1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ハルマキ
参加:
2017-05-20
メッセージ:
151
受け取ったいいねの数:
978
トロフィーポイント:
230

所持バッジ 2

性別:
男性
ホームページ:
居住地:
福岡県
職業:
Webコーダー

このページを共有

ハルマキ

オリキャライベント出したくても、顔グラに関してはキャラ作成機能使っておらず、描いていただいたものが多いのと、今からPR作品作ろうとしても間に合わないので、今回も静観。 2019-08-18 20:42

1. ハルマキ
      ハルマキ
      駄目だ…ボスとか賞金首系の強敵の行動考えるのがめんどくさくて、完全に進まない…。辛い…。リメイク元の【ASRAN ~魔宝石の復活~】の反省を踏まえてベタ移植ではなく、いろいろ変えているため、事実1から作ってる感じです。そのため、データも流用できなくて…
      1. 開拓者ハッサクリーフ がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >開拓者さん
        コメントありがとうございます。僕の場合、ボスの行動は万能型というよりそのボスに合わせた個性を付けて行動を考えています。(カウンターとか、残りHPが少なくなったら即死攻撃ばかりとか)。そのため、使用スキルにも固有なものを用意してるのですが、そのスキルを考えるのが…
        というより、今ゲーム制作自体に心がついていけてないです
        2018-09-24
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >ハッサクリーフさん
        応援ありがとうございます
        2018-09-24
      5. 開拓者
        開拓者
        なるほどー、ちょっと肩の力を抜ければいいのですが
        個性がいっぱいある所だと個性が無いのが逆に個性になるんですよね。
        個性ばかり追求すると行動パターンが複雑になりすぎます。
        そこで動きそのものは単純だけど能力値で強弱をつけたボスを混ぜると
        ちょっと違った味が出せるようになるんですよね~

たとえばボスの精神力が低いのが弱点になると思いきや
        精神関係度がものすごく高いスキルを使ってくるから
        精神力が高いキャラはあまりダメージを受けないけど
        精神力が低いキャラが大ダメージを受けるとかできます。
        弱点があったら強くできるので能力値と関係度ってけっこう奥が深いですよ。

シンプルだけでも行き詰るし、奇抜だけでも行き詰ります。
        シンプルだけど強いとか無個性を目指してみるのもいいですよ
        同じ全体攻撃・単体攻撃だけのボスでも
        攻撃力と精神力と関係度のバランス次第で味が変わりますからね。

ボス作りが楽しくなるのを祈っています。
        2018-09-24
    2. ハルマキ
      ハルマキ
      本職がWebページのコーダーで長時間制作作業してると、帰宅後の作業に身が入らなくて長い作品が作りづらくなってるのも1つの理由かなと思ってます。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分の場合、肉体労働系なので、ゲーム制作を行った次の日はテンションが低くなる。
        2018-09-22
    3. ハルマキ
      ハルマキ
      2000で制作した【魔宝石の復活】をMVでリメイク(という名の別物)を制作しているんですが、時折1つの依頼に焦点を当てた短編を上記作品のキャラで作ってシリーズ化したいとも考える時があります。でも、そのままリメイク制作進めたいという気持ちもあり、かなり今迷走気味です。
      1. オヤジ狩り沫那環 がいいね!しています
    4. ハルマキ
      ハルマキ
      ストーリーイベントのセリフ脚本書いているのでツクールでプロジェクトをいじることが少ないです。(タイルセットの研究とかではいじってます。) やっぱり脚本書いてからの方が進めやすいので。 この間は「力をためている…」の状態だと僕は思っています。
      1. あるふぁ, カワセミ, ハッサクリーフ他2人がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >ネコタさん 実は今回僕もMAP先のパターンで作ってます。すべてのマップが完成した状態で脚本書いてるので、どこにどのイベント置いて等考えやすいです。
        2018-09-12
        ネコタ がいいね!しました
      4. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん 昔「臼井の会」でやってた紅白RPG合戦とか、とりあか様の企画とかは期限が設けられていたので、それを目指して制作することができました。特に企画で作ってるわけじゃないとやっぱりダラけますね。と言っても、お仕事やりながら期限設けて進めるのは若干厳しくもあります。
        2018-09-12
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        >ハッサクリーフさん ツクール始めて10年経ちますが、5年程前までは同じように作りながらシナリオ作ってました。アドベンチャーとかは調べる箇所とかもあってテキストも多くなりがちなので、脚本ないと厳しいですね。
        2018-09-12
    5. ハルマキ
      ハルマキ
      地震でしたが、僕は無事です。自宅はなんとか電気復旧しましたが、まだ油断できない状況です
      1. コテツMMハッサクリーフ がいいね!しています
      2. コテツMM
        コテツMM
        無事で何よりです。自分の所はまだ停電中です(T-T)
        2018-09-07
    6. ハルマキ
      ハルマキ
      マップデータ集と違って、やっぱりデータベースサンプル集あまり知られていないのかな…?と、思ったので改めてここで宣伝します。MV向け【データベースサンプル・ネオ】(http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html)
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        まぁ自分でデータを作りたいという人は多いですからね・・。自分みたいに参考程度に拝見する方もいます。
        2018-08-19
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん 一応そのまま使うだけではなく下地として使って、名前や威力等はお好みで変更していただくという使い方も想定しています。

何も設定されてない状態からデータベースを作り上げるのって相当な労力が必要になるので。
        2018-08-22
        猫二郎 がいいね!しました
      4. 猫二郎
        猫二郎
        地味にかかるのて、やっぱりイベント関連でその次にマップですから、そういう意味ではハルマキ様に感謝します。
        2018-08-22
        ハルマキ がいいね!しました
    7. ハルマキ
      ハルマキ
      MSS_NoBattleBGMのプラグインですが、勝利で戦闘終えると戦闘中に変更したBGMがそのまま戦闘後も流れます。しかしバトルの中断行うと、戦闘中にBGM変えても戦闘後は元のBGMに戻っちゃうことが判明。そんなわけでボス戦勝利の演出、ザコ戦のものと同じものを適用することに。
    8. ハルマキ
      ハルマキ
      仕事終え 帰宅後ツクール 疲れ果て
      1. ワタベ, コテツMM猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ・籾殻を せっせと運ぶ 暑いけど
        ・汗しみて 体とスマホ 汚れるよ
        2018-08-08
        ワタベ がいいね!しました
    9. ハルマキ
      ハルマキ
      むむむ?バトルイベントでバトルの中断を設定すると、なぜか逃走で設定されてる効果音が再生されてしまいます。新規プロジェクトの状態でも確認しましたが同じ現象が発生します。使用してるバージョンは1.6.1ですが、同じ現象発生してる方いらっしゃいますか?
      1. シトラス がいいね!しました
      2. シトラス
        シトラス
        そうなんですよ。しかもサイドビューではアクターが
        逃げていくので思ったような演出ができないことがあります。
        2018-08-05
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >シトラスさん 本当ですか。今作ってる僕の作品はフロントビューなので効果音変更すれば回避はできますけど、サイドビューだとアクターのバトラーが動いてしまうので代替案での回避が難しそうですね。
        2018-08-05
        シトラス がいいね!しました
    10. ハルマキ
      ハルマキ
      マップデータ集やデータベースサンプルのイメージがあるかと思いますが、実はBGM素材も作って公開してたりします。どんなのがあるかはサイトをご覧ください。http://harumakikukan.web.fc2.com
      1. 猫二郎ゆわか がいいね!しています
    11. ハルマキ
      ハルマキ
      イベントの移動ルートの設定で画像の変更かけた際、今のグラフィックと別ファイルのグラフィックにしたら若干読み込みが発生するっぽいですね。今からほこグラのファイル編集し直すの面倒ですし、なんとか今の形で読み込み発生させないようにしたいですね。
      1. 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        暗転してる間に1回変更先のグラフィックを読み込ませることでなんとか回避成功。
        これでひとまず誤魔化します。
        2018-08-04
        神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        自分も、暗転している間に変更してグラフィックを読み込ませる事があります。歩行している状態から、倒れとか。寝ている状態から、目を開けて、歩行させるとか色々と表現させる方法は色々ありますから・・。
        2018-08-05
        神無月サスケ がいいね!しました
    12. ハルマキ
      ハルマキ
      今日も今日とてエネミー設定だけで作業終わりかな。
    13. ハルマキ
      ハルマキ
      くらげんさんの敵ジェネレータで算出したパラメータを元に、脳筋タイプなら攻撃力に1.25倍、耐久タイプならHPと防御力に1.25倍という風に型を作っていこうと思ったのですが、バステとかばら撒く敵はどうパラメータ設定したもんか悩んでおります。
      1. リンクス
        リンクス
        亀レスですが、妨害型は「もろい・よわい・はやい」で良いと思います。放置しておくと確実に被害を出してくるので軽戦士で叩き落とすイメージ
        2018-07-28
        ハルマキシトラス がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        >リンクスさん 明確なご提示ありがとうございます。これを基準にやってみようと思います。
        2018-07-28
        リンクス がいいね!しました
    14. ハルマキ
      ハルマキ
      今制作している作品、DQ計算式を採用しているので調整の難しい必殺技は撤廃し、魔法防御も外してみました。代わりに魔法力を攻撃魔力、魔法防御を回復魔力に置き換え。とりま魔法ダメージ使って魔法に強いなどを表現することにします。
    15. ハルマキ
      ハルマキ
      1. 藍津海 がいいね!しました
    16. ハルマキ
      ハルマキ
      データベースサンプル・ネオのビギナーズエディション公開しました!データ量も少なく、初心者でもわかりやすくなってるとは思います。 30~90分くらいの短編RPGを一本作れるボリュームです http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. カワセミ, ネコタ, 猫二郎他3人がいいね!しています
    17. ハルマキ
      ハルマキ
      データベースサンプル・ネオ更新しました。魔法系職をそのままでも使いやすい方向に修正してます。(装備品の魔法力補正を若干増加したり、覚えるスキルやレベルの調整、魔法系スキルの威力調整等)http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. シトラス, munokura, ゆわか他1人 がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        個人的には、これでダンジョンRPGを作ってみたいですね。
        (実現できるかわかりませんが)
        2018-06-03
        ハルマキ がいいね!しました
    18. ハルマキ
      ハルマキ
      1. ネコタカワセミ がいいね!しています
    19. ハルマキ
      ハルマキ
      密かにサンプルプロジェクトのブームが始まってる…? ユーザー目線で見るとこういうサンプルがあると、自分にはない技術とかも垣間見えるからどんどん増えていくと良いなと思います。
      1. カワセミ, munokura, salaspitg他1人 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        確かに自分にない技術とか確認できるけど、経験が薄い人の投稿の場合で、裏を考えると・・。
        2018-03-17
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        >猫二郎さん 必ずしもメリットになる…というわけではないということですね
        2018-03-17
        猫二郎 がいいね!しました
    20. ハルマキ
      ハルマキ
      昨日公開したデータベースサンプル・ネオですが、データ入力ミスの修正に加え、Yanfly様のAction Sequence Pack用のモーションを各スキルに設定しました。http://harumakikukan.web.fc2.com/database.html
      1. munokura, カワセミ, salaspitg他1人 がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
    ホームページ:
    http://harumakikukan.web.fc2.com/
    居住地:
    福岡県
    職業:
    Webコーダー
    VXAce、MVのマップ集素材や
    MVのデータベースサンプル等を公開しております。
    現在はMVに慣れようと色々模索中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

【代表作品】
    ASRAN ~魔宝石の復活~(2000)
    冒険者学校の夏休み(VXAce)
    双子魔道士のおつかい(VXAce)etc
  • ロード中...