Recent Content by フトコロ

1. フトコロ

プラグイン「オリジナルシーンやウィンドウを表示する」

ウィンドウアクティブ命令の不具合修正と、高さの個別指定機能の追加を行いました。 以下のように記述すると、pixel単位でウィンドウ高さを設定できます。(例:高さ 108) ◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 1 高さ [数字] また、以下のように記述すると、行単位でウィンドウ高さを設定できます。(例:高さ 3L) ◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 1 高さ [数字+L] これは、コマンドウィンドウでも使用可能な命令です。 なお、行単位の設定は、記述した時点での行の高さと余白の値から計算した値をpixelの高さに変換して設定する機能です。...
  2. フトコロ

【解決】FTKR_OriginalSceneWindowで所持金を表示するウィンドウを作りたい

1について、「テキスト」命令では、指定した文字列をそのまま表示するだけです。 ただし、制御文字は使用できるので、事前にゲーム変数nに、所持金を格納しておいてから ◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ gold 内容 テキスト 0 \v[n] で表示させることは可能です。 eval($gameParty._gold)の形で表示させる場合には、FTKR_CustomSimpleActorStatus の機能を使った「ステータス」か「 ステータスリスト設定」で表示させてください。 ご要望の2と3については、別のスレッドで回答していますが、現状の仕様ではできません。...
  3. フトコロ

マニュアルについて誤字報告ありがとうございます。 このマニュアル、ずっと仮のままで内容を更新していませんので、どこかのタイミングで全面的に直したいなと思っています。 「セレクト参照」や、下記の「カーソル残す」など載っていない機能もありますので。 ------ "name"は、アクターの名前を表示するためのコードですので 職業名を表示させる場合は、以下のようにしないといけません。 × ◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス name 〇 ◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス...
  4. フトコロ

オリジナルシーンに移っている間は、マップ上にいないことになります。 そのため、マップ上にいるプレイヤー含むキャラクターは動かせませんし、マップイベントも実行できません。
  5. フトコロ

下から5行目のコマンドは、コモンではなくセレクトですね。(セレクトウィンドウID0を表示させたいのであれば) なお、カーソル操作もする場合には、アクティブONも必要です。 >◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 表示 ON アクティブ ON これに反映した形で、添付いただいたコマンドの内容をそのままコピーしてみましたが こちらでは動作しました。 プラグインは、以下のものをデフォルト設定で使用しています。 FTKR_CustomSimpleActorStatus v3.5.3 FTKR_OriginalSceneWindow v1.7.0...
  6. フトコロ

生成したウィンドウを表示させるコマンド(↓のようなもの)は、別に実行していますか? ◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 表示 ON 3つのウィンドウを生成していますので、それらすべてに対して「表示 ON」を実行しないと ウィンドウは画面に表示されません。 分かりづらくて申し訳ないですが サンプルは、表示させるイベントは別に作成していましたので そのままでは表示されないのです。
  7. フトコロ

上記については、正常な動作です。 これらを解決したい場合は、このプラグイン以外で対処する必要があります。 ちなみに、私の場合は 1と2については、スイッチでプレイヤーの移動可/不可を変更できる 「MKR_PlayerMoveForbid.js」(マンカインドさん作)を使っていました。 3については、イベントコマンドの「メニュー禁止の変更」で制御できます。
  8. フトコロ

【解決済み】事前に決めた定数しかダメージを与えられない敵の設定方法

こんなプラグインがありますが、使えるでしょうか? ステート付与中に受けるダメージを固定化する
  9. フトコロ

【解決済み】FTKR_ExGuardEffectに関する質問

FTKR_ExGuardEffectとFTKR_ExSvMotionの競合部分を修正しました。 また、いくつか不具合がありましたのでそれも修正しています。 FTKR_ExGuardEffect v1.0.1 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_ExGuardEffect.ja.md
  10. フトコロ

FTKR_FVActorAnimation 修正できましたので、プラグインを更新して確認してみてください。 味方全体アニメの表示位置は、プラグインパラメータで調整できます。

FTKR_FVActorAnimation 修正できましたので、プラグインを更新して確認してみてください。 味方全体アニメの表示位置は、プラグインパラメータで調整できます。
  11. フトコロ

【解決済み】FTKR_ExGuardEffectに関する質問

いただいたコンソール画面から、エラーの原因がわかりました。 競合しているのは、FTKR_ExSvMotionです。 FTKR_ExGuardEffectで追加した「防御が成功した時はダメージモーションを実行しない」機能が正常に動作できずにエラーになっています。 エラー修正するまでは、プラグインパラメータDisable Damage Motionを「実行する(false)」に設定してください。
  12. フトコロ

>敵側から味方への全体スキルのみ左上端に表示 こちらでも現象確認できましたので、修正できるか調べてみます。

>敵側から味方への全体スキルのみ左上端に表示 こちらでも現象確認できましたので、修正できるか調べてみます。
  13. フトコロ

プラグイン「バトルイベントを拡張する/戦闘終了時にコモンイベント」

プラグインの処理を一部見直して、イベントコマンド「戦闘行動の強制」を実行できるように修正しました。 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_ExBattleEvent.ja.md なお注意点ですが、上のコメントで「YEP_X_BattleSysATBと併用しても動く」と書きましたが 併用している場合は、戦闘行動の強制については動作しません。
  14. フトコロ

プラグイン「カードゲームで遊ぶ」

ひさびさにカードゲームプラグインを更新しました。v1.3.0 ゲーム開始時にジョーカー以外のカードを取り除く機能を追加しました。 つまり、いわゆるジジ抜きプレイが可能になります。 ジジ抜きを行う場合には、対象のプラグインパラメータを以下の値で入力します。 Number Of Jokers 入力する値は0です。 Number Of Removed Card 入力する値は1です。 https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CardGames.ja.md
  15. フトコロ

FTKR_ItemSubCommand プラグイン につきまして

こんにちは。 ①については、プラグインのv1.7.0以降で機能を追加していますので試してみてください。
トップ