Recent Content by プハリコ

1. プハリコ

最近フリーの長編RPGが豊作で色々プレイしてる…え?自分のゲームは?いやいや、これも勉強ですよ

最近フリーの長編RPGが豊作で色々プレイしてる…え?自分のゲームは?いやいや、これも勉強ですよ
  2. プハリコ

MZの発売日情報は…まだか…!もう2020年夏

MZの発売日情報は…まだか…!もう2020年夏
  3. プハリコ

回復魔法にも属性があったりして(笑)

猫二郎さん ツクマテは最近訪れてなかったので見落としてました… で、見つかりました!ありがとうございます!
  4. プハリコ

回復魔法にも属性があったりして(笑)

ちょっと方向性は違うかもしれませんが… 回復スキルでダメージを喰らうというステートが作りたかったのですが(FFですとケアルでゾンビ系にダメージを与えられるような感じ)、プラグインが見つからず止む無く回復スキルに属性を付けました。 特定の属性でダメージ吸収のプラグインは複数見つかったので… 回復スキルに「回復」属性を付ける→回復スキルはあえてHPダメージに設定する→アクターと敵キャラ全ての特徴に回復属性はダメージ吸収に設定→特定のステートになったらダメージを受けるようにする …面倒くさくて途中で放棄しました。...
  5. プハリコ

RPGツクールMZで作りたい作品(妄想歓迎)

慣れるためにも2、3時間程度で終わる短編。 犬がファンタジー世界に転移。 犬ならではのスキルを使いながら、同じく迷い込んだご主人を探す旅に出る。 (スキル例) お手パンチ…お手と見せかけて強力なパンチ ワンワンアタック…懸命の体当たり、自分もちょっと痛い モフモフボディ…モフモフになりダメージを和らげる 毛づくろい…自分のHP回復 つぶらな瞳…敵をうっとりさせる 歯茎むき出し…歯茎むき出しで唸り、ビビらせて防御力を下げる グルグルしっぽ…自分のしっぽを追いかけその場でグルグル、なぜか敵は混乱する と、飼い犬を見て適当に考えました。
  6. プハリコ

ですよねー…今までも互換性ほとんど無かった気がしますし。製作中の長編は何とかMVで完成させよう…区切りがついて逆に前向きになれたかも

ですよねー…今までも互換性ほとんど無かった気がしますし。製作中の長編は何とかMVで完成させよう…区切りがついて逆に前向きになれたかも
  7. プハリコ

制作頑張ろうと思ったところで新作MZですか…MVと互換性があればすごい頑張れるけど…

制作頑張ろうと思ったところで新作MZですか…MVと互換性があればすごい頑張れるけど…
  8. プハリコ

Angryの使いどころに迷います

Angryの使いどころに迷います
  9. プハリコ

ふりーむは旧デザインに変更できますし、選択できたらよかったのかな…

ふりーむは旧デザインに変更できますし、選択できたらよかったのかな…
  10. プハリコ

日本語と混在しているのが慣れないです…かといって全部英語にされても困りますが

日本語と混在しているのが慣れないです…かといって全部英語にされても困りますが
  11. プハリコ

RPGの装備品としての「アクセサリ」

アクセサリーは防具の中でも補助的な位置だったのが、最近は主役級になっているゲームも増えたかと思います。身体防具や頭防具はなくてアクセサリーだけが防具として装備できるってのもありますしね。 細かい話ですが、複数キャラで身体防具(服や鎧)を着回したりすると、サイズが明らかに違うのにいいのかな?って思うことがあったりしますが、アクセサリーではそんな気にならないですし。 ゲームとしては複数装備できる仕様が好きです。いっそ5個くらい装備できてもいい。身体防具や頭防具と違って複数装備できても不自然ではないですし、同じアクセを重ねて特化したり、バランスよく装備したりと戦略の幅が広がりますしね。
  12. プハリコ

パッと思いつくのは世界樹の迷宮シリーズ(パラディン)、フリゲだとざくざくアクターズ(ニワカマッスル、こたつドラゴン、ジュリア)ですね。どっちのゲームもボスが強い、タンクがいなくても何とかなるけど...

パッと思いつくのは世界樹の迷宮シリーズ(パラディン)、フリゲだとざくざくアクターズ(ニワカマッスル、こたつドラゴン、ジュリア)ですね。どっちのゲームもボスが強い、タンクがいなくても何とかなるけどいると楽、そんな絶妙なバランスが好きです
  13. プハリコ

サクサクいくとなると防御より攻撃が重要なので、タンクは中々光が当たらない気がします。それだけにタンクが重要な役割を担うゲームバランスのゲームに出会うと感動することもあります

サクサクいくとなると防御より攻撃が重要なので、タンクは中々光が当たらない気がします。それだけにタンクが重要な役割を担うゲームバランスのゲームに出会うと感動することもあります
  14. プハリコ

ヒーロー素材とヒロイン素材は同時に発売されていて(一緒に買った気がする)、スタート時は平等だった気がするけど、気づいたらこの差です…

ヒーロー素材とヒロイン素材は同時に発売されていて(一緒に買った気がする)、スタート時は平等だった気がするけど、気づいたらこの差です…
  15. プハリコ

ファンタジー・ヒロイン素材集は6までいったけど、ヒーロー素材の後続が全然ないよ!男性キャラの需要はないのか!?

ファンタジー・ヒロイン素材集は6までいったけど、ヒーロー素材の後続が全然ないよ!男性キャラの需要はないのか!?
トップ