もおりました
        2018-11-18
        ハッサクリーフシトラス がいいね!しています
    15. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      プラグインは増加してるのにアツマールが適応できてない部分があるような
    16. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      フリーゲームする時に先に詰まったら「もしかしたら未完成か、バグかもしれない」思っちゃって周辺調べたら先に進めた時の作者に対する罪悪感と潜在意識は嫌だなあと思うことがある。
      1. 沫那環, 藍津海, ワタベ他1人 がいいね!しています
    17. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      「これが終わったら~」「ここは任せろ」等々死亡フラグというものがあるけど、そこまでの葛藤がある気がする
      1. 沫那環, ワタベヨルシ がいいね!しています
    18. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      プレイしてる時は銃の威力は普通なのにイベントになった時の銃の威力は即死並みなのは何か特別な力が働いてるんだろうな
      1. コテツMM, 沫那環シトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        むしろ逆で、戦闘時の方に威力を抑制する謎の力が働いているとか?
        2018-10-22
        ハッサクリーフ がいいね!しました
    19. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      台詞メッセージ書いた後、確認する時に釣られて台詞喋ってることたまにある。
      1. ワタベ, 沫那環棚ぼっち がいいね!しています
    20. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      作者にとっての体験版はバグを探す探検版と言ってもいいじゃないのかな。見つけることを楽しめるかは微妙だけど。
      1. seisirou, コテツMM, 沫那環他1人 がいいね!しています
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