1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ハッサクリーフ
参加:
2018-08-15
メッセージ:
42
受け取ったいいねの数:
128
トロフィーポイント:
33

フォロワー 1

性別:
男性

このページを共有

ハッサクリーフ

ツクールで完成したゲームのプロジェクトをコピーしながら新しいゲーム作っていて分かったけど、元のゲームに潜んでいたバグを発見して、新しいゲーム作りながらコピー元のゲームの修正するという作業はおもしろかったな 2018-09-18 07:03

1. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ツクールで完成したゲームのプロジェクトをコピーしながら新しいゲーム作っていて分かったけど、元のゲームに潜んでいたバグを発見して、新しいゲーム作りながらコピー元のゲームの修正するという作業はおもしろかったな
    2. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      あらら新着ゲームがこけちゃったよ、また頑張って作るとしますかな。
      1. コテツMM がいいね!しました
    3. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      小ネタのゲームを作っていきたいな
      1. ミルリトン, 猫二郎ネコタ がいいね!しています
    4. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      一時的にネット環境使えなくなって思ったけどネット繋がってるのと繋がってないじゃツクール創作のモチベーションが違う気がする、まず素材どうしようって想定するからそこを意識して創作してたのかなと認識するいい機会だった。
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ素材収集云々より他にやるべき事を優先すればいいような気がする。自分は代用素材で戦闘やストーリーを進めていたし、素材はあとから入れ替えれば済むだけ・・・。
        2018-09-10
        シトラスハッサクリーフ がいいね!しています
    5. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ノベルゲーム作る時に文章表現思いつかない時は「ああ、RPGツクールだったらキャラの動きで表現できるになあ」と考えちゃうことある。
      1. 猫二郎, コテツMMネコタ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        文章力が低いと、確かにそう思う事が多々有る。
        2018-09-09
        ハッサクリーフ がいいね!しました
      3. リンクス
        リンクス
        文章力無いけど文字の方が楽に感じる。それでもアクションは文章力あっても避けた方が良いとは言われますが
        2018-09-09
    6. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      防災グッズを使いながら脱出ゲーム作らないかとか話題に出るけど、地震が起きたからって時事ネタ的にゲーム創作するのやめてほしいなあ。
      1. 開拓者, Saara, jun他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. あるふぁ
        あるふぁ
        これは別に、やめてほしいなあということをやめてほしい、というわけではなく、やってほしいと思う人だっているよってことを書いておきたかっただけですので、誤解のなきよう。
        2018-09-08
        リンクス, コテツMM, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
      4. 夢幻台
        夢幻台
        やってほしいという人、やめてほしいという人、両方いたら今の時代は「迷ったらやらない」が安全策。欲しいものが無い事よりも、嫌うものが側にある方がダメージが大きいので。情報社会の今となっては「知らなければいい」でも済まされませんし…。
        2018-09-08
        コテツMM, リンクス, ハッサクリーフ他1人 がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        不謹慎だと言う人を納得させる物を出すいう覚悟があってこそ
        本当に良いゲームが生まれるのかもしれません。
        逆に言えば、生半可な覚悟でゲームを作ると痛い目見るぞって事なんですよね。

たとえば災害だけでなくLGBTや美醜なんかも同じで
        誰かが話の種にしてこそ皆が考える切欠になるんですよね。
        不謹慎なゲームが不謹慎について考える切欠になるとしたら……
        1人愚者がいるだけで100人が賢者になれるとしたら……
        どんな人にも役目があって意外なところで存在意義があるんですよね。

気軽に作れる愚者、何も作れない賢者、地雷を踏む愚者、踏み込まない賢者
        物を作る人間としてどっちが良いかはぶっちゃけ自分には判りません。
        作れるのか、作ってしまうのか、作れないのか、作らないのか。

すべての人を納得させる事ができる選択肢は無いんでしょうね。
        中島みゆきのNo body is right って曲が頭に浮かびました。
        2018-09-08
        カワセミ, ハッサクリーフあるふぁ がいいね!しています
    7. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ムラマサ(村正)と言えば呪われた武器ですけど、ムラサメ(村雨)があったりややこしいですね、日本(にほん、にっぽん)よりは分かりやすいですけど
    8. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      アツマールはプレイヤーがおもしろいと思うのはプレイ数が増加する傾向強いけど、そうでなければ停止かちょっぴり増加というシビアさがある気がするなあ(;^_^A
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        個人のデバック処理を行うより、一旦、アツマールに出せば、悪い所はすぐに指摘されるし、スマホでのプレイ環境テストにはもってこいだと思う。多少、シビアなのは仕方ない。けど他の方が評価されにくいから、圧倒的にシビアだと思う。
        2018-09-03
    9. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      フォントと言えばメイリオを使う人いるみたいですが、たしかにまるくてかわいいし見やすいのが好きですね。
      1. リンクス, とんび@鳶嶋工房, 沫那環他1人 がいいね!しています
      2. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        MSゴシックとや明朝が、なんとも統一感のないデコボコしたフォントだったんで、メイリオが登場した時は嬉しかったですね。
        見易い明瞭!
        2018-09-02
        リンクスハッサクリーフ がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        メイリオ好きがいて嬉しい! メイリオはVistaの功績の一つだと思ってる
        2018-09-02
    10. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      どうやらスリップダメージの問題が解決に向かったみたいです、こちらもいい勉強になったので良かったです(*^。^*)
      1. コテツMMネコタ がいいね!しています
    11. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      戦闘イベントとマップイベントが繋がっていればどっちも現在HP10%減少できるけどそれは無理かな………それとパーティキャラで良くても、モンスターにも当てはまると難易度がめちゃ上がる仕様に~うわあ、難しい過ぎる~゜・_・゜~~~~~~~~~!
      1. ネコタ
        ネコタ
        プレイヤーの座標取得を二回行うと良いですよ。歩行速度次第ですが、速度普通くらいだと15フレームごとに座標取得して、1回目と2回目の取得した座標が一致しなければ移動したことになります。移動した場合のみダメージの処理を行えば、移動した時にダメージという処理の完成です。

歩行速度・頻度最速でも、確か4フレーム毎の取得で丁度良く出来たと思います。

この方法なら、仮に相手がイベントでも適用できます。
        2018-09-01
      2. ネコタ
        ネコタ
        あとは、情報取得には歩数もあるので、プレイヤーだけが対象なら、歩数の差が出たときの条件分岐を組めば良いです。判定の間隔は適当ですが、2フレーム間隔で判定させれば大体漏れなく判定できますよ(自作ランダムエンカウントを作るときに使える方法でもあります)
        2018-09-01
      3. ハッサクリーフ
        ハッサクリーフ
        ネコタ氏アドバイスありがとうございます、感謝です(´▽`*)
        2018-09-01
        ネコタ がいいね!しました
    12. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      もしかしたらマップイベント並列処理で条件分岐のボタン上下左右に選定すれば現在HP-10%実現できるかもしれない、ちょっとやってみましょう!
    13. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      今日はおもしろい発想を見つけました。最大HP-10%のほうではなく現在HP-10%でHPを減らす方法の質問。すごくやってみたいです~(*´з`) でも戦闘イベントならできそうですけど、マップで一歩歩くごとにするには難易度が高いと思うんですよね、普通の並列処理じゃMP0に(´Д⊂ヽ
    14. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ある創作アンケートで『誰のために創作してるですか?』あったんですけど結果が「自分が楽しむために創作してる」が5割超えてて、ちょっと複雑な気持ちになったことがありますね、考えてみると創作してるのは自分なんだからやっぱり自分が楽しんでるかもしれないですね。ことばのあやかもしれません。
      1. 沫那環, コテツMM, ミルリトン他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. コテツMM
        コテツMM
        自分も完全に自分自身が楽しむために作ってますねw
        ツクールってゲーム作りを楽しむためのゲームだと思ってます(*´ω`*)
        2018-08-30
        ハッサクリーフミルリトン がいいね!しています
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        逆に、半数近くの人は自分のために作ってないってことのほうが驚きなんですが……。自分が楽しむことより、人を楽しませるほうが好きってことですかね。
        2018-08-30
        猫二郎, ネコタ, 沫那環他3人がいいね!しています
      5. あるふぁ
        あるふぁ
        ゲームを作るのは自分/他人のためですか? っていう質問に変えてそれぞれアンケートしたら
        どっちも「はい」が90%くらいいきそう
        2018-08-31
    15. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      初期のバージョンのツクールMVは重くて、メモリ喰っちゃうからPCが再起動して「予期してないファイル」なったことが一回経験あるんですよね(^_^;)
      1. リンクスコテツMM がいいね!しています
    16. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      ツクマテのようにURLさえ載せれば使用できる素材だと思うのですが、改変素材は公式の中では扱ってないかも知れません。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        改変素材、云々よりツクールフォーラムの素材自体は、カテゴリー別がないから余計に閲覧しにくい。
        2018-08-20
      2. 猫二郎
        猫二郎
        どちらも出しことがありますが、正直、ツクマテの方が閲覧しやすくかった上、フォーラムと違ってログアウトしても画像を確認できる。
        2018-08-20
        ワタベハッサクリーフ がいいね!しています
    17. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      想像力で考えて創造力で叩き込む
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        強い妄想力から、創造性を生む。ぐらいだと思う。
        エロい妄想を持つ人は、一流の官能小説家の素質を持つ。
        2018-08-17
    18. ハッサクリーフ
      ハッサクリーフ
      アツマールでのゲーム公開作品別の発信力の落差はちょっとシビアかな。僕はエロス表現と脱出ゲームを組み合わせたゲームでヒットを飛ばすことができましたが、やはり洗練された萌えイラストを前面に押し出した方が発信力が伸びるのかもしれないけど、デフォルト素材の底力を信じたいです。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        デフォルトだと誰もが認識する分、難しい。これが最低ラインか・・という認識がいつもつきまとう。
        2018-08-16
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分もいくつかデフォルトSVキャラに武器を持して改変配布したが、それでも毛の生えた程度でしかない。
        2018-08-16
    19. ハッサクリーフ
    20. ハッサクリーフ
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性