1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ヨルシ
参加:
2018-01-15
メッセージ:
103
受け取ったいいねの数:
452
トロフィーポイント:
160

所持バッジ 2

性別:
男性

このページを共有

ヨルシ

主人公を男女選ぶ形式で、女主人公の武器で剣にするには何かしらの説得材料が必要です。女の子なら剣術の達人の一族の宗家出身とか…。苦肉の策は魔法銃…。 2019-08-28

1. ヨルシ
      ヨルシ
      RPGの戦うヒロインが弱いくらいなら、弱点は物理的な脆さではなく、器用貧乏さを考えたいです。建前は回復魔法専門のヒーラー。そこそこの素早さでタンバリンやドラムとかのパワーアップアイテムを使う係を考えれば、ネタになります?
      1. 猫二郎
        猫二郎
        やっぱ、ネタにするならメインヒロイン(笑)。
        2019-07-16
      2. 猫二郎
        猫二郎
        単純に武器だけの変わり種を出しただけではネタ要素は低い。ヒロインの立ち位置や設定が変化球な方がネタに出来る。
        2019-07-16
        ヨルシ がいいね!しました
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        ヒロイン音楽家案は、ドラクエ8のククールのタンバリンから来ています。
        ヒロインの素早さを補強する為にうさ耳装備を考えるなら、バニーガールをネタとして考えます。
        2019-07-16
    2. ヨルシ
      ヨルシ
      RPGの主人公は、戦闘的にはどうしても、攻撃、回復、補助のバランスを取らないとダメですか?攻撃は物理(武器)に投げ捨てて、回復は医療キットを使う的な表現をして、補助は、雄叫びで敵を怯えさせたり、味方の気合いを入れる的な表現でいけます?魔法を主人公で表現するのは難しいです…。
      1. YouChalice, クーゲルシュライバーゆわか がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 開拓者
        開拓者
        不遇こそが天から与えられた優遇だった。
        というシナリオならば不遇こそが主人公なんですよね。
        Lv1の弱者から始まるシナリオには弱者こそふさわしい気もしました。
        ただ、弱い人が弱さを認めて色々な面で強くなるシナリオの難しさよ……
        2019-07-16
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        最弱とは言わなくても、味方と協力して戦うのを表現する都合で、敢えて主人公を弱くするのは良いですね!
        2019-07-16
      5. ハルマキ
        ハルマキ
        逆に自分の作品で主人公をバランス型にしたケースは少ないです。大抵物理特化の戦士タイプが多めで、回復や魔法とかは仲間の方に振っています。約1名僧侶タイプのキャラが主人公という作品もありますが、その場合仲間キャラには戦士タイプを当て込んでいます。
        2019-07-16
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      フレイルは好きですか?ドラクエで言う破壊の鉄球。段取って表現するならモーニングスターを出します。打撃武器そのものは不遇だけど、属性や範囲攻撃で剣と性能の区別をしたいです。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        フレイルというより、ガンダムハンマーの強化型であるハイパーハンマーの方が好き。何故なら、鉄球内部にバーニアが搭載されているイロモノだから・・・。
        2019-07-12
      3. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        フレイルは脱穀器具であるところがポイント高いですね。
        日本の農民一揆で鍬持つように感じで、西洋ではフレイルと大鎌とフォークを持って領主の館に押しかけたのかと思うと、熱いです。
        2019-07-12
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      銀貨3枚、銀貨30枚、金貨100枚。ドラクエで言うゴールドとは言ってません…。創作の倫理に欠ける存在ですいません。詳しくは…のコメントに書きます。
      1. ヨルシ
        ヨルシ
        売春に銀貨3枚。
        買収に銀貨30枚。
        この銀貨取り引きは相場が狂っています…。
        強敵を殺すのに金貨10枚。
        金貨を100枚集めると残機が増える。これを参考に、金貨100枚で奴隷にされた少女を救う。裏を返せば金貨100枚で買われた少女…。
        2019-07-10
      2. ヨルシ
        ヨルシ
        小型銀貨3枚だと1500円…。
        しかも本人が身体を売ったのでは無く、養子を小遣い稼ぎの道具に…。
        マリオでは多分大型金貨で1枚約10万円。
        約1000万円で1UP!
        約3万円の小型金貨で奴隷の少女を買う(救う)なら、100枚で約300万円。銀貨や銅貨ばっかりの財産を金貨に両替した帰りに奴隷の少女を買って救う展開を考えています。
        2019-07-10
    5. ヨルシ
      ヨルシ
      ゲームの主人公の父親は悪の大幹部にするか立派な人にするか…?僕は捉え方によっては立派か愚かに見える人物を作りたいです。
      1. ハッサクリーフ, 猫二郎jun がいいね!しています
      2. ヨルシ
        ヨルシ
        例えば、みなしごの主人公の養母が誘拐される。養母は清らかな心を持つ女性で、生贄として狙われている。主人公が養母を誘拐した組織の幹部と対面。対面した幹部は実は主人公の父親。養母は実父に保護されて、結婚しており、継母になる。生贄にされてはいないが、再婚(実母は亡くなっており、養母も未亡人)の経緯が人によっては…。大切な人を守ってくれたとも考えられる…?
        変な例えですいません。とりあえず、この例えで立派な父親か、ろくでなしと捉えるかはあなた次第…。
        2019-07-09
    6. ヨルシ
      ヨルシ
      ゲームで主人公の名前を決める表現は機械的な表現でいけるけど、ヒロインの名前を決める表現は難しいです…。某ラグーンを知っている方には罠だと思われます…。もしヒロインが主人公の養母なら、「主人公を養育してくれた女性の名前を入力して下さい。」って出来ます。とりあえず理由付けしたいです。
      1. ヨルシ
        ヨルシ
        なお、ヒロインの名前をデフォルト名ありきで決めるなら、「私はかつて○○と呼ばれていた。これからは好きに呼んで。」と言わせます。デフォルト名のままなら、「○○は○○。」的な表現をします。しばらく自分を無くしていたヒロイン向けです…。
        2019-07-08
      2. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        よく使われる手法は、自己紹介の際に「私は……。」とまで言わせて、その後名前入力が始まるやつですよね。
        名前がつくのは名乗る時です。
        2019-07-08
        シトラスヨルシ がいいね!しています
    7. ヨルシ
      ヨルシ
      またMVの改変素材を作りました。ツクマテに貼ってます。
      1. jun, カワセミ, 温州みかん他1人 がいいね!しています
    8. ヨルシ
      ヨルシ
      MVで頓挫するかもしれないけど、キャラクター生成素材で、Tシャツに胴鎧を考えています。Tシャツにエプロンを着ているみたいになりますが…。
      1. 猫二郎jun がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        2019-07-04
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        胴鎧とTシャツで甲冑Tシャツがありました。
        2019-07-04
        猫二郎 がいいね!しました
    9. ヨルシ
      ヨルシ
      どうしてもRPGの主人公の武器は基本的に剣にしたいです。剣を使う主人公なら範囲に欠けるが高威力。剣そのものよりも高ステータスが強みとしたいです。何かしら剣使う理由を考えたいです。例えば、母親に剣術を仕込まれ、母親曰く「剣術は男の子の嗜み。」とか…。
      1. ワタベ, 猫二郎jun がいいね!しています
      2. べるなに
        べるなに
        ・騎士だったり冒険者だったりする父が剣士なので、父を超えるほどの強さを手に入れたいため、同じ土俵に上がる剣を使おう、と言うことから

・伝説の勇者が剣を使っていたので自分も……と言う感化から

・幼い頃からのライバルが槍を祖父から教わっているため

・妹が魔術師を目指しているので自分は剣士になろう

・感性の問題で剣が手に馴染むため

・家宝の剣を受け継いだから

・父、もしくは母の形見だから

・剣とは男のロマンだから、と父から渡されたから

・亡くなった友の武器だから

とか色々ありますよねぇ……
        2019-06-27
        ヨルシワタベ がいいね!しています
      3. 開拓者
        開拓者
        バガボンドの宮本武蔵のように
        「故郷で孤立している若者が乱暴になり剣に目覚めた」という手もありますよ。

うーん、最初から精神的に強い人って
        そこから先に強くなる余地がほとんど無いんですよね。
        あと、精神的に強いからと言って肉体的に強いとも限らないし
        精神的な弱さをバネに肉体的に強くなった人も大勢います
        (心の闇を克服できたかどうかは別ですが)

あと、筋力で叩っ切るのと力を抜いて技術で切るのが違うように
        剣の種類が違うところで強弱をつけれたら面白そう。
        精神的に弱い人こそ肉体的に強い主人公に向いているのかも、って気もしました。
        2019-06-27
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        主人公以外にも剣を使わせるなら…。
        男性の仲間なら、威力に欠けるが手数に優れる。故に範囲攻撃も可能。つまり雑魚敵処理担当。「露払いは任せてくれ!」とか…。
        メガテンのヒロインも刀剣類を装備して戦っていました。
        レジェンドオブドラグーンでヒロイン(?)のロゼは最強の剣
        を持ち、主人公の剣士のダートは最強の力を手に入れました。この展開みたいに主人公は剣に拘らずに力を付けて、ヒロインは最強の剣に守られながら戦わせたいです。
        2019-06-27
        べるなに がいいね!しました
    10. ヨルシ
      ヨルシ
      カプコンのコーディー(というよりツクールMVのTシャツ)が好き過ぎてナイフと鉄パイプをそれぞれ使った武器スキルを考えています。武器の装備で攻撃力を上げるのを無くして、属性(ナイフは斬撃、パイプは打撃)やスキルのダメージ計算を工夫して、ナイフとパイプを表現したいです。
      1. 猫二郎 がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ファンタジー物でパイプを武器にするのはどうかと思いますよ。時代感を考えれば、調達しやすいのは角材や石材。
        もし、鉄パイプ的な武器を持つ人物をファンタジー物で登場させるには、ヤンキーが異世界に転生する創作物になりそうな気がする。
        まぁそういうのは読んだ事ある。
        2019-06-26
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        ファンタジー世界にパイプは合いませんが、ハイテクなダンジョンで拾う物にしてみたいです。金属パイプにはどんなのが使われているか調べてみて、段取って表現してみたいです。
        2019-06-27
    11. ヨルシ
      ヨルシ
      ネクロマンサーを主人公の相棒として表現するなら…。禍々しい表現での回復魔法や蘇生魔法。闇属性の全体攻撃魔法。ステータスを下げる魔法。ネクロマンサー関係ないけど主人公より先手を取る攻撃力を上げる魔法。魔法タイプの相棒を考える都合でネクロマンサーを考えてみました…。
      1. jun がいいね!しました
      2. 猫二郎
        猫二郎
        なんか、フリーゲームでネクロマンサーが相棒のゲームや書籍を見たことがある様な気するけど、大抵、初期にいた場合、主人公は屍人・・・。
        2019-06-24
    12. ヨルシ
      ヨルシ
      RPGで剣に限らずに武器で戦える主人公。通常攻撃が脅威の会心率だけだとつまらないので、会心率には欠けるが意図的且つ汎用性のあるスキルを考えたいです。とりあえず高倍率の熱意の一撃のジール、ドラクエで言う魔神斬りの狂気の一撃のベルセルク、○○の一撃という名目で表現したいです。
      1. ハッサクリーフjun がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        通常攻撃に何らかの工夫をしてみてはどうですか?
        神無月サスケ様のWeaponSkillやその他武器関係のプラグインで工夫してみてはどうですか?
        画像をどこまで弄れるかは分かりませんが、プラグインと組み合わせる事で表現が結構変わりますよ・・・。
        2019-06-24
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        スキルのモーションを通常攻撃に置き換えるプラグインが必要です。トリアコンタン様のが使えるかも。
        2019-06-24
    13. ヨルシ
      ヨルシ
      某ジエルダーの影響で勇者より冒険者になりたい!器用貧乏になるけど、物理寄りなら力を少し犠牲にして素早く攻撃したい!魔法寄りなら魔力(威力or MP)を犠牲にして丈夫になりたい!キャラメイク的にはめんどくさいゲームになるだろうな…。
    14. ヨルシ
      ヨルシ
      アークザラッド2の勇者が回復勇者と揶揄されているけど、ドラクエで器用貧乏な勇者で最終兵器がベホマズンなら、勇者そのものが回復担当なんだよな…。メタな話、仲間に指示を出して攻撃に回りにくいのかな…?ある意味、勇者より軍師かな?
      1. 開拓者
        開拓者
        殴るより殴られる男、破るより守り抜く男の辛さを知る事、掴みかけた幸せを守るため
        湘南ノ風の黄金魂って曲ですがそういうのを聞くと回復勇者でいい気がしました。

壊すのは一瞬だけど直すのは時間がかかる
        だから本当の窮地においては治して守る存在が勇者なのかもしれませんね。
        2019-06-21
    15. ヨルシ
      ヨルシ
      レベルを上げて物理で殴ればいい…。攻撃魔法は全体攻撃で雑魚敵処理用と割り切って、突き詰めれば物理(というより武器)による攻撃が強いバランスにしたいです。通常攻撃を連打させるのはいけないけど、脅威の会心率があれば、突き詰めれば通常攻撃が強いようにもしたいです。
      1. 温州みかん, junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. こまどり乳酸菌
        こまどり乳酸菌
        魔法の黎明期って感じの世界ですね。
        人の手で扱えるようになったのがごく最近で、回復とか出来なさそう。
        2019-06-20
      3. 開拓者
        開拓者
        レベルを上げにくくしてこそ、レベルを上げて物理を殴るが安易にできない絶妙なバランスになりえるんじゃないかなと思いました。 属性武器や状態異常付与の武器なんかも面白いかなー 通常攻撃に色々な効果をつけてみると面白いかもしれません。
        2019-06-20
    16. ヨルシ
      ヨルシ
      RPGでパーティキャラで爺キャラを出すなら、他のパーティキャラの身内であって欲しい。主人公の祖父なり、ヒロインの祖父なり。10代後半のヒロインの祖父なら、20代前半主人公との関わりで親子的な絆を表現出来る筈…。爺キャラで、見た目が若くて長生きしている存在の息子もいた…。
      1. junシトラス がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        王子の剣の指南役みたいな老人も結構好きです。
        バーフバリのカッタッパとか、アルスラーンのヴァフリーズみたいな。
        2019-06-10
        jun, ヨルシリンクス がいいね!しています
      4. jun
        jun
        個人的には、爺キャラだからといって安易に死なせないでほしいです。(映画でありがち)
        2019-06-11
        リンクスヨルシ がいいね!しています
      5. 開拓者
        開拓者
        戦闘やイベントで死ぬのはともかく、寿命で死ぬのはどうしたらいいんだろう。
        2019-06-20
    17. ヨルシ
      ヨルシ
      常にHPやMPを自動回復出来るキャラクターは持続力的に強さの証明になる筈です。他人から見ると戦闘のメッセージ的にはテンポ悪くて邪魔になるかな…?
      1. 開拓者
        開拓者
        MPが無限に回復するキャラは「防御しまくってMP回復」という戦術が生まれるので悩みどころですね、常時回復って弱い敵に強くて強い敵に弱いから、雑魚の火力がそのキャラを倒すために高くなりそうな気もします。
        2019-06-04
      2. リンクス
        リンクス
        再生怪人? こいつぁかませのオーラがするぜぇ……。余興はさておきオートリジェネはあまりありがたみが無い様な。まともな感覚なら、回復量が極端に抑えられているか最大HPが低くて効果が薄いかだから弱い特殊能力だと思ってる。硬くて良いリジェネ持ち? ご冗談を
        2019-06-04
    18. ヨルシ
      ヨルシ
      RPGの戦闘コマンドで4人を一度に選んで戦わせたいです。New電波人間のRPGをしていて戦闘の快適性を考えました。
      1. 猫二郎
        猫二郎
        オート戦闘を設定できるプラグインなら、一つのコマンドでパーティー全部が動作しますよ。
        自分もチマチマと選ぶのが面倒いですから、SRPG戦闘でもオート戦闘、全待機が出来る様にしている。
        2019-06-03
    19. ヨルシ
      ヨルシ
      ファンタジーキャラジェネ…。元のジェネレーターに馴染むなら買おうと思います!
      1. ワタベハルマキ がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        何気に子どもキャラのジェネレーターパーツはシーズンパス以降初めてじゃないですか?なので、僕も気になっております。
        2019-05-16
        ワタベヨルシ がいいね!しています
    20. ヨルシ
      ヨルシ
      ツクールMVを触ってから絵を描く事を放棄してしまいまして、作って遊ぶのが趣旨とは言え、変に拘ります…。
      1. 猫二郎シトラス がいいね!しています
      2. シトラス
        シトラス
        自分は昔作曲をしていて、ゲームのBGMも作れればいいと
        思っていたのですが、すっかりその気がなくなりました。
        二足のわらじを履くのって、難しいですよね。
        2019-05-12
        ヨルシ猫二郎 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        二足、三足とやっていくのは難しい・・・。
        何かを作るというのは労力という対価が必要、払える労力が少ないとやりたい事はまず出来ない。
        やりたい事が多いなら、時間的余裕を作る為に、娯楽のどれかを削る必要がある。
        自分は時間的余裕を作る為にブラウザゲーム系やMMO系は辞めた。
        2019-05-12
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
  • ロード中...