1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ハルマキ
参加:
2017-05-20
メッセージ:
71
受け取ったいいねの数:
336
トロフィーポイント:
150

所持バッジ 2

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
北海道

このページを共有

ハルマキ

赤魔道士とか魔法戦士が好きで、アイコンもそれっぽいものにしてるハルマキ。(ちなみにFF5の赤魔道士ガラフを参考にアイコン作りました) 2018-11-09 22:12

1. ハルマキ
      ハルマキ
      赤魔道士とか魔法戦士が好きで、アイコンもそれっぽいものにしてるハルマキ。(ちなみにFF5の赤魔道士ガラフを参考にアイコン作りました)
      1. ミルリトン, ネコタ, 沫那環他1人 がいいね!しています
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      ふと思ったんですよ。データベースサンプル・ネオは大量のデータがあるので、いろいろなことができる反面、ベースとして使うには膨大すぎて使いづらいのでは、と。VXAceのデフォデータベースはちょうど良い多さのおかげだったからこそ、作品作りやすかったんじゃ…と思ってます。
      1. ネコタ, シトラス猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        PCでの初心者が困る問題というのは、制限が無さすぎて何をすれば良いか分からない、だと思います。

だから、一定の形が整ったサンプルデータベースは使いやすいです。出来ることの範囲が見える、というのは何より安心できると思います。

ただ、PCのウリはその拡張性です。この範囲から出たくなったら、自由に拡張ができる。そこが魅力ですね。

ハルマキさんのデータベースサンプルはかなりキッチリしてるし、カバー範囲も広いですから、便利なツールだと思います。いろんな事が出来るようになってから手をつけても、全然耐えられる素晴らしい出来。

強いて言えば、完成度が高すぎて拡張性の余地は少ないかもしれませんね。これを元にはみ出したい、というのにはあんまり向かないかもしれません。

こうして考えてみると、ツクールMVのデフォルトは拡張性を優先した結果、あの形になったようにも思います。
        2018-11-09 06:57
        ハルマキ がいいね!しました
      4. ネコタ
        ネコタ
        駄文連投、失礼しました。
        2018-11-09 06:59
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        >ネコタさん
        自分が制作の時に使ってみると、拡張のしづらさに気づいてこう思ったわけであります。
        ホントその点VXAceは拡張しやすく、割とすんなりデータベースを用意できたように思えます。
        2018-11-09 22:15
        ネコタリンクス がいいね!しています
    3. ハルマキ
      ハルマキ
      当サイトのデータベースサンプルはYanflyさんのAction Sequence packに対応したモーションが各スキルにあらかじめ設定されてるんでサイドビュー作りたい方にもオススメです→http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. 猫二郎あるふぁ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        これでサイドビューを利用する人が増える事を祈る・・。
        2018-10-28
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、YEP_X_ActSeqpackてサイドビューしか利用できないというイメージが強いけど、実際、フロントビューでも応用できるだけどね・・・。あくまでオリジナルスキル作成するプラグインの一つですから。画面を揺らす、カメラを指定した方向に動かす等の命令文を利用すれば攻撃時に画面を揺らす、複数攻撃時に上下左右に画面が揺れるとか・・。
        2018-10-28
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      TiltShiftFilter、奥行きが出るように見えるので憧れますが、プラグインの設定方法がわからないので諦めることに。
    5. ハルマキ
      ハルマキ
      RPGツクールMVでRPG制作している方って、メニュー画面はどこのプラグイン素材を使っておりますでしょうか?
      1. View previous comments...
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん
        フトコロさんのコマンド枠とか結構良さげでした。あまりツクマテの方のプラグインは注目していなかったので、いろいろと目からウロコでした。
        2018-10-28
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >Renfred Stauchenbergさん
        背景画像でいろいろと見栄えも変わってきますよね。
        今回いろいろ探してみた結果、これの改変したプラグインで
        メニューを作ることにしました。
        2018-10-28
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >くろうどさん
        自作できる方は強いですね…。
        さすがにそこまでの腕はないので、公開されてる素材を少々改変してということしか、自分にはできないです。
        2018-10-28
    6. ハルマキ
      ハルマキ
      MVデフォメニューの各キャラのステータスを一つのウィンドウにまとめるのではなく、キャラ一人につき一つのウィンドウでそれぞれ表示するようなプラグインが欲しいです。
      1. カワセミ がいいね!しました
    7. ハルマキ
      ハルマキ
      MVは良い感じのメニュー画面プラグインが少ない気がする…
      1. リンクス, コテツMM, 沫那環他1人 がいいね!しています
    8. ハルマキ
      ハルマキ
      それなら【ASRAN ~魔宝石の復活~】公開停止して、新たな設定でアスラン達4人の物語をリスタートさせるかとかいろいろと考えています
    9. ハルマキ
      ハルマキ
      もしかして、ゲーム制作自体に心がついていけてない…? ボスとかの行動や固有スキルを考えるのが億劫になっていたり、一般人のイベント考えることが億劫になっていたり、そもそもこのリメイク作業に意味があるのかと内心思っていたり、(いろいろ練り直してるから事実1から作ってるのと同じだし)
      1. View previous comments...
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        >ハルマキ様、まこっちゃん様
        そうなんですか? てっきりみんな苦しみながら作ってるもんだと思ってたんですが、羨ましいです……。
        2018-09-24
      3. まこっちゃん
        まこっちゃん
        なんて言うんでしょう、このキャラを輝かせたい! そのために頑張る! テストプレイして輝いて見えたらその時はもううわああああいって感じです(語彙力)
        2018-09-24
        Saaraゼゼゼ がいいね!しています
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        >まこっちゃん様
        その気持ちはよくわかります。
        ただ、それがなかなか思い描いた通りにならないのでしんどいんですよね……。
        だけど所々は上手くいくこともあって、そういう時はその部分だけを何度も見返してニヤニヤしてます(笑)
        2018-09-24
        Saaraまこっちゃん がいいね!しています
    10. ハルマキ
      ハルマキ
      駄目だ…ボスとか賞金首系の強敵の行動考えるのがめんどくさくて、完全に進まない…。辛い…。リメイク元の【ASRAN ~魔宝石の復活~】の反省を踏まえてベタ移植ではなく、いろいろ変えているため、事実1から作ってる感じです。そのため、データも流用できなくて…
      1. 開拓者ハッサクリーフ がいいね!しています
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >開拓者さん
        コメントありがとうございます。僕の場合、ボスの行動は万能型というよりそのボスに合わせた個性を付けて行動を考えています。(カウンターとか、残りHPが少なくなったら即死攻撃ばかりとか)。そのため、使用スキルにも固有なものを用意してるのですが、そのスキルを考えるのが…
        というより、今ゲーム制作自体に心がついていけてないです
        2018-09-24
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >ハッサクリーフさん
        応援ありがとうございます
        2018-09-24
      5. 開拓者
        開拓者
        なるほどー、ちょっと肩の力を抜ければいいのですが
        個性がいっぱいある所だと個性が無いのが逆に個性になるんですよね。
        個性ばかり追求すると行動パターンが複雑になりすぎます。
        そこで動きそのものは単純だけど能力値で強弱をつけたボスを混ぜると
        ちょっと違った味が出せるようになるんですよね~

たとえばボスの精神力が低いのが弱点になると思いきや
        精神関係度がものすごく高いスキルを使ってくるから
        精神力が高いキャラはあまりダメージを受けないけど
        精神力が低いキャラが大ダメージを受けるとかできます。
        弱点があったら強くできるので能力値と関係度ってけっこう奥が深いですよ。

シンプルだけでも行き詰るし、奇抜だけでも行き詰ります。
        シンプルだけど強いとか無個性を目指してみるのもいいですよ
        同じ全体攻撃・単体攻撃だけのボスでも
        攻撃力と精神力と関係度のバランス次第で味が変わりますからね。

ボス作りが楽しくなるのを祈っています。
        2018-09-24
    11. ハルマキ
      ハルマキ
      本職がWebページのコーダーで長時間制作作業してると、帰宅後の作業に身が入らなくて長い作品が作りづらくなってるのも1つの理由かなと思ってます。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分の場合、肉体労働系なので、ゲーム制作を行った次の日はテンションが低くなる。
        2018-09-22
    12. ハルマキ
      ハルマキ
      2000で制作した【魔宝石の復活】をMVでリメイク(という名の別物)を制作しているんですが、時折1つの依頼に焦点を当てた短編を上記作品のキャラで作ってシリーズ化したいとも考える時があります。でも、そのままリメイク制作進めたいという気持ちもあり、かなり今迷走気味です。
      1. オヤジ狩り沫那環 がいいね!しています
    13. ハルマキ
      ハルマキ
      ストーリーイベントのセリフ脚本書いているのでツクールでプロジェクトをいじることが少ないです。(タイルセットの研究とかではいじってます。) やっぱり脚本書いてからの方が進めやすいので。 この間は「力をためている…」の状態だと僕は思っています。
      1. あるふぁ, カワセミ, ハッサクリーフ他2人がいいね!しています
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >ネコタさん 実は今回僕もMAP先のパターンで作ってます。すべてのマップが完成した状態で脚本書いてるので、どこにどのイベント置いて等考えやすいです。
        2018-09-12
        ネコタ がいいね!しました
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん 昔「臼井の会」でやってた紅白RPG合戦とか、とりあか様の企画とかは期限が設けられていたので、それを目指して制作することができました。特に企画で作ってるわけじゃないとやっぱりダラけますね。と言っても、お仕事やりながら期限設けて進めるのは若干厳しくもあります。
        2018-09-12
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        >ハッサクリーフさん ツクール始めて10年経ちますが、5年程前までは同じように作りながらシナリオ作ってました。アドベンチャーとかは調べる箇所とかもあってテキストも多くなりがちなので、脚本ないと厳しいですね。
        2018-09-12
    14. ハルマキ
      ハルマキ
      地震でしたが、僕は無事です。自宅はなんとか電気復旧しましたが、まだ油断できない状況です
      1. コテツMMハッサクリーフ がいいね!しています
      2. コテツMM
        コテツMM
        無事で何よりです。自分の所はまだ停電中です(T-T)
        2018-09-07
    15. ハルマキ
      ハルマキ
      マップデータ集と違って、やっぱりデータベースサンプル集あまり知られていないのかな…?と、思ったので改めてここで宣伝します。MV向け【データベースサンプル・ネオ】(http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html)
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ自分でデータを作りたいという人は多いですからね・・。自分みたいに参考程度に拝見する方もいます。
        2018-08-19
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん 一応そのまま使うだけではなく下地として使って、名前や威力等はお好みで変更していただくという使い方も想定しています。

何も設定されてない状態からデータベースを作り上げるのって相当な労力が必要になるので。
        2018-08-22
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        地味にかかるのて、やっぱりイベント関連でその次にマップですから、そういう意味ではハルマキ様に感謝します。
        2018-08-22
        ハルマキ がいいね!しました
    16. ハルマキ
      ハルマキ
      MSS_NoBattleBGMのプラグインですが、勝利で戦闘終えると戦闘中に変更したBGMがそのまま戦闘後も流れます。しかしバトルの中断行うと、戦闘中にBGM変えても戦闘後は元のBGMに戻っちゃうことが判明。そんなわけでボス戦勝利の演出、ザコ戦のものと同じものを適用することに。
    17. ハルマキ
      ハルマキ
      仕事終え 帰宅後ツクール 疲れ果て
      1. ワタベ, コテツMM猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ・籾殻を せっせと運ぶ 暑いけど
        ・汗しみて 体とスマホ 汚れるよ
        2018-08-08
        ワタベ がいいね!しました
    18. ハルマキ
      ハルマキ
      むむむ?バトルイベントでバトルの中断を設定すると、なぜか逃走で設定されてる効果音が再生されてしまいます。新規プロジェクトの状態でも確認しましたが同じ現象が発生します。使用してるバージョンは1.6.1ですが、同じ現象発生してる方いらっしゃいますか?
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        そうなんですよ。しかもサイドビューではアクターが
        逃げていくので思ったような演出ができないことがあります。
        2018-08-05
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >シトラスさん 本当ですか。今作ってる僕の作品はフロントビューなので効果音変更すれば回避はできますけど、サイドビューだとアクターのバトラーが動いてしまうので代替案での回避が難しそうですね。
        2018-08-05
        シトラス がいいね!しました
    19. ハルマキ
      ハルマキ
      マップデータ集やデータベースサンプルのイメージがあるかと思いますが、実はBGM素材も作って公開してたりします。どんなのがあるかはサイトをご覧ください。http://harumakikukan.web.fc2.com
      1. 猫二郎ゆわか がいいね!しています
    20. ハルマキ
      ハルマキ
      イベントの移動ルートの設定で画像の変更かけた際、今のグラフィックと別ファイルのグラフィックにしたら若干読み込みが発生するっぽいですね。今からほこグラのファイル編集し直すの面倒ですし、なんとか今の形で読み込み発生させないようにしたいですね。
      1. 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        暗転してる間に1回変更先のグラフィックを読み込ませることでなんとか回避成功。
        これでひとまず誤魔化します。
        2018-08-04
        神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分も、暗転している間に変更してグラフィックを読み込ませる事があります。歩行している状態から、倒れとか。寝ている状態から、目を開けて、歩行させるとか色々と表現させる方法は色々ありますから・・。
        2018-08-05
        神無月サスケ がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://harumakikukan.web.fc2.com/
    居住地:
    北海道
    VXAce、MVのマップ集素材や
    MVのデータベースサンプル等を公開しております。
    現在はMVに慣れようと色々模索中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【代表作品】
    ASRAN ~魔宝石の復活~(2000)
    冒険者学校の夏休み(VXAce)
    双子魔道士のおつかい(VXAce)etc
  • ロード中...