1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。
ヨルシ
参加:
2018-01-15
メッセージ:
103
受け取ったいいねの数:
452
トロフィーポイント:
160

所持バッジ 2

性別:
男性

このページを共有

ヨルシ

主人公を男女選ぶ形式で、女主人公の武器で剣にするには何かしらの説得材料が必要です。女の子なら剣術の達人の一族の宗家出身とか…。苦肉の策は魔法銃…。 2019-08-28

1. ヨルシ
      ヨルシ
      某ゼノみたいにブレイドとドライバーみたいな関係を考えています。例えば、クルセイダーとテンプラー。主人公とフォロワーで、クラス名からディアブロ3みたいになりますね…。ハーレムモノに似た契約の表現がありますが、複数人との契約の表現はやめときます。一対一で契約を表現したいです。
    2. ヨルシ
      ヨルシ
      RPGで2人パーティを考えています。主人公とヒロイン(男女)、主人公と相棒(男同士)のバディモノ、百合モノだと他の戦闘キャラが空気になるくらいなら切り捨てます!ボス1体に4人が卑怯に思われる対策もあります…。
      1. YouChalice, jun, ゼゼゼ他4人がいいね!しています
      2. ハルマキ
        ハルマキ
        短編で2人パーティは僕もよくやります。僕の場合は主人公と相棒、そして双子の兄妹で。実際片方が攻撃、もう片方が回復という役割なら2人でも十分回せますからね。あと、イベントでの会話が空気になりづらいのも強みです。
        2019-04-21
        YouChalice, こまどり乳酸菌, ワタベ他2人がいいね!しています
      3. ぶー太
        ぶー太
        2人でも回せるのうらやましいです。自分が作ると二人だと技の選択肢や役割、ひとりやられた時などに対してプレイしててストレスが少しあるので。多分それぞれが描く「RPGの戦闘といえばこんな感じ」みたいなイメージが違うんだろうなあ・・・。
        2019-04-21
        こまどり乳酸菌ワタベ がいいね!しています
    3. ヨルシ
      ヨルシ
      校則で髪型のツーブロックがダメなのを知って、反抗心からかツーブロックをMVで作ってみたいと考えました。理想はFF零式のキングの髪型です。長髪の後髪のサイドを刈り上げる様に見せたいです。
      1. jun, サウンドクリエイター葛葉, 沫那環他2人がいいね!しています
      2. サウンドクリエイター葛葉
        サウンドクリエイター葛葉
        実は超簡単(?)にツーブロックが書けてしまうのです(ˇωˇ)
        2019-04-15
        ヨルシ がいいね!しました
    4. ヨルシ
      ヨルシ
      MVの軍服の影響でメタルギアソリッドを調べていて、高周波ブレードにハマっています。前に話した昔話参考話と合わせると、高周波のハンドアックス持った金太郎ポジションの主人公を考えます。近未来話ではなく、雷属性の魔法剣(撃?)で高周波ブレード(斧)扱いです。
      1. junこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      2. 開拓者
        開拓者
        金太郎の金が五行の金だったら面白そうですね。
        2019-04-01
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        桃太郎ポジションのライバルは赤毛で炎の刀、るろ剣の志々雄やサムスピの幻十郎…。かぐや姫ポジションのヒロインなら武器は思いつかないけど光と闇、FF4のセシル…。金太郎ポジションの主人公は軍服でMGSのスネークやザ・ボス…。近視感バリバリすいません!
        2019-04-01
    5. ヨルシ
      ヨルシ
      前に話した昔話を参考にしたい話…。桃太郎伝説、ゴッドウォーズ、FGOとか既にありますね…。
      1. こまどり乳酸菌 がいいね!しました
      2. 開拓者
        開拓者
        ギリシャ神話が世界観の中にあるゲームとしては
        タイタンクエストとかOkhlosとかがありますね。
        2019-04-01
        ヨルシこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        風来のシレンでもおとぎ話を参考にしたのがありますね。バンジョーとカズーイは白雪姫を参考にしている様な…。
        2019-04-01
    6. ヨルシ
      ヨルシ
      ゲーム作るのに昔話を参考にする病気(?)になっています。例えば、金太郎を元にしてゴールドマンという苗字の主人公に、自称桃から生まれた存在で虐待親を鬼とするいじめっ子(ライバル、ダークヒーローポジション)、自称竹から生まれた月の転生者の主人公の異性とか表現します。
      1. jun, 猫二郎, べるなに他1人 がいいね!しています
      2. View previous comments...
      3. 猫二郎
        猫二郎
        まずはwikiで古典を調べて、図書館で借りるのも良いですよ。中々、参考になる。ネット検索する上で自分に必要な用語を引き出しやすくなる。
        2019-03-29
        こまどり乳酸菌ヨルシ がいいね!しています
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        ゴールドマンという苗字はドイツ系ユダヤ人の名前らしいですね。酒呑童子ポジションの敵で名前に気をつけないといけません。
        2019-03-29
        猫二郎 がいいね!しました
      5. 猫二郎
        猫二郎
        調べてみると、ゴールドマンはゴルドマン、ゴルトマンなどという呼び方でもいけるらしい。
        2019-03-29
    7. ヨルシ
      ヨルシ
      MVの有効活用の為にサイドビューを考えていますが、アニメーションの調整とか技の表現とかそのままでは難しいです。NPC戦闘員の表現とかでサイドビューの無いpeopleの人物を使いたい都合でフロントビューに揺らいでいます。そのままではなく、どうにかして補いたいです。
      1. ワタベ猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        自分の場合は、必要だと思ったら探す。無いのなら作る。例え、荊の道だろうが、必要最低限の犠牲で歩いていく。
        2019-03-21
        ヨルシワタベ がいいね!しています
      3. ハルマキ
        ハルマキ
        僕の場合は、まず探してみます。こういうのって海外フォーラム辺りにありそうな気がします。無かった場合は一旦その手法を諦め、別の方法で代用しますね。例えば、そのNPCはキャラ作成機能で作ったキャラにするとか。
        2019-03-21
    8. ヨルシ
      ヨルシ
      ツクマテに素材を投稿しました。キャラ生成素材のスーツベストです。
      1. ワタベ がいいね!しました
      2. とんび@鳶嶋工房
        とんび@鳶嶋工房
        リンク、リンク! URL! URL!
        2019-03-20
        ワタベ がいいね!しました
    9. ヨルシ
      ヨルシ
      変にリアリティーを考えている故か、体防具は鎧全体ではなく、部分的な胸当てがいいです。付け替えをしやすかったり、宝箱の中の鎧は錆びている筈なので加工して部分的に再利用するのを考えています。
      1. jun, ニビ石猫二郎 がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        エプロンも胸当てのお仲間・・・。世の中には防刃エプロンという包丁を刺しても破れないという生地のエプロンが存在する。調べた限りでは超軽量で家庭で洗濯出来る。
        2019-03-18
    10. ヨルシ
      ヨルシ
      ツクールの機能を理解し尽くしている人が羨ましいです。さっきファイヤーアルパカでバケツのベタ塗りをやっと理解しました。1つのツールを理解し尽くすのは難しいです。
      1. jun, 猫二郎ミルリトン がいいね!しています
      2. 猫二郎
        猫二郎
        ファイアアルパカは正直な話、ドットを作る環境向けじゃない。いざドットを作るとかなり使いにくい。
        2019-03-18
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        ジェネレーターの配色の指示する素材の作業が効率化されました。本格的なドットツールなら同じ色を一括で変色出来た様な…。
        2019-03-18
    11. ヨルシ
      ヨルシ
      頓挫するかもしれないけどMVのジェネレーターでカッターシャツにスーツベストを考えています。ドラクエでもおしゃれなベストがあったから防具として表現出来る筈です。主にモブジェネレーターのベストを魔改造するのが鬼門だと思います。
      1. 開拓者, 沫那環, jun他1人 がいいね!しています
      2. ヨルシ
        ヨルシ
        フェイスグラフィックは、取ってつけた感じでいけます。配色は変色前提なので気にしません。問題はドットのカッターシャツに貼り付けるベスト作りですね…。
        2019-03-16
    12. ヨルシ
      ヨルシ
      スタンダード故の地味になることがあるらしいですね…。僕はカプコンのゲームのTシャツ姿のコーディーや閃乱カグラの飛鳥が好きでして、地味になってもスタンダードが一番ですね。
      1. 棚ぼっち, 沫那環べるなに がいいね!しています
      2. ヨルシ
        ヨルシ
        ストリートファイター5のベストとYシャツ姿のコーディーも好きです。
        2019-03-14
    13. ヨルシ
      ヨルシ
      あたかもハーレムパーティや両手に花的なRPGが好きです。ワイズマンワールドが理想です。メガテン3の人修羅と女性型悪魔3体とか面白いです。リメイク版ドラクエ3の女尊男卑の苦肉の策で、主人公は男性で、仲間は3人女性にします。
      1. jun, 沫那環, ワタベ他3人がいいね!しています
      2. プハリコ
        プハリコ
        ペルソナなんて、パーティーメンバーの女性全てと〇股かけた上で戦えちゃいますけど…仲間同士のマウント合戦が激しそう
        2019-03-10
        ヨルシ, 沫那環, こまどり乳酸菌他1人 がいいね!しています
      3. 猫二郎
        猫二郎
        コンセプションプラス(俺の子供を・・・)なんて13股可能でハーレムエンド付き。
        2019-03-11
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        FF5も最終的にあたかもハーレムですね。純粋なハーレムパーティは賛否両論です…。
        2019-03-11
    14. ヨルシ
      ヨルシ
      ドラクエで言う移動呪文を誰に使わせるか悩みます。主人公に使わせるか?仲間の役割にするか?弱キャラでも移動呪文を使えると助かります。
      1. ナマグサ, jun, YouChalice他2人がいいね!しています
      3. べるなに
        べるなに
        よくいる中途加入してくる強キャラか主人公かヒロインですね。
        もしくは主人公の舎弟的ポジションとか
        2019-03-08
        YouChalice, こまどり乳酸菌ヨルシ がいいね!しています
      4. ヨルシ
        ヨルシ
        魔法を使えない主人公なら、物理的な方法を考えます。敵寄せで口笛、敵避けで忍び走り。テレポートなどは何回も使えるアイテムで補います。
        2019-03-08
        YouChalice, べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
      5. シトラス
        シトラス
        「ファストトラベル」という役割に注目するなら
        「乗合馬車」や「定期船」など、これらでの移動を省略するのも
        瞬間移動と言えそうです。
        2019-03-08
        YouChalice, べるなに, 猫二郎他2人がいいね!しています
    15. ヨルシ
      ヨルシ
      今度は、キャラクターの武器に悩みます。主人公は刀剣類として、ヒロインはどうしよう…。メガテンみたいに剣(近接武器)と銃にしたいですが、4人パーティですからね…。爪は会心率が高い、メイスは撲殺(剣とは違う属性攻撃)とスタン。一人で作って遊ぶとは言え、すいません。
      1. ヨルシ
        ヨルシ
        アックス銃なら一度に近接攻撃と射撃が表現出来ます。キャラクター毎に装備出来る種類と数が違うので、別々に出来るプラグインを探します。
        2019-02-22
    16. ヨルシ
      ヨルシ
      MVのパーティ構成に悩みます。4人で紳士とオトメを考えています。主人公(男性)、ヒロイン、漢女、幼女。ジェネレーターで男性、女性、子どもをまとめてオトメです。
      1. こまどり乳酸菌, jun, ナマグサ他2人がいいね!しています
    17. ヨルシ
      ヨルシ
      武器の才能って何ですか?ただ装備出来るだけですか?命中率ですか?踏ん張って攻撃するアクティブスキルですか?攻撃力を補正するパッシブスキルですか?魔法陣グルグルのニケの剣の才能は命中率だったような…。
      1. View previous comments...
      2. 猫二郎
        猫二郎
        実際、ニケの職業適性は盗賊。勇者はあくまで称号。勇者の称号を持った盗賊だが、なんか義賊とは別の存在に思える。
        2019-02-20
      3. Renfred Stauchenberg
        Renfred Stauchenberg
        武器レベルプラグインがあるなら、武器種のレベルの上がりやすさが才能と言えるかと。
        さもなくば、基本的にRPGならただ装備するのみに非ず
        「戦闘でそれをまともに扱える」事自体が
        才能と言えるのでは、と。
        2019-02-20
        こまどり乳酸菌, ヨルシ, シトラス他1人 がいいね!しています
      4. 猫二郎
        猫二郎
        自分は、最近は装備する条件として特定のレベル以上でないと装備できない様にしている。
        2019-02-20
    18. ヨルシ
      ヨルシ
      剣と魔法のRPGはあります。時々、銃も含みますよね?銃は、基本は、速い、当たりにくい。対象によっては強い筈です。ファンタジー世界で銃を表現したいので、単発で、且つ、近接武器と区別化したいです。
      1. ufo_1122, 猫二郎, 開拓者他1人 がいいね!しています
      3. ヨルシ
        ヨルシ
        とりあえずマスケットなら、撃つ瞬間で速度補正があって、狙い撃って装填するから1ターンにつき一発と考えます。
        2019-02-20
      4. ufo_1122
        ufo_1122
        ファンタジーだとピストルやライフルより単発銃のほうが似合いそうですね、あとは世界観に合わせた錬金銃・魔法銃とかでしょうか。システムとしては装填に1ターンかかり、ガンナーはサブスキル「クイックリロード」を覚えていると射撃後確率で通常弾を再装填、魔法弾の装填には魔道士や錬金術士が必要とかですかね。

「銃があるなら剣や魔法は〜」って話は「魔法があるからこそ銃の需要が低く、技術が洗練されてない」とか「出回っている銃や弾丸は遺跡から発掘したオーパーツであり新造できない」とかが鉄板ですね。
        世界観によっては一般人がファイアでかまどに点火したりしてて、炎魔法・爆発魔法があるがために強力な火薬や着火機構が開発されていないのかもしれない。
        2019-02-20
      5. 開拓者
        開拓者
        銃姫・幼女戦記のように銃が魔法の媒介になると考える事もできますね。
        職業名は魔弾の射手とかでもよさそう、ヘルシングのリップヴァーン・ウィンクルとか好きだったなー
        2019-02-20
    19. ヨルシ
      ヨルシ
      動きがイメージしやすいキャラデザが好きです。
      1. jun, 猫二郎沫那環 がいいね!しています
    20. ヨルシ
      ヨルシ
      ツクールMVのキャラ生成素材で、長い髪を束ねた後ろ髪を作ろうと考えています。とりあえず素材を改変してみます。
      1. jun, ufo_1122, キール他1人 がいいね!しています
  • ロード中...
  • About

性別:
    男性
  • ロード中...