リアクションスコア
727

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  • ゲームの都合とは言え、王様が勇者にあげる軍資金または物資がショボい件。せめてドラクエ3なら大陸移動までサクサク進めるバランスになる程は欲しかった…。
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    Reactions: ネコタ
    ネコタ
    ネコタ
    お鍋の蓋と桧の棒を購入して旅に出る貧乏勇者。冷静に考えると辛いですよね。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    鉄の剣と鉄の盾くらいは用意できたでしょうに……。
    ソードマスターならぬ、武器は剣だけでこれから成長するソードタレントなんてどうでしょうか?武器は剣だけしか使えないのが密かなコンプレックスとの事で…。
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    Reactions: 開拓者
    ヨルシ
    ソードマスターの武器が刀のゲームが悲しいです。色んな種類の刀剣類が使えるのが良いです。
    開拓者
    開拓者
    ソードマイスター 親方、名人、巨匠…… 製作系になっちゃいますね。
    色々な武器を使える職業ってウェポンマスターって感じもしますが
    剣だけに特化したらソードマスターかー…… 
    猫二郎
    猫二郎
    ポケモン風にすると、
    ソードトレーナー、魔剣を取り扱うものの総称。
    タイプマスター、魔剣の属性や種類を一つに絞って極めるトレーナー。
    ソードブリーダー、魔剣の育成関係を重点に置くトレーナー。
    ソードアイドル、魔剣と一緒に歌って踊るトレーナー。
    ソードレーサー、魔剣のレースを得意とするトレーナー。
    ソードハンター、野良の魔剣を捕まえたり、魔剣を狩る仕事する人。
    ソードコーディネイター、魔剣の戦闘力より見た目を重視するトレーナー。
    ソードコンテストマスター、ソードコーディネーターの頂点。
    ソードプロフェッサー、トレーナーに初心者用の魔剣を提供する人。
    ソードポリス、人や魔剣の犯罪を取り締まる組織。
    ソードソムリエ、魔剣と使用者の相性診断をくれる人。
    ソードマスター、魔剣関係を極めたソードトレーナーの頂点。
    服の配色に悩みます。主人公の色…。戦隊モノだと赤。RPGだと青、時々、緑。ジャンプの漫画だとオレンジが印象深いです。
    ヨルシ
    僕の場合、服の配色は、RPGを想定して、戦闘能力的に自由度を効かした主人公は緑、勇者または万能僧侶的な能力のパートナーには青を考えています。
    猫二郎
    猫二郎
    大抵、服の色や髪の色でキャラの性格や行動が決まり易い。オレンジ色の服は一般的な性格では社交性が高く、親しみが感じ易い色らしい。ちなみに緑は調和性や癒しの象徴で、青色は礼儀正しさや秩序を意味するらしい。
    リンクス
    リンクス
    カラーリングは奥が深い。補色とか試してキモい色になるのは通過儀礼だと思ってる。マリオにもいまいち萌えない娘にもなるからちゃんと勉強した方が幸せになれる
    あるゲームの影響で主人公とヒロインは物理的な戦闘能力で、その他の仲間はエレメント的な能力を意識しています。水の能力者は主人公の親友ポジションを意識しています。拾えるネタは拾えますね。
    ヨルシ
    水の能力者は、某ミク坊よりも、別のゲームの堕天使ですね。
    攻撃力のカンストは255が良いですか?ある同人キャラゲーに影響を受けています。装備にはあまり拘らないシステム向けですが…。強い剣を装備するなら攻撃力が30足される計算です。
    開拓者
    開拓者
    そのゲームの上限がなぜ255に設定されているかを知らないと
    他のゲームで上限を255にしても面白くならないと思いますよ。
    ステータスの上限もバランスの一部なので常識とか先入観に囚われないでくださいね。
    ヨルシ
    参考になるゲームでは、原作のラスボスの破壊力(攻撃力)が255らしくて原作再現の調整かと思います。すいません、そのゲームではカンストの数値ではありませんでした。やりこみだと多分999になります。
    夢幻台
    夢幻台
    ゲーム性にもよりますが、上限は無くてもいいのではないかと思う派です。ゲーム的に上限ありきで、そこまで到達する前提でバランスを取っているのなら話は別ですが。例としてはファイアーエムブレムシリーズは20または30がステータス上限値でしたが、それ前提でバランスを取っていた感があります。
    やっぱし、RPGの主人公って王子でないとダメですか?思わせぶりな表現はダメですか?(例:主人公は王族の遠縁。王位継承権は皆無。主人公にそっくりな王子を伏線とする)
    seea
    seea
    ストーリー重視の場合、RPGの主人公はターゲット層とするプレイヤーの(潜在的な)憧れの存在が良いと思いますので、王子や王族といった人々に憧れる層のプレイヤーを狙うなら王子がベストかと思います。ターゲットは、若年層(男子)メインになりますので、王位継承権の辺りをあんまり複雑にし過ぎないのが良さそう。
    Renfred Stauchenberg
    Renfred Stauchenberg
    むしろ王子じゃないと駄目だったんですか?
    一般人しか主人公にしたことがないのですが…
    SRPGだとわりと王族系主人公が多い気はします。
    ヨルシ
    Renfred Stauchenbergさん。もちろん一般人が良いです。主人公は実は王族の遠縁だったという例には深い意味は無くて、とりあえず血統を知る話です。王族の養子案の場合、育て親の優しさを表現して、王位継承に相応しい人を表現したかっただけです。
    もし性格を戦闘に絡むシステムで表現するなら…性格というより戦闘におけるスタンスを表現するなら本来の能力+αにしたい。数値上のマイナス補正はなしで…。主人公は自由度の関係とプレイヤー的にマイペース一択になりそう…。ヒロインは基本優しい人になりそう…。
    猫二郎
    猫二郎
    ゲームで性格が絡むやつとなると、ポケモンやSRW辺りだと気力変動値や行動パターンが変わる。
    キャラクターのグラフィックでハーネスを作っています。MVのジェネレーターで重ね着で部分的に装着させたいです。
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    Reactions: jun
    手袋は装身具に入りますか?今のところ、ジェネレーターで簡単な手袋を作っていまして、どのカテゴリーに入れるべきか悩んでます。
    ゼゼゼ
    ゼゼゼ
    装身具でいい思います。ただ、帽子と手袋どっちもつけたいって人もいると思うので、装身具1、2の両方ともに入れたらいいんじゃないかなと。
    ヨルシ
    装身具1、2であるAccA、Bに入れます。
    最近、ネットのイラストのジェネレーターを触っています。ツクールMVに対する創作意欲が湧きます。ネットのイラストのジェネレーターで、キャラクター作りのアイデアになるかもしれないので書きました。
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    Reactions: WTR
    猫二郎
    猫二郎
    https://contentisking.jp/generators/serifu/
    こちらのサイトはキャラのジェネレータはそこまでできないが言わせてみたいセリフができるようになっていた・・・。
    それを見て・・・、設定「PC見ながら」吹き出しのセリフ「ツクールMV Trinityが販売されるだ・・・、買おうかな?」
    設定「ホワイトボード前で一言」吹き出しのセリフ「本ゲーム製作ソフトはバグ多発の為、要注意が必要です!アップデートまで暫しお待ち下さい!」などが思い付いた・・・。
    猫二郎
    猫二郎
    W
    WTR
    >crypko.ai
    AIが画像を合成して別の画像を作り出し、その画像を仮想通貨でトレードするゲーム?ですかね。
    生成された画像に価値をつけるのは生身の人間なので
    失敗画像は合成に使用されない売れない、で自然淘汰されていく。
    表現がエグイですが『良い遺伝子』の選別して売買して儲ける、みたいな。
    価格が『良い遺伝子』のわかり易い指標になるのでAIの学習データとしても有用でさらなる進化が期待される…
    生成された画像には著作者が存在せず画像の所持者に権利が帰属する、というのも既成概念をぶっ壊すアブナイ何かを感じます。
    でも面白そう。
    頭の中が転々としてすいません。ツクールMVで一応剣と銃を分けるコマンドを実行する方法が見つかりました。VXのスクリプトをMVのプラグインに置き換えれるか分かりませんが、プラグインを勉強した方がツクールMVの拡張性を証明出来ますね。コマンドを拡張させてみたいです。
    猫二郎
    猫二郎
    確かにプラグイン関連は表現や演出の拡張に繋がる。しかし、グラフィックス関連は表現や演出の方法に繋がる。グラフィックス方面を高めるの手だと思いますよ・・・。
    ドット関連で求められるスキルと違い、プログラム関連で求められるスキルは語学に関する知識、論理的思考、情報収集力等が必要になってくる。
    大まかなグラフィックを改変してみたいのと出来るシステム(例えばメガテンの剣と銃の攻撃を分けているコマンド)の事情でウディタに浮気(ある意味修行)してみたいです。僕はPC版MVとは言え最近の件で自分の価値観が崩壊してしまいました。PC版の拡張性を証明する過程とは言えすいません。
    猫二郎
    猫二郎
    なら、ツクール製品から離れよう・・・。ツクール製品で製作する以上、どうやっても縛り製作になるから・・・。
    僕は、PC版ツクールMVはジェネレーターを買った感覚なので後悔していません。今更だけど前のツクールと比較されているので…。
    巨大な剣は好きだけど、巨大な斧やメイスは嫌い。しかしモンハンの斧系の武器なら良い。斧やメイスが剣より好きだけど、バランスを考えて欲しい。片手で持てて、盾を組み合わせれそうなのが理想的。
    猫二郎
    猫二郎
    確かにデフォルトの様に片手で巨大な物を持つのは不自然な感じがする。
    けど自分は斧を片手に盾をもう片方という組み合わせは豪快さが欠ける気がする。
    そして、Weaponsの画像内に収める範囲の武器だと全て片手武器になりがち。その画像をSVスプライトに両手で持たせる様にすると柄が足りない、刀身が小さい等という障害が発生する。
    SVスプライトに両手で持たせるというやり方は今年から何となくできる様になったが、まだまだなので両手で持たせる奴は少なめ。できても両手鎌か、両手剣ぐらい・・・。
    ヨルシ
    サイドビューが片手だから大き過ぎる武器に違和感を感じます。サイドビューのモーションは仕方ないので自分で作って調整しています。Weapons2のメイスは丁度良いですが、斧は大き過ぎます。両手で使う必要性がある武器はあたかも片手って事で…。
    猫二郎
    猫二郎
    自分的には、Weaponsに収まる画像て、全部片手。槍も、ライフルも含めても。だって、両手に持ったら短すぎた・・・。斧は大きさの割に柄が短い。
    まぁSDキャラで両手斧を持ってそうなゲームを探し出して参考にした方がいいかもしれない。自分が知っている限りでは鋼鉄姫 ユーミルぐらい落差があればいいと思う。
    斬って、斬って、撃つ!そんなイメージからアックス銃が出来て、ツクマテに貼りまして、変にリアリティーを考えてしまいます。脳内で剣に才能が無いなら一からイロモノ武器を使おうという設定です。
    猫二郎
    猫二郎
    自分もナイフ一体型拳銃を作ったけど、使う人がかなり限定される。SVキャラに武器画像を貼り付ける人か、コモンイベントを駆使し、プラグインを利用する人しか利用できない。
    開拓者
    開拓者
    アックス銃いいですね、a xe gunで調べると面白いですよ('∀`*)
    武器の歴史大図鑑 斧 銃 で出てくるツイートで知った言葉なのですが
    これは銃というかパイルバンカーみたいな発想かもしれませんね。
    ちなみにピストルソードを調べている時に1個だけ鈍器に銃を仕込んだ物を歴史上の人物が誰か使っていたって記事がありました。
    名前を忘れてしまって調べている真っ最中ですが……
    開拓者
    開拓者
    検索履歴を掘り起こしてみると世界の実在する伝説の武器10種類って記事でヘンリー8世 銃付き大鎚 で載ってました。
    でも実際の画像が無くて実戦で使われた訳ではなさそうなので、それがどうしたって話ですね、ごめんなさい。

    銃剣って長銃が槍になるし外せばナイフにもなるのでリアリティーがありますが
    アックス銃のリアリティーってどんな感じでしょうね。
    斧の使い方に銃本体が耐えられないので必要なら分けて持つのが常識で
    あらゆる武器を使いこなすだけの技量があって、あらゆる武器を作れるけれど
    あえて使い勝手が悪い武器を使うところにロマンを感じて
    自分の自分による自分のためのアックス銃を作ったキャラにすればいいのかも。

    実用性を追求したら無理があり、ロマンと言い張ればキャラが立つ
    イロモノ武器って実用性があったら皆が使いますもんね……
    MVのジェネレーターで表情ツクるのは8×4になる様に眉平、眉上げ、閉眼、涙目で収まった。ジェネレーターでの表情ツクりの参考に…。
    MVのジェネレーターで表情ツクっているけど8×4で32で十分かな…。美少女に表情を考え過ぎてしまう…。恥ずかしいけどツクり過ぎるので懺悔します…。
    ジール(熱意)を技名に、パワード(力を与える)を攻撃力を上げる補助魔法に、ヴィガーシェア(元気を共有する?)を回復魔法に・・・。日本語と英語の勉強中。技名を考えるのって難しい。
    猫二郎
    猫二郎
    技名て、特定の言語で統一した方が見栄えが違う。ネーミング辞典や必殺技辞典を参考にしたら、ある程度統一しやすいと思います。
    響き的にはドイツ語か英語の方がカッコイイ場合が多い。
    開拓者
    開拓者
    日本語や英語を逆にしたりアナグラムを試してみるのもアリですね。
    モエアガレ⇒ エモ・アレガ  モエツキロ⇒ エモ・ロキツ
    まあ例文はものすごくダサいですが考え方の一つにはなるかも……
    リンクス
    リンクス
    猫二郎さんのおっしゃる通り通常の奴は魔法特技問わず言語を一・二系統に絞った方がいいですね。必殺技はキャラの出自とかで決めるのも良いかも。そのキャラがドイツ系を想定しているなら必殺技もドイツ語にするとか。後者は私のやり方ですが
    RPGツクールMVTrinityが発売されたら、PC版のRPGツクールMVのユーザーにアフターサービスはあるかな…?
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