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ハッサクリーフ
参加:
2018-08-15
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61
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33

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男性

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ハッサクリーフ

漫画家の小池一夫先生が「物語はシナリオの強さじゃなくて、キャラの強さだとおもしろくなる」と言ってたらしいけど、ツクールで言うとキャラクタ―のキャラ付けを重視して作って行けばおもしろくなるということなのかな 2019-01-18 21:48

    1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      漫画家の小池一夫先生が「物語はシナリオの強さじゃなくて、キャラの強さだとおもしろくなる」と言ってたらしいけど、ツクールで言うとキャラクタ―のキャラ付けを重視して作って行けばおもしろくなるということなのかな
      1. 個人趣味ゲーム制作うにむしやエルトン がいいね!しています
      2. エルトン
        エルトン
        「キャラクターがシナリオを支配するか」「シナリオがキャラクターを支配するか」っていう感じかな。確かにキャラクターがシナリオを動かすためのご都合装置になるよりは、一人一人のキャラクターが動いてシナリオができている物語が面白い気はする。
        2019-01-18 23:06
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      新年あけましておめでとうございます
    3. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ボス戦する一歩手前のシーンでボス戦闘BGMを入れてボス戦に入るパターン結構好きかもしれない、盛り上がる
      1. 沫那環, 開拓者ネコタ がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        実際にプレイしたわけではないけれど
        英雄伝説5 海の檻歌のドグマ戦なんかがそれですね。
        戦闘前にBGMが流れてモンスターの巨大な画像が現れるのも盛り上がりそうだなーと思いました。
        2018-12-15
    4. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      MVのモンスターがMVTに登場すると露出範囲が減ったらしいけど、昔のゲームに比べると妖精モンスターも服着るようになったなあと思う事ある。
      1. ミルリトン, アリヒコットシトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        遊戯王みたいな感じですかね。あれも、露出の高いカードが海外版になると、布の面積が増えたりします。
        逆に、海外発カードが日本に入ってくるときには
        露出度が上がったりします。
        2018-12-13
        アリヒコット がいいね!しました
      3. 沫那環
        沫那環
        VX Aceの猫耳娘も、国内版の方がきわどい感じの服装なんですよね~。
        2018-12-13
    5. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      続編の話題見てて【ワンピース】を思い出したんだけど、あの形式なら主人公・仲間入れ替わりながら続編作りまくれるけど、たぶんやり込みゲーなるなそれは(;^_^A
      1. 沫那環jun がいいね!しています
    6. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      イベントキャラに指定位置で歩いてもらう時に歩数位置をマウスで1.2.3.…とクリックしてるの自分だけだと思う
      1. べるなに
        べるなに
        残念ですが俺もそうしてます
        2018-12-11
        ハッサクリーフ がいいね!しました
    7. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      RPGに「スピード出し過ぎて壁にぶつかって顔か体めり込む」ギャグイラスト演出あったら楽しいだろうな。
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        ダメージ床ならぬダメージ壁ですね、壁が壊れるのは難しいけど体が潰れるのは表現できるかもしれないなー
        2018-12-07
      3. 猫二郎
        猫二郎
        なんかツクール製品かウディターのゲームでそんな奴を見たような気がする。なんだっけ?駄目だ・・・思い出せない。フィアードライブの印象が強過ぎて、他のギャグRPGが思い出せない。
        2018-12-07
    8. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      まいったまいったツイッター実況プレイしたらロックされて昨日一日ツイッターできなかった、今後とも気をつけようっと(*^-^*)
      1. コテツMM がいいね!しました
    9. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      落石トラップを作るの結構手間かかる、並べて落石したら崖が登れなくなるのでウエイトを多用して時間差にしたり、落石速度調整したりして難易度下げないと、ゲームにならない。
    10. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ツクールMVTの情報を集めるとツクール4の香りが漂うのがなんとも……
      1. リンクス
        リンクス
        DS二部作が手を伸ばして来た!
        2018-11-18
        ハッサクリーフ がいいね!しました
      2. リンクス
        リンクス
        数字すら付けさせて貰えなかったツクール(6)もおりました
        2018-11-18
        ハッサクリーフシトラス がいいね!しています
    11. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      プラグインは増加してるのにアツマールが適応できてない部分があるような
    12. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      フリーゲームする時に先に詰まったら「もしかしたら未完成か、バグかもしれない」思っちゃって周辺調べたら先に進めた時の作者に対する罪悪感と潜在意識は嫌だなあと思うことがある。
      1. 沫那環, 藍津海, ワタベ他1人 がいいね!しています
    13. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      「これが終わったら~」「ここは任せろ」等々死亡フラグというものがあるけど、そこまでの葛藤がある気がする
      1. 沫那環, ワタベヨルシ がいいね!しています
    14. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      プレイしてる時は銃の威力は普通なのにイベントになった時の銃の威力は即死並みなのは何か特別な力が働いてるんだろうな
      1. コテツMM, 沫那環シトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        むしろ逆で、戦闘時の方に威力を抑制する謎の力が働いているとか?
        2018-10-22
        ハッサクリーフ がいいね!しました
    15. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      台詞メッセージ書いた後、確認する時に釣られて台詞喋ってることたまにある。
      1. ワタベ, 沫那環棚ぼっち がいいね!しています
    16. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      作者にとっての体験版はバグを探す探検版と言ってもいいじゃないのかな。見つけることを楽しめるかは微妙だけど。
      1. seisirou, コテツMM, 沫那環他1人 がいいね!しています
    17. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      睡眠用のゲームあったらうれしいな、BGMとか効果音で癒してくれるの。
      1. コテツMM, ネコタ, 猫二郎他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        睡眠用ゲームというのはどういうのかは想像できない。ゲーム自体はカタルシスを感じる為に作られたのがほとんどでリラックス効果はほとんどない。一般的にはリラックス効果が高いのはクラシック系だと思います。
        子守唄の奴はどうですか?
        https://www.youtube.com/watch?v=WT0SvbV2Kzk
        2018-10-07
      3. 開拓者
        開拓者
        BGMが自然の音で効果音が響きのある静かな音で
        争い事を起こすのではなく荒れる何かを鎮めていく
        シナリオの無いゲームをイメージしました。
        ただ、バトルがデフォ戦のままだと違和感があるかもしれませんね。
        癒されるオープニングのゲームがあったので面白い発想だと思います。
        2018-10-07
    18. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      キャラクターの台詞書く時に最後の語尾に『。』入れたくなる。
      1. Saara, 猫二郎シトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. シトラス
        シトラス
        いや、おかしいですか?
        2018-10-06
      4. Saara
        Saara
        セリフをかっこで閉じなければイケる……!!
        2018-10-07
        リンクス がいいね!しました
      5. リンクス
        リンクス
        禁則事項発動! カッコの前に句読点が入った場合その句読点は消去される!
        2018-10-09
        Saara がいいね!しました
    19. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ゲームを投稿して細く長くプレイ数を増加させて行くのはセンスが必要なのかもしれない
      1. 開拓者
        開拓者
        下手でも楽しめる考え方があり上手になっても楽しめない考え方もある
        そう考えるとセンスが無い所に実はセンスがあるんですよね。
        だからセンスという一言でまとめられる物ではないのかもしれません。
        センスを身に着けるセンスを身に着けるセンスってあるのでしょうか。
        2018-10-04
        ハッサクリーフ猫二郎 がいいね!しています
    20. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      マルチエンディングがあるアドベンチャーゲームでエンディング回収するために同じイベントを見続けるのは結構きついと感じることある、特に序盤にあるエンディング分岐選択肢イベントがあるゲームはイベントが飛ばせないため見落とし対策に別のデータにセーブしないといけないのが本当に辛い………
      1. ゼゼゼ, 沫那環, Saara他2人がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        アドベンチャーならまだいいほうで、RPGとかだと相当きついですよね。
        2018-09-27
        ハッサクリーフ がいいね!しました
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