Reaction score
622

タイムライン Latest activity 投稿 所持バッジ About

• ツクールMVのキャラ生成の1番の顔をペイントツールのメッシュ変形で3番のゴツい顔の輪郭に合わせた。少し顔の面積が広がり、精悍さが出た気がした。サイドの長い3番の前髪に馴染んで嬉しい!
    ツクールMVのジェネレーターで制服に使える服を使っていますか?青を使って女神転生2の主人公(核シェルターの住人?)っぽくなるのがあります。商人にも使えるのもあります。
    案を語りまくってすいません。今回はヒロイン旅芸人案。ドラクエのシルビアみたいになるけど、ダンスで回復、ツッコミで状態を正常に、ある程度の丈夫さは保証!タンバリンが切り札。キャラ生成にはポールアームの女戦士の鎧を使う…。考えるキッカケになったハルマキさんに感謝です!
    猫二郎
    タイムラインで語るのではなく、スレッドを立ち上げて語り合ってみてはどうですか?
    シトラス
    シトラス
    あくまでも、ヨルシさんのアイディアですからね。
    googleドキュメントなどに、アイディアを書き込んでそこへの
    コメントを許可してみるというのはどうでしょうか?
    MVTrinityのキャラでやってみました。
    https://ux.nu/SGgii
    ハルマキ
    ハルマキ
    なんか知らぬところでお役に立ってたようで…
    ありがとうございます。

自己流データベースの旅芸人はシルビアイメージですね。
    あと単純に鞭装備職業が欲しかったので。
    ヒロイン久しぶりに会ったお姉さん案。ドラクエでは主人公より年上の女性の仲間が多い?とりあえず戦える女性を表現したい。変な話、主人公はヒロインに母性を求めて、ヒロインは死んだ弟から弟の様に主人公に接する設定。
    • Like
    Reactions: ワタベ
    シトラス
    シトラス
    別に「変な話」どころかあるところには
    ありがちな展開のような気もしますが……
    ヨルシ
    シトラスさん。ありがとうございます。お互いの理解のある設定とは言え、マザコンみたいな情はアウトと思いましたから…。
    短所はプレイヤーに名前を委ねる理由付けがしにくい事ですね…。
    主人公を考えて設定を広げるか?世界観を考えて、生きる者として主人公を考えるか?
    最近、主人公王子案を語りまくってすいません…。周りの設定から王子案が沸きまして…。
    某ラグーンの某王女による惨状を見て、真似るくらいなら、ヒロインと嫁は区別すべき!主人公王子案なら、王女のヒロインといきなり婚約!例えば嫁はメイドで、拾われた子で、名付ける!ヒロインは誘拐されて洗脳される!バイタリティに欠けるがいつも主人公の味方である事を嫁イドで示したい!
    ヨルシ
    プレイヤーに委ねる構成とはいえ、主人公も婚約者のヒロインに辛辣。
    「押し付けがましい。」「最悪、死んだって良いんだぜ。」「清々した。」「排除…するか…?」。
    嫁には、選択次第で「邪魔。」「そばにいてくれて嬉しい。」「愛している。」って反応を散りばめたい。
    RPGの主人公の名前はあくまでもデフォルトネーム?主人公に改名を前提に珍妙な名前を考える。例えばモョモト。主人公王子案なら、父王曰く、「呼び辛くして威厳を持たせる。」との事…。ヒロインの名前に悩む…。例えば玉の輿からタマ。生駒屋敷からコマ。拾われた子から改名の理由付けする…。
    さっきタンクの話を調べた。古典的なRPGで主人公が仲間を庇うだけならつまらない?バランス調整が難しいけど、常に庇ってカウンター。庇うだけになるくらいなら、作中で口悪の仲間に「前線で突っ立っているデクノボウ。」と言わせる。常に先頭に立てる証明にタンクの主人公は考えたい。
    • Like
    Reactions: プハリコ
    プハリコ
    プハリコ
    サクサクいくとなると防御より攻撃が重要なので、タンクは中々光が当たらない気がします。それだけにタンクが重要な役割を担うゲームバランスのゲームに出会うと感動することもあります
    真価魔禍(マカマカ)
    真価魔禍(マカマカ)
    プリハコさんパッと思い出せる作品があれば
    タンクが活躍してた作品を教えて貰えますか?
    プハリコ
    プハリコ
    パッと思いつくのは世界樹の迷宮シリーズ(パラディン)、フリゲだとざくざくアクターズ(ニワカマッスル、こたつドラゴン、ジュリア)ですね。どっちのゲームもボスが強い、タンクがいなくても何とかなるけどいると楽、そんな絶妙なバランスが好きです
    RPGで主人公の身内が亡くなるくらいなら、意味を持たせたい。一番やりたいのは、メガドライブのヴァーミリオンの主人公の養父の怒号みたいに、「そんな子に育てた覚えはない!」。ドラクエでマジで竜王の交渉に乗った時みたいな状況から戻された後のメッセージに使う。
    • Like
    Reactions: jun
    ヨルシ
    全滅したなら、特定の場所に戻されて、「無理しないで。」。
    ゼルダみたいに技の習得の過程で現れる亡霊。
    鬱的な状況に陥った時には、「諦めないで!」。
    育て親がいて、何らかの使命があったなら。死んだ後に、知り合いに「お前を慈しみ育てたのには変わりない。」と言われる。
    古典的なRPGで波動拳的なスキルを考えてみたい。剣なら波動剣…。スターオーシャンの空破斬になる…。とりあえず飛び道具によるリーチの証明による速度補正。牽制要素も考えてみたい。
    シトラス
    シトラス
    飛び道具なので
    ・カウンターされないかわりに反射呪文で跳ね返される
    ・射属性が付いており、空中などの敵に有効
    というのも考えられるでしょうか。
    猫二郎
    シンプルにSRPG系のプラグインを利用すれば、速度補正や射程要素も考慮できますよ。
    中世ヨーロッパが相場のファンタジー世界には合わないけどMVの緑の軍服を使う。剣士なら某ツインザスネークになる。
    成人男子の主人公をイメージは精悍な顔立ちと言う設定にする為にキャラ生成の顔のバリエーションに3番目を使う。ゴツすぎて笑われるけど、イメージなので台詞にはフェイスグラは表示されない。前髪を変えるシステムや頭装備を表示するシステムの都合に繋がる。
    絶対悪では無い帝国を表現する際に、主人公は帝国外の住人。大陸で帝国領を表現するなら、小さい島国を主人公の場所とする。
    ヨルシ
    例えば、主人公の住んでいる街が襲撃される。以前、街に来てくれた女性が仲間になってくれて、犯人は帝国軍だと分かる。帝国領の帝都まで案内してくれる。女性はやたらと帝国に憎悪を持たない事を念を押す。
    これが身内がいなくなってしまう話なら、帝国に保護されるとか、女性の仲間は帝国の関係者(例えば皇女)とか、意味を持たせたい。
    メアリー・スー半端ないけど、魔法剣士のアクターをライバルにして、主人公も魔法剣士の服にしたい考えがある。Tシャツのキャラ生成が好きだからズボンを表現しなくては…。主人公は佐々木小次郎ポジで長剣。ライバルは柳生ポジ、活人剣要素は無いが、一対一では勝てる気がしない表現をしたい。
    開拓者
    開拓者
    道の話になりますが、積極的な水、好戦的なはぐれメタル
    ルカ・ブライトのような後悔なき一生というのはどうでしょうか。

水である事にこだわって熱くならず戦いを避ける人もすごいけれど
    水が熱くなる事を恐れなくなった時に空に舞って雨を降らせるように
    水でありながら水である事にとらわれなくなった人も凄いですよ。

それに対抗できるのは何でしょう。
    全てを気化する炎か、全てを吸い込む土か、流れを変える風か。
    それとも全てに目覚めた器用貧乏か……
    ゲームの主人公にTシャツだけだと寂しいのでドラクエ5の主人公みたいに帽子とマントを付ける。帽子は頭防具を表現する。マントは出来ればマリオやドラえもんみたいに追い風、カウンター、回避などの技を考えたい。
    あるRPGの最初の街のアヴァロンを元にして、アルカディアの街を考える。アルカダと言う人種名は危ない?元ネタかもしれない組織とアルカディアは発音は似ている?主人公はキャラ生成素材のTシャツを使うから、地名はジーンズにしよう…。「ジーンズの街」!
    • Like
    Reactions: Ganmo
    シトラス
    シトラス
    ちょっと調べてみたところ「ジーンズ」という言葉が
    地名由来で、イタリアの都市「ジェノヴァ」が
    フランス風になまったらしい。
    ドラクエのマーサやマァムみたいな感じで、女性の人名を考える。「カーラ」。素早くヒーリングをかける女戦士を考える。キャラクターを考えるにあたって、食い付いたキャラみたいになってしまう…。
    WTR
    WTR
    マーサ、マァムって不思議と母性を感じる響きですね。
    momから来るマの音の印象でしょうか。
    マーシャにそれを感じないのは何故なのか…

カーラは魔女っぽい。ロードス島 古い? 
    ヨルシ
    カーラはターザンの養母にあたるメスゴリラから来ています。魔女の肩書きのヒロインなら女神転生2っぽくなります。
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
  • ロード中…
トップ