1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ハルマキ
参加:
2017-05-20
メッセージ:
141
受け取ったいいねの数:
884
トロフィーポイント:
230

所持バッジ 2

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡県
職業:
Webコーダー

このページを共有

ハルマキ

今後制作予定のゲームに使うボス曲を作りました。素材ではないですが、SoundCloudで視聴できるようになってます。https://soundcloud.com/harumaki_p/twin-and-dragonute-2 2019-06-22 19:25

1. ハルマキ
      ハルマキ
      1. ゆわかナマグサ がいいね!しています
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      一つの作品に集中してる時、他の作品を作ろうと思っても結局やる気が起きないので、アツマールの方は出さないです。むしろ、久々一つの作品に集中できているからこそ、この波に乗っていきたい。
      1. jun, 猫二郎, あるふぁ他1人 がいいね!しています
    3. ハルマキ
      ハルマキ
      爆破じゃなくて、爆発なんですよね。意外と作りづらい…
      1. あるふぁワタベ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >ゼゼゼさん どうなんでしょう?爆破も爆発のテーマとして捉えられるなら一気に制作の幅は広がりますが…。
        2019-03-23
        ゼゼゼワタベ がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        2019-03-23
        ハルマキ がいいね!しました
      5. あるふぁ
        あるふぁ
        こまけぇことは気にしなくて大丈夫です
        面白いと思ったこと・作れるとおもったものでやりましょう
        2019-03-23
        こまどり乳酸菌ハルマキ がいいね!しています
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      ふと気づいたのですが、XPのデフォデータベースにある物理系のスキルって、種族特攻、状態異常付与、属性付、能力減衰の全てが揃ってるんですよね。
      1. ヨルシ がいいね!しました
    5. ハルマキ
      ハルマキ
      それにしても今週はツクール作業が進みました。おかげでOP後の拠点の町到着後のイベントと一般人の配置まで終わらせることができました。
      1. こまどり乳酸菌, jun猫二郎 がいいね!しています
    6. ハルマキ
      ハルマキ
      別にVIPRPG系の作品作ってるわけではないけど、ハルマキゲーは吹っ飛ばしだったり、醤油だったり、時折VIPRPGネタを挟んでくるぞ、気をつけろ(やりすぎない範囲で)。つい先程も某ブライアン的なジャンプをアスランにさせてましたが、MVで本家の動き再現は難しいですね。
    7. ハルマキ
      ハルマキ
      1. jun猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        無駄に多機能だからね・・・、色んなスキルができるようになってる。
        2019-03-04
        ハルマキ がいいね!しました
    8. ハルマキ
      ハルマキ
      案外探してみれば指とかカーソルとかのほこグラありますね。BB ENTERTAINMENTさんのところで見つけました。
    9. ハルマキ
      ハルマキ
      シナリオ脚本完成!いよいよここから本格的に制作が始まります。果たしてハルマキの精神は持つだろうか…?
      1. カワセミ, jun, ゆわか他5人がいいね!しています
    10. ハルマキ
      ハルマキ
      創作あるある。セリフの脚本を書いてすぐ確認したら、この繋ぎ方変じゃね?とか、このキャラ喋らなさ過ぎて影薄いとか思っちゃうのですが、日にち置いて確認したら、あれ、そんな悪くないじゃーん、と思うんですよね。これ、不思議なんだよなぁ…。なぜだろう?
      1. リンクス, 沫那環, ネコタ他2人がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        「時間を置いたラブレター」みたいなもので、昼に書いたものと夜に書いたものではかなりテンションが違うという話を聞いたことがあります。
        後はプログラミングの「時間が経ったら、他人のコード」と
        いう名言もあります。
        2019-01-23
        沫那環 がいいね!しました
      3. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        むしろ逆なんですが……。書いた直後はよく出来たと思っていたのに、時間が経ってから見直すと、なんじゃこりゃで書き直すことのが多いです。
        2019-01-23
        リンクス がいいね!しました
    11. ハルマキ
      ハルマキ
      データベースサンプル・ネオのスタンダードは制作時のテンプレとして使いやすいよ。アドバンスはいろんな表現を詰め込んだから、ストーリーとマップさえあればゲームが作れるけど、扱いが難しかったり、テンプレには使いにくいよ。というものです。(というか作った本人がそう感じました。)
      1. ゆわか がいいね!しました
    12. ハルマキ
      ハルマキ
      ツクールMVにも公式のデータベースサンプルがあるということを知ってる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。1.3.0にバージョンアップした時、別データで収録されましたが、導入方法がわかりづらいと思うので…。どうせならそのまま初期データにしてほしかったかもしれないです。
      1. べるなに, ネコタ, ゼゼゼ他4人がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        知らなかった……。というか今、新規プロジェクト作って確認してみたら初期データめちゃくちゃシンプルになってるんですね(普段は自分用に作った初期データプロジェクトをコピペして使ってるから気付かなかった)
        2019-01-16
        べるなに がいいね!しました
      3. べるなに
        べるなに
        公式のデータベースサンプルをハルマキさんのデータベースサンプル・ネオが圧倒的に上回ってるから影薄いのでは(あくまで個人的な感想です)
        2019-01-16
    13. ハルマキ
      ハルマキ
      【データベースサンプル・ネオ】VXAceのものを参考にしたスタンダードエディションを公開しました。 従来のデータベースサンプル・ネオはアドバンスエディションとして公開しております。 http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    14. ハルマキ
      ハルマキ
      セリフ用の脚本書いてると、どうしてもセリフが少なくて空気になってしまうキャラが出てしまうのをどうにかしたい…。戦闘では回復役だから出番は多いけど…
      1. ネコタエルトン がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >エルトンさん
        今作ってる作品は精霊信仰の国の王が出したお触れで、3人の精霊を倒して宝石を得て、最後に精霊王を打ち負かした者に賞金を与えるというもので、PT全体ではそれが目的となります。ただ、セリフの少ない子は精霊術士で、なんで精霊信仰の国がこんなお触れを出したのかを知るために精霊王に会いに行くのが目的ですね。
        2019-01-09
        ネコタ がいいね!しました
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >ネコタさん
        ありがとうございます。オープニングの会話をよく見てみました。
        確かに上記のペア同士で会話した後、別のペアで繋げていくという形になっていました。
        原作は知らないのですが、この会話で各々がどういうキャラなのかわかりやすかったです。
        2019-01-09
        ネコタ がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        プレイ頂きありがとうございます。大丈夫です、私も原作を知りません(オイ)。もっとも、原作は、彼ら皆使い捨てで性格みたいなのは無いそうですが。

性格は、対立させてペアにしていますから、比べやすいように意識しています。

あの作品は、試験的なものがほとんどですが、どうすれば読みやすく、伝わりやすいか、視覚的なところやキャラクター性を考えて作ったつもりでした。

そういうところ見てプレイする人はあんまりいないでしょうから、気付けた人は殆どいなさそうですけども(笑)
        2019-01-10
    15. ハルマキ
      ハルマキ
      明けましておめでとうございます。本年もハルマキをどうぞよろしくお願いします。ツクール関連より、日常生活的に今年は転機が訪れそうな一年になりそうです。
      1. It's, ミルリトン, なぞのいきもの他10人がいいね!しています
    16. ハルマキ
      ハルマキ
      今年も1年ありがとうございました。今年は作品という作品は一つも完成できなかったですね。データベースサンプル・ネオも公開しましたが、ちょっと扱いづらい形になってしまったのは反省ですね。VXAceを参考に、使いやすいスタンダードなものも考えてみたいと思います。では良いお年を!
      1. 棚ぼっち, たかッシュ, 神無月サスケ他12人がいいね!しています
    17. ハルマキ
      ハルマキ
      DQ11のいなづまビリーやヘルズクロウは、ただの序盤に出てくる魔物の色違いと思って侮ってると、集団攻撃で殺されかけるという敵でした。こんな風にただの色違いの敵作っても、意表を付かれる攻撃をしてくるとかで十分インパクトを残せる良い例だと思う、今日この頃です。
      1. 神無月サスケ, 沫那環ネコタ がいいね!しています
    18. ハルマキ
      ハルマキ
    19. ハルマキ
      ハルマキ
      1. ゼゼゼ, jun, シトラス他3人がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        これは便利っ。参考にさせていただきます。
        2018-12-17
    20. ハルマキ
      ハルマキ
      よし、アドベントカレンダーの記事は書けた。あとは日付が変わったらリンク貼らねば…
      1. ワタベ, ネコタ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://harumakikukan.web.fc2.com/
    居住地:
    福岡県
    職業:
    Webコーダー
    VXAce、MVのマップ集素材や
    MVのデータベースサンプル等を公開しております。
    現在はMVに慣れようと色々模索中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【代表作品】
    ASRAN ~魔宝石の復活~(2000)
    冒険者学校の夏休み(VXAce)
    双子魔道士のおつかい(VXAce)etc
  • ロード中...