ハルマキ
リアクションスコア
1,308

タイムライン 新着アクティビティ 投稿 所持バッジ プロフィール

  • キャラ作成機能で帽子から髪がはみ出る問題、なんとかしたいな。まあ、画像編集ソフトではみ出た箇所を消すしかないかと思いますけど。DQとかで帽子かぶらせてもはみ出ないのを見ると、なんとかならなかったのかなとも思っちゃうんですよね。
    rikudou
    rikudou
    帽子のはみ出し気になりますよね。
    3Dモデルでは、髪型がはみ出さないように帽子やかぶりものを大きく作ってそのままかぶせてるか、どうしても帽子を突き抜ける髪型の場合は、髪と帽子が合体したモデルを別で作って着替えのシーケンスで差し替えてるので、技術的には「帽子かぶってる状態がそのまま髪型として扱われている」のは2Dと同じかと思います。
    リンクス
    リンクス
    最初からパターンが決まってるゲームだとrikudouさんのおっしゃる通り処理も織り込み済みだったりしますが、ジェネレータだと網羅するのが困難でコストもかかるので物にもよりますが2D3D問わずパーツどうし貫通してたりします(サイズ変更が可能で故意に行ってる場合は考慮してません)
    ハルマキ
    ハルマキ
    DQは髪型の種類が決まってますからね、そこにはそういう裏事情があるのかも。
    対してツクールは無尽蔵に増やせますから、どうしてもすべてに対応させるというのは難しいのかもしれないですね。
    そのため、あんな仕様になってしまった可能性も。
    SVキャラ作るだけなら、装身具1に帽子置くと、
    前髪が帽子の前に出てくれるんで、はみ出しの被害を
    少し軽減できそうな感じに気づきました。
    後ろ髪は要改造ですけど…
    1フロアが狭いけど、エンカウント率が高いダンジョンと、1フロアは広いけど、エンカウント率は低いダンジョン、どちらの方が快適な感じがするのだろうか…
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    仮に最終的なエンカウント回数が同じになったとしても、広くて低エンカのほうがいいかなと思います。
    エンカウント率が高くてイラっとすることはあっても、マップが広くてイラっとすることはあまりない気がするので(ダルっ……とはなるけど)。
    ゆわか
    ゆわか
    広くて低い方が探索してる感はあるので
    ただだだっぴろいじゃなく、ちゃんと分岐があって、宝箱があって、見えてるのに取れないので取れる方法考えて、迷子にはなるけど、最低限「もうダメ帰りたい」と思ったらさほど迷わず入り口に戻れる・・・っていう計画的に広いダンジョンなら、楽しいと思う。
    ハルマキ
    ハルマキ
    1フロアが広くて、エンカ率は低めでという意見が多いですね。参考にさせていただきます。
    オリキャラコンテスト投票開始ですね。いろいろと個性豊かなキャラが多いです。その中のレインが僕のオリキャラとなります。みなさん投票よろしくお願いします!
    オリキャライベント出したくても、顔グラに関してはキャラ作成機能使っておらず、描いていただいたものが多いのと、今からPR作品作ろうとしても間に合わないので、今回も静観。
    ハルマキ
    ハルマキ
    >ぶー太さん
    必須だと思ったんです。
    自分で描いた顔グラorジェネレーターで作った顔グラがなかったので、
    無理かなと思ってたんですが、
    任意と書いてたので出してきました。
    ぶー太
    あ、勝手に勘違いしてすいませんでした。
    ハルマキ
    ハルマキ
    >ぶー太さん
    いえいえ、お気になさらず。
    確かに紛らわしい書き方してしまったかなとも思ったので。
    とりあえず出すことができたので、結果オーライです。
    1ヶ月に1回はスパム目的で広告貼りまくってるユーザーがいるのを見かけるな。
    開拓者
    開拓者
    独自のシステムから考えると膨大な時間がかかるけど
    汎用性の高いデータベースがあれば時間が短縮できるんですね。
    妥協できる人でも倍、妥協できない人だと二乗になりそう。

    俺みたいな短編を作れない人って、独自のシステム・独自のデータベースを毎回毎回考えるからてこずるのかもしれませんね。
    参考になりました、自分のできる範囲で作れるように頑張ります。
    ぶー太
    やらせていただきました。メニュー画面やウインドウがほんとにツクールかと思うほどすごかったです。これぐらいの長さだと手軽にやれていいです。りんごの絵が笑えましたがなかなか倒すまでに時間かかりました。立ち絵がかわいかったです。
    ハルマキ
    ハルマキ
    >ぶー太さん ありがとうございます。メニュー画面はMoghunterさんのプラグイン素材のおかげですね。リンゴに関してはまさかリンゴのエネミー素材がほんとにあるとは思いませんでした。でもそのおかげで当初考えていたストーリー通りにできたと思います。立ち絵は海音峠というサイトで公開しているものを使っています。むしろ、これが一番使いたかったので。http://miotouge.dojin.com/
    サンプルゲームでツクールのチュートリアルをしている作品、また収録されないかな。2のだんきちとか、GB2のチュートリアルとか、VXのフタゴノカミサマとか…(アドバンスは所持してるものの実機がなくて未プレイのため、よくわからず…)
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    GBAのサンプルは「ジュエルキーパー」でしたっけ?
    うすぼんやり残っている記憶では、
    ごく普通の長編RPGでしたが…
    特にチュートリアルをしていないどころか、内部データ閲覧不可だったような。
    別途チュートリアルのモードがあった気はしますが、生憎そちらの記憶はあまり…
    ハルマキ
    ハルマキ
    >Renfred Stauchenbergさん あ~、あのツールファイブ(ツクール5とアドバンスのマスコット)が解説してくれる方はサンプルゲームじゃないんですね。しかし、ますます気になるな…。実機はどこだろう…
    ツクールMVのプロジェクトデータをVXAceのデータにコンバートする方法ってないかな~
    べるなに
    べるなに
    逆ならあるんっすよねぇ………
    ハルマキ
    ハルマキ
    >べるなにさん ただやりたいことはデータベースのみVXAceに移したいのでトリアコンタンさんのプラグインでExcelデータに変換して、それを逆にVXAceのデータに変換するってやり方が使えればワンチャンあるかなと思います。
    リンクス
    リンクス
    個人的には旧作ツクールの方が好きだから海外版みたいにアップデートして欲しい気持ち……。でもエディター"は"MVが最強なのは認める。公式コンテンツかつ公式自体が最新版推しなのにこんな事言ったらぶっ殺されそうだけど
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ