1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ハルマキ
参加:
2017-05-20
メッセージ:
161
受け取ったいいねの数:
1,081
トロフィーポイント:
280

所持バッジ 2

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡県
職業:
Webコーダー

このページを共有

ハルマキ

やったぜ、今作の根幹になる連携技システムが実装できた! 2019-11-24

1. ハルマキ
      ハルマキ
      サンプルゲームでツクールのチュートリアルをしている作品、また収録されないかな。2のだんきちとか、GB2のチュートリアルとか、VXのフタゴノカミサマとか…(アドバンスは所持してるものの実機がなくて未プレイのため、よくわからず…)
      1. 沫那環, 個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
      2. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        GBAのサンプルは「ジュエルキーパー」でしたっけ?
        うすぼんやり残っている記憶では、
        ごく普通の長編RPGでしたが…
        特にチュートリアルをしていないどころか、内部データ閲覧不可だったような。
        別途チュートリアルのモードがあった気はしますが、生憎そちらの記憶はあまり…
        2019-05-20
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >Renfred Stauchenbergさん あ~、あのツールファイブ(ツクール5とアドバンスのマスコット)が解説してくれる方はサンプルゲームじゃないんですね。しかし、ますます気になるな…。実機はどこだろう…
        2019-05-20
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      ツクールMVのプロジェクトデータをVXAceのデータにコンバートする方法ってないかな~
      1. リンクスべるなに がいいね!しています
      2. べるなに
        べるなに
        逆ならあるんっすよねぇ………
        2019-05-19
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >べるなにさん ただやりたいことはデータベースのみVXAceに移したいのでトリアコンタンさんのプラグインでExcelデータに変換して、それを逆にVXAceのデータに変換するってやり方が使えればワンチャンあるかなと思います。
        2019-05-19
        べるなにリンクス がいいね!しています
      4. リンクス
        リンクス
        個人的には旧作ツクールの方が好きだから海外版みたいにアップデートして欲しい気持ち……。でもエディター"は"MVが最強なのは認める。公式コンテンツかつ公式自体が最新版推しなのにこんな事言ったらぶっ殺されそうだけど
        2019-05-19
        べるなに がいいね!しました
    3. ハルマキ
      ハルマキ
      精霊王からの挑戦状をふりーむでDLしてプレイした方にお聞きしたいのですが、読み込みとか動作とかどんな感じでしたでしょうか?(自分の環境での状態でしか確認してないのでお聞きしたいです)https://www.freem.ne.jp/win/game/20046
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      アツマールに個人を標的にした誹謗中傷作品が審査もなくアップされる。ちなみに確認した限りで今回で4件目+同じ投稿者によるもの。フォロワーさんが攻撃されるのは胸が痛むし、そんな作品の投稿を許すアツマールもちょっと不信感が…。投稿者はさっさとIPごとBANされれば良い
      1. jun, 沫那環, 熊右衛門他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん 僕もアツマールの気軽さは良いところだなとは思っております。だからこそ作品を出していたわけですが。ただ、こういう作品が出てくるとやはりその気軽さが仇になってしまいますね。
        2019-05-18
        ワタベ, 猫二郎べるなに がいいね!しています
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >junさん どうやらカクヨムでも暴れてるようで…。
        2019-05-18
        ワタベ, junべるなに がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        どんな攻撃をしているのかわからないけれど
        そもそも、なぜ攻撃するんでしょうね。
        周りの人を自分よりも上だと認められないのかも。
        2019-05-18
        ワタベ がいいね!しました
    5. ハルマキ
      ハルマキ
      公式のデータベースサンプル、フォロワーさんからの情報で公式サイトのDL版とSteam版でアクターの名前が微妙に違うことを知りました。DL版では狩人の名前がフレデリック、Steam版ではフレッドになってるそうです。どうしてこうなった…
      1. jun, とんび@鳶嶋工房, U-D他1人 がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        スタッフ「あ、名前設定ミスってた……けどまぁ、RTPキャラとかの名前とか誰も気にせんし……バレへんか。
        さーて、必死に色々やったし寝よう……zzz」

的な感じで疲れてたのかと
        2019-05-16
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >リンクスさん そんな事情が…。一応現状僕のデータベースサンプル・ネオではフレデリックにしていますが、今リニューアルしてる方はフレッドに統一する予定です。
        2019-05-16
        リンクスべるなに がいいね!しています
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        >べるなにさん VIPRPGの作品もプレイするくらいRTPキャラ好きなんで、気にしました。少なからず見てる方がいらっしゃると信じたい。
        2019-05-16
        リンクスべるなに がいいね!しています
    6. ハルマキ
      ハルマキ
      今まで触れなかったんですが、個人に対して誹謗中傷名誉毀損などを目的としたゲームとも呼べないものをしつこくアツマールにアップしまくる不届きな輩がいます。通報しても更新したら再度アップできる仕様でいたちごっこが続いています。
      1. ゼゼゼ, 熊右衛門, べるなに他1人 がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        ちなみにその作品を投稿している輩は「一応」フォーラムにも所属しているようです。(ただ最近はあまり利用してない模様)
        2019-05-13
        熊右衛門, べるなにワタベ がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        マジか………そんなのいるんすって………知らなかったっす
        2019-05-13
    7. ハルマキ
      ハルマキ
      Charlespiemaってアカウントがスパム流してるみたいです。アダルトサイトへの誘導なのでクリックしないように。
      1. 熊右衛門, ゼゼゼ, ワタベ他1人 がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        なんか定期的にこういうの出てきますね。迷惑。
        2019-05-11
      3. リンクス
        リンクス
        絶対見るなよ! 絶対に見るなよ! シャレにならないから(昔のネットを知ってる訳でも無いけどこの手のアレな誘導をしてくる人は無視するのが常識です。ブラクラとか聞いた事がある人は分かると思います)!
        2019-05-11
    8. ハルマキ
      ハルマキ
      僕がゲーム制作の際、度々見ているサイト「New RPG Project」。RPG制作講座は見ていてタメになると思うので、ゲーム制作初心者の方にオススメしたいですね。http://newrpg.seesaa.net/
      1. リンクス, ナマグサ, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分も時々見てます。
        2019-05-09
        ワタベナマグサ がいいね!しています
      3. リンクス
        リンクス
        もっとゲーム研究系のサイトとか活動が流行って欲しい。良い例も悪い例も共有されるべきだし、(特にツクールで)車輪の再発明が繰り返されてるのはどうかと思う
        2019-05-09
    9. ハルマキ
      ハルマキ
      そういえば、SteamのGWセールでRPGツクール2003のSteam版を買ったんですが、コマンド選んだ時にイベントを発生させるっていうバトルイベントの命令があるんですね。いろいろできるしバグさえなければ良ツクールだっただけに本当に惜しい…
      1. 沫那環, junワタベ がいいね!しています
      2. AアQクUアA
        AアQクUアA
        Steam版は製品版とはどう違うのですか?
        2019-05-07
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >アクアさん さんざん言われていたバグがほぼ解消されています。ピクチャ使用枚数が50→1000に増えたり、あとこれはどうなのか知りませんがタイトル画面を表示させない設定にもできるようになりました。ただし現状は海外版のみなので英語です。(有志の方が作った日本語化パッチもあります。)
        RTPも日本語版とは別になります。
        2019-05-07
        沫那環, ワタベAアQクUアA がいいね!しています
    10. ハルマキ
      ハルマキ
      こどもの日だったので、ハルマキ作品のこどもキャラの落書きをTwitterに上げてたのですが、このキャラだけで子ども向けホビー販促のアニメみたいな現代モノができそうじゃないかと思いました。もっとも、現代モノは話が膨らませづらいので作りづらいですけど…(苦笑)
    11. ハルマキ
      ハルマキ
      うん、制作者本人がコラボにこのキャラ出したいっていう気持ちわかるんですよ。だけど、やはり一人だけ優遇されるとか、初参加の方々の肩身が狭くなるのはちょっととも思います。キャラを持ち寄るだけとはいえ、みんなで作っているわけですから。
      1. こまどり乳酸菌, 夢幻台, ワタベ他4人がいいね!しています
    12. ハルマキ
      ハルマキ
      僕が10年以上付き合いのあるロディさんが、フォーラム内でキャラコラボゲー企画を立ち上げました。興味のある方、参加してみませんか?http://ur0.biz/rdwS
      1. リンクス, プハリコワタベ がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        きょ、興味はあるんだが……。顔グラとか人数どうしよう
        2019-05-01
    13. ハルマキ
      ハルマキ
      宣伝動画作ろうにも動画編集とかはあまり詳しくないんで、じゃあ使用してる自作曲を作業用BGMにした宣伝動画を作ろうということで、こちらの動画を作りました。https://youtu.be/CNFqcSqch3M
      1. 猫二郎, jun, Renfred Stauchenberg他1人 がいいね!しています
    14. ハルマキ
      ハルマキ
      【精霊王からの挑戦状】でアツマールとかでも快適に動くようにいろいろ処理を工夫したおかげか、ふりーむでMVのゲーム見直した的なコメント書かれて嬉しかったです。その分処理入れるのは大変でしたが、それに見合う作業だったと思っています。
      1. 沫那環, jun, ワタベ他3人がいいね!しています
      2. リンクス
        リンクス
        MV重すぎるんだよなぁ……。何故公式でそこまでヌルヌルに出来なかったのか……旧作だとデフォスクリプトならクソスぺでもあまり重くなかったし(重い以前の例のアレは忘れておくれ)
        2019-04-30
        ワタベハルマキ がいいね!しています
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        ブラウザ絡んでくるとやっぱりそうなってしまうのかもしれませんね。(どうしてもサイトと同じように読み込みが発生してしまうのと、いろんな処理が入ってくると思うので。)
        2019-04-30
        リンクスワタベ がいいね!しています
    15. ハルマキ
      ハルマキ
      場所移動の設定ミスが発覚。帰宅したら修正せんと…
      1. リンクス
        リンクス
        割とある
        2019-04-29
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        >リンクスさん 場合によっては詰む要因になってしまうので、制作者からしたら小さいミスですが、プレイヤーからしたら大きいバグになってしまいます。ちなみに該当のバグは先程修正済です。
        2019-04-29
        リンクス がいいね!しました
    16. ハルマキ
      ハルマキ
      1. ゆわか, ワタベjun がいいね!しています
    17. ハルマキ
      ハルマキ
      1. カワセミ, jun, YouChalice他1人 がいいね!しています
    18. ハルマキ
      ハルマキ
      明日の22時からこちらのニコニコ生放送で【精霊王からの挑戦状】が取り上げられます。お時間がございましたらぜひ見てみてください。https://live.nicovideo.jp/gate/lv319703342
      1. 熊右衛門, jun, ミルリトン他2人がいいね!しています
    19. ハルマキ
      ハルマキ
      1. 熊右衛門, ゼゼゼワタベ がいいね!しています
    20. ハルマキ
      ハルマキ
      ふりーむでもアップ準備を勧めているんですが、戦闘開始時にInvalidStateError An attempt was made to use an object that is not, or is no longer, usableが出るらしい。画像の暗号化が原因かな?
      1. ワタベ がいいね!しました
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        結局ダメだった。なんなんコレ…。仕方ないので素材の2次利用は禁止の旨を入れて非暗号化で再提出します。アツマールで動いてるし、今度こそ大丈夫だとは思うんですが…
        2019-04-21
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        私は今のところ、そういったデプロイメントのエラーは出たことがないんですが、こういうの発生したら腹立ちますよね。こっち何も悪くないじゃん、みたいな。
        2019-04-21
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        >ゼゼゼさん まったくです。非暗号化の時は問題なくて暗号化でどうしてプラグインエラーが出てしまうのか…。おかげでふりーむの方にこいつちゃんとテストプレイしたんだろうか?と思わせてしまったのではと…。(アツマール内できっちりテストプレイしてたのに。)
        2019-04-21
        ゼゼゼワタベ がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://harumakikukan.web.fc2.com/
    居住地:
    福岡県
    職業:
    Webコーダー
    VXAce、MVのマップ集素材や
    MVのデータベースサンプル等を公開しております。
    現在はMVに慣れようと色々模索中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【代表作品】
    ASRAN ~魔宝石の復活~(2000)
    冒険者学校の夏休み(VXAce)
    双子魔道士のおつかい(VXAce)etc
  • ロード中...