1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ハルマキ
参加:
2017-05-20
メッセージ:
156
受け取ったいいねの数:
1,023
トロフィーポイント:
280

所持バッジ 2

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡県
職業:
Webコーダー

このページを共有

ハルマキ

1フロアが狭いけど、エンカウント率が高いダンジョンと、1フロアは広いけど、エンカウント率は低いダンジョン、どちらの方が快適な感じがするのだろうか… 2019-09-13 13:21

1. ハルマキ
      ハルマキ
      ツクールMVにも公式のデータベースサンプルがあるということを知ってる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。1.3.0にバージョンアップした時、別データで収録されましたが、導入方法がわかりづらいと思うので…。どうせならそのまま初期データにしてほしかったかもしれないです。
      1. べるなに, ネコタ, ゼゼゼ他4人がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        知らなかった……。というか今、新規プロジェクト作って確認してみたら初期データめちゃくちゃシンプルになってるんですね(普段は自分用に作った初期データプロジェクトをコピペして使ってるから気付かなかった)
        2019-01-16
        べるなに がいいね!しました
      3. べるなに
        べるなに
        公式のデータベースサンプルをハルマキさんのデータベースサンプル・ネオが圧倒的に上回ってるから影薄いのでは(あくまで個人的な感想です)
        2019-01-16
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      【データベースサンプル・ネオ】VXAceのものを参考にしたスタンダードエディションを公開しました。 従来のデータベースサンプル・ネオはアドバンスエディションとして公開しております。 http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. 沫那環猫二郎 がいいね!しています
    3. ハルマキ
      ハルマキ
      セリフ用の脚本書いてると、どうしてもセリフが少なくて空気になってしまうキャラが出てしまうのをどうにかしたい…。戦闘では回復役だから出番は多いけど…
      1. ネコタエルトン がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >エルトンさん
        今作ってる作品は精霊信仰の国の王が出したお触れで、3人の精霊を倒して宝石を得て、最後に精霊王を打ち負かした者に賞金を与えるというもので、PT全体ではそれが目的となります。ただ、セリフの少ない子は精霊術士で、なんで精霊信仰の国がこんなお触れを出したのかを知るために精霊王に会いに行くのが目的ですね。
        2019-01-09
        ネコタ がいいね!しました
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >ネコタさん
        ありがとうございます。オープニングの会話をよく見てみました。
        確かに上記のペア同士で会話した後、別のペアで繋げていくという形になっていました。
        原作は知らないのですが、この会話で各々がどういうキャラなのかわかりやすかったです。
        2019-01-09
        ネコタ がいいね!しました
      5. ネコタ
        ネコタ
        プレイ頂きありがとうございます。大丈夫です、私も原作を知りません(オイ)。もっとも、原作は、彼ら皆使い捨てで性格みたいなのは無いそうですが。

性格は、対立させてペアにしていますから、比べやすいように意識しています。

あの作品は、試験的なものがほとんどですが、どうすれば読みやすく、伝わりやすいか、視覚的なところやキャラクター性を考えて作ったつもりでした。

そういうところ見てプレイする人はあんまりいないでしょうから、気付けた人は殆どいなさそうですけども(笑)
        2019-01-10
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      明けましておめでとうございます。本年もハルマキをどうぞよろしくお願いします。ツクール関連より、日常生活的に今年は転機が訪れそうな一年になりそうです。
      1. It's, ミルリトン, なぞのいきもの他10人がいいね!しています
    5. ハルマキ
      ハルマキ
      今年も1年ありがとうございました。今年は作品という作品は一つも完成できなかったですね。データベースサンプル・ネオも公開しましたが、ちょっと扱いづらい形になってしまったのは反省ですね。VXAceを参考に、使いやすいスタンダードなものも考えてみたいと思います。では良いお年を!
      1. 棚ぼっち, たかッシュ, 神無月サスケ他12人がいいね!しています
    6. ハルマキ
      ハルマキ
      DQ11のいなづまビリーやヘルズクロウは、ただの序盤に出てくる魔物の色違いと思って侮ってると、集団攻撃で殺されかけるという敵でした。こんな風にただの色違いの敵作っても、意表を付かれる攻撃をしてくるとかで十分インパクトを残せる良い例だと思う、今日この頃です。
      1. 神無月サスケ, 沫那環ネコタ がいいね!しています
    7. ハルマキ
      ハルマキ
    8. ハルマキ
      ハルマキ
      1. ゼゼゼ, jun, シトラス他3人がいいね!しています
      2. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        これは便利っ。参考にさせていただきます。
        2018-12-17
    9. ハルマキ
      ハルマキ
      よし、アドベントカレンダーの記事は書けた。あとは日付が変わったらリンク貼らねば…
      1. ワタベ, ネコタ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
    10. ハルマキ
      ハルマキ
      ラスボスの行動パターンをクロノトリガーの魔王を参考にしてみようと画策中。いわゆるバリアチェンジですね。
      1. 猫二郎, ネコタjun がいいね!しています
    11. ハルマキ
      ハルマキ
      実は敵の行動ってポケモンみたいに4つくらいがちょうど良いのではと考えてます。ボスの必殺技はZワザ枠として入れてみたり。
      1. ワタベ, シトラス, 猫二郎他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        基本の攻撃は4つでいいと思います。ターン毎に必ず使用する攻撃やパーティーレベルが特定以上の時に使用する攻撃などを混ぜるのも手。
        2018-11-20
        ハルマキ がいいね!しました
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        耐性などの特徴込みで雑魚は8個、ボスは12個までならやったことがあります。意外と設定しやすいですよね。
        2018-11-20
    12. ハルマキ
      ハルマキ
      悲しいけれど、やっぱバグの嵐で印象最悪みたいですねMVT。まだ自分はデータベースのサンプルをせっせとつくっているだけですので、そこまでの被害にはまだ遭ってませんが…。だけどせっかく買いましたし、即売りなんてことはしません。アップデート待ちながら、PCのMVで制作します。
      1. 藍津海 がいいね!しました
      2. ネコタ
        ネコタ
        ちょっと、酷そうですよね。致命的なバグが二個も三個も出てきてるみたいで……。念のため、こまめにバックアップ取りながら製作頑張って下さい。
        2018-11-18
        リンクス がいいね!しました
    13. ハルマキ
      ハルマキ
      あと、MVTをダシに他のツクールを持ち上げるというのも個人的に気に入らないです。
      1. Saara がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        それはシリーズ物の宿命ですから、仕方ないのでは。
        RPGであれば「萌えヲタに媚びない昔の作品は良かった」みたいな感じです。
        2018-11-16
        沫那環 がいいね!しました
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >シトラスさん
        う~ん、そんなもんですか。
        やたらとVXAceを推す声ばかり見てたので、
        ちょっといい加減にしてくれっていう思いからそう思っちゃってるかもしれません。
        (僕もAceは作りやすいから好きですが。)
        2018-11-17
    14. ハルマキ
      ハルマキ
      ネガな評価はツイートするけど、良い評価はほとんどツイートしないっていうくらいtwitterではMVTの悪評が流れてる。なんで悪い部分だけ言って良い部分は言わないんでしょう?
      1. View previous comments...
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん
        まだデータベースしかいじってませんが、あのくらいならまだ許容範囲かなとも思ってます。(実際にゲームをしたらまた評価が変わるかもですが)
        ただやはり快適に作るandプレイしたいので、それが改善されると良いなと思います。
        2018-11-17
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >リンクスさん
        Switch結構酷いんですか…。
        僕はPS4版なので、そこまで苦にはならなかったです。
        PC版ツクールを家庭機用に移植するのはそうそうなかったなので、
        そこら辺に原因を抱えてる可能性はありそうですね。
        2018-11-17
      4. ゼゼゼ
        ゼゼゼ
        いやぁ……そりゃあ悪所に見合うだけの良所があるのなら、皆さんちゃんとそのように書くんでしょうけど(実際、amazonレビューでは他のツクールは長所も短所も書かれてる)。
        圧倒的に悪所の方が強いなら、多少の良所はなんの意味もなさないんじゃないでしょうかね?

レビューを見て参考にする側としては、『trintyはちょっとロードが遅いけど、素材も豊富で操作性とかはいい』って書かれるより、『ロード長すぎっ! バグ多すぎっ! 絶対買うなっ!』の方がありがたいです。
        2018-11-17
    15. ハルマキ
      ハルマキ
      赤魔道士とか魔法戦士が好きで、アイコンもそれっぽいものにしてるハルマキ。(ちなみにFF5の赤魔道士ガラフを参考にアイコン作りました)
      1. ミルリトン, ネコタ, 沫那環他1人 がいいね!しています
    16. ハルマキ
      ハルマキ
      ふと思ったんですよ。データベースサンプル・ネオは大量のデータがあるので、いろいろなことができる反面、ベースとして使うには膨大すぎて使いづらいのでは、と。VXAceのデフォデータベースはちょうど良い多さのおかげだったからこそ、作品作りやすかったんじゃ…と思ってます。
      1. ネコタ, シトラス猫二郎 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ネコタ
        ネコタ
        PCでの初心者が困る問題というのは、制限が無さすぎて何をすれば良いか分からない、だと思います。

だから、一定の形が整ったサンプルデータベースは使いやすいです。出来ることの範囲が見える、というのは何より安心できると思います。

ただ、PCのウリはその拡張性です。この範囲から出たくなったら、自由に拡張ができる。そこが魅力ですね。

ハルマキさんのデータベースサンプルはかなりキッチリしてるし、カバー範囲も広いですから、便利なツールだと思います。いろんな事が出来るようになってから手をつけても、全然耐えられる素晴らしい出来。

強いて言えば、完成度が高すぎて拡張性の余地は少ないかもしれませんね。これを元にはみ出したい、というのにはあんまり向かないかもしれません。

こうして考えてみると、ツクールMVのデフォルトは拡張性を優先した結果、あの形になったようにも思います。
        2018-11-09
      4. ネコタ
        ネコタ
        駄文連投、失礼しました。
        2018-11-09
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        >ネコタさん
        自分が制作の時に使ってみると、拡張のしづらさに気づいてこう思ったわけであります。
        ホントその点VXAceは拡張しやすく、割とすんなりデータベースを用意できたように思えます。
        2018-11-09
        ネコタリンクス がいいね!しています
    17. ハルマキ
      ハルマキ
      当サイトのデータベースサンプルはYanflyさんのAction Sequence packに対応したモーションが各スキルにあらかじめ設定されてるんでサイドビュー作りたい方にもオススメです→http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. 猫二郎あるふぁ がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        これでサイドビューを利用する人が増える事を祈る・・。
        2018-10-28
      3. 猫二郎
        猫二郎
        ただ、YEP_X_ActSeqpackてサイドビューしか利用できないというイメージが強いけど、実際、フロントビューでも応用できるだけどね・・・。あくまでオリジナルスキル作成するプラグインの一つですから。画面を揺らす、カメラを指定した方向に動かす等の命令文を利用すれば攻撃時に画面を揺らす、複数攻撃時に上下左右に画面が揺れるとか・・。
        2018-10-28
    18. ハルマキ
      ハルマキ
      TiltShiftFilter、奥行きが出るように見えるので憧れますが、プラグインの設定方法がわからないので諦めることに。
    19. ハルマキ
      ハルマキ
      RPGツクールMVでRPG制作している方って、メニュー画面はどこのプラグイン素材を使っておりますでしょうか?
      1. View previous comments...
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん
        フトコロさんのコマンド枠とか結構良さげでした。あまりツクマテの方のプラグインは注目していなかったので、いろいろと目からウロコでした。
        2018-10-28
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >Renfred Stauchenbergさん
        背景画像でいろいろと見栄えも変わってきますよね。
        今回いろいろ探してみた結果、これの改変したプラグインで
        メニューを作ることにしました。
        2018-10-28
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >くろうどさん
        自作できる方は強いですね…。
        さすがにそこまでの腕はないので、公開されてる素材を少々改変してということしか、自分にはできないです。
        2018-10-28
    20. ハルマキ
      ハルマキ
      MVデフォメニューの各キャラのステータスを一つのウィンドウにまとめるのではなく、キャラ一人につき一つのウィンドウでそれぞれ表示するようなプラグインが欲しいです。
      1. カワセミ がいいね!しました
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://harumakikukan.web.fc2.com/
    居住地:
    福岡県
    職業:
    Webコーダー
    VXAce、MVのマップ集素材や
    MVのデータベースサンプル等を公開しております。
    現在はMVに慣れようと色々模索中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【代表作品】
    ASRAN ~魔宝石の復活~(2000)
    冒険者学校の夏休み(VXAce)
    双子魔道士のおつかい(VXAce)etc
  • ロード中...