Recent Content by ハルマキ

  1. ハルマキ

    【解決】異マップからの移動時のみマップ名を表示したい(MVT)

    >リンクさん それが最適解ですね。 僕もPCのMV…より以前のVXAceからその手法でやってます。 重要イベントとかでイベント用のマップから 移った時とかは、場所移動前に「マップ名表示OFF」、 出口に上記の形でONにする形をしてます。 ちなみに僕は「○○の町 宿屋」や 「○○の森 エリア1」みたいな形で、 マップ名を表示しても違和感ないようにしてるので、 その後スイッチや変数をいじることは特にないです。
  2. ハルマキ

    自由きままに雑談

    >ヨルシさん ハイファンタジーというわけでなければ、 はるか昔に失われた技術の遺物とか、 科学力の発達している民族等が開発したとかでありだと思います。 ちなみに僕の作品で主人公が銃使いかつ、 それが魔法銃というものがございます。 (【Team RGB2 ~天使の涙と悪魔の口~】) ついでに「自己流データベースサンプル集」にも 魔法銃(名前は魔銃)のカテゴリがあり、 銃の持つ魔力で弾丸を形成して、射出するという設定を付けています。 (マスケットやショットガンもその中に含まれてます。)
  3. ハルマキ

    なんか知らぬところでお役に立ってたようで… ありがとうございます。 自己流データベースの旅芸人はシルビアイメージですね。 あと単純に鞭装備職業が欲しかったので。

    なんか知らぬところでお役に立ってたようで… ありがとうございます。 自己流データベースの旅芸人はシルビアイメージですね。 あと単純に鞭装備職業が欲しかったので。
  4. ハルマキ

    んー… ネタ切れ防止のため? (ここ最近、週にリリースされる商品が少なくなってきてるんで)

    んー… ネタ切れ防止のため? (ここ最近、週にリリースされる商品が少なくなってきてるんで)
  5. ハルマキ

    戦闘ボイスとかだけは入れたいって方多いのかも。 ちなみにツクールストアでは1個ずつリリースされてますが、 これのシリーズ、最新のものがBOOTHやDLSite等で販売されてます。...

    戦闘ボイスとかだけは入れたいって方多いのかも。 ちなみにツクールストアでは1個ずつリリースされてますが、 これのシリーズ、最新のものがBOOTHやDLSite等で販売されてます。 https://voicerecest.booth.pm/
  6. ハルマキ

    ステート無効化と、ステート有効度0%の違いについて

    ステート有効度0%は、 物理攻撃、魔法攻撃に設定してある ステート付与スキルからのステートをシャットダウンできますが、 必中に設定してあるステート付与スキルは この有効度を無視して、スキル側で設定してる確率でステートを付与されます。 ステート無効化は必中も含めて すべてのステート付与を無効化します。 ザラキを作る場合は魔法攻撃に設定して、戦闘不能ステートを付与すると、 ステート有効度0%では効かないです。 こちらも参考になるかと思います。 http://mesopiano.hatenablog.com/entry/2017/05/17/135528...
  7. ハルマキ

    で、↓にあった持論を参考に再調整した自己流データベースサンプル集はこちらになります。(本日更新)http://harumakikukan.web.fc2.com/#asset

    で、↓にあった持論を参考に再調整した自己流データベースサンプル集はこちらになります。(本日更新)http://harumakikukan.web.fc2.com/#asset
  8. ハルマキ

    最近思うのは戦士系のキャラはTPにして、 魔法使い系はMPというのが理にかなってる気がしてきました。...

    最近思うのは戦士系のキャラはTPにして、 魔法使い系はMPというのが理にかなってる気がしてきました。 必殺技用意しても良いんですが、TP100まで貯めることと、最初から大ダメージの必殺技使えると戦闘バランスの調整が非常に難しい。
  9. ハルマキ

    マップのサイズについて

    ダメとか、というわけではございませんが、 広くてスカスカだったりすると、ちょっと見た目的によろしくなかったり、 無駄に広すぎると、プレイヤー視点では歩き回るのが大変だったり、 製作者視点では一般人のセリフネタを考えるのが大変だったりします。 一番はサスケさんの言う通り、サンプルマップの参考ですね。 あと僕、こんな記事を書いたりしてるんでよろしければ参考に。...
  10. ハルマキ

    モダン素材のトラブル

    なるほど… 新しいプロジェクト作って、その中にタイルセット入れて マップ作ってみてもダメな感じでしょうか。
  11. ハルマキ

    モダン素材のトラブル

    上記のRGSS3素材除いても動作しなかったら、 それはタイルセットの通行設定に問題があるかと思います。 こちらしっかり設定してますでしょうか。 本来歩けるようにしているタイルが×になっていたら、動きませんよ。 他にはどこかに自動実行のイベントが入ってるという可能性もあります。
  12. ハルマキ

    自己流データベースサンプル(VXAce版、MV版)でデータ設定ミスがございましたので修正しました。お持ちの方はお手数ですが、再DLをお願いします。http://harumakikukan.web...

    自己流データベースサンプル(VXAce版、MV版)でデータ設定ミスがございましたので修正しました。お持ちの方はお手数ですが、再DLをお願いします。http://harumakikukan.web.fc2.com/#asset
  13. ハルマキ

    コラボールドレジェンドIXトピック

    >ロディさん 必殺技がない=弱い というのは必ずしも当てはまらないと思います。 必殺技はTPが100溜まらないと使えません。 じゃあ、溜まるまでの攻撃手段はと考えればどうでしょう? TP消費じゃない全体攻撃持ちのキャラはザコ敵相手に威力を発揮しますし、 他にも威力の高いスキルとか持ってれば、 例え必殺技がなくても強いキャラだと言えると思います。 (あと、必殺技あるとボス戦でぶっ放し戦法取るために  道中のザコ敵にはあまり使わないという方もいると思います。) そのため、必殺技がない=弱い というのは必ずしも当てはまらないと思います。
  14. ハルマキ

    【VXAce MV】マップデータ集、データベースサンプル集公開してます。

    こっちで宣伝忘れてた。 2/5にマップデータ集へ新しいマップを追加しました。 下記が新マップで、アツマールの歩き回るゲームにも追加しております。 ・普通の町 ・修道院 ・転移のほこら(4タイプ) https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4648
  15. ハルマキ

    タイルセット…でしょうか? それともアイコン?

    タイルセット…でしょうか? それともアイコン?
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