ハルマキ
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  • ずっと思ってたんですが、マップデータ集やデータベースサンプル集といったものってどのカテゴリにスレッドを立てれば良いんでしょう?サイトにはアップしてるけど、こちらでも紹介したい。
    猫二郎
    分類上はマップ関係は構築理論としてゲーム制作の方に入りそうだけど、小難しい計算式やプラグインが考慮されてないのであれば、スキルやアイテム、装備、アクター、職業などは殆ど製作者の雑学に影響しており、紹介目的なら作品紹介に関係しそう。
    jun
    jun
    配布系であれば素材/プラグイン交換にスレッド立ててもよいかと思います。単に紹介だけなら素材制作かゲーム制作でも。
    ハルマキ
    ハルマキ
    >猫二郎さん データベースはプラグインを使わない形(一応YanflyさんのAction Sequenceには対応してますが)です。ただ、一部スキルには特殊な計算式を当てていますが、解説は一応データ内に入れてます。

    >junさん 残念ながら素材/プラグイン交換のルール上、サンプルマップは素材として見なされないのと、素材の定義も画像、音声、プラグインのみみたいなので、データ集も恐らく置けないものと思います。

    一番安全なのはゲーム制作ですかね。
    ありがとうございます。
    明けましておめでとうございます。昨年は精霊王からの挑戦状をリリースできました。今年は双子魔道士新作の制作で攻めていきたいです。あと本職(Webページ制作のお仕事)も。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    キャラ作成機能で帽子から髪がはみ出る問題、なんとかしたいな。まあ、画像編集ソフトではみ出た箇所を消すしかないかと思いますけど。DQとかで帽子かぶらせてもはみ出ないのを見ると、なんとかならなかったのかなとも思っちゃうんですよね。
    rikudou
    rikudou
    帽子のはみ出し気になりますよね。
    3Dモデルでは、髪型がはみ出さないように帽子やかぶりものを大きく作ってそのままかぶせてるか、どうしても帽子を突き抜ける髪型の場合は、髪と帽子が合体したモデルを別で作って着替えのシーケンスで差し替えてるので、技術的には「帽子かぶってる状態がそのまま髪型として扱われている」のは2Dと同じかと思います。
    リンクス
    リンクス
    最初からパターンが決まってるゲームだとrikudouさんのおっしゃる通り処理も織り込み済みだったりしますが、ジェネレータだと網羅するのが困難でコストもかかるので物にもよりますが2D3D問わずパーツどうし貫通してたりします(サイズ変更が可能で故意に行ってる場合は考慮してません)
    ハルマキ
    ハルマキ
    DQは髪型の種類が決まってますからね、そこにはそういう裏事情があるのかも。
    対してツクールは無尽蔵に増やせますから、どうしてもすべてに対応させるというのは難しいのかもしれないですね。
    そのため、あんな仕様になってしまった可能性も。
    SVキャラ作るだけなら、装身具1に帽子置くと、
    前髪が帽子の前に出てくれるんで、はみ出しの被害を
    少し軽減できそうな感じに気づきました。
    後ろ髪は要改造ですけど…
    1フロアが狭いけど、エンカウント率が高いダンジョンと、1フロアは広いけど、エンカウント率は低いダンジョン、どちらの方が快適な感じがするのだろうか…
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    仮に最終的なエンカウント回数が同じになったとしても、広くて低エンカのほうがいいかなと思います。
    エンカウント率が高くてイラっとすることはあっても、マップが広くてイラっとすることはあまりない気がするので(ダルっ……とはなるけど)。
    ゆわか
    ゆわか
    広くて低い方が探索してる感はあるので
    ただだだっぴろいじゃなく、ちゃんと分岐があって、宝箱があって、見えてるのに取れないので取れる方法考えて、迷子にはなるけど、最低限「もうダメ帰りたい」と思ったらさほど迷わず入り口に戻れる・・・っていう計画的に広いダンジョンなら、楽しいと思う。
    ハルマキ
    ハルマキ
    1フロアが広くて、エンカ率は低めでという意見が多いですね。参考にさせていただきます。
    オリキャラコンテスト投票開始ですね。いろいろと個性豊かなキャラが多いです。その中のレインが僕のオリキャラとなります。みなさん投票よろしくお願いします!
    オリキャライベント出したくても、顔グラに関してはキャラ作成機能使っておらず、描いていただいたものが多いのと、今からPR作品作ろうとしても間に合わないので、今回も静観。
    ハルマキ
    ハルマキ
    >ぶー太さん
    必須だと思ったんです。
    自分で描いた顔グラorジェネレーターで作った顔グラがなかったので、
    無理かなと思ってたんですが、
    任意と書いてたので出してきました。
    ぶー太
    あ、勝手に勘違いしてすいませんでした。
    ハルマキ
    ハルマキ
    >ぶー太さん
    いえいえ、お気になさらず。
    確かに紛らわしい書き方してしまったかなとも思ったので。
    とりあえず出すことができたので、結果オーライです。
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